あれだけ長いと思ったメインストーリーだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今振り返ってみるとそうでもないな
20章 ランジュミア登場
21章 かすみにムクったしずくがミアを破壊する
22章 璃奈ミア完成でミア無力化
23章 愛さん負ける
24章 果林負ける
25章 かなえまかりでなぐさめっくす
26章 最終兵器薫子
27章 栞子歌う
28章 ランジュ理解する
29章 仲直り
これだけだしな 10ヶ月って普通に長いだろ
垂れ流しでも各話80分くらいあるから時間的にも長いし もう終わった気でいるとかスクスタエアプか?
まだSIEでのモンガ無双が残ってるんだが 正直、章の数はあんまり変わらないけど栞子登場から栞子加入までのストーリーの方が長く感じたな
あの時期のメインストーリーはμ'sAqours虹の3グループを無理に動かそうとするからめっちゃテンポ悪かったわ
テンポという点に関してはμ'sAqoursを無理に出さない2ndの方が良かった 無理して出さないんじゃなくて審査員頼んだのに無かったことになってたり無理矢理出さないようにしたんだぞ 27章の姉妹の集いは正直オールスター感があって好きだった >>11
本当に?
監視委員会の妨害で練習ができないから音ノ木坂で練習できるように提案した穂乃果や
ライブが謎禁止されて不可能だからゲリラライブを提案して突破口を開いたにこが
友達を妨害して苦しめていた責任者栞子を目の前にしても和かに相談に乗ってる姿を見て何も思わなかった? 監視委員会はランジュの命令で作られたって普通に作中で言われてただろ
栞子は監視委員会が手を抜くような人選をしたとも言っていた
まあ、後付け臭いし効果があったのか怪しいけど 栞子がランジュの命令を聞かなければならない理由が無さすぎる&それをすることは不正を意味する上に
事実として練習は妨害されライブは始まる前から潰されてる例があるのは後付けではなく矛盾とか破綻って言うだろう >>14
そういうのを、共犯者って言うんだよなあ… 空気だったのがいきなり自主的に動き出したなとは思ったけど璃奈ミアのところはよかったんじゃないの
あそこだけは切り離せるわ ランジュは単なる一般生徒にすぎなかったのに、義務も道理もない命令を聞いてしまった時点で生徒会長の方がむしろ責任が重いんだよなあ
妨害の大小の問題ではなく妨害に手を染めた時点で不正だし >>17
でもあのシチュエーションを作るには14才に執着する逆境に燃えるサイコパスが必要なんですよ 璃奈ミアも内容は別として、それまで空気で特に何もしていなかった璃奈が突然積極的に動き出して違和感がすごかった
ラジオでは璃奈の成長が感じられたみたいなこと言ってたけど、璃奈が成長するようなイベントはメインストーリーで何も無かったろうに りなミアみたいに1章で問題解決してるのは評判悪くないよな
ただ愛さんの大丈夫大丈夫!…じゃなかった助けて〜が始まった回でもあるので
DD栞子が必死でミアを探してるのを璃奈が見かけて…みたいな導入のほうがよかったかな
同好会に助けて〜しといて結局描写あったの璃奈だけだったし
25章の3年生の話は分裂話やってる時じゃなく平時にやってほしかった
あれだけ友情の話やっといて同好会には戻りませんってオチだったし 栞子の監視委員会の関わり方はストーリーの流れ的に見れば監視委員会にブレーキをかけているように見えるし話書いてる人間はそういう意図を持って書いてあるだろう
しかし、これまでの経緯や設定から論理的に考えると破綻していてる
まあ、結局ライターが下手くそってだけだ それまで空気だったのが個人回になるとバリ動き出すのはアニガサキと変わらんな >>22
ブレーキとかブレーキじゃないとか関係なく生徒会長が妨害に関わった時点でもうアウトだって考えは無かったんだろうかね
逆に作中での栞子の同罪意識描写が無さすぎてどんどん邪悪になってるという
これで、私にはもう生徒会長の資格はありませんみたいな罪の意識があるならまだ許せたのに、周りが事実に反して素晴らしい生徒会長ですとか言い出すからどんどん不快になっていく
栞子だけでなく、栞子を褒める側まで不快 これが月一更新にならず、まとめて更新になって炎上抑えない方向になったらどんな地獄だったんだろうな
少なくとも1stの栞子がアレな当たり今より良くなることは絶対無いことだけは確信出来るが 章単位で見ればおかしなとこはあるけど好きな話は結構あるんだよな
りなミア章とか、三年生仲直り章とか
ラ板じゃ大不評だったけど、21章しずかすの話も割と好きだわ 同好会助けて〜!を3回繰り返したのは本当にネタの引き出しが無いんだなって思ったわ
助けを求めて良い立場じゃないことをかすみが指摘した22章はまだマシだったけど、同好会側が当たり前のように果林、栞子、ランジュを助けていくようになり、
かつ助けられた側は同好会に何も与えない上に逆に部に勧誘してくるというオチ
結果、部側も同好会側も全員頭がおかしく見えるという 17章で同好会に加入!20章で部に離反!
なんやこいつ… >>26
今思うと謝って部が健在のうちに自分の意志で同好会に戻ってきたしずくって相当マシだったな
最後までランジュの金魚のフンした連中よりは
21章のしずくの評価が当時ああなったのは8話連動ストーリーも影響してると思う
あれのせいで嘘と裏切りと愉悦がしずくの本質になってしまった >>26
同意見
過程を考えなければ普通に良かったと思う
あくまで場面ごとに切り取って評価したらの話だけど >>14
手を抜いてますと同好会に黙ってる必要あった?というのもあるしな
あと最近妨害緩くなってきたね!からのオンラインライブガチ妨害はさすがに同じ章でそんな矛盾ある?って思ったが
まあ致命的にライブ中の心理描写がない作品なので
ライブが切り替わるアクロバティックな構成にして誤魔化したかったのかもしれんが >>29
本当に次回で完結して欲しいわ
キャラ全員人格ぶっ壊れて気持ち悪くなっちゃったのに今後物語を続けることなんてできないでしょ
ただでさえ世界最高の作曲家とか誰も敵わない超天才とか出しちゃって持て余すに決まってるのに、そんなのがμ'sやAqoursと今後関わるとか絶対すぐにやらかす予感しかしない
やらかす前に終わってくれ頼むから >>33
だいたい、妨害が緩いのであれば監視委員会を撒くためのオンラインライブをする必要性自体が無いから根本的に矛盾してるんだよなあ…
オンラインライブをしていることそのものが妨害が厳しいことを意味するのに >>33
妨害緩くなってきたね!(えそ味のシーン)と
練習まで監視するつもり!?(栞子が監視委員会解散を伝えるシーン)は絶対に後付けだよな
あのシーンだけ矛盾しすぎてる
なんで禁止されてるはずなのに屋上で練習してんねん、そして今まではさも練習は妨害されてなかったみたいな台詞言ってるんだよ >>26
3年仲直りの途中の流れだけは良かったとは思うけど
そもそものきっかけが恵まれた環境で練習続けてたはずの果林が練習出来てないかすみにあっさり負けたことで
仲直りしてあーよかった果林戻って来るんだなと思わせてからの部は続けるけどとかいうクソな締めだったのがね…
あそこで同好会に戻しとけば現状に比べりゃ相当株回復してただろうにどんな判断なんだよと 3年生仲直りが良いってマジ?
エマが怒っていた理由が捏造されてる時点で過程も結論も捏造にしかならないだろうに
部は果林を含む同好会を歌えないバックダンサーというスクールアイドルとは言えない存在に貶めるから「でも歌えてないよね(低音)」と怒ってたんだろうに、なんでエマが理想を押し付けていた偏屈野郎みたいになってるんだよ
この時点で何も良くないだろ >>37
28章での同好会辞めてませーん!体験入部でーす!アピールも後付けシーンだよな
移籍って言葉使ってるし、同好会辞めて部に行ったとか部外者って言葉も使ってるし
だいたい、その後の29章で栞子が「出て行った身」って言葉使ってるからやっぱり出て行ってるし こうして見るとメインストーリーってキャラクターとコンテンツの商品価値を大きく棄損しただけで、ぜんぜん良いこと無かったな
何のために産まれてきたソシャゲだったんだ?スクスタって やりたいことはわかる部分もあれど
ちゃんと全体構成と各キャラ毎の20章から締めまでの構成作ってますか?と思ってしまう出来だったなあ
運営本体はようこそ栞子ちゃんする気満々なんだからゴリ押しと言われても栞子を同好会側で頑張らせれば良かったし
DDは「ランジュにもライブ禁止の件言ってるんだけど」も「ランジュにはまだ何かあると思うから戻らない」もDDに解決させないなら伏線じゃなかったってことだし なっちゃんとみゆたんへの嫌がらせ
裏で何があったか知らないけど 作中時間がもう何ヶ月も残されてないし、もうすぐ3年生が卒業するし、やることがもう残ってない
ランジュのプロがどうこうの話も立ち消えになって何かしらの高みを目指すわけでもないし、結局何ヶ月もの間校内で客(生徒)の奪い合いをしていただけで外部的な成果は何も無いのが虹ヶ咲という学校になってる
この状況から残りの時間で何か新しい物語が産まれる余地ある?ましてやライターが雨野だぞ
サザエさん時空にでもするか? μ'sだったらそろそろA−RISEに勝つくらいの時期に虹ヶ咲は一体何をやってたんだろうな… 裏でどんな話になってるかなんてわからんが
ラブライブはキャストが宣伝してなんぼでしょ
プロデューサーとかの裏方は基本出てこないし
特に虹は声優人気高いメンバーだし
扱いが悪いから宣伝したくないのか
ライバーが荒れてるからしたくないのか
事務所ストップなのかはわからないが
キャストが宣伝しにくい状況になるストーリーをやっといて消火もせず、スクスタ売上下がってますと言われてもなあ
でしょうね、としか 設定が矛盾してるとかμ'sAqoursの出番がおかしいとかは後付けしたとかカットしたからで話が済むとしても
あなたちゃんが以前にダイヤと話をしているスクールアイドルにならないのかとか支えたいとかの話をスッポリ忘れて考えたこともなかったとかほざいてる時点で、ライターが極めて適当かつ雑にストーリーを書いてるのかは明白。
考える価値自体が無い 29章でキズナエピのキャラが出てきてびっくりしたわ
あれキズナとメインでどういう整合性になってんだよ
あなたはメインストーリーのかたわら、縦横無尽にアキバ沼津を行き交って28人と個別ストーリーを紡いでるのか? >>48
書いてる人も上がったモノをチェックする人も、納期とシナリオの長さくらいにしか興味がないんだろうな
原作者とか総監督みたいな人がいないから、雇われライターが書いたモノの内容やクオリティはだーれも担保してくれない この29章辺りで初めて栞子登場するくらいが一番荒れないと思うんだけどな
無論、生徒会長強奪とか同好会潰しとかも無しで
展開急いで大失敗とかスクスタは100ワニの失敗と何も変わらないんだよ >>49
整合性の点でもおかしいけど、一番おかしいのはキズナがあった上で愛と果林があなた捨てて裏切ってるってこと
特に勝つためとか言ってミア自身はあなたに頼んだ方が良いと言ってるのにミアに作曲以来してるのはキズナの全否定に近い
しずくの嘘つき度もアップするし 愛と果林のキズナエピソード
結局なんのキズナも築けてなかったんやね… キズナエピソードの時点で整合性なんて皆無だろ
一人の人間が28人のアイドル相手にハーレムなんて出来るわけないだろ
内9人は沼津に住んでてお台場と沼津を毎日のように行き来してる設定を全部網羅してる事を前提に整合性を持ち出すのは無理難題だよな 21章のしずくの成長?気付き?がキズナの焼き直しだったからパラレルかと思ってたんだが
要は都合の良い時だけキズナのネタも使いますよってことかね
キズナのネタだったメンバーのファンクラブはメインでもあるみたいだけど
分裂したとか妨害されてるとかはファンクラブで問題になってなかったみたいだし
まああの世界のファンの方々、大半がかすみのライブ中に部の被せライブに行っちゃうような推しを推さない奴らだが リアリティなさ過ぎて世界観に没入できないんだよなぁ
こう言うと謎の擁護勢がフィクションに何いってんのとか来そうだけど岸辺露伴にもあったように、フィクションでも最低限のリアリティは必要だからな キズナエピソードはどこかのある日のお話ってことで時系列とか細かく気にしちゃいかんやつじゃね? 今はとにかくこの一年苦しんだ地獄が終わってくれただけで嬉しい。 それは嬉しいが、この先その苦しみの原因となったやつらがレギュラーとして常に出てくるんだぞ
もはや悪夢は永遠に醒めないとすら言える >>56
ラブリーハルカもあれアニメで遥彼方がウケてたからパクった感凄い。
アニメ2期でモンガの毒抜きがされたら、スクスタもそれに便乗してきそうだな。キャラクターにアニメ内の記憶が宿る形で。 苦しませてるゴ宮下が受け入れられてんだから平気だろwwwww アニメ見てからスクスタのストーリー読んだから先にアニメでイメージ固まっててよかったなって思う
スクスタ先だったらキャラにどんな印象持ってたやらわからん ストーリーが酷いのもあるけど、そもそもこのライターは各キャラクターの個性やら性格をちゃんと把握して書いてんのか
疑問が残るレベルだな
そうは言わんやろって展開が多すぎた キズナエピソードはある日どこかのお話ってことで納得してたのに、29章に急に出てきたから違和感凄かった。
ドラゴンボール本編にブロリーやクウラが出てきたみたいな感じ >>57
フィクションにリアリティいらないってならフィクション作品はもう全部ボーボボでいいよな メタ的にはあなたちゃんがあんな呆けた性格になったのもやりすぎた部を雑に受け入れさせるための仕込みに見えた
20章ではそれでも最後の方はやる気出してたのに
21章ではしずくちゃんが部に行くのもありみたいになってたし
あと同好会も頑なだったとかいうオチさあ
本当に頑なであればミア果林の捜索もトーナメントも合宿も乗らないでしょ
相当譲歩してきたように見えるけどね まぁあなたちゃん留学中にどう言う話し合いが持たれたのかはわからんけど部室没収練習禁止、必死こいて開催したスクフェスの手柄も取られて新参のバックダンサーからスタートしろって言われて頑なにならない奴は設備の件含めてもちょっと割り切りすぎだと思うわ >>65
これでメインストーリーとキズナ繋がったから
メインとキズナは別って言ってたガイジが死んだからそこはいいだろ >>71
逆に話し合いが原因で超強硬路線に転じた可能性もあるかもよ 何もしない方が傷を最小限に抑えられると言いたいけどあなたの場合は何もしなかったことでキャラが死んだな >>75
良くも悪くもなんにでも干渉してくるタイプの主人公だったのに2ndシーズンになってから一生愛想笑いしてるだけになったからな あなたちゃんは菩薩であるから全てを受け入れ許している
あの性格を非難するのはおかしいんだよなあ 愛と果林にあなたが必要だとか言われても説得力ないよね
特に愛は部で楽しくやってたんだからさ とはいえあなたちゃんがいないとアイ活できません、みたいな話聞いても
なら辞めたらとしか思えんしな あなたちゃん含めキャラを徹底的に毀損しただけのセカンドシーズンだった firstseasonであなたが内浦に行ってる時に
私達も負けてられない頑張ろうって彼方が言って
みんなでたくさん練習して
帰ってきたあなたを驚かせてたのは良かったのに
なんで退化してるんだろ 明確に帰ってくる時がわかってる短期留学の間に崩壊してるって、主人公との繋がりやメンバー間の関係もその程度だったって事に見えるしな 特にマイとか美里とか居るからキズナエピソードを経た上で愛果林しずくは裏切ってることになるからな
愛さんにはあなたが必要だからずっとよろしくねとは何だったのか >>81
やりたいストーリーに合わせてキャラをその場その場で整合性等無視して動かすからだろうな そういえば部が解散したけど部にいたランジュが連れて来た裏方や演出のスタッフってどうなるんだ >>85
プロの作曲家がJKなんだから他のスタッフ達もJKと考えるのが妥当
ニジガクの一生徒として学園生活を過ごすことになるよ メインとキズナは別時空説はほんとアホだったわ
たしかに栞子の新曲作成話とかメインのどこの時期にも入る場所ねーよって感じではあったけど
メイン単体でも栞子入ってすぐ留学して帰ってきたら決意衣装着てるんだからただ何も考えてないレベルのガバガバだったってだけなんだよな そこは無限に時間が使えるサザエさん時空なんでしょ、普通に考えてあなたちゃんと全キャラが絡むエピソードを大量に用意すれば時間がいくらあっても足りん
まともに時系列考えたら3年生なんてもう活動できる時間はほとんど残ってないしな そこら辺もリアリティ無いんだよなぁ
スクフェスのシナリオみたいなのならサザエさん時空でも違和感無いけど、無印サンシャインみたいなしっかりとした軸のあるストーリーなのに時系列めちゃくちゃなサザエさん時空はおかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています