スクスタが失敗した原因にゲームシステムやメインストーリーの不出来を挙げるやつは何も分かってない
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虹ヶ咲に先輩風を吹かせるμ'sとAqours
みんなこれが見たかっただけなんだよね オールスターなのにμ'sとAqoursの存在感が薄すぎるんだよね 虹ヶ咲ファン側からとして見ると
妙に先輩風吹かせるから
メインストーリーで出して欲しくないと思えてきてしまった。
Aqours、μ'sファンとして見るとオールスターかと思ったら虹ヶ咲の為のゲームだったのかと少し残念に思えた。 虹ヶ咲のアプリが登場!
新キャラ続々追加予定!?
μ'sAqoursとの絡みも見れるかも…?
これでリリースされてたら最初こそ失望されてもストーリー展開やアプリそのものをボロクソ叩かれることは無かったわ >>3
ゲーム内で碌に活躍してないのにガチャキャラが回るわけもなく 1stシーズンであなたちゃんが行き詰まったときに穂乃果と千歌が出てきたときは勝ったと思ったんだけどな
その結末が栞子のためのスクフェスになってズッコケたわ 隔絶された感のあるμ'sとAqoursが虹ヶ咲を交えることでネクストステージに進むんだと期待したのに
ラブライブを制したμ'sとAqoursの崇められる姿を見たかったよ >>7
でも歴代最高順位は果南ちゃんでここ最近で1番回るのは曜ちゃんだよ 虹のアプリなのに開始後3ヶ月もUR出さず
アホだろ 果南はゴリラ
ここだけは運営と解釈が一致して良かった 1stシーズンでOP詐欺やったのマジでやべーだろ
どう考えても17章は27人トキランをスーパーステージにして盛り上げるところなのに栞子加入の10人バージョンにしてしまったのか ガルパみたいにメインは三校で分けてイベントでオールスターやればよかったのに 蟹の態度だろ
一年遅れで出してきたゲームがつまんなくてもユーザーの反応見て改善してきてればこんなことになってない オールスターなのに虹ばかり力を入れた糞アプリだからなあ 色んな要因があるとは言え、やっぱり1番はゲーム性だわ
プレイしてて全く面白くないわ
キャラ着せ替えて踊るの見れるのは良いけど、マジでそれだけ まあ今となってはあのゴミカスみたいなストーリーでμ'sやAqoursから裏切り者が出なくて良かったけどな >>20
でもウマもゲーム性ゼロだけど人気だよ?
それは関係ないんじゃない? 明らかにゲーム性だろ 飽和してるとはいえ音ゲーの方が絶対良かったよ 敷居の低さが段違い カジュアルゲーマーにはスクスタが何のゲームなのかがわからないと思う >>23
ウマは育成ゲーなんだろ?
パワプロみたいな ゲームシステムはクセがありすぎて人選ぶし、メインストーリーはうんこで
運営の頭がクルクルパーなんだからどうしようもない >>2
イベントストーリーとかサイドストーリーとかやってなさそう >>1 >>6
わかるわ(瑞樹風)
スクパラもそうだったけど、ハードル上げすぎだったんだよな
まあ大半のラブライバーが、スクフェスの進化続編を期待してたから
しょうがなかったんだろうけど 育成も戦闘も面白く無いRPG
オールスターズと銘打ちながら虹以外のファンはただの養分
肝心の虹オタはアニメが正史化してゲームは鬼っ子扱い
はあ… フルコンしたのにライブ失敗した
これに全部がつまってんだよ ストーリー面では本編はあんなんだからともかくとしてイベストやサイドは評価されるけどキズナの方はさっぱりな辺り結局あなたちゃんの立ち回り(描写)に問題あるんじゃないの
求められてたのはグループの垣根を越えたスクールアイドル同士の絡みであってプレイヤーの分身の割り込みじゃないとかそういうの >>23
ウマは同じストーリーでの育成周回が地獄なだけでゲーム性はスクスタなんぞと比較にならんぞ、何より分かりやすい
スクスタはチュートリアルでパーフェクト取ったのにfailedのリザルト見せられて新規のやる気折るからどうしようもない >>35
キズナは見てる人は結構好きな人多いぞ
ただキャラによってあなたちゃんが別人みたいなムーブはちょっとアレ、特にルビィ 最初からあなたありきの虹はともかくμ'sやAqours相手だとどうしても違和感の方が先に来て
最初に2,3話見たっきりだわ>虹以外のキズナエピソード
一応スクフェスの時点であなたちゃんに向けた台詞とかは結構あったはずなんだが お前らがアフィシラミ煽りを真に受けて面白いように対立構造に組み込まれたからだぞ 編成ってスマイルとか属性ごとにまとめる必要ってある?
今日やろうとしたら果てしなく時間食いそうでめげたんだけど頑張った方がいい? 最初の頃はやり難い編成と頻繁に起こるロードがとにかく腹たった
初めてパレード実装されたときは制作スタッフはゲームやったことないんだと確信したよ
ロール制っぽくしようと考えたやつくらいじゃないか?ゲームやったことあるのは RPGならカードシステムにすればよかった変にスクフェスの未練を残したのが敗因 栞子持ち上げ始めたあたりからああこういうゲームなんだと思ってやめたけど案の定シラミ加入、全員で持ち上げゲーだったから本当にやめてよかった >>44
何回も同じこと書いてるけどどんだけスクスタ好きなの キャッチコピーが「最高で最強のゲーム」だっけ?
このキャッチコピーからしてラ豚だけじゃなく
公式までもがアイマスにコンプレックス感じてるんやもん
元からユーザーの方を見てなかった証拠
おかげで「最低で最弱のゲーム」になりましたね >>5
虹のためつーか小泉のためのゲームと化したよね? >>47
いつの間にかそのキャッチコピー取り下げたの最高に滑稽 >>46
反面教師としては好きではあるなスクスタ
この後どうなるか楽しみではある リリース以降の追加コンテンツで評判良かったのなんてマジでゲーム部分以外の毎日劇場だけじゃないか
個々で好評、不評な回はあるにしても ゲームが糞でもストーリーが良ければ課金するんだがなあ 7章まではゲームシステムにやや不満あれど楽しかった スクスタ信者さんは一章叩くアンチのこと叩かずにちゃんと擁護してくださいよwwwwww
アンチアンチはみっともないぞwwwww >>55
その前例はFGOだな
アレも言ってしまえば脳死周回プレイ前提のポチポチゲーだが本編ストーリーが好評だったから男女問わず人気が出た 実際5章終わってから6章来るまではクソイベと復刻クソイベ繰り返しでマジでお通夜状態だったしなFGO
それでも散々待たせても6章が良かったからある程度は盛り返せた
スクスタもゲーム部分終わっててもメインストーリーでキャラ下げしたりしなきゃ
少なくともここまで落ちぶれはしなかっただろうにな >スクスタが失敗した原因にゲームシステムやメインストーリーの不出来を挙げるやつは何も分かってない
何もわかってない奴がクソスレ立ててる おまえに何がわかるんだ 継続プレイに耐えられない音ゲーもどきでUIも使い難いし肝心のストーリーも終わっとる
オールスターと言いながら定期イベント以外じゃもう出番のないμ'sAqours
そりゃフォロワーも増えるどころか減るよ 実質的にμ'sとAqoursそれぞれの物語がなかったことにされてる時点でね…
イベストなんかは特殊時空扱いできる雰囲気があるからそっちでは別に何を思うでもないけど、メインストーリーでは出すなよって内心思ってた
個人的な趣味嗜好の話まですればμ'sとAqoursをメインストーリー以前に俺嫁に巻き込まないでほしかったし、虹ちゃん側の俺嫁もあなたちゃんのモデルが欲しかったし今も高咲侑導入しろって思ってる
まぁ思ってただけなので何を言える立場にもないんだけどね >>60
ポチポチゲー自体はユーザー選ばない要素としてはありだからね
特にFGOみたいな実質ラノベゲーだと 先輩風もっと吹かせるお話にしろってそれも結局メインストーリーじゃねーか スクスタはシラミがメインのアプリだからμ'sAqoursはさすしおさすランしてりゃいいよ
シラミ>μ's>Aqoursってのをはっきりさせないとな でも現実はさすかすやん
せつぽむかすはここまで優遇されてて不遇面すんなよお前らもシラミと同じだぞ ここまで軽く読んでも面白く無さそうなことは伝わるわ >>69
単純に面白くないだけならどれだけマシだったか… 面白くない上に公式を騙ってヘイト創作を振り撒く最悪の害悪だからな… 例えゲームが面白くなくてもラブライブキャラが好きだからやっていたのをブチ壊しにするメインストーリーほんとすげぇわ >>67
栞子は虹の破壊担当じゃね
μ'sやAqoursの作曲担当をボロカスにするのがミアでパフォーマンスや運動能力に定評のあるキャラをボロカスにするのがランジュってかんじで ランジュ栞子とかいう世間知らず設定を全く活かせてないキャラ
それどころか余計に不快になるというね
毒にも薬にもならないキャラがウケ悪いから挑戦しようとした気持ちは正直いいと思う
結果ただ不快なキャラになったけど 世間知らずな奴は大人の権力を利用して誰かを陥れようとかしないからな >>60 アレはホントに超レアケースだけどな
原作者にすら今までの貯金を切り崩して何とか保てたって言わせるレベルの初期のシステムの酷さよ
>>61 6章でついた勢いはマジでヤバかった
マジで後編や崩落編の更新が楽しみだったもん
スクスタは貯金は栞子と叶える物語で尽きて、2ndで借金と利子が膨大に積み重なったよ >>64 ギャルゲー推ししたいからか、未だにあなたちゃんにボイスや立ち絵付けるor侑ちゃんにする、をやらないもんなぁ
なんなら今のギャルゲーは主人公しゃべるぞ
知ってるやつならRewriteとかnineとか そもそもスクフェスちゃんがどんどん空気化フェードアウトしていった時点で客層があなたポジ求めてないってなんで分からなかったんだろうか
あなた依存しすぎてあなたがいないと何もできなくなる同好会メンバーとか見てられんかったわ スクスタのAqoursはまだ輝きの答えに辿り着いてないという 先輩風吹かせるµ’sやAqoursなんて見たくなかったよ
同世代設定なのにあんなんじゃ物語的熱量を失った、終わった存在として扱われている様に思える パフォーマンスでμ's最強のエリチカが果林に負けたうえにその果林がかすみにぼろ負けするのは見たくなかったな
雨野はμ'sアンチなの? >>78
でもお前らラブライブ!のギャルゲーをやりたいって言ってたじゃん せめてキャラは固定でガチャで能力や装備や見た目を増やせるんだったら強化しがいがあるんだがな
現状役に立つカードが決まってて スーパースターでラブライブコンテンツ畳んだ方がいいかもしれないね
ラブライブ愛がない糞運営はろくなことしないんだし ラブライブのギャルゲーやりたいわ
シラミといちゃいちゃしたい >>87
お前の頭にはシラミわいてるんだねかわいそうに
早く治療したほうがいいよ 頭にシラミかいるのが普通だと思ってる奴がいた事に京極 他にも書いたけど、そろそろラブライブもビジネス本出してもよさそう。公野さんあたりが。 μ'sとAqoursのUR衣装はスクフェスに元ネタがあるんだから
初期URくらいは衣装シリーズ統一してほしかったなあ 初期URはスクスタにスクフェスのどの衣装を出して欲しいかってそれぞれのキャラでアンケート取ったからバラバラなのは仕方ない パーフェクトなのにfailになって意味分からず即やめた⬅︎これってゲームに対して何も理解してないだけじゃん?
体力減るからヒーラー採用しろってチュートリアルでも言ってるし
ま、システム理解したってゲーム自体がくそつまらないのは変わらないけど スクスタでRPGやりたくてもガチャがキャラクターで宣伝するばかりでヒーラーやアタッカーとかの役割で宣伝してくれないから困るよな
RPGゲームだったらキャラ半分役割半分で欲しいキャラ選択するのに、キャラばかり推してたらRPGとしてのゲーム性が全然生きてこないわ >>93
タップする度にスタミナが減る仕様はアイドルのリアル設定だと思う
全部タイミング良くタップすれば全く疲れないなんてことは基本的にありえないし >>77
それやられると自己投影できなくて楽しくないって人種もいるんだろうなーとは
でもだからこそ切り替え機能みたいなの欲しいなと個人的には思う
実際にそういう方向で動かないあたり、そういうのに需要が言うほどないんだか、システム面において思ってる以上に負担がかかるんだかって話になりそうだからしゃーないけど >>64
μ’sとAqoursはアニメで答えに辿り着いたからメインストーリーで成長物語みたいなのはあまり書けなくなってる
オールスターがありとあらゆる問題事を茶番であるかのように無双して解決する話とかを想像したんだろうけど大抵のオールスター作品はオールスターの手を煩わせるほどの難関に遭遇するか当時の最新シリーズのキャラに先輩達がお膳立てをするくらいのパターンばかりなんだよな >>96 というより侑ちゃんをスクスタ”なんかに”出して欲しくないって意見が強いんだろうね、現状スクスタに出ることが罰ゲームになってるもん
メインの時なんかは、出番が無いことが一番の優遇、なんて言われてたんだからな
>>97 御膳立てどころか、あの3流は踏み台にするつもりで新キャラ作りやがってるからな
オールスターする気も無ければあなたと叶える気とないとか、お前何しに書いたんだよ、ホント かすみ>果林>絵里なのが確定したけどランジュのおかげでお膳立てしてもらってることが隠れてるかすみwwwwww お膳立てというか踏み台にしてますねwwwwww
でもシラミのおかげで踏み台にしてるのバレなくてラッキー!wwwwww 多くの人が見たいであろう
μ'sとAqoursの初対面がバッサリカットされてるのもなぁ
そういう積み重ねにドラマが生まれるのに、すでに仲良しみたいな状態でゲームが始まってしまったからな
今からでも遅くないから3rdシーズンは1stシーズンより時間を戻して
μ'sとAqoursの出会いの物語にしろよ。虹は出られないけど、2ndシーズンはほぼ虹しか出てなかったんだからいいだろ >>101
見たいけど雨野脚本では見たくないジレンマ >>98
ランジュに誰かがライブで勝つと最強のソロスクールアイドルの肩書きを得られて一人だけ一足先にあなたと叶える物語に辿り着いてしまうからその都合で勝たせたりできなかったんだろうな
あなたと叶える物語の展開に持っていくのは同好会全員ほぼ同時の予定だと思う ここまで満場一致でクソゲー言われるゲームも珍しいよな そもそもあなたと叶える物語ってフレーズがあなたがいないとスクールアイドルできませんみたいな内容になってる感に糞喰らえって思う所 ゴミとかいってるけど、ストーリーちゃんと見てくれてるんだね。ありがとう。 >>95
タップ?何それ意味わかんない(当方オート専用)
そもそも1曲で尽き果てるアイドルグループって >>99
絵里と果林のダンサー対決に関しては絵里は全くを息を切らさなかったから何もかも果林の方が上回ったわけではない
私情を挟まないプロやAIに判定してもらったら絵里が勝ってた可能性もある
果林が頑張って取った1勝だったけどそのまま3回くらい続けて勝負とかだったら勝ち星の数では絵里を超えられたかは微妙
かすみと果林のスクールアイドル対決に関してはプロの視点で判定するなら運動神経や技術で上回った果林が有利だったけど客受けの基準や環境をよく分かってなかったから負けた
かすみは21章でしずくの視点では音程が外れたり振付がミスったりとお世辞にもそんなに上手いとは言えないということが分かる
練習を止められたことがあるかすみに負けたことで個人の運動神経や練習量の優劣で結果が決まるわけではないことが証明された
SBLで言えば果林はボルテージ賞、かすみはSP特技賞と特技賞と最優秀賞を獲得するようなもの 結果をだせなかったエリチカ、お前の負けや
言い訳なんか聞きたくない そしてその後の果林がプロの演習込みで練習妨害されてたかすみに惨敗したからな
果林とついでに絵里がどれほどの低みに居るのか示してしまった 果林は迷走してた段階の話なんだからそこでかすみ>絵里の図にするのは無理があるやろ
エマによると同好会時の果林>部時の果林なんやし かすみに勝ったにこは絵里より凄いことが明言された扱いになるぞ >>112
あれが迷走扱いならランジュは大間違いかましたことになるし、挑戦したいとかほざいた天才はとんでもない間抜けだし、適正見抜く超能力者は看板に偽りありになるな そもそも果林にすら負けてはいかんだろ絵里だけは
μ'sの技術を大きく引き上げたトップパフォーマーなんだから負けたらμ'sの格が下がる ていうか一曲踊りきれない日舞の師範級を生み出したプロのトレーナーといい
あの世界のプロって無能極まりないだろ >>116
ダンスゲームでは同じ点数だから基礎的な実力ならどっちも高い
勝負は時の運だしどっちかが勝率100%ってわけではない 矛盾だらけのメインストーリー中でされた格付けなんてなんの当てにもならないだろ
何をそんないきり立ってるんだ そもそもμ’sとAqoursはグループ専門だから9人揃ってこそ最強なんだよ
ソロに特化したランジュ1人がμ’sとAqoursそれぞれ9人グループとライブ対決したらさすがにランジュが負けるしランジュがチームプレイを試みるのは校内オーディションが初めてかも 何故かアカペラで歌うことで愛さんと一点差で引き分けたレジェンド級のモンスターせつ菜の実力はランジュにも負けてないしスクフェス開催の時モブからニジガクとか知らねーってスルーされるからな
せつ菜の実力者としての設定に中身がないせいでフォローが成立してない 虹は嫌いじゃないよ?
でもわさわざ虹の為にμ'sの格を落とすのはやめてほしいわけ >>120
ラ板が矛盾だらけのストーリーにどんだけ発狂してきてると思ってんだ 楽しくラブライブ!楽曲で音ゲーしたかったのにノーミスでも体力削れてゲームオーバーはさすがにリリース当初はストレスだったぞ 始めたての頃はスタミナ少なすぎてすぐ失敗するしクソイライラしてたな RPGの属性別ダンジョンに入るようなゲーム性だと理解できたのはかなり後になってからだった メインストなんざどうでもいいけど
売れないからか虹以外のイラアド劣化しまくりで腹立つわ
フェス璃奈やしずくまは超気合い入れてるのに同時実装のことり千歌は明らかに一段落ちるクオリティ
運営お気に入りの果南以外は初期URが画力のピーク
グッズにも使い回すんだから手抜きしてんじゃねえよ いまだにRPGって言ってる奴いるけどスクスタは「ラブライブ!体感 育成アドベンチャーゲーム」だから公式サイトや各ストア等もRPGなんて言葉もう使ってないから >>129
これってゲーム方針ブレブレってことだよね
RPGだとは一度も思ったことなかったけど全然別物だろ
運営もこのゲームどんなゲームだか分かってないだろ 「最強で最高のアイドルゲーム」とかハードル上げまくった時点で終わってたよね >>85
わかるわ(瑞樹風)
μ’s、Aqours、虹、スパで人気半々ゲームだもんな
同じく3を頂点にして人気半々ゲームになったPiaキャロの末期を見てるみたいで悲しいわ >>134
今回のスパスタ6話でもハードル上げたせいで損してるな そういやプロの指導を売りにしてたスクールアイドル部さあ
27章で栞子の振り付けで揉めたときなぜかランジュ(と薫子)以外いなかったよな 作者より頭のいいキャラが書けないってのは聞いたことない?
プロが登場しないってのはつまりそういうことだよ >>19
まあ新キャラ自体ちょっとリリース当初も浮いてたよな ぶっちゃけ根本的な問題は蟹でスクフェス、スクスタ両刀しようとしたことだと思う。
せめて、並行路線になった時点で開発変えないとな…
単に3DMV付きにリニューアルしました!って新スクフェス出した方がよかったんじゃ。
どうせストーリー立ち絵だし >>137
部は解体されたけど指導してるプロたちはどうなったんだろうか >>142
そりゃお払い箱だろ
まぁどうせ路等に迷うようなヘボを雇ってなかっただろうから大丈夫だろ 練習妨害されてる素人に負けるような奴にしか育てられないプロなんてヘボ未満では…? MスタやWBNWやブラメロのギミック再現できない時点でMVゲーとしても下の下
デレやウマ見てるとサイゲなら衣装チェンジやってくれたんだろうなと思えて虚しい >>1
マンネリが原因だろう
この1年半ひたすらストーリーイベント→SBL→交換所イベント→DLPを
繰り返すだけで追加コンテンツもチャンネルとチャレンジ曲だけだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています