最近のラブライブ、生き急いで無いか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
liellaの1stツアーとAqoursの年末ライブラッシュは流石にヤバいな
しかもAqoursはほんの少し後に6thもやるし Liellaでシリーズ完結させて第五のグループは無しになっちゃうのかね… リエラの売り方は運営の焦りが見えるな
コロナ禍でも成果を出さないとマズいんだろうな Aqoursはドームツアー中止が痛すぎたから回収したいんだろう
リエラはいまいち人気が出ないから数打ちゃ当たる作戦かな スパスタ制作陣のオールスター感といい
もしかして最後のシリーズなんじゃないかと思う時がある
あと目新しい事やるとしたら男版位しかないんじゃ? ホモライブはやめてくれ・・ホモライブはやめてくれ・・・ やれる時にやっておかないと出来なくなっちゃうから…
Aqoursもいつまでも最高のパフォーマンスが出来るとも限らんだろ… Aqours→ライバルグループもデビュー(アミューズ忖度)、本格的な聖地コラボ
虹ヶ咲→ソロ活動、スクールアイドルでないマネージャー、追加メンバー、公野・花田・畑亜貴が関わらない
Liella→9人でない、全員一年生からスタート、NHKで放映、ED後にみんなのうた風のソロ曲
仮に次回作来たとして何か新しいことやれる? Aqoursはライブ中止になりすぎてオワコン
虹はスクスタ爆死
Liellaは空気
そりゃ必死になるわな 虹はなんだかんだ言って今のペースは普通な気が
Aqoursはライブが潰れた分取り返さないと行けないからしょうがない
でもLiella!はコロナ加味してもハイスピードすぎる 虹は運も良くてかなり順調な感じ
Aqoursは不運というか無謀な計画のツケが出てしまった
リエラは最初から飛ばすのはいいがドン引きしてついていけない人が多数出てしまってる ドームツアーのツケを星で回収しようとしてんだろ
まあコロナ無くても埋まらなかったと思うけど 今やり直しても絶対埋まらないよな
Aqoursのドームツアー 他のコンテンツだと、焦らず急がず機が熟すまでじっと待つとかの対応が多いよね。 Aqoursはむしろようやく平常運転かってとこだろ
いやまだまだか
アニメ一期後からずっと休みなくライブ漬けで予定組まれてたからな スパスタは生き急ぐというよりは行き当たりばったりな感じ
とにかく推したいという運営の意図はわかるが逆効果になってる
1,2話の再放送ひたすらやったりライブひたすらやったり色々おかしい Liella!もAqoursも全部追おうと思ったらすごく疲れちゃいそうだから単独なら今の虹くらいのペースが丁度いいわ 乱発振りにブランドの安売りしてるようで心配になるわ Liellaはここまで生き急がなくてもいいでしょうよ
若いんだし 若いからってあの日程は身体に来るだろう
運営は今までのシリーズで何人キャスト壊せば学んでくれるんだ... Liellaから怪我人出ても全くおかしくないと思ってるぞ俺は 中国枠はともかく他はもっと若いの揃えればよかったのにな サンシャインはもう高槻が再起不能だから不完全ライブやり続けるしかない そんなことしたらSMAだらけになるぞアミューズはそこまで若くないし どうせAqoursは今後三次元特化なんだろうしバンドリみたいに声優交代制にすればいいのに バンドリはしたくて交代してるわけではないようなww 多少は歌って踊れて声の演技できて、ラブライブ好きで、競合コンテンツ等で現役アイドルしてない、深夜OKな(18歳が近い、過ぎてる) 若く可愛い女子
とかいう高いハードルの限界
普通より突出したキャラクター性を演じて表舞台に立ち続けられる芯や気力
キモオタに追っかけ回され、過去を掘り返され、少しでも売れればパパラッチにプライベート監視される生活
仮にも10年以上続き、一時は社会現象なりかけたコンテンツを背負うメンタル
あたりのことを考えたら、そりゃあなぁ?
生涯の大部分をこれで食ってくつもりじゃなかったら、残りの人生捨ててでも挑むってことだからな
異常者しかならねえよなぁって改めて思うわ、博打が過ぎるよ 別に可愛くなくてもラブライブ声優になれるだろ
誰とは言わんが >>17
虹が一番人数が多いのに売り上げ低迷でコスパ最悪
メインアプリのスクスタも爆死
どう見ても虹がリストラ候補筆頭 リエラは1stライブの過密っぷりもそうだしカップリング曲違いの別バージョン出す商法も正直引く
始まったばかりなのについていけるか不安しかない シリアル円盤商法という麻薬を断ち切らない限り沈む一方でしょ
キャラクタービジネスなんだからキャラを育てていかないと長続きはしない
作品の集大成というべき劇場版を、スタァライト、きんモザと
続けて見た直後だからよりそう思う Liellaでしょ。最初から20公演は誰か倒れても不思議じゃないし、キャパも狭い所だらけで、全通どころか1公演当たったらラッキーレベルなのも追ってる側からしたら微妙 なんで1stライブをツアーにしたんだ?
そんなに円盤売りたいのか?
ツアーをやったこと自体は後々も語られるかもしれないが肝心の中身が薄っぺらくなりそう 自分で取捨選択して楽しめよってことだろ
曲に関しても今は発売日にサブスク解禁されてるのもあるし売る方も曲や映像単体だけを売ろうとは思ってない
ライブツアーだって自分の住んでいるところの近くにくるから行くっていうのがツアーの本来の意味であって全通しようとかは一部のマニアがすればいいことなんだよ >>21
そんなコンテンツ思いうかばないんだが、なんかある? >>43
小規模かつ数を打つことで1公演あたりのコロナで中止になった場合のリスク軽減 シリーズは続いてるけどプロデューサーはμ'sやAqoursの頃と変わってるからな
前任者と違うことをやったという実績が欲しいのかもしれない ライバーって全通して当たり前なノリで追ってる人が割と多かったから果たしてリエラの売り方でその人たちのモチベがどうなるか
自分もほぼ全通してたけど緊急事態宣言でオダイバのチケット払い戻して初欠席してからその後すっかりAqoursも虹もライブを追わなくなっちゃった Liellaの1stに関してはセトリほとんど変わらないのわかってるからほとんどの人は2公演ぐらい観たらもういいかってなると思うけどな
1stはMCもほぼ台本だと思うし ライブが増えても正直以前ほど熱量が残って無いわ
声出しや遠征を望む事そのものが許されないように思え億劫になっていき
配信もDVDやテレビ番組を消費する事と変わらなくなってしまった
数年前は全ての体験に思い入れがあってライフスタイルの一部だったはずなのに 元々身内にしか受けてないリエラを身内しか来ない合同ライブでゴリ押しても効果たかが知れてると思うけど
ラフェスのμ'sは話題性で色んな層呼び込めたけど今回はいないしなあ >>51
配信主体になってからライブの楽しみがなくなったな
前はライブ前なんて2週間近く前から楽しみだったのに今じゃ今日ライブあるんだ、みたいにすっかり特別な日じゃなくなった
見てもYouTubeの動画でも見てるような感覚でイマイチのめり込めないし
それでもライブの実績はどんどん積まれて行くもんだからどんどんラブライブが遠くなって行く Aqoursは2018年辺りが志向だったな!
μ'sの4th、5th、finalは何週間も前から、ビッグイベントが始まるんだ!って感じでワクワクしてたのに リリースイベントにもグッズ作ってるのは流石に必死さを感じる
あんなのいちいち買ってるオタクは凄いなぁ 熱量も体力も無くなったから、無理せずまったり追うことにしたわ μ'sの頃は一年に一度の祭りみたいな感じだったライブも
正直一回一回の興奮や感動は薄まってるよな
単純に頻度の問題 リリイベを配信とは言え過去作ずっと出てたアニサマに被せるってアホなん?
1stからツアーもAqoursファンミ同様に一期曲ばかり擦って飽き早くするだけやろ >>57
仲間がいたわ
Aqoursナンバリングでもちょっと間隔短いなあと思ってたけどこの公演数は引いた 去年の負債を補填する為に潰れるまで使い倒すんだろ
死人が出るのは覚悟しないとあかんやろね 流石に運営側もこれ全部決行出来るとは思ってねぇだろ
確実に延期や中止、無観客ありきだわ
https://i.imgur.com/8w1FXuu.jpg Liella!のライブ多すぎて追えないとか価値薄まるとか言ってる奴アホ過ぎない?
ドサ回りツアーなんだから多く見たとしても初回、近場or当選したとこ、千穐楽くらいだろ ラブライブはいつだってトップスピードで駆け抜けてる
ライブ全通とかグッズコンプリートとかそういう古い価値観ではなく自分の楽しめる範囲で楽しめばいいんだよ >>48
ファーストガンダムは打ち切りだった
再放送から人気に火が着いた
スーパースターもオリパラ終了後、再放送でちゃんと毎週やるようになったら改めて人気が出る可能性もある ラブライブの守護神Aqours
エース虹ヶ咲
新人Liella!(とサニパ)
まだまだラブライブはいけるぞ アニメは鮮度が大事だからな
アニメやってる最中に売り出さないと売れないからな、ウマ娘みたいに というかAqoursは何であんな絶対ムリだろってなハコや野外みたいなのばっかにしたんだろう?
あんなん間違いなく中止になるって発表当時から散々言われてたやん
ある日突然コロナが消滅するだけじゃなく今までのコロナも無害でした、とでもならん限り絶対ムリなイベばっかだったからな ラブライブが生き急いでるんじゃなくて全コンテンツ追って全ライブ観ようとしてる奴が死に急いでるだけや >>67
それは結果論じゃないか。コロナはすぐ落ち着くと考えてる人もわりといたし これでキャストスタッフから感染者が出て中止になったら笑えない 呑気に東京ドームワンチャン狙ったから全部狂った
その裏でブシロ有明ウィーク、NHKのSONGS OF TOKYO収録日被ってラブライブ出れないからアイマスバンドリ連合軍
木谷はメラド延期一回目で「最悪2年は続く」って言ってたぞ バンドリなんてラブライブ!以上に馬に半殺しにされてもう虫の息じゃねーか。この業界、常に存在感を出し続けないと波に飲まれて終わるよ。 今の業界ソシャゲありきのコンテンツに依存しすぎなんよ 予定がない→もう終わり
予定を入れる→生き急いでる
なんでも批判できますね
流石アンチさんああ言えばこう言う ブシロ切ってブシロと同じことやってる運営恥ずかしすぎない? 下手すりゃ半分ブシロが居なくなったスパスタが一番ブシロ臭い
ライブのキャスト酷使含めて 今日フラゲ分の売り上げが出るんだっけ?
1話盤、3話盤と収録曲違い効果で、アニメOPの売り上げを超えるのか?似たような売り方だった始まりは君の空に何処まで迫れるか?が見所だな >>9
心当たりありすぎるんだが、一番最初に数うちだしたのって2017か?
それとも映画の後? 一期アニメやったのに売上低迷
スパスタ
おそらくシラミ加入の二期
ともりるライブ参加可否
鬼頭
虹アニメがなかったら今はさらにヤバかっただろうが順調はどう考えてもない
今後を考えるとお先真っ暗落ちていく要素しかない
Aqoursは運悪すぎ、りえらは生き急ぎすぎ スクスタはもはや論外、マイナスしかないだしな…
とにかくライブ数打ちゃ当たるで稼ぎたいのだろう >>67
同じ時期の虹メラドはやっただろ
よっぽどつま恋の方が可能性高かった
県知事のせいで最悪の結果になったが 今ライブやったって儲かるわけない
グッズと配信で利益出せればいいぐらい >>57
わかる
貴重さがないから必死に行こうって気にならない 年に何回もあるし別にいいやってなる
しかも配信もあるしw 大雪のさいたまスーパーアリーナ大変だったけど、けっこう楽しかったぞ! 虹は二期終わったら今のAqours化か下手したらファイナルするんじゃないかと思ってるがどうなるかね
だからこそスパスタをかつてのAqoursみたいに単独で戦えるように生き急ぎしてるんだろうけど状況みてると芳しくなさそうだな この前のAZALEAで有観客ライブやるとやらんじゃ全然熱量違うと実感した
オンラインでは代わりにならん まあライブって生ものだから何が起こるかわからないから行かないで後悔より行って後悔の方がいいとは個人的には思ってる >>73
そのウマ娘が瀕死の重体で笑う。余命1年ってところか >>89
ファイナルはμ'sだけだから
MONSTER GIRLSもやっと始動するのに
さらに追加メンバーもあと6人いるのに虹ヶ咲を途中で終わらせるわけないよ
アニメ3期4期まで行くから >>95
虹の3期なんてあるわけないだろ
2期だってコロナの損失の穴埋めに曲出して売りたいためにやるようなもんだろうし イベントは2018後半あたりとかAqoursのメンツだけでほぼ毎週末やってたし特別多いとは思わない
CDリリースも多いけどサブスクあるしオタクの負担はそんなに変わってない印象 BD特典のやり方を見ても今は集金体制がキツくなってるのはたしかかもな >>97の理屈が良くわからん
アニメやってCD売ったらプラスになるなら続ければいいじゃん
スクスタに不満がある虹ファンにはアニガサキは概ね好評でしょ、侑ちゃん人気だし >>100
やる気があるなら1年開けないだろ
時期も未定だし
もともとアニメ化の予定すらなかったものなのに
スパスタ売り込みたいのに他のアニメやるのは蛇足でしかない
セット売りとか思われたらどうすんだ 無印もサンシャインも1年空いてるよ
それこそアニメ化予定なかったのにやっってるんだから、
続かないなんて言えないでしょ
スーパースター売り込みたいっていうのはわかるけど、想定より売れてないんだろうし運営としてはセット売りと思われようがお構いなしな気がするけどね
Aqoursも入れて合同ライブまでやるんだし >>102
無印とサンシャインは別アニメだろ
虹は去年やって来年と間隔開けてる
カウントダウンも合同ライブって言うかラブライブフェスみたいなもんだろ >>103
無印の1期と2期、サンシャインの1期と2期の間も1年空いてるってことだぞ>>102が言いたいのは >>103
無印1期と2期、サンシャイン1期と2期の間隔の話なんだけど?
クールで見たら1年以上空いてる、虹アニメは去年の秋〜冬なんだから来年なのはおかしくない
実質フェス2だとしても、グループ箱推し以外の人からすればセット売りみたいなものでしょ >>104
無印の1期は2013年
2期は2014年
サンシャインの1期は2016年
2期は17年
空いてないだろ? >>105
無印とサンシャインは別だろ
同じとするなら間に映画挟んだのいれれば2017年まで毎年あった
虹は去年と来年
1年空白がある
合同イベントはセット売りじゃないだろw 1年開くのがやる気の問題としてるのがそもそもしっくり来ないけどな アニメの制作期間とシリーズ内のローテーションなだけだろ 無印
1期13話2013年3月31日
2期1話2014年4月6日
サン
1期13話2016年9月24日
2期1話2017年10月7日
虹
1期13話2020年12月26日
2期1話2022年
空いてるんじゃないの? >>107
書き方が悪かったか?
無印もサンシャインも1期と2期の間は1年(4クール)空いてるって言ってる
それに今はスーパースターもやってるんだから、今年やる必要ないよ来年の春くらいで良い
虹は今までと違う売り方してるから、どうなるかなんてわからないし個人的にはゆっくりいって欲しい >>111
次の年なら1年空いてるとは言わないだろ 15年6月無印映画→16年7月サン1期
当初final直後の4月スタートを後ろ倒したって話あったな
1st〜2nd〜ファンミツアーで殆ど1期曲ばかり擦っててなぁ 目先の売り上げのためにキャストを壊すな ほんとこれだけよ デカい会場で単発はリスキー
せや!小さ目の会場まわるツアーにしよ!そうすりゃ延べ客数は変わらんし
回数こなすことで新人ユニットに経験も積ませられてお得!
この発想自体はわかるよ
でもたまには休ませる週も作れや!年末年始だけは休みかと思ってたら大晦日に年越し合同ブッ込みやがるし Aqours3日連続とLiella7週連続計11公演
どっちで怪我人体調不良出てくるか勝負みたいなことになってるのほんまに頭おかC まぁでもプロのアイドルとかだと毎週ライブって普通にあるし
Liella!なんか他に仕事もないんだから、実質プロのアイドルでしょ 同一会場や首都圏での週連続ライブとドサ回り週連続ライブでは話は違うからな
7週連続全国ドサ回りライブなんてマジで中々無いぞ
泳ぎ続けないと窒息するマグロのようなもの さっき7週連続とは言ったけど
11月20,21の土日の次の週の11月25,26の木金もライブだからぶっちゃけ11週連続なんよ
どんだけ踊らせるのか知らんがペースヤバすぎ ラブライブは昭和時代から続くIPへの依存度が高い
バンダイにとってナムコ(アイドルマスター)への優位性を維持するのに
必要なIPだろうから、新型コロナウイルス問題で
イベントが思うように開けなくなっている現状に危機感を抱くのはわかる コロナ禍無視して前と比べてるバカってつける薬がないな 今週は上位のメンツも強いから順位自体は低くてもおかしくない
1st初日っていう特別なライブの最速抽選券付き&収録曲違いの2形態なんだから、流石に初週2万は行くだろ
ハレルヤ自体もOPEDと比べても良い曲だし Liellaの一つ上は地域アイドルなんだが...
Eテレ全国放送知名度もあるグループが地域アイドルに負けるってやっぱり作戦練り直した方がいいんじゃないの? 手羽先なんとかって…そうか名古屋のアイドルなのかな
めちゃくちゃ注目されてるのか…うーん…
今のラブライブは国策に近いところにあるように節々から感じられる
以前インタビューでオリンピックで披露したいと語っていたことしかりNHKで放映なところしかり
公的機関のコラボも多い
バンダイナムコ内の主導権争いとは外れたところにあると思う NHKのゴールデンタイムで全国放送されてるアニメ vs ご当地アイドル リエラがダメなんじゃない、その手羽先ナントカちゃんが凄いんだ
大型イベントの抽選券のために複数買わせるというのが今の状況に合わないか >>131
それはもちろんそうでしょ
イベチケ+2種類発売のブースト使って負けたんだから Liella!の事は置いといて、ご当地アイドルがオリコン6位って普通にすごい気がするな ツアー初日の最速先行申し込みというファン垂涎の特典付きで手羽先に敗北
ファンの人数が相当弱いんだろ。ロケットスタートは諦めて、どさ回りでコツコツやっていくしか無い 今回ライブBDとシングルを同じ時期にリリースしてんのか
ファンを食い合って売上落としてどうすんだよ… この感じなら群馬のキャパでも思ったより当たるかもな
少し期待するわ もともとアニメ化の予定がなかったって本気で信じてるんかな >>135
根本的にシリアルへの信用が無い
がさらじ公録やDDファンミ一般、遡ればAqours3rd大阪城とかみたいな事ばっかしてりゃねぇ
自らウリを殺して自業自得 >>134
今までのメンバーが全員卒業して新メンバー5人でのリスタート曲だからご祝儀+ファンの期待の高さが現れてるんじゃないかな。tvkの関内デビルって番組でコーナー担当もして今月のタイアップ曲にもなってるから愛知以外での知名度もそこそこありそうだし >>139
チョイスとしては企画開始時からあったけど確定はしていなかったという所では
アニメ化が決まってるのにアニメ化の予定は無いとキャストに伝えるのはさすがにサイコ過ぎる 関東の会場がキャパ小さすぎて、逆に積む気が失せたパターンかな。しかも群馬だし。
無理に積まずに1枚ずつ応募してどっか当たればいいやって感じに落ち着いた人が多そう >>142
それをやるサイコ運営なんだろ
アニガサキ8スタじゃない急造の別働隊だしシリーズローテ入ってなかったのは明らか >>133
NHKではCMが流れないからイベチケとか2形態とか
CDが出てる事自体知らない人が多いのでは >>145
それはあるだろうけど…NHKに決めたのは運営なんで自業自得としか言えない
公式HPやTwitterなんかは結局の所ヘビーユーザーしか見ないんだよね ラブライブ運営って何で毎回こんな頭悪いんだろう
組織内で権力持ってるであろう層がガチで社会の風向き読むセンス毎回無いし実際の施策も無茶なの多いよな 逆の立場だとアニメファンなら誰もが知るシリーズの新作にデイリーとはいえ競り勝つって夢があるよなぁ手羽先
逆は惨めだが コロナ・オリンピック被りなど不運もあるが...
BD商法や今回の挿入歌CDみたく収録曲違い商法なんかは褒められたもんじゃないな >>149
曲数増やしたいなら単純に挿入歌2曲+新曲2曲で2000円のミニアルバムにするか
あるいは1話挿入歌+新曲1と3話挿入歌+新曲2で価格を今の2/3にするとかすれば良いんだよね…
ニジガクのジャケット違いが売れたのもあるんだろうけどあれは異なるゲーム内アイテムが付いてたり毎週直前生放送で宣伝したりしたキャストの努力もあったから(ヒトリダケナンテエラベナイヨーはバズりまくったし) この時間に他番組じゃなくてスーパースターを見てなおかつサブスクや配信じゃなくて
CDを買おうと思うような層はテレビCMなくてもネットで情報得てそうだけどな >>151
その調べて買ってるのが今の売上なんだと思ういわゆるコア層
ここから増やすには一般的アニメ好きみたいな浮遊層を増やさないとって事でしょ >>57
これは分かる
Aqoursのツアーやファンミラッシュは手軽に参加できる分ライブ時の興奮は薄くなっていった 今の枠だと見るのはコア層が多いだろうからCM流せなくてもそこまで大差ないんじゃないかと
NHKだとCM流せないから売れないとよく見るけど個人的には少し疑問 >>154
CMにせよコア層しか見ない時間帯にせよ結局の所NHKがあかんのよね NHKってキーワードだけで
Eテレ日曜19時台なんて捨て枠に飛び付いた
世間知らずのラブライブ運営がアホ
今の時間帯はライブと被るからコア層からも不評だろ サンライズじゃなかったらそもそも無印で終わってるんじゃね。 >>155
関連リリース前提のアイドル物と致命的に食い合わせ悪い
原作モノならデキさえ良けりゃ全国放送で原作もバズってWin-Winだが >>149
CM無くてスポンサーを集められないんだから仕方ないだろ
おまいらの大嫌いなブシロを追い出してくれたのにライバーは感謝するどころか文句ばかりだな >>160
10月にZepp Tokyoと豊洲PITであるホロライブのライブがブシロ協賛だけど
シフトしてきたのかな >>161
ホロライブは2ndからずっとブシロ。2ndの時はダンスレッスンと駅広告までやってくれた 響声優とVtuberで前に何かコラボしてたよな
ブシロードの次の開拓先か ブシロは内製V作るとかいう話もあったな
ブシロ好きそうだよなあんな感じのコンテンツ 俺はイベや店舗特典等には興味が無いがCDはこれで4枚目、ちゃんと買って聴いてるが
収録曲違いのための複数買いは出来ないと言うか、自己の倫理的に買ってはいけない気がする
アニメの出来も凄く良いんだから王道的な商売で良いと思うが採算的に苦しいのかな?
もっと自前の作品に自信持ってほしいというのが本音 >>166
俺も一枚だけ
何かこの収録違い商法で味を占められたら嫌だから何か買いたくない >>166
俺はもう感覚麻痺しちゃったけど、やっぱ複数買いって最初は凄く抵抗あるんだよな
お金の問題じゃなく
これがイベントシリアルなら積みたい奴が積めばいいと思うけど、ただ曲を聴きたいだけの人にも複数買いを要求してくるのってやっぱおかしいわ 特典の為に複数買い要求する文化は本当にゴミ
握手券系の古典AKB商法は本当に害悪
プレミアムライブ参加チケット一枚10万だったら普通に買うけど確率十分の一の円盤一万円10枚買えって考え方は生理的に許容出来んのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています