昔のラブライブ運営と今のラブライブ運営
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在進行形で追っててこの運営ヤバいなと思う所が多々ある
でもこれって昔からなのか?それとも年々悪化してる?
μ'sから追ってる人いたら教えて うっちーがライブで早着替えの時、男スタッフが同室にいたのってラブライブだっけ >>1
具体的な例を出せよ
昭和世代が昔は良かった・悪かったって大雑把に言うのと同じだぞ 上の人が変わると大分空気が変わるよね
ミルキィも酷くなってたわ サンシャインの映画がこけた後に結構大きな人事異動があったくさいのは
当時室田がツイートしていた >>12
すまん、具体的に言うとライブの連発具合かな
昔と今では動いてるグループ数も違うから比べるのは難しいだろうけど、俺はライブの数を見てこの運営は大丈夫なのか?と思った 今の体制って大塚Pと若林企画P辺りがコンテンツ最古参だからこの二人中心で動かしてるようなものなんだよな? コロナで厳しいのは分かるけどこういう時こそ堅実な立ち回りが必要なんじゃないのか?
ラブライブクラスだと関わる人間が多すぎておまんま食わせるために無茶するしかないのかね 結局初代がウケた理由を運営自体が分かってないんだと思う
だから初代スタッフ再集結させたり初代のオマージュしたりすればウケると思ってる 無印、円盤発売記念のミニ展示。購入者限定のメッセージカードを無料で配布
水、展示会を有料で行う。 順位付けでうっちー泣いたやつ
パーティみたいな楽しい所でセンター順位発表
センター投票要らないって言われてんのにAqoursでも開催する
さらにエスカレートして虹は毎月順位付けまくって最下位は脱がせる
最終的には1位のキャラしか曲貰えない投票も開催 >>20
アニメと同じ「シンクロダンス」をすればウケると本気で思ってるふしはある
無印のとき「シンクロ」なんて連発してなかった記憶あるから、水になって凄い違和感を感じた >>23
シンクロって言い出したのはμ's紅白なんだよなぁ >>24
一般向けに説明するためのキーワードか。なるほどねぇ
Mステでどんな紹介だったか明日調べてみるか 出来は粗いけど当時としては珍しいことやって挑戦してた
今は置きにいきすぎだ
挑戦したと思ったら斜め上なのもマイナス μ's時代でも搾取はひどかったけど、一つのライブにすべてを込めてた感じはする。沢山出来るようになったのは良いが惰性になってやしないかな。 >>26
アニメとかは置きにいってるのにライブとか3次展開はやりすぎなくらい攻めてるのがチグハグでイミフ すまん置きにいってるってどういう意味?
具体的にアニメの何を指して言ってる? 今までのオマージュやら焼き直しで置きにいってるだろ? 置きにいくって言葉の意味がわからんかったからググった
お笑い用語なんだな
無難な方法をとることらしいのでその通りかも 元々はMV一本にアニメワンクール並みに金掛けて作るってスタイルだったのにキャストドル売りするようになって変わってしまった 声優がアイドルをやってるんじゃなくてアイドルが声優をやってるんだよな μ'sが思ったより受けたからAqoursからは本格的・長期的な搾取体制を下地に運営してると思う
制約も増えたし様々な企業が口を出してくるようになった 昔は昔で酷かったけどライブ方面に関してはサンシャイン辺りから方向性変わったと思う。
μ'sの頃はファンの熱量を維持する目的でライブしてたけど、ライブすれば儲かるって味しめちゃった結果サンシャインから手段(ライブ)が目的化したというか。感覚でしかないけどね。
アニメに関しては>>20でも言われてるけど単にμ'sの何がウケたのか運営が1番わかってないせいで迷走してるだけかと 虹ヶ咲から元アイドルが起用されるようになって容姿の偏差値も上がってきたが、Liella!でついに容姿もパフォーマンスレベルもカンストさせたって感じ すまん、μ'sがなんで受けたか明確に説明できるやつおる? 2016年あたりの運営が最クソなんだよなぁ 箝口令とかいうガイジムーブしたこと一生忘れないからな 紅白ツイート消させたりガチで頭おかしいやろ でもアニメで過去作の話が出なくなったのは信者が暴れたせいだよね μ's時代はライブの数が少なく且つ行けない人が多かったのでライブの数を増やして欲しいとの要望が多かった
今の運営はその要望を叶えてくれた >>38
タイミング良かったとか言う人もいるけど
声優がアニメのダンス完コピとかスマホで無料で出来る音ゲーとか
初めてラブライブがやる事も多かったからまぐれじゃなく確実に売れる要素はあったんじゃね
制作の誰かがTwitterでぼらららPV完成してこれは凄いぞみたいなこと呟いてたらしいしアニメPVも当時から珍しいものだったんじゃね アニメ化、スクフェスで大きく伸びた
アニメ化後の3rdライブで3次元にも火がついた
当日スクフェスは斬新だったし人気曲がすぐに遊べるってのも大きかったな μ'sがなぜ受けたか
入り口の広さで言えばスクフェスがあったからだし
アニメで言えば当時の深夜アニメとしてはハイペース高クオリティのPVがあったからだし
ライブでいえば当時としては珍しいフルダンスのライブだったから
この辺の「新しさ」ってのはシリーズ2作目以降じゃなかなかね >>1
Aqoursと虹は客の反応を丁寧に見てリアクション込みで盛り上げるの上手いから、Liella運営は仕切ってるヤツもしくはチームが別なんじゃないかって思う 昔 μ'sファイナルを中国人にバラされる
今 Liellaセカンドを中国人にバラされる
よし、伝統の味は守られているな! >>15
年明けの時点で動いてたこと匂わせてた
サンシャイン映画は関係ないというかむしろサンシャイン映画から5thはかなり不安定な運営の状況だったと思う ファンから見て不味いところも元々あった
売れなくなって表にはっきり出るようになった
コロナもあって焦ってるんだろう
上からの締め付けもあるかもしれない
良くない
はっきり良くない コロナ禍で受けた損害から逆算してLiellaで短期間で回収しようとしてるのかもしれんね コロナ関係なくliellaの展開スピード異様に速いし強引にやってるんじゃね あ〜、確かにスクフェスは大きかったかな。
自分もμ's知ったあと録り溜めてた1期2期視聴して、挿入歌以外はスクフェスで楽曲覚えた。
あのころあのレベルで遊べる音ゲー無かったから楽しめた。
初試みが受けたって言うけど、未だに他が楽器やらDJやらしても大して成功してないから大きな要因ではないな。
木谷社長はその幻想に囚われすぎ >>54
生演奏とかDJなんて別に他コンテンツにあるから目新しさはないよ 本来はスクスタでそういう目新しさを出せれば良かったんだけど μ'sの時とかあまりにイベント無さ過ぎてミルキィとかプリシクとかキャストのソロ活動で
少ない供給を補ってたら必然そっちに熱が入っていってμ'sに対する愛着が
あまりなかったのでAqours以降の方が楽しい俺は まだ何者でも無かった駆け出しの新人声優や夢破れそうになってる崖っぷちの芸能人が9人集まって頑張ったらとてつもない感動のライブをしてくれた
それがμ'sサードライブ
アニメと現実のμ'sが完全にリンクしてた
ラブライブが人気爆発したきっかけはサードライブだよ 運営さんがライブをとても大事にしてるのはラブライブの運営として正しい
ゲームとアニメが新規ファンを集めてライブで完成する
酒井監督のAqoursファーストライブのコメントもラブライブを正確に分析していたからこそ出た言葉だと今なら分かる スクフェスは仕組み
本体は物語
ファンがついた理由
離れていった理由
一番大きな所を考えると分かる
いいテーマだなあ
頑張ってるなあ
むずかしいけど…魅力的だなあというところが物語にあって
曲も素晴らしい、パフォーマンスもいい
といった感じで色んなことが合わさってくるんですよね
だからラブライブって物語は輝くんですけど…
なぜかそのコアの部分に力を入れないんですよね
ファンから見るといい加減に見える
そしてそういうことが起こると必ずファンが離れていってる たいして変わってないだろ
せいぜいキャストのデビュー前身辺調査やるようになったくらいだ 虹ヶ咲もLiella!も全てのラブライブはライブがとても大事なんだ
運営さんは正しくラブライブを理解してる
だからみんなも安心してついて行こう NHKで若者向けのライト層にシフトしたかと思ったらライブ乱発でやってることが矛盾してる >>63
ライト層は近場で当たればいいなーレベルだから合ってるだろ >>63
むしろ行けるライブの選択肢が広がってライト層に優しくなってるだろ 地元なら行くかなんてなってるヤツそんなにいるか?ほとんど遠征民じゃん ラブライブ におけるライブは非常に大事なポジション単なるアーティストのライブではない
そしてそれがラブライブ のラブライブ らしさ
乱発して金儲けするためのものではない >>63
CDの売り方もなぁ。。。
今の若い子たちはサブスクだから濃いファンだけ狙い撃ちか? μ'sもぶっちゃけ当時としては珍しかったって思い出補正だしね
今新規でμ's無印ラブライブ出しても絶対流行らないよ 何度も言われてるけど地下アイドルだよなやってることは あとホロライブ?だかブイチューバーにかなり顧客取られてる
知り合いのライバー半分くらいバチャ豚になったし、なんならライバーって名称すら取られた >>58
まだ何者でも無かった駆け出しの新人声優や夢破れそうになってる崖っぷちの芸能人って
それAqoursにもLiella!にも当てはまるんだけどな
虹は違うけど 昔はどうだったか知らないけど今の運営は何か問題が起きた時にキャストやキャラを守るつもりは一切無いってのがスクスタを見て分かった >>70
既に結果出してるモノに今の時代とかアホ丸出しw >>75
運営が必死で無印当時追いかけてるんだけどな 新規増やしたい意図は分かるんだけど結果的に積んだ人が多すぎてライト層は現地いけないんだよな
ライブ増やすと全通勢にも非難されるし空回ってるなあと 新規増やす窓口が用意できていないんだよな
スマホゲームどうこうだけじゃダメだぞ
一歩踏み入れた後に嵌るためのものがないと >>67
乱発ではないし別に良いと思う
各シリーズごとに様々なラブライブのやり方があっていい >>73
みんな同じだよ
もちろん虹ヶ咲も
それがラブライブシリーズだよ 虹ヶ咲も最初は駆け出し声優だったよ
素人感満載だった
今や覇権声優までいるから違和感なのかもしれんが まーコロナで打撃食らったっていうのはでかいだろうね
そこからオタクから年貢徴収しようっていう感はすごい伝わってくる >>59
酒井のは単なる糞アニメへの言い訳だろ
アニメ作りのプロ意識の無さに呆れる 一方的な感想を真実のように語るアンチ
いい加減ウザ 売上とユーザー数っていう現実に出てるデータは無視かい? 大して変わらんでしょ
というかこれ系のコンテンツでファンに褒められてる運営ってどこかあるか? >>82
覇権とかその娘が取らせたわけじゃなかろうに。。。 >>88
基本どこも糞で運営は叩かれてるけど最近のラブライブ運営は一際糞 >>57
μ'sにLiella!並みの供給があったらどうなっていたろうな >>92
南條さんの膝がファイナルまで持たなかったろうな 声豚コンテンツの度合いを深める毎にどんどん追う気が失せてくるわ どこまで上を指すか分からんけど一般的にイメージできるような運営は
展望や各対応、臨機応変速度などは昔からかなり有能ではない
急成長に体制が全然ついていかなかった感もあったな
それより協力者とか現場系スタッフとかがやたら優秀だったイメージ >>23
ラブライブアニメ前はよくキャストがアニメと同じ振り付けを踊ることをセールスポイントとしてアピールしてたけど
とにかくアニメ前から声優はアニメ映像とシンクロすることが重視されてたのは事実だよ さぁ日本シリーズの熱戦に大歓声を送るのは終わり!
明日からは贔屓を全力で応援しよう!
https://i.imgur.com/OFgDPU4.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています