9人は多いけど5人なら扱える←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5人なのに特定の回ではほぼ出番がなかったキャラがいるらしいwwwwww
あまりにも辛すぎるエリンギ… ライバルキャラがまだ居るって噂があるけど、噂通りなら最多人数になる可能性も 虹で出番の偏りガーとかで発狂してた奴らにスパスタの恋見せたら泡吹いて倒れそうだなwwww 5話が極端だったけど
それ以外は割とバランス良いんじゃね わざわざ人数減らしたから過去シリーズより厳しい目で見られるよな かのんクゥクゥ千砂都が実質的な2年組なのに対して1年組と3年組の役目をすみれ恋だけで担ってるから余計に変な感じになってる 9人は誰かがbot化しても仕方ないかなって思うけど、5人だと日本では伝統ある戦隊モノがずっとやってる蓄積があるからな(詳しいヤツ、3人もあったとか4人もとかそういうツッコミ要らないぞ)
どうしても不満が出るわ 関係ないけど戦隊モノで9人ぐらいいたやつなかったっけ
名前が思い出せない ライブのコーレス時間が5人分だけでいいって思えば気は楽だわ 作ってるスタッフが同じだから結局同じようにしかならないという典型例というか
監督とシリーズ構成と脚本は変えるべきだった 5人(現状4人)なのに
主人公+2年生組2名+イジラレ役は
バランス悪いわ >>11
結局人数減っても役の割り振りは変わらないからいみないよな
一人二役してるだけだし 犬と追いかけっことかすみれがかのん監禁するシーンとか無駄な所が多い気がするわ
そんなんに尺使う余裕あるならキャラの好感度上がる描写なり幾らでも出来たやろと まだ揃ってないんだから出番云々言うのは気がはやいとは思うけどな >>24
犬に追いかけられなかったら他人の家を勝手に出歩いてアルバム見つけて話を盗み聞きするのにキャラにRPGの勇者じみた非常識をさせないといけないけど >>27
無印リスペクトだぞ?こういうのがいいんだろ?こういうのが嬉しいんだろ? >>27
ほらお前らμ's好きだろ?μ'sのネタ用意してやったぞ?エモいわぁ〜 >>26
そんなもんいくらでも改変できるわ
アルバムじゃなくて壁掛けの写真か何かにすれば人んちのアルバムを勝手に見る非常識な行動にはならない+応接室に飾っておけばそもそも走り回る必要がない
盗み聞きもわざわざ移動する必要はないから待ってる途中で外の会話が聞こえちゃったって体でいい
客人がいる応接室の前でする話じゃないとツッコミ所が生まれるが恋はかのんたちが来てるのを知らない訳だし、何より犬に追いかけられてドタバタより遥かにマシになる >>30
へえ、客間の前の聞こえる状況で解雇の話をするのか
客間に呼びに行って客間に誰が居るのかも知らない状態で客間の前の廊下にわざわざ移動して? お約束は守りつつも変化球でやれってのがシリーズものの鉄則だろ
お前らの嫌いなライダーものが何年も続いてる理由がこれだわ飽きずにエモ〜できるし >>26
まず何で犬に追いかけられなきゃ駄目な前提になってんだよ
メイドに屋敷案内させるなりしてメイドが「今はこの屋敷にいるのは私と葉月様だけでございます」とか言わせりゃ良いだけやんけ
人のアルバム勝手に見てる時点で十分非常識なんですけど >>33
別に犬じゃなくても他人の家を不可抗力で出歩いて、この家こんなに大きいのに騒いでも誰も出てこない?という情報をキャラと視聴者に伝えてキーアイテム発見するという状況を作れれば良いぞ
でも犬は両親失って最後に残った家族という意味合いを持たせる役割もあるからあれは犬で良い >>31
非常識だって言いたいんだろうけどそっくりそのまま本来の7話の行動してる全員に言えるからな、反論になってない
恋がたまたま応接室の前で声をかけた、メイドもお客様がいるからと止めようとしたがまさかの解雇通知でそれ所ではなくなった
これなら「ぬいぐるみ?剥製?うわ〜本物だ〜!人の家で追いかけっこだ〜!何このアルバムは?ちょっと見ちゃお!」よかよっぽどマシだと思うがね 人増えたらオワコンだろ
結局やる年数が増えてるだけじゃねえさ >>35
不可抗力で出歩く必要性がどこにも無いのですが
アルバムに関しては他の人が言った通り写真を棚に飾って誰でも見れる様にしておけば違和感無いし屋敷はさっきも言ったけどメイドの人が案内して説明すれば済むだけ
盗み聞きの部分はメンバーの1人がお手洗い行きたいとでも言わせて偶然聞いてしまったとかで良いんだよ 5人ですら偏るなら、その逆で13人だと意外と上手くいくんじゃね? >>39
メイドがそういう主人の危機的状況の話を勝手に来たばかりの客にする方が不自然
屋敷が広い、という情報が視聴者に視覚的に伝わらない
勝手に棚を漁るのか?
お手洗いに行きたいって誰に言うんだ? >>41
屋敷の広さ、人がいないことを示す→客間に案内する過程でセリフにしなくともいくらでも見せられる
勝手に棚を漁るのか?→元々勝手にアルバム見てるんですが……
お手洗い行きたいって誰に言うんだ?→どういうことだよwメイドに場所聞いて帰りがけに盗み聞きでいいだろw
擁護したいのは分かるけどあんまり的はずれなこと言うと立場悪くなるだけだぞ 伝えなきゃいけない情報は広さ以外にも誰もいないもあるからな
メイドが実はうち貧乏なんすよなんて外部に漏らすわけないわ まずなんで見てる側がより不自然じゃない展開を提示しなきゃならんのかがわからん
作りたい場面に自然に持っていけてないならそれはそこまでの描写なり材料が不足してるからであってそんなのは造り手側の落ち度としか言いようがないんだが 5人はアニメでも多い。
古くはドラえもんに始まり、萌えアニメでもけいおん!、ごちうさ 、汚いラブライブ!ことおちこぼれフルーツタルトなど多くが5人組 >>43
メイド→お嬢様を呼んできます→客間を退出
誰に言うの? >>31
そもそも客来たから呼びに行くって言っといてあの会話してる時点でもう破綻してるんだがそれは突っ込まないのか? >>47
えぇ…もう存在しないことの重箱の隅つつくのに躍起になってんじゃん…メイドが部屋出る前にあらかじめお手洗いはここですって伝えとくでもいいし何ならメイドに聞かずに自分達で探すでもいいだろ…
これならお望みの屋敷を探索する場面も作れるぞ、満足か? >>47
それはメイドが出ていってしまう構成だからだろ
メイドの案内が済んだ時点でお手洗いに行きたいと言わせればいい >>48
呼びに行ったらあの会話を恋から振られてすぐに客間に戻れなくなった
何か破綻か?
まさか呼びに行った先でメイドの方から進退の話を言い出したと思ってる? >>41
屋敷が広いか広くないかはまず関係無い
屋敷に主人と自分しかいないという情報を普通の女子高生達が聞いてもメイド雇ってる時点で危機的状況だとは思わんやろ
勝手に棚を漁るのか?→誰でも見れる様にしてると書いたんだが文章読めてるか?
お手洗いに行きたい→メイドに聞く ぎょうざの中ではキャラが勝手に動いてアニメ作ってそうで怖い
人間が作ってるから破綻しそうな箇所は避けることが出来るんだよ >>50
客間の時点でメイドに言う→メイドお手洗いに案内→メイド客間に案内して改めて呼びに行く
いつ会話聞くの? >>55
何でだよ
トイレの場所を教えればいいだけじゃん
連れていく必要はねぇよ >>55
口頭で伝えるだけでもいいし
お手洗いに案内→誰か「道は覚えたから帰りは大丈夫です」→迷う→恋とメイドの会話に遭遇
帰りが遅い誰かを心配する→応接間から顔を出す→話し声が聞こえる→耳を澄ます
でもいいしいくらでもやりようはある 客を置いてきぼりにして雑談にふけるメイドのほうがよほど職務放棄してるだろw 「お嬢様、お客様がいらっしゃいます」
この一言を言えなかったのかね? 本来の7話の正当性を盲信したくて目の前の矛盾に気が付いてないんだな…可哀想に 非難する側はまあキャラに非常識やらせないで欲しいんだろうけど多分作る側はこの方がコミカルで面白いと思うからやってるだけなんだよね
平行線だわ 犬に追いかけ回されるってサンシャインの二の舞いしかしてないよね
結局 葉月邸についてからの演出なんだかんだ言って犬絡み以外は不満ないわ 結局虹のソロ路線は正解だったな
1話ごとにMVできるし各キャラ出番もある >>58
スクスタを過剰に叩いてるお前も叩きは気持ちよくないと思い知っただろ?
これに懲りたらまともな人間になれ 虹がこれで2期で13人捌き切ったら本当にすごいわ
正直なところかなり難しいと思うが 虹ヶ咲のラブライブもそうだけど、削った尺で追加された要素がろくでもないことが多い サンシャインはただ犬に追いかけ回されるだけ、しかも複数回
スパスタは追いかけ回されることで話が進展した、1回だけ
全く不満は無い、サンシャインに似てるから不満というのは言いがかりも良いとこ >>59
呼びに行ったメイドの方から話を振った、と思ってるなら会話そのものができないと判断せざるを得ないな >>72
似てるからでは無くて単純に不可解な点が多いから文句言われてるのでは? お前らよっぽどサンシャインがトラウマなんだな
はんぺんが犬だったら嫌ってそう >>59
恋に結ヶ丘の生徒が来た事は伝えてるだろうけど、そしたら恋が話し始めて引き留めてたんでしょ
メイドのサヤから金の話なんてするとは思えない
恋については金の話なんて後でいいから客待たせんなと思うが >>77
こう見ると恋も元お嬢様にしては結構非常識だよな
かのん達を見て驚いてないって事はサヤさんから話を聞いてたんだろうし、客が待ってるんだから給料の話なんて後でいいだろ
かのん達だから気を使う必要なんてないって考えなのかもしれんけど >>47
これだったらメイドが出て行った後に「漏れますー!」→メイドさんいない→トイレ探そうってさせれば
屋敷が広いので迷う
誰もいないからさらに迷う
迷っているうちにアルバム
ですんなりいけそうだが? >>57
これが自然で良いね
ただ8話の冒頭の展開にもよるが、全員であの場に遭遇させる必要があったのかもしれん
全員でゾロゾロトイレいくのもなんか違うし 7話ってざっと見ただけでも
すみれの扱い
恋の公約破棄
廃校疑惑
の3つが大きく槍玉に上げられてて
そっから更に派生して
クゥクゥの畜生化
千砂都の畜生化
かのんの謎持ち上げ
しいたけ似のおっさん顔な犬
うんこ帽
あたりも不満として出てきてるんだよな
過去にこんだけ不満の声が多発したのスクスタ20章ぐらいじゃないかなあ
8話で持ち直せたらいいけどどうなることやら 9人メンバーは全体を俯瞰すると
わからなくなっちゃうので
3グループに分けて3人ずつ扱ってたな
そういう意味だと3人集団が3つという
編成だったとも言えるかも >>82
ていうかあれしきで畜生化って言うのは
繊細すぎるよ どうやったら自然かなんて何も考えてないぞ
ジェネリックしいたけに追いかけ回されるネタやったら「伝統!」「これがラブライブよ!」「梨子リスペクト流石!」ってウケるだろうなぁ…と思ってギャグやっただけだぞ 星も今のところ
かのん、ちーちゃん、可可
すみれ
恋
で3グループあるぞ >>84
一応言っておくと自分自身はすみれについては特に何も思わなかったし今もそんなに気にしてない
どちらかというと後者2つの方がガックリ来た
まあすみれの扱いについては不満に思う人の意見も理解はできると思いながら見てるけど あれがしいたけ似の犬じゃなくて音ノ木坂似のアルパカだったら満足だった? >>86
カメラワーク的なこと含むで
虹のOPだと俯瞰してて後ろの子が
まったくわからなかったので 5人ってこれまでのシリーズなら4話までにはもう集まってるんだよな
かと言って丁寧に話進めてるかと言えばそんなこと無くて単純にダラダラやり過ぎ 実は虹はメンバー集めだけなら最速で終わってるんだよね
メンバー集めにダラダラ時間かけるのはよくないわ どうせ2期以降は引き出し少なくなってつまらなくなるよ とりあえず犬を出すのと追いかけられるの前提で話作るな >>90
それは9人集めなきゃいけない事情によるものでも
あるでしょ >>91
果林さんがエマちゃん回迄加入かかってるけどその前からトレーナーとしては参加してるからね、1話2話でせつ菜問い詰めてる所とかもあるし >>87
つうかスパスタは危機なんか関係なくても
個人的な理由があって集まったんで
既存のシリーズより衝突はあっていいと思うんだよね
そもそも衝突と言えるほどのことは
まだ起きてないけど 正直人数少ないし5話くらいでリエラのメンバーが揃うと思ってた 1人加入させるのに2話くらい使うのは普通にアリだと思っとる派だわ
私を叶える物語ってことはLiella!として成す事よりそれぞれが何を成したくてLiella!でスクドルをやるかが重要なんだしそこの理由付けはねちっこく時間かけていい
無意味なクソ寒ギャグはほどほどでお願いしたいが (ことほのうみ)(まきりんぱな)(にこ)(のぞえり)
μ'sの場合実質4人分だからな加入回は ライバルキャラ、犬、家族ノルマあるからトータルで見たら虹ヶ咲が一番少人数じゃね >>104
話の根幹に関わるレベルでスクフェスモブとか出しまくってたんだよなぁ… 9人は多いから掘り下げるの大変だったのかもしれないって
花田に少しでも同情した自分がアホだったわ >>106
それでも主要各キャラそれなりに描かれたからまぁセーフじゃね?
ゆうぽむせつかすがストーリー回す役回りで優遇されたのはあると思うけど。
雑にギャラクシーさせられたり序盤からヘイト撒き散らした挙句放置されたりするキャラが居るよりはずっと良いわ。 >>109
うん、ネームドキャラの人数で言ったら虹ヶ咲が圧倒的なのに9人(10人)が空気にならずにきちんと魅力発揮してるんだからノルマ云々は言い訳じゃね?
っていったつもりだったんだ…すまん伝わりにくくて 恋「学校の存続が...」
かのん「あ、その話はタッチしないんで。ただの生徒だし」
あれだけやっといてこの方向だったら笑えるな >>110
や、趣旨はわかってる。補足のつもりやったわ。
すまんな。 時間の流れがめちゃくちゃ早いし、これ2年生編3年生編もあるよね多分。その時下級生が入るのかも >>108
虹は実質ゆうかすせつあゆの4人で他はゲスト回みたいなもんだから 虹は個人回の連続だったから立てられてるだけで無印サンスパスタみたいに全体だったら立てられてないだろ
キャラの関わり薄いとか出番の偏りとか不満として上げられてたし実際大きな話しようとした終盤でもそれは変わらなかったしメインになったゆうぽむ以外モブのお陰でいつの間にかステージできてたし 単純にキャラが古臭いんだよな
サンシャインの時も時代遅れ感あったがスーパースターはさらにそれが加速した感がある その点虹は今風のキャラっぽいのが新規にもウケたんだろうな キャラ減ってもいじりキャラで間を持たせていじらせることでキャラ立ちさせようとしてて草も生えん >>117
虹も田中が頑張っていたがちょくちょく古臭いのがあったぞ
キャラデザは正統派だったけど 5人に9人分の魂ぶちこんでるから全員2重人格になってる >>117
虹は室田が関わってない…あっ
この話やめようか アニガサキ
問題発生→解決という同じ展開を毎回繰り返す。現状で満足してる子供部屋おじさん、手取り20〜30万の底辺向け。
スーパースター
目標に向かって毎回少しずつではあるが進んでいく、いわばより高みを目指す上昇志向の強い人向け。
こんな感じやな。
もちろん俺は後者のスパスタのが遥かに好み。笑っ! 虹のキャラデザは20年くらい前のアニメって感じだった
古い美少女ゲーみたいな そりゃアイマス風な絵柄なんだから
古い美少女ゲームも間違っちゃいないわな 5人だったら脚本、構成を吉田玲子に頼むべきだったかな 7話は中途半端に女児アニメっぽかったのが問題
書いた時疲れていたのかな花田 ラブライブ花田は調子いい時と悪い時があるだけやぞ
ちなみに調子悪い時が俺らにとってええ時や
ノリノリになると今回の話みたいなの書きたい脳になってるから
6話で筆乗ってきたのが伝わってくる内容だった 草
たしかに好んで書いてないと毎回毎回このギャグシーンはおかしいもんな >>133
昔書きたいこと書くと評判悪い的なこと言ってたよな
もっと自由にできない環境においたほうがいいのかもしれん原作ありのほうが打率高いらしいし 自由度が高いとやり辛くなる
ある程度方針決めてやらないと
花田の場合は評価が悪くなる
ギャグ路線が好きなんだろうが程々にしてもらいたいわ
それとどうしてもキャラの性格を
優しいだけのキャラにしたくないのか
トゲトゲしい態度を取らせるパターンが多い気がするのも気になる 花田もいい歳なんだからギャグが古臭くなるのも仕方ない すみれちゃんが「じゃかましい」みたいなこと言ったのは確かに古かった
「うっせえわ」なら今風だった
そういう言葉づかいや流行りの監修をするスタッフさんも必要なのかも まあ長くプリキュアやってきて幼女達の好みに合わせて脚本書いていかないといけないし、玩具の兼ね合いで最悪作品の方向を変えないといけないこともある人と比べるのが逆に可哀想ではある
それはそれとしてオリジナルアニメ手掛けるなと言いたいが >>138
7話みたいに本筋グチャグチャで小ネタ自体は豊富な脚本の書き方見てるとガチでその通りだよな 神社設定は花丸の寺設定と同じであってもなくてもだな今のところ でも所々の所作が綺麗だったり、お守りやおみくじ持ち歩いてたり呪いの知識があったりするのは伺える すみれん「6人ならダブルセンターなのにぃ、ギャラ…」 俺も2年3年編でのメンバー追加だと思ってたけど、これじゃ幻となりそう 5人でピースを合わせて星を作るのが破綻しちまうし増やさないと思うけどなぁ 打ち切りで急遽Aqoursと虹が無茶苦茶に延命されるパターン >>153
毎回5人ずつ増やして最終的に三ツ星にすればいい 2年の時に1人追加で六芒星
3年の時に3人追加で九芒星
スターになるで 初期の練習の時に見に来ていた同級生の中で、入部希望者はおらんのかな。
屋上に移ったからアカンか。 学年がみんな1年で卒業するメンバーがいないから
理屈的には進級後のエピソードは作れる、がどうなるかは知らん >>107
スレタイって京極が言ったんじゃなかったっけ?
それなのに花田だけが悪いって事になってて草 >>162
9人は難しかった的なことはいったが5人って明言してたっけ? アニメやるまで新グループの全貌明かさないで新シリーズ始めた方がよかったかもな
3作も同じような展開ばかりやってるんだし 全員の群舞を1画面におさめてHD画質で
後列や隅の子も表情を潰さず、各自のダンスも
わかるようにってやると5人くらいが
適当かなって思うんだけど、
パートにわけて映してもいいし
モノホンのなんとか坂さんとかも
大人数でやってるなら
いくらでもやりようはあるのかな >>166
戦隊なら5人から9人に増やした挙句最終的に12人にした作品がありますね…… プリキュアは4クール(約50話)あるんだから9人いても良い気もするがな
たまに……というか良くこの話またかよみたいなのあるぞ セーラームーンのメンツが
月+チビ月+水金地火木土天海冥に
膨れ上がったときは
毎週ろくに出番ないけど、逃げる敵に
必殺技を1回くり出すノルマのためだけに出てたり
怪人を追い回すいじめグループみたいになってて
複雑な心境で見てたわ このままだと1年目は夏冬どっちのラブライブにも出なさそうなのがなんとも >>170
良かった
パフォーマンス中にステージから逃げ出すゴミは見なくて済むんだね なんかキャスト側は普通に新メンバー加入でいいから、アニメの方はもうちょっと変化球入れた方がいいと思うわ 音楽的にはいまの編成崩すほうが悪くなる可能性
高いと思うんだよね
音痴が入るとぶち壊しになるし
さしあたり一期は5人でいいし
続編あって話広げるのに追加するにしても
あと2人くらいでいいよ ちょっとダミ声気味というかハスキー気味の人は追加して欲しい >>176
それは分かる
音域狭すぎてパッとしない たしかに
現状ソロ曲のが良いんじゃないかと思うくらい全体曲にパンチがない
見た目で選びすぎたんだろうか 初めから増やす予定でハーモニーが増えて行くのをわかりやすくするためとかだったりして 違いを分かりやすくするために最初をショボくするって本末転倒じゃねえか >>169
1期2期が内部5人中心だったのに対して
3期で外部追加された為に月以外の内部4人が出番減ってたし天が女子人気めちゃあったから一応メンバー追加は成功みたいだったようだけど
最終章じゃ星3人追加でまた余計に人数増えたせいで月以外ハブられてたぜ
ラスボス戦でいきなり内部4人がまとめて瞬殺退場だったのは色々酷かった スーパースターズはかなりガタガタだったな
主人公そのままで続編やり続けるとこうなる悪い例
だからプリキュアは5シリーズ以降は必ず交代してる
スタッフの負担的にもそれが一番最適らしい 3:2:2:2や3:3:3だと何とも思わないけど3:2だと差が生まれてるように感じる 制作サイドには5人は取り回し良い要素かも知れんけど、それが視聴者に魅力的に写るかどうかはまた別の問題やったな。少ないからわちゃわちゃ感足りんわ >>188
でも3年が卒業するなんてわかりきってるうえに
来年度からかわいい後輩がくるのわかってても
ひとりでも欠けたら解散です!
(まだ6人もいるし主力も健在なのに)とか、
浦の星を侮った街中の高校に
アイドルグループの全国優勝チームが
9人から6人に欠けたくらいでメロメロになって
その場でひと泡吹かせることもできないとか、
大所帯のわりに不甲斐ないことに
不満がなかったわけじゃないんだがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています