穂乃果←天才型主人公 千歌←努力型主人公
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
侑は活躍としては周りに埋もれてしまってるし能士かな
かのんはまだ原石 なんか良くわからないタイプは
特異点型でお願いします 穂乃果はかなり運が良いって設定あったはず
アニメに引き継がれてたかはしらんけど 才能と言っても他人に認められてるのはかのんの方が描写ありそう
穂乃果のはなんやかんややっぱりすげーやみたいな感じだし すみれとは逆の性能って言えば分かりやすいか、穂乃果の場合は ほのかは圧倒的カリスマ性で革命を起こす織田信長型に対し、千歌はこの人の手を引っ張っていこう!背中を押してやろう!ってまわりに思わせる足利尊氏型のカリスマ性だと思う。 pixiv至上主義者ってもしかして自分で編集して人なの? 侑はスクールアイドルじゃないからどちらにも分類しないけどどちらかと言うなら努力型だろ多分 穂乃果 カリスマ
千歌 努力
あなた 天才
侑 努力
かのん 天才 穂乃果は劉邦だと思う
自分はずば抜けた才能はないが優秀な人材が引き寄せられて天下を取る にこが1期6話のセンター決め回で言ってたじゃん
歌もダンスも周りより下手なのに人を引き付けるオーラがどうこうって >>28
穂乃果がそうとは言ってないだろ
てかビラ配りから見るとことりだがそれ 穂乃果「私は作曲ができねェんだコノヤロー!」
真姫「!」
穂乃果「裁縫もできねェし!」
ことり「!…」
穂乃果「作詞もできねェし!」
海未「…」
穂乃果「寒い自己紹介もできねェ!」
にこ「オイ」
穂乃果「私は助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!」
ツバサ「自分の不甲斐なさを全面肯定とはな…そんなプライドもクソもねェてめェがμ'sのセンターの器か!?」
ツバサ「てめェに一体何ができる!!」
穂乃果「お前に勝てる!!!」
ドン!!!!
昔のセリフ改変ネタコピペだけどしっくり来るのは穂乃果だけだからやっぱ穂乃果はカリスマ型主人公かなと思う >>30
よく考えてみたらよくこんなやつ助けようと思ったね全員 >>30
かのんがほぼ反対だな
作曲ができる! 作詞もできる!
でもサニパに勝てねぇ!!(ドンッ!! 努力してたのってリーダーとしてというより個人のパフォーマンスのためじゃなかったか? >>15
その並びで劉邦だけ浮いてない?て思ったけど、劉邦って穂乃果みたいな奴だったわ 教祖系主人公いい加減やめてほしい
宗教みたいでキツい 穂乃果って身体も貧相だし作詞も作曲もできないし天候操る以外できない無能じゃん >>40
アイドルって宗教やん
教祖もやれないやつは主人公なんてやれない そもそも人を救う道を示せる付いていきたくなる
そんな主人公に設定すればそりゃ救世主的にもなる
そこから先に必要なのは描写と説得力 で、歴代主人公で最もスペックが高いという澁谷かのん率いるLiella!はラブライブに出場できましたか?
そういうことだぞ >>46
その上Liellaを上回ったサニパを凄いと思わせるような描写と説得力があったかと言うと…だよね
本当アニメ作るの下手なのかなあの制作陣 穂乃果持ち上げする奴は分かってないわ
普通の女子高生が成し遂げてるからエモい リエラが負けた理由はメンバーが雑魚だからだろ
レンレンとか >>40
グループとか団体作るやつがリーダーシップないとか無理だろ >>48
サニパのデザインひどすぎるわ
敵キャラある程度魅力的にしないと盛り上がらないのに 穂乃果ってあらいずさんにお世辞でカリスマがあるとか言われてたのは知ってる >>20
半分くらい主人公ver桜内みてーなスペックだな 穂乃果はカリスマって言うけど「なんだかんだ穂乃果は凄い」とか身内間の人たらし的カリスマって感じ
あくまで不思議な力を持つ女子高生でスターとかではない
なんにも知らん人を纏めちゃうような勢いと華があるのは(視聴者の感想はともかく)かのんなんだろうと思う
千歌ちゃんは周りの人間が全力でサポートしたくなるようなリーダーで少数精鋭なら抜群のリーダー適正と言えなくもない 作詞作曲とか運動能力みたいな褒めれる要素がないから取り敢えずカリスマって言葉で逃げてる感じ
逃げきれてないのが希
ただホッノがageられる時は他の主役や矢澤がsageられがちだからそこは希より酷いな 穂乃果は引き込まれるかそうでないか
引き込まれないとうぜーで終わる 昔にこがμ's結成前の過去に戻ってやり直すSSがあったんだけどまだやる気になってない穂乃果を勧誘して無理矢理部に入れたら全然ダメでどうして…ってなってたのはなるほどなぁと思ったな
穂乃果は自分がやる気になったら周りを巻き込んでグイグイと進めてくカリスマ性を発揮するけどそうじゃないときはただの女子高生って感じがしっくり来る 顔はきくがこれといって何かに特化してはいないな
デチューン両津 穂乃果は自分が大した事できないからできる人のことを素直に褒めるんだよ
燻ってた子にとってはそれで承認欲求ドバドバ満たされて気を良くして乗せられちゃう感じ
ある意味魔性というか >>12
穂乃果って公式から一番カリスマ性あるって言われてるし海未達からも認められてるけど >>59
スクスタみてこいよカリスマ性があるって明記されてるぞ >>67
むしろ素直に褒めないキャラの方が少ないだろ SDSみたいなムーブメント巻き起こすハノケがNO1だろ 映画見てこい 穂乃果のすごさは千歌、侑、かのんまで食ってしまいそうなところ 穂乃果本人に分かりやすいスペックがないから他のキャラを下げて褒めざるを得ない
侑やかのんも下げられるようになったってだけで穂乃果スレって常に同じ流れだよな >>62
探しにいったら穂乃果が病気になってそれを助けるために
にこが自分の存在が消えるとわかっていながらタイムスリップする話に出会って泣いた >>74
なのになんでまたほのかスレに来たの?
同じことを言って自分が影響を与えたいと思ってるの? >>76
このスレ自体は歴代主人公スレやん……
今は穂乃果スレの流れになってるだけで 言語化できないけど魅力的に語られる穂乃果に嫉妬してるんでしょ >>77
同じ流れって言ってるんだから同じようなスレに来てるんでしょ?
なのにそういう話になるって分からないんだ? 穂乃果より後初主人公の方が人気あるのはなんでなのか気になるわ 好きなキャラが下げられるのは悲しいよね
比較されるのはわかってるはずなんだけどね
でも好きなキャラが持ち上げられてるかもしれないから気持ちはわかるよ 穂乃果→カリスマリーダータイプ(普段は普通だけどいざというときに強い)
千歌→下っ端リーダータイプ(周りが助けてあげたくなる感じかつ実は色々できる)
侑→サポートタイプ(本人は表に立たず他の人の魅力を引き出す)
かのん→天才タイプ(メンタルはそんなに強くないけど覚醒したら割となんでもできる)
って感じかな? >>53
サニパがてでくるシーン、すごい無駄に尺を使ってる感じがするわ 個人的にはサニパよりはアライズの方がキャラデザ酷い Aqoursは3年生が居ないと実力半分以下のヘタレ軍団。 穂乃果のカリスマ性は
ダイヤさんの華やかさみたいなもんだろ(´・ω・`) 余りにも何も無いもんだからカリスマとかいう謎の指標で評価しなきゃいけないの草
無能は無能でいいだろ にこ推しプンプンで草
ネットで毒吐くわリアルでは指示厨だわで好かれるわけないだろあんなの 穂乃果は社長なんだよ
人をスカウトしてまとめて目標を設定して鼓舞するのが仕事
作詞とか作曲とか具体的に何かの役割は必要ない
仮に穂乃果にその能力がなくとも、ことほのうみの3人で企業みたいなもんなんだよ >>68
カリスマはそうだね
音楽やら歌の才能に関してをイメージしてた
スクールアイドルならそれだけじゃダメなのはもちろんそう サニパが他のライバルより輪をかけて親しみやすさ出してたわりにあっさり勝っちゃうあたりに、勝負の世界の残酷さ感じたけどな 考えてみれば強敵オーラは負けフラグだから強敵オーラ出さなかったサニパが勝つのもそういう意味では納得できるな 穂乃果のカリスマが凄いというよりμ'sは大半のメンバーが主張しなさすぎ
穂乃果がいないと何も決まらないじゃん 基本穂乃果マンセー集団だからなμ's
ことりが留学することになってもスクールアイドル辞めないけど穂乃果が辞めそうになると活動休止するし穂乃果がラブライブに出なくていいって言ったらなら出なくていいかってなるグループ
反発するのはにこくらいしかいない 1期に完全に穂乃果が中心だけで成立するμ'sが2期だとそれぞれ主張できるようになって
と思ったら映画でまた自主性なくなって穂乃果頼り Aqoursの方がyesマン多かったような気がする
穂乃果って突っ走っているようでグループの方針て皆がいるところで「こうしようよ!」って言ってたり同時通話で話してたような
Aqoursは千歌が梨子と相談したことをそのまま実行してた気がする
唯一ロンバク果南だけが反対したくらいか 輝き教だのなんだの言われてるけど無印が一番酷いよな おとなしめはμ´sだけに限らないし
その辺がスクールアイドルというジャンルとアイドルとの差異なのか Aqoursといえば急斜面を駆け下りる。
つまり、千歌ちゃんは源義経。 まあ本当にカリスマあるのは作中の描写と実際の人気を兼ね備えてるかのんだけだろうな
他はそういう設定ってだけ むしろ設定だけ普通なのが他の2人では
実際はぜんぜん普通じゃない >>74
推しの俺ですら気付かないうちにほぼ落ちてる穂乃果スレをどうやって探してんの?
教えてくれよ >>85
キャラデザあれでいける!って思ったんやろか全員
流行りの絵とかキャラとか見ないはずないのにな >>116
URL貼っていいか分からんから
pixiv
タイトル 笑顔の魔法
作者 maro 穂乃果推しだって陽気な笑顔とずぼらな性格が好きなのであって
別に得体の知れないカリスマオーラとかいうものを愛でてるわけじゃないのよ 順序が逆だよね
一緒にいて楽しそうな子だから何かやりたい!って言い出した時は協力してあげたくなるというか
ノーメイクのプライベートで既に魅力的なんだからそこにアイドルモードが上乗せされたらそらすごいことになる >>80
本来は作詞とか作曲みたいなスキルがないから共感しやすいタイプだけど良くも悪くも主人公補正だけでストーリーを動かしてるせいで現実味がないからじゃないか?
あとカプが器用貧乏 それだとにこちゃんカリスマあふれることになっちゃうじゃんか 穂乃果:カリスマ
千歌:努力
侑:人柄
かのん:才能
かのん以外の3人は+コミュ力、行動力
という印象 現実の「カリスマ○○」っていうのも、ただの売り方だからねぇ
穂乃果をカリスマアイドルにすると都合がいい奴らがいるだけ
かのんもまさにそう
で実際カリスマアイドルなのはせつ菜 でもラブライブって兎と亀の兎側に絶対華持たせようとしないからねえ
どれだけ実力あってもせつ菜は同好会をまとめる事はできなくて演劇や読モって技能持ちのしずくも果林もド素人のかすみの噛ませ
勝つのはいつでも亀型のキャラばかりで経験者ほど順当に実力を発揮して活躍されて貰える事はまずないんだよなあ >>128
兎に華を持たせてるような作品って言うほどあるの? >>128
最終的にまとめてランジュの噛ませにされたから…
一番後に始めて虹ヶ咲はおろか全グループの中でも飛び抜けてるしここで挙げられてる主人公なんかよりよっぽど天才だよ かすみは扱いの良さ異常過ぎてもうイレギュラーみたいなとこある
シリーズ全体でいうならまあにこぐらいが良い塩梅 >>89
無能は言い過ぎだが結局これよな
百歩譲ってカリスマって事にしてホルホルするだけならいいけど他のキャラを踏み台にして褒めるから余計にたちが悪い 千歌についてるブスハゲ粘着アンチってどういう層なんだろ
下位争いしてるキャラ推しなんかな >>128
全員まとめてランジュという名の巨大ウサギの噛ませになったじゃねえか それは兎も亀というかシナリオのラスボス枠に一旦全員やられたというだけでは 善子のスレで千歌と対立煽ってた奴は虹信だしもうめちゃくちゃでしょ
このスレで適当なことばっかり言って対立煽ってる奴も虹推しばっかりだし
マジでマナーが悪くて辟易する
せめてhissiくらい隠してからこいよ 穂乃果ちゃん 劉邦と劉備と朱元璋を合わせたようなの
チカ 足利尊氏
侑 光武帝と唐太宗を合わせたようなの
こんな感じ >>133
作中ではっきりカリスマ性あると明言されてるんだし譲るも何もないと思うが 2012-2013年は
劉邦型の穂乃果と
劉秀型のみほと
ラブライブとガルパンで
前後漢帝国の初代みたいのが出てきたな 穂乃果は周りの人間動かすのが上手いだけで実力あるイメージはない 穂乃果って努力ってより運と周りからの支えでしょ
それはリーダーは誰だ?見てたらよく分かる
千歌は完全努力型
かのんは天才だけど周りが上げすぎてなんだかなって思う >>104
千歌が曜に曜のダンスをしたほうがいいと促したりしてたやん >>110
千歌見て努力してないとはとても言えない >>101
無印のひどいとこだよね
穂乃果や凛のようなリーダータイプには逆らえない感じが……
誰かをマンセーすると自分が当たり障りない立ち位置にいれるからってのもあるだろうけど…… アイドルが宗教はわかるけどかのんは異常に持ち上げられすぎててみててきつかったな…… 才能あるやつが持ち上げられるのはまだがまんできる
特になんもできてないしなんもしてないやつが持ち上げられるのはねぇ >>152
才能あるやつは嫉妬するけどなんとか我慢
後者はなんもできないなら俺も現実で持ち上げられるべきだろという嫉妬 諦めろ
ラブライブは技能より精神論至上主義だから
金持ち、経験者、セミプロみたいな恵まれた設定を持たされたキャラほど燻ったり悩み抱えさせられたりで実力発揮させて貰えないから
元から凄いキャラは言葉だけで凄いと言われて終わり
目に見える形で活躍を具体的に描写される事はない むかしからあるよ
根拠はないけど自信満々のひとたらしと
なんだかんだ言いながらそれに惹きつけられていく常識人って話 カリスマもツバせつほどは感じないな
やっぱ何かが得意な設定あったほうが良かった
同じく長所が抽象的な希も人気は微妙だし アニメ版の穂乃果は他の媒体よりもやたらデバフかけられまくってるからな
歌唱力や身体能力の高さだったりとか作詞能力だったりとか他にも色々
主人公一人で何でも出来すぎるとバランス悪くなるって判断でそうなったんだろうけど 逆に作詞作曲翻訳ができるかのんが歴代主人公の中でトップクラスに人気だから失敗だったかもな
リエラは全員スペック高すぎるきらいがあるけど スペック高いやつが人気とは限らないからなー
愛とかにことか見てると スペック高いやつが人気とは限らないからなー
愛とかにことか見てると 自分なんて・・・みたいな自信なさげな控えめなところが共感できていい、って感じもあるんじゃないかな、かのん
あと、やるときはやるってのもデカいと思う そういうとこがなろう臭い
普段はやる気ないけどたまに本気出したらSUGEEEE!!!ってなるとことか かのんはがっつり誰しもに共感させるような主人公にしてくるかと思ったら幼馴染から全てねじ伏せるレベルの才能マンだってお墨付き貰ってるし、つまずきの理由も完璧に個人的な精神性だったし、対外的な弱みの部分は共感させるようにデザインされた感もあるけど根本的な部分で完全に別世界の人間って感じだったから3話以降のかのんに共感できる人の気が知れない >>164
なんかわかるわ
いつも逃げ腰でマイナス思考なのになぜか絶対的センターは譲らない
あげられてもちあげられてようやく気づくタイプよな >>162
やるときはやるってかセンターは絶対譲りませんみたいな気迫を感じる
私はダメなんだとか言いながら奪いに来てよ→ダブルセンターならやるわみたいな かのん「センターやらせたげるって言ってんのに逃げるんだよねすみれちゃん」
脚本出てこい! >>162
確かになろうっぽいけどそういうのってなろう以外でもよくあるよな >>162
自分は何も出来ないと思い込んでるけどやってみなきゃわからないだろ?って事なんじゃないの? >>164
いやできるけど?
それ以降はほぼひとづきあいの話じゃん
そこに芸能的な才能は関係ないし
だれでも通る道だわな かのんでわからんならミアの境遇なんて縁がなさ過ぎてさっぱり理解できないし
演劇やってないから役者の気持ちもわからんし
モデルの気持ちもわからんし
液晶マスクかぶるヤツの気持ちもさっぱりわからんわ かのんはなあ……できないできないって言うわりに妙に自分に自信あるから矛盾がすごい
穂乃果がカリスマ並に違和感ある よくいるじゃん
本当は普通にできるけどわざと「いや無理だわ〜w」とか言う奴 リーダーシップ発揮する必要のない状態の穂乃果も基本グータラなダメ人間ではあるけど
他人の秘密を吹聴することに定評のある口軽JKの方が人としてはいかがなものかと思う 侑はなろうハーレム系(鈍感系)
かのんは努力系器用貧乏 穂乃果は1話から仲間集めやら練習やらコツコツ頑張ってたし典型的な努力型主人公だろ
ジャンプで例えるなら桜木タイプ いや仲間集めも練習コツコツも当たり前にやる事だから… 比較の話だよ
ほかのリーダーと比べてほとんどなんもしてないという 穂乃果は技術的な事に関しては凡才だろうな
努力したら努力しただけのものは付いてくるだろうけど SIDや他だとハノケは結構な天才タイプだが(能力高い描写があれこれと多いから)
明確な主人公になってマイナス補正くらったアニメではそれ程でもなさそうに見える
(ただし人たらし面では天才っぽい) 才能というかやる気になった時のモチベとバイタリティが常人離れしてるから
そのせいで成長が早い >>179
一度コケたら引きこもってたにこへの悪口か? >>192
一緒にやる仲間いないしまんせーしくれる幼馴染みもいないから…… >>193
明確な商売敵ばかりの仕事場と更に無関心な世間を相手にするプロの世界を目指してるんだったら学内程度のコミュニティで挫けてる場合じゃないだろ
そんなだから二次創作でも落ちぶれてるパターンばかりなんだよ ニコニーはSNSとかやってファン増やしてたけど矢澤パイセンは不貞腐れてたからなあ 穂乃果→行動力とカリスマ性(人を集める力)に全振り
千歌→周りが凄すぎて自信を失いかけてた才女
侑→好きなことに目がないコミュ強の天然タラシ
かのん→過去の失敗を引きずる豆腐メンタルの天才 穂乃果はやる気さえ出せればなんでも出来るがモチベが雑で無鉄砲でそこが周囲を困らせるけど惹かせるポイントでもあると語られている
やろうと思えばなんでもできる性格は無印ラブライブのテーマでもある
やったって出来ないことは出来ないのは次作 >>197
穂乃果は「やろう」という行動力があれば本当にどこまででもできるって感じで、千歌は「己の力の限界」を知るって感じかな 侑は「好きなことややりたいことがバラバラでも、その気持ちが一番大切なんだ」ってことを体現してて、かのんは「失敗を乗り越えられなきゃ成功はない」って感じ 作品のテーマが主人公のキャラに反映されるものだからしょうがないが
穂乃果はやろうと思えばなんでもできすぎた天才肌
大人になってわかるが、頑張ったって出来ないことは出来ないが、かといってやれることをやるのにモチベーションが大事なのも事実
やればなんでもできると伝えたかったのがラブライブという作品なのよな
わかりやすく単純に成功しすぎてしまったから次作以降で変化球になったが >>186
いや明らかに穂乃果は天賦の才能を持ってるだろ
人を惹きつけたり牽引したりする才能だよ 実際穂乃果のスペックは別に…だけど周りの人間を巻き込むから結果的に成功まで辿り着ける 穂乃果自身大した技術がなくても技術を持ってる仲間を作れるからすごいんだよな
自分ができなくても仲間が出来るからお互いに知識や能力を共有し合う
個々ではないチームとしての能力が半端なく強化されるんだよな 惹きつけるてか単に周りがまんせーしてくれたじゃね?ぶっちゃけスクールアイドル始めたあとはメンバーが勝手に進んでてほぼ貢献してないし >>207
めっちゃ頑張って穂乃果擁護してて感動した 歌が上手かったり作詞したり演奏したりと何かしら出来る他の主人公とは違い特に何もできないが
有能な仲間を集め上手く使う事でチームを優勝に導いた名軍師の穂乃果は典型的な「有能な怠け者」
逆に「無能な怠け者」が栞子 ことうみが悪いとはいえ幼馴染トリオの騒動を思うと穂乃果を持ち上げすぎるのは違うと思うわ
「普通の女の子だから時には失敗しながらも最後はラブライブで優勝する〜」みたいなポジションなら良いけど下手に持ち上げてたら逆に印象悪くなるわ GODは穂乃果ちゃんで普通の女の子が頑張ってアイドルをしている姿を描きたかったらしい
アニメではどうかな >>215
不自然に持ち上げるからこそ普通の女子高生なんだよ アニメの穂乃果も十分普通なんだけどな
ただ一芸に秀でてただけだし、人間誰しも何らかの得意分野があるだろって話の範疇ってだけの話なんだよな 何かを明確に持ってる人間に引き寄せられる人もいればそうじゃない人もいるってだけの話なのにな
こういうスレ立ててわかり合おう
分からせてやろうって時点でお前らは気持ちが悪いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています