μ'sが成功したのってラブライブだから?あの9人だから?
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キャストの一人二人ぐらい変わっても今と違う人気が出てそうな気がする もしあの9人がwugだったらラブライブみたいに人気でてたかな? 蟹のお陰で社会現象になったのに最後まで外様扱いで活動終了すら教えてもらえず意見も出来なかった
そりゃやる気なくしますわな Only my Railgunがヒットしてどんどん知名度上がってた時の南條さんを期待もされてなかっただろうラブライブがよく持ってこれたなってほんと思うわ。本人も自分がアイドルをやるなんて思ってもなかったって言ってたし まぁアニメとスクフェスだよね
その前は知ってる人しか知らないコンテンツでしかなかったし アニメ1期が良かった
特に観客0、エリチカ、廃校阻止からの挫折で惹きつけ
ベスト発売で良曲揃いなのも認知され
ナイスなタイミングで初のスマホリズムゲームとししてのスクフェスリリースで一般層にも広く普及 なぜラブライブがヒットしたかじゃ無くて
"ラブライブ"だからヒットしたのか
"あの9人だから"ヒットしたのかが聞きたいんや 楽曲が良かったからライブやスクフェスが盛り上がったのかな
初期にスノハレ無かったらもしかしたら終わってたんじゃないかな ラブライブだからってなんや
μ'sん時なんてラブライブって名前にもともとブランド力があったわけじゃないだろ? どんな9人でも普通に人気出てたやろ
ぶっちゃけキャストなんてあまり関係ない 全ての事象は原因が1つだけだとでも思っているのか?
色んな要素が絡み合っての成功だろ >>24
もしあの9人でwugとかだったら売れてたんかなと思って やっぱキャストのちからってデカいよ、他の同じようなコンテンツの声優臭いもん キャストも本気だったし運営も本気だったんだから両方だろって思うが・・・?
えみつんたちがアニメのとおりにやりたいんですって言ってそれをやらせたんだからすごいと思うよ >>27
売り出し方が上手かったのか、キャストが良かったのかってことか? 音ゲーの競合がなくて一人勝ちしてたからな
アニメのヒットはその延長 やっぱアニメだな
1話だって可能性感じたんだ→何だこりゃぁ!
3話スタートダッシュ→心を撃ち抜かれる
4話かよちんよかったにゃ→泣く
5話にっこにっこにー!→泣く
8話絵里ちゃんよかったね→泣く
13話講堂ライブ→泣く みもじょる以外は割と本気度高かったのもあると思う
初の自分が主役のコンテンツのえみつんとかバイト生活から抜け出したいうっちーとかこれがラストチャンスだと思ってたぱいちゃんとか良い意味でギラギラしたもの持ってたと思う
Aqours以降のキャストとか他のアイドル声優で初期μ'sほどハングリー精神あるのってそういないと思う ソシャゲが一時アクティブ100万以上という驚異の大ヒットしたお陰なのにみんなそれを認めたがらないよな
その結果がスクスタやぷちぐるの失敗に繋がってる
ラブライブだからヒットするだろって けっこう我の強いのが揃ってたから木皿なんかとよくバチバチやってたんだってな
このメンバーじゃなかったら全然違うものになってたと思う ただの奇跡
キャスト→崖っぷちが多数。ジョルノ以外は誰も知らない。これを当てるしかなかったのでいい意味で緊張感があり本気だった。
運営→新しいプロジェクト、新たなドル箱を作るために積極的に運営。とにかくいろんな所とコラボしたり売り出した。
蟹→はじめての本格スマホ音ゲー。ライバルはいない
アニメ→けいおん!以来の久しぶりの女子高生が女子高生しているアニメ。当時のまどマギ以降のシリアス系に飽きていた段階に求められていたものを提供
オタクコンテンツの質→そこまで高くなかった。2.5次元というのがあまり定まってなくてないに等しかった。 >>40
補足
SNSの普及→これによってオタクがオタク同士で繋がる事の楽しさが理解されてきた。ここにみんなで叶える物語で投票など多数。いい意味で刺激があった
これもあるな 奇跡が起これば、この9人じゃなくてもよかっただろ
ただ奇跡を起こしたのが、この9人だった >>13
逆に言うとその程度のコンテンツだからあんまり拘束時間もなさそうで片手間でやれそうだなって南條さん本人も思ってたんじゃない?
まさかあんだけ膝に負担がかかるコンテンツになるとも思わんかったでしょ アニメのヒットも時流かな
偶然とはいえ先取りはビジネスに置いて強い
2020に無印流してもあれだけの注目度はないだろう アニメやスクフェスとか、色々合わさった奇跡だったんだろうね
キャストについては、人気声優集めたからって売れるわけでも無いし難しいよね
でも結果的に奇跡起こしたのがあの9人だったんだし、あの9人で良かったと思うよ 誰でも良かったって訳でもなかったと思うわ
キャスティングに関しては無限の選択肢があるからもっといい9人がいただろうがその逆も然り
結果として成功してるわけだから選択自体は間違えてなかった アニメ1期の出来は良かったと思う
めちゃくちゃ話題になってたし楽曲のクオリティも高いしポテンシャルはあった
流行ったのはスクフェスのおかげ
スクフェスやってるでしょ?って女によく話しかけられたわ 響枠で入ったのが徳井三森の代わりに橘田だったら駄目だったろうなとは思う アニメとスクフェス、2期後の売り出し方だな。
色んなものとコラボしたのは大きいと思う。 まあifでサンカス声優だったら2.5次元感なくなってライブ関連は受けなかったろうな
やれヤンジャンにファッション誌載せろと要求しただろうし あの9人だからってのはあるけどあくまでそれは成功した要因のひとつだな
μ's時代は曲、スクフェス、アニメ、キャラ(グッズや小説)、声優(ニコ生やラジオ)、ライブと全方面充実しててひとつひとつのメディアがそれぞれに上手く作用してて沼にハマっていくシステムが完成されてた
逆にどの要素欠けてもあそこまでは成功しなかったと思う 一期アニメで火がついてそこからスクフェスサービスイン4thライブ二期アニメだからほんと噛み合ってた キャストよりもキャラクターの方が、あの9人だったからっていうのは大きいと思う
誰もが9人のうちの誰かしらは好きになりそうな程、それぞれ個性的で魅力的なキャラクターがバランスよく粒揃いって感じで 木皿どっかのインタビューで言ったよ、ミルキィ(当時まだランティス所属)の二人(みもそら)のステージで頑張って踊った姿を見てμ'sもそうするぞ!って2.5次元展開始まった
この意味では中の人の影響も大きい μ'sのあの18人だから
最初のぼらららから、恐ろしいぐらいにハマっていた
あのメロディー、歌声、歌唱力、歌詞、全部が
これはあの時のあのメンバーでないとダメだった
不思議とそのハマり方がずっと続いた
0から1、1から2と進んで行く中でもそれに合わせるかのように
まさに奇跡だった >>66
加入回がイマイチになって人気も落ちてただろうなぁ こんなタラレバしてまでμ'ssageしたいサンカスやべぇな >>7
どういう事?ナンジョルノたちがWUGに参戦していたらって事?それともまゆしぃ達がμ’sだったらって事? 割とまじでAS婆さんの加入はでかい
最初の絵はひどすぎ Aqoursだったら余裕でドームツアーまでいけたのになぁ マジレスすると無印アニメ1期の成功とスクフェスがヒットしたから
サンシャインのあの内容だったらアニメは大コケしスクフェスも生まれなかった >>75
スクフェスは時期的にアニメの成否は関係なさそう μ's ゼロから28億へ
Aqours 28億から13億へwww
サンカスの中にはAqoursが初代ならもっとヒットしてたとか言うアホいるけど
この結果見てもそう言えるのか? 真姫ちゃんとかぱいちゃんの声だから受けたとこあると思うしなあ
あの9人だから人気になったわけではないかもしれんけどあの9人が選ばれて本当に良かったよ アニメ1期→スクフェス→アニメ2期→劇場版→ファイナル
無印はファンの熱量がこの流れに上手く乗って
コンテンツの盛り上がりとファンの盛り上がりが正比例してたよな μ'sのキャストってだいたいコネだけど
シカとりっぴーだけはわからん
どっかで繋がりあったんかな >>66>>73
内輪揉めコンテンツの信者乙!
先日のことは…
残念だったなぁ!!!!!!!!!!! えみつんが体を張ってくれたんだと思う
何人の社員と寝たんだろうな スクフェスはデカいだろ、アニメ見た事なくてもそっちは知ってるやつとか結構居ただろ >>63
バンドリやアイマスに劣るレベルで終わる
ただし長くは続いたかもな >>89
それはない
なぜならラブライブの成功がなかったらバンドリは生まれなかったから あ、当然今あるもので例えてるから、これがなければこれは存在してないだろってツッコミはなしな
まっそんな馬鹿なツッコミする馬鹿は流石にいないか! じゃあなぜAqoursが最初だったら成功しないとかいうことになるんだ? アルタースクスタフィギュアセット発売、よろしくお願いいたします! ぶっちゃけ三森がいなかったら多少成否変わってたかもな >>92
Aqoursがμ'sより円盤、CD、興行収入と全てにおいて売上を落としまくってるからだろ
簡単な答えだ μ's初期はミルキィや南條さんのファンから入った人が多いから、声優としてマジの無名のAqoursが最初だったらアニメ化まで辿り着けてないかも
ね
まぁたられば言っても仕方ないけど、三森さんも南條さんも色々言われてるけど2人いなかったらヤバかったと思うよ 当時けいおんのファンだった人がラブライブ1期の放送と共に大量に流れてきた。
ラブライブの躍進にはけいおんのファンだった人の貢献もあると思う! 言い返せなくなると対立煽りだの話にならんだので逃げるよな
ってそんな低俗な馬鹿はまだいないか こいつはちょっと、みたいなのがいない。これは簡単なようで難しい
どこのグループにもだいたいいるんだよ。誰とは言わないが 今と客層年齢層が違うし感想でしかないがμ'sのときはライバーの間であいつが嫌いだって話は聞いた事なかったな ラブライブを覇権ブランドに押し上げたのはμ's
そのブランドに乗っかっておきながら売上落としまくってブランドに泥を塗ったのはAqours けいおん!の他にマクロスFのほうから流れてきた人も多いんじゃないかな
その二つでライブでみんなで一緒に盛り上がる楽しさを知った人達が、次の何かを探してるタイミングでもあったと思う
実際、俺も一時期けいおんとマクロスとラブライブにはを同時に追いかけてたし、東京国際フォーラムでやったけいおん!最後の大型イベント『けいおんhistory's talk』とμ'sの3rdライブが同日でどっちを選ぶか死ぬほど悩んだ
あと、>>104の部屋の窓の外の手の届かない、足場も組めない所にキイロスズメバチが巣を作りますように あの9人だからラブライブ が成功したっていうのはAqoursになってからの急激な右肩見てればわかりそうなものだが スクフェスのヒットと衰退に引っ張られてるということだな >>101
実際馬鹿じゃん
9人の声優を崇拝するしか能がないんだから お前ら〇〇だったら論好きだよな
μ'sが無かったら、Aqoursキャストの一部がそのコンテンツすら触れていない
つまりAqoursなんて生まれない
あっAqoursはμ'sさんと違いキャスト全員集まれるんで、元ネタ無くなっても続けられるんでw ハッキリ言って新田と三森だけいれば
マジで残りは誰でもいい
むしろ不細工ばかりだったのが勝因かもね 悲しい結論だな
2人で起こした奇跡とはどんなものなのか 初代は明らかに需要ないので
枕してないクリーンがいいね >>96
興業収入以外はあんまり指標にならんよ
配信やサブスクでBD CD自体が売れにくくなってるし
あんだけ話題になった鬼滅のアニメBDがサンBDより全然売れてないからね Aqoursはμ'sの流れで生まれたわけで
Aqoursがラブライブの初代だったらとかいう過程は存在しないわけだがこのアンチの頭大丈夫か? >>105
Fでバカにしていたアニソンに目覚めてラブライブ!に来た CDの売上が減少してるってのは音楽業界全体の話でアイドル系はむしろ上がってるグループも少なくないけどね デビュー時からずっと下がりっぱなしなのは正直どうなんだ?
紅白だのドームだの浮かれてる割に売上は落ちたままだし
無印では信者もライト層もいい意味で熱に浮かれてたし売上も上がり調子だった
サンシャインは盲信者とそれ以外の温度差が激しい そもそもスレタイが頭悪い
μ'sが成功したのはラブライブだから?って
ラブライブを成功させたのはμ'sなのに馬鹿なのかw >>116
それ
特典によって上がってるのもいるのにAqoursは下がったのは魅力がないから
それがわかってるから業界全体の話にすり替えてごまかそうとするんだろな お前らよく考えてみろ
μ'sの時代にライバルコンテンツがどれだけあったかを
実際ラブライブの後追いで色々アイドルコンテンツは増えまくったし 競合が増えるほど分散するものもあると思うんだが? Aqoursが不甲斐ないから競合コンテンツにどんどん人が流れるんだよ
バンドリにまででかい顔されてるし
μ'sはアイマス一強時代にそのアイマスを凌ぐ勢いまでにコンテンツを成長させたんだぞ 3rdの最後のMCと合唱のエピソードが広まって
ああいうエモいのに乗っかりたいのが増えたから ラブライブ!だから?ってイコール三社合同のコンテンツってことじゃないの 声質がバラエティに富んでるのが良かったと思う
全員で歌ったときに混ざり方と際立ち方のバランスが良い
りっぴーぱいちゃんのいわゆるアニメ声優っぽくない声が混ざるのがいいのかな >>125
でもその客もアイマスに戻らずに他に流れてるんだから環境が激化しただけでは・・・?
にわかや若者は新しいものに興味をひかれやすいのは事実やで アイマスも弱体化してるしなぁ
サンカス煽ることばっか考えてないで業界を見ようよ 業界見渡しても1stライブから円盤売上落とし続けてるコンテンツなんてないがな >>124
アニメ関係なく継続的に活動し続けている作品ユニットが765PROとごらく部位だったな。後はHTTとか老朽部とかアニメ放映期限定の泡沫ユニットばかり。 >>117
2019年オリコン年間アニソンシングルCDランキング
1位Aqours 2位Aqours 3位Aqours
アニソン年間ランキング史上初となる、同一歌手による年間TOP3独占の大快挙を達成
▪2019年オリコン年間アーティストセールスランキング
※19位 Aqours
20位 B'z
21位 キスマイ
22位 NEWS
23位 髭男
2019年のAqoursのCDセールスはデビューから最大の売上を記録、2019年のオリコン年間アーティスト別総売上19位にランクイン
アニソン、声優アーティストトップの成績に こういうデータ出してもAqours叩きたい奴には枚数で反論してくるんだよなぁw
時代背景が見れてないし脳みそがかわいそう
バンドリに大きい顔されてムカつくとか思考がお子様
ラブライブは自分がイキる為の踏み台だな まあでも1stから右肩し続けるグループがドームツアー出来るってそれだけμ'sの遺産がすごいってことでもあるよな
WUGとかワルキューレクラスのコンテンツが同じレベルで右肩したらドーム無いだろ >>133
なんだかんだでAqoursも年々アーティスト売上は伸びてるんだな
B'zやジャニに勝つとかやるやん
そりゃこんだけ稼ぐアーティストならドームツアーも出来るわな 5年も経過しているのにまだ遺産とかそんなんで商売できるんなら働く人いなくなるな >>133
今やAqoursはB'zより上位の実力を有しているんだな もしラブライブ二代目がμ'sだったらケモフレ2並みのナイアガラだっただろうね
アニメの評価は正反対になり、ことり留学や海外ドラマパクりは死ぬほど叩かれる
ライブパフォーマンスしょぼすぎでメディア露出は減り、トドメの黒 そもそも2代目がμ’sだったら余りのキャストの質の低さにやる気あるのかってコンテンツ開始前から見限られるレベル >>140
▪年間アーティストライブ動員数ランキング
・2018年 28位 Aqours (声優ライブ最高順位)
・2019年 28位 B'z
Aqoursも普通に強いよね
声優アーティストのセールスやライブに関しちゃ敵なしだからな >>138
>>140
その年にリリースたくさんしてるだけで
ライブ集客力の面では負けてるからあまりでかい顔しない方がいいよ
ラブライブ以外にも言えるけど本当に二次元コンテンツは一部で回してる閉じコンだなと思う そもそ今のJ-POP界隈自体が閉じコンだしそこは条件は一緒。 >>143
動員数ランキング2018じゃB′zは2位みたいだけど
そこ無視するのはどうなん? >>133
特典商法してこの程度なのな
トップ5は入ってると思ってた
やっぱクソだって証明されて悔しい >>143
27位 Mr.Children
28位 Aqours
30位 Perfume
Aqoursの年間ライブ動員がミスチルPerfumeと同レベルって冷静に考えると凄いわ >>147
そうだな
B'zやミスチルはCDに特典なんか一切付けないからな >>146
2019年でB'zが28位って事も無視しちゃいかんよね 結局自分の話したいこと話すんだな
特に数字にお強いお方は >>150
恥ずかしいからもうそれ以上話さない方がいいよ
東京ドーム2days埋めるのに必死なAqoursと違ってB′zミスチルみたいなバンドはアリーナツアーしかやらんとかあるわけ
2018はB′zはスタジアムツアー、2019はミスチルがドームツアーしている
同じ土俵にすら立ててない
もちろん声優アーティストとしては立派にやってるさ
でも同じ次元で話さないで欲しいんだよね >>152
Aqoursもドームツアー決まってるのにw https://www.oricon.jp/files/2019/12/20191223_ar.pdf
ギャーギャー言うやつらはオリコンでもみとけ
お前らが言ってんのなんて世間的には何もねぇんだよ🙄
B'zの売り上げだってジャニオタにかかればワンパンだしな🥰
そもそもAqoursやμ's、虹は2.5次元コンテンツのアイドルなんで比べる相手が違う。大人しくマスやバンドリと比べろ😡 >>154
まだ会場発表されてねえからな
ミスチルレベルでやったらさすがに何も言わないよ もんじゃ君さぁw
声優アーティストと一般アーティストを比べたらダメだよね?両方に失礼だと思うよ😊 とはいえ煽ったのはサンカスか
て言う原理やお客さんが湧くんやろなぁ🙄 >>155
オリコン年間アーティスト別トータルセールス(2015年)
1位 嵐
2位 AKB48
3位 三代目J Soul Brothers
4位 Kis-My-Ft2
5位 関ジャニ∞
6位 乃木坂46
7位 DREAMS COME TRUE
【8位】 μ's
9位 Mr.Children
10位 東方神起
11位 EXILE TRIBE
12位 SEKAI NO OWARI
13位 サザンオールスターズ
14位 安室奈美恵
15位 ももいろクローバーZ
16位 SMAP
17位 B'z
18位 Hey!Say!JUMP
19位 EXILE
20位 ジャニーズWEST
それでは日本のトップアーティストBEST10にランクインしてしまったレジェンドμ'sを御覧ください >>159
サンカスやが悔しいわ🥺
これで満足か🤔 >>159
μ'sも当然の如くB'zより実力上位なんだね >>159に載ってるアーティストはμ'sも含めて皆、デビュー後に全盛期を迎えている
ところが汚水はどうだ?
デビューが全盛期って何の冗談だ? >>164
世代交代という言葉がわからない奴が湧いたぞーw >>166
世代交代直後に売上落ちるのはわかるけど
そこから自力で何も伸ばしてないじゃん
ハリボテのドームツアーwww このスレ見てるとライバーが勘違いのバカばかりだとよくわかる
μ'sにしたって最大風速で売れた過去の栄光に縋るしかない
落ち目になったμ'sを逆に見なくてよかったな サンカスの心の拠り所であるドームツアーライブもどうせ
糞セトリと糞MCで現地勢が不満でブチキレて
ライブ円盤も初動2万5千にも届かない微妙な売上で
μ'sのファイナルにワンパンKOされるのは目に見えてるわw Aqoursは微妙だけどμ'sはB'zより上ってことで問題ないな >>167
そだよ
他のガンダムを始め、プリキュアなども伸ばせてないがそんなもんなんだよ
もう少し常識というのを理解したらどうだ?
但し、ガンダムやプリキュアはそれぞれSEED、5で自力で伸ばせた。勿論、これは今までと違う圧倒的なクオリティと発想の転換があったからこそ。こうなるには何世代か立たないと無理だぞ
ま!サンシャインにはできませんわ🤣とか上のことも知らずにいうんやろなって🤣 >>170
平成ナンバーワンアーティストより上?頭大丈夫?上司のおっさんに今のこと言ってみw >>171
汚水の力量不足ってことだろ
しかも糞アニメと糞ライブという売上を落とした明確な原因があるしな
売上が落ちたんじゃない、落としたんだよ >>168
そんなμ'sが2020年上半期のアニソンシングルCD売上1位だってんだから驚きだよなw >>175
ソース出せよw
メイトはダメだぞ🙅♀せめてオリコンにしてくれ🤣 >>172
年間セールスでμ'sAqoursに負けたのは事実よな
まあB'zに勝てたμ'sとAqoursが異常なだけだけ >>177
>>177
一般抜きシングルTOP20
*1 60,286 紅蓮華 LiSA 鬼滅の刃 OP 19/7/3
*2 50,205 A song for You! You? You!! μ's ラブライブ! キャラソン 20/3/25
*3 46,105 SWEET・STEP シャイニーカラーズ THE IDOLM@STER シャイニーカラーズ テーマ 20/2/12
*4 43,142 イニシャル/夢を撃ち抜く瞬間に! Poppin'Party BanG Dream! OP 20/1/8
*5 42,414 約束 Roselia BanG Dream! キャラソン 20/1/15
*6 39,859 百花は月下に散りぬるを 花咲夜 THE IDOLM@STER ミリオンライブ! キャラソン 20/2/26
*7 37,151 unlasting LiSA ソードアート・オンライン ED 19/12/11
*8 35,347 DRIVE US CRAZY RAISE A SUILEN BanG Dream! キャラソン 20/1/22
*9 34,853 Amazing Travel DNA AZALEA ラブライブ! サンシャイン!! キャラソン 19/12/11
10 28,202 未来はオンナのためにある ワルキューレ マクロスΔ 主題歌 20/5/27
上半期キャラ名義TOP20
*1 50,205 A song for You! You? You!! μ's ラブライブ! キャラソン 20/3/25
*2 46,105 SWEET・STEP シャイニーカラーズ THE IDOLM@STER シャイニーカラーズ テーマ 20/2/12
*3 43,142 イニシャル/夢を撃ち抜く瞬間に! Poppin'Party BanG Dream! OP 20/1/8
*4 42,414 約束 Roselia BanG Dream! キャラソン 20/1/15
*5 39,859 百花は月下に散りぬるを 花咲夜 THE IDOLM@STER ミリオンライブ! キャラソン 20/2/26
*6 35,347 DRIVE US CRAZY RAISE A SUILEN BanG Dream! キャラソン 20/1/22
*7 34,853 Amazing Travel DNA AZALEA ラブライブ! サンシャイン!! キャラソン 19/12/11
*8 28,202 未来はオンナのためにある ワルキューレ マクロスΔ 主題歌 20/5/27
*9 26,218 WHITE GRAVITY/BLACK DEJAVU WHITE GRAVITY/BLACK DEJAVU うたの☆プリンスさまっ♪ キャラソン 20/4/15
10 22,847 Paradox Live Opening Show Paradox Live テーマ 20/2/12
スレから引っ張ってきた、多分オリコンに載ってると思う >>179
案の定紅蓮華に負けてるやん
鬼滅も一応アニメやろ?
しかも特典なしや!特典ブースト有りだよ? >>164
クソが
それ言われると反論できねえだろうが原理め >>179
デレマスとうとう圏外か…
マジで人気無くなったんだな >>179
TOP20て書いてあるけど、さすがに長くなるから11位以降は省いた >>178
これで本当に勝ったって言える?
2015年リリース
μ's
Angelic Angel/Hello,星を数えて 13万
SUNNY DAY SONG/?←HEARTBEAT 12万
僕たちはひとつの光/Future style 12万
HEART to HEART!
WAO-WAO Powerful day!
思い出以上になりたくて
錯覚CROSSROADS
μ's Best Album Best Live! Collection II 15万(アルバム)
B′z
有頂天
RED
EPIC DAY 29万 (アルバム)
どう見ても喧嘩売る相手間違えてる というか上半期のキャラ名義シングル1位μ'sとかアホかよww
Aqoursのシングルは下半期リリースだからランキングにいないのは分かるけどバンドリとアイマス連合が不甲斐なさ過ぎる >>172
お前がこんなところで顔真っ赤にしてることを知ったらお前の上司はどう思うだろうなw >>184
おいおい!ワンパンしたんなよ!全盛期のアルバムの売り上げなんて持って来んなよ!頼むから! >>186
ん?俺は170にレスしたはずなんだが🤔
おかしいな🤔なぜ単発で別の茸が生えてくるんだ🤔 >>184
年間ゴールドディスク6枚取ってる次点でμ'sもヤバすぎるだろw >>189
いやすごいとは思うよ
まじで声優アーティストでは快挙 ID:SmVK75iu
えび茸定期
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1564489843/
dat落ち見れない人用
IDを変えまくり、恐ろしいほどの執念でサンシャインのアニメや映画をディスる書き込みを繰り返す原理茸。全レスiPhoneとレスバを繰り返す事で有名だが、えびふりゃーと同一人物な事が判明
こういうキモいやつが映画直後からラ板に一日中住み着いてます
キーワードは、汚水、酒井、無能、サンカス、マイナス18億、害フォン、パパ活ハゲなど。原理の興収スレ民であり、害フォンとのレスバ及び酒井ガーが大好物 えび茸の思想が凝縮された書き込みがこれ↓
67 名無しで叶える物語(茸) sage 2020/01/16(木) 13:00:48.03 ID:zsIotAUm
「サンシャインは糞アニメ、酒井は死ね」と言ったら信じてやる >>189
いやいや!チケ商法でしょ😡
AKBとかならもっといくぞ😡
と言うお客さんが出てきます🤣 あー、サンカスとか汚水とか言ってる茸あいつか😅今回はナイスSIMだわ >>193
10万超えてるのはチケットないよ、てかμ'sはCDにチケットつけてなかったはず
スクフェスシリアルは付けてたけど10万超えてるのには付いてない >>189
2016年
1 嵐
2 三代目JSB
3 乃木坂46
4 AKB48
5 関ジャニ∞
6 Kis-My-Ft2
7 BIGBANG
8 EXILE
9 Hey!Say!JUMP
10 μ’s
μ'sの何が凄いって2年連続で国内アーティスト総売上TOP10入りしちゃった事なんだよな(2014年も13位と好成績)
別にB'zに固執するわけじゃないけど一応μ'sは3年連続でB'zの順位を超えてたりする >>195
AqoursってどのくらいCDにチケットシリアルつけてんだろ
純粋に気になる
流石に付けてる方が少ないのかな なんかμ'sとかAqoursが自分が思ってた以上にアーティストとして売れてた事に気付いてちょっと驚いてる >>184
Aqoursもだけどユニットは含まれないはず、もっと言うならBiBiとリリホワは集計期間2016年だよ
まぁ含めても話にならないけどね、B′z やミスチルライブ円盤10万以上売るし
μ'sもだけどAqoursは売上勝った動員勝った言うなら10万以上売れるでしょ、て話だよね >>199
年間B'zライブまとめて6000円前後の安売り単品売りでμ'sとAqoursは2万近くするBOX売りだから比較にならんでしょ
ちなみにμ'sはそれでも10万近く売れてる
BDBOX 79,221枚
1日目12,265枚
2日目4,828枚 >>200
ライブ円盤の単価の高いμ'sはトータルセールスでも上位に来やすいよね >>201
B'zとみたいな単価の高いアルバムとかもね >>202
どういう意味?
μ'sのベストアルバムなら曲数多いし高めだけど μ'sが成功したのってラブライブだから?あの9人だから?
一からラブライブってコンテンツを築いてきたμ'sに対して何を言ってるんだろうね μ'sと比べて〜が多いけどAqoursは他のアーティストと比べたら雑魚なのか? μ'sとB'z比べちゃあかんって
活動やめたグループと今でも継続活動してるグループだぞ
μ'sと比べAqoursは活動継続してるからな
フェスで気が付いたけど、やっぱり活動継続してないとパフォーマンスがテキトーになるんだわな
時代が違うんだから過去の栄光に縋るのはナンセンス ネタでもB'zと声優グループを比較は笑うわ
ドラゴンボールで言うならブロリーと栽培マン
ピーワンで言うなら黒髭とキャプテンクロ
幽白で言うなら雷禅とc級妖怪くらいの差だwwwwww B'zは好きじゃないけどCD総売上に関しては日本で並ぶものはいないだろ 単純にアーティスト年間セールスでμ'sAqoursがB'zに勝ってるって話でしょ?どっちが人気あるとかじゃ無く
オリコンのちゃんとしたランキングで勝った事実は覆らない訳で まぁアーティストとして勝ったっていうと違和感もわかるけどね
μ'sAqoursは他媒体があって初めて成立するグループでキャストはアニメの声は当ててるけどそっちで多くのファンを獲得してって前提があるからアーティストという比較が単純に成り立たないだろうし >>203
地上波が昔以上にレーベルの売りたい奴らしか取り上げなくなったからな
昔はちゃんと巷で話題になったやつも拾い上げてきてたのに >>133
>>159
てかB'z以外にも色々勝ってるんか
声優アーティストのトップなだけあってマジで凄かったんやな >>201
だな、単価高いとそうそう売れないから逆に実力の証明になる
ガチファンの中でも更に選ばれたやつしか買わないから >>207
うん
業界最高の看板を最初から使え
その看板を独占していた時期もあり
特典商法しまくり
これでそれは雑魚
しかも内輪コンテンツ特価で右肩下がりはありえない ・ツンデレ、癒し、元気、恥ずかしがり屋、お姉さん、年上ロリ系などの視聴者が求めるあらゆる属性を全て取り込むことに成功したから
・曲が良かったから
・μ’sと俺たち3次元の生活との違いに違和感がギリギリのラインで感じなかったから。まだ筋が通ってた
・キャストが可愛すぎず親近感があったから あの9人だから売れた泣いたとかいってる奴はμ'sが好きな自分が好きだったり自分に酔ってるだけ
スクフェスのヒットとよくわかんないけど流行ってるらしい 乗らなきゃでライト乗せただけだからな
当時仲良くて今離れてる奴のツイでもみりゃよくわかるよ ただただ流行りもの追ってるか声優ライブ夢中になってる奴しかいないから トータルセールスで上位って要はオタクが大金はたいて他のメジャーアーティストに肩を並べましたってことだろ?
よかったな俺らの努力が報われて >>223
そのメジャーアーティストのファン達は自分達が支持するアーティストに大金をはたく価値が無いと判断してるってことか あの9人だからというか、ファイナルまで誰もこいつはちょっとってやつがいなかったから。問題起こしてたらそこでアウトだったし、あいつはμ'sには相応しくないみたいな意見もなかったし。これは奇跡。
結果としてあの9人だからとなる。 μ'sに限らずあらゆるグループに言えるが好きか嫌いかで自分の脳みそが自分を納得させる理由を作ってしまうので好きな人にはかけがえのないメンバーに見えるしその逆もしかり
当然その中間のゾーンにいる人もいる
好きな人が嫌いな人を納得させるのは難しいしその逆も難しい ファイナル以降もないのがすごいな
難癖つけてるアンチは昔からいるがそんなもんどこの世界にもいるからな >>136
メンバーがAqoursの9人だったら成功しなかったという謎理論展開してるから
メンバーが誰とかそんなん成功要素じゃないと思うけどな メンバーが誰とかそんなん成功要素じゃないと思うけどなとか無礼なこと言うやつが出てくる気がする
いや流石にそんな変なのはいないか えみつん以外がリーダーだったらどうなってたか…えみつんが穂乃果だからここまで成功したと思う メンバーがAqoursの9人だったら成功しなかった!売上が証明してる!
というのも失礼ではないか? ニコニコ動画で1期が3週遅れ配信だったのが3話の評判を聞いてみようよ思った人をすくい上げて
ゼロ話切りを減らせた上に固定層を増やせた要因の1つな気がする あの9人だからと言って
監督が酒井でも成功していたか?
音楽Pが大久保でも?
木谷が1st見て、だって可能性感じずにブシロがスポンサーにならなくても?
室田君・・・はまぁいいか それこそすべてが一期一会だよな
木皿が居なかったら現場や選挙も曲も違ってた >>234
>>238
つまり、あの9人はスタッフに恵まれていただけだった、と言いたいわけだな 当然だろ
このままじゃ負けるから何としても話を逸らさないと スクフェスのお陰という奴は
大概にわかかAqoursオンリー信者
あれは要因の一つに過ぎない あの9人だけではあそこまでの成功は無かったろうけどあの9人だったからあそこまで成功したんだと思うけどね
リーダーもいろんな苦労してきたえみつんだから引っ張ってこれたんだろうしガツガツキャラ愛表に出す人だけでなくジョルノさんみたいな人もいたり手札が揃ってフルハウスでなくロイヤルストレートフラッシュになったんだと思う しっかりした分析ができて完璧な解答が導きだせたらヒット作を作るのも容易になるね 成功した要因ってのは一概にコレと言えるものは難しいかもしれんが
失敗した要因ってのはわかりやすいものだ
無印とサンシャインを見ているとよくわかる キャスト効果はみもりんくらいしかない
膝も知名度はあったがいきなりライブサボりだし >>248
μ'sが成功した理由とかそんなんたらればで考えるだけムダ
結局はあのμ's声優9人でラブライブを成功させたという結果が全て 声優のおかげ、あの9人でなくてはって思っているのは痛すぎ じゃあ沢城・かな恵・平野・戸松等だったら成功したのかって話だな。 ラブライブブーム全盛期の何が凄かったってファイナルでのべ30万人近く集めたけどラブライブのファンの中では声優のライブに興味を持ってたのはマイノリティだったということ
アクティブ100万以上で冗談抜きで今の10倍くらい2次元のファンがいた
バンドリアイマススクスタ全部合わせても敵わない
それがスクスタは今や下手すりゃAqoursのライブの総動員より少なくなってしまった 対立やめろ
↓みたいな連中の思う壺だぞ
74 名無しですよ、名無し! (ワッチョイ 9a46-9GZV) 2020/06/20 23:14:54 ID:1QpI2KgW0
向こうはソシャゲはメインじゃないからセルランは重視してないと思うぞ
多分虹の宣伝媒体ぐらいにしか考えてないわ
77 名無しですよ、名無し! (ワッチョイ b7f4-b8Wm) 2020/06/20 23:25:27 ID:f0tDllnH0
>>74
ソシャゲノーカンしてもお前らアイマス以下じゃん
https://imgur.com/TMRMIko.jpg
何気にりっぴーの存在がでかいと思うんだよな
ダンス教室に通うとかして本格的に打ち込んでいったというけど
芸能人としてのランクはメンバーで飛び抜けていたから
そのりっぴーが乗り気なら他のメンバーも追従せざるを得ないだろうと思うんだよ
りっぴーが居なければ他の声優コンテンツと大差ない程度のライブでお茶濁していたんじゃないかと
ラブライブの最大の売りになった身を削ったライブにはならなかったと思うんだよな
丁度Twitterの裏垢バレで暇になった時期にライブの企画が立ち上がったんじゃないかと時期的に なんとしてでも初代を叩きたいという強い意志を感じる μ'sからAqoursでファンは入れ替わってると思うけどそれは完全な新規が入ってきたことを意味しない
μ's時代は声優ライブに興味なかったやつらが体験欲しさに遅れてAqoursを追っかけ始めたに過ぎない >>218
μ'sと比べて〜は関係なしって言ったのわかんなかったかな >>252
ただのスクフェスファンだぞ
あのアニメの出来で二次元ファンが大量にいたと思うなら頭お花畑。まぁ原理はファイナルバブルで時が止まってる頭お花畑だけど >>258
ガルパファンはバンドリファンじゃなくてデレステファンはデレマスファンじゃないんだなー
お花畑やね >>253
2019年上半期オリコン総合シリーズ別ランキング
2位アイドルマスターシリーズ
9位ラブライブ
アイマス信者がラブライブに勝ったとラブライブ板で大暴れ()
↓
2019年 オリコン年間総合シリーズ別ランキング
2位ラブライブ
6位アイドルマスターシリーズ
アイマス信者がラブライブに年間で逆転されて順位転落してラブライブ板で発狂
なんで去年痛い目見たのに学習しないの?わざとやってるの? >>259
ガルパファンとバンドリファンは完全に別物だろ。アクティブ100万いるのにメラドも埋まらないし、CD映画アニメ円盤の売り上げも大したことないんだからさ
ようはガルパに飽きたらコンテンツから離れる連中。そいつらをバンドリファンと呼びたいならご自由に
ガルパは更にカバー曲に釣られただけのキッズも多いしな >>260
マス豚はミリシャニはともかく、ホモマス合算してイキッてるのが哀れだよなw
スクフェスを挙げているのが多いが
これもアニメの人気があってこそだと思うんだよな
ヒットアニメには付随するヒット商品とかコンテンツがあるものだと思うが
ラブライブの場合それがスクフェスや寝そべりぬいぐるみだったということではないかと思う
何よりもけいおんの後釜を狙って成功したに尽きる
丁度展開が終了した時期だったし
ラブライブ自体が京アニ作品のフォロー企画だろ
ハルヒとからきすたのダンス映像が受けていたことに便乗したものだったんじゃないのかそもそもは
そこからの流れで他のコンテンツよりもけいおんとの親和性の高さがラブライブのヒットを生んだのだろう いや、まんこは99割スクフェスから入ってるから。Aqoursも虹も全員そう
そこからアニメにはまるまんこは半分以下かな。挿入歌でキャラが踊るダンスとかは斬新だけど、所詮美少女萌えアニメの域を出ないし スクフェス、キャラ設定、アニメ、ライブの相乗効果なのは間違いない
さらに、それぞれが流行はじめたタイミング
初期のスクフェスって昔ながらのギャルゲーみたいだし、
スクフェスが流行ったあとのアニメ1期ならば
バンドリの悲劇にラブライブもハマる可能性があった 監督が酒井であっても成功したと断言出来る人だけがあの9人だから成功したと言いなさい あの9人だったから全部上手くいった訳では無いだろ
あくまで要素のひとつだ なぜ成功した要因を一つに絞ろうとするのか?
サンシャインが失敗した要因が一つだけではないように
無印が成功した要因も色んな要素が上手く絡んだからだろ 多分要因のひとつであるキャストの是非として話してる人は多いと思うけど…
そこら辺の主張が受け取り方で噛み合ってないのやごっちゃになってレスが進んでるな 仮にaqoursの9人だったら絵里加入回の絵里の演技は出来なかった 運営側が大きなコストをかけなくても(基本的なダンスレッスンとか特にしなくても)
完全再現レベルで振付を全曲こなしながら歌えるスキルがある声優って当時はそういなかったよな
1曲だけとかサビだけ再現とかが普通で、だからこそμ'sが驚かれたんだし
絶対にこの9人だからとまでは言えないけど、 かなり難しい条件を偶然にでも上手いことクリアしたもんだと思うよ
踊ってるとこ見なかったらキサラも歌って踊らせようと思わなかったわけだし ダンスレッスンしてないわけないだろ
それこそダンス素人たくさんいたのに1stで踊れたのは練習の賜物だしそれができる時間もあったということ
ただ踊る想定でメンバーを集めなかったから限界がくるのも早かった
なんちゃんの膝は完全に想定外だろうけど >>274
そう考えるとデビュー前に合宿を組んだi☆Risの運営は優秀だったな。彼女たちの成功があったからこそWUG・Aqours・ランガと続いたわけだし。 μ'sの曲には馬跳びやピアノやロンバクみたいな
キャストの能力から逸脱した無茶な振り付けや演出がなかったしな
元々ダンスが苦手なそらまるでもついて行けるレベルに収まってた
もちろんハードなレッスンは受けてただろうけど 難しけりゃ良いってものじゃないからな
超一流のダンサーとか見ても凄いとは感じるが、俺個人は別の意味で何も思わないし
μ'sはメンバー自体と結成前結成した時結成後の経緯からして応援したくなる
本当に0からスタートして次は1だったんだぞ
0の次は100じゃなかったんだぞ
いきなり1000からのスタートでもなかった
どれだけ地道にコツコツやってきたのか 0から1へはみんなそう
Aqoursや虹は違うだろって言うかもしれないがキャストは全員0からなんだよ
ただグループとしてまたは個人としての立場がみんな違う
苦労も人それぞれ アニメ1期のストーリーはよく絶賛されてるし
世界的名作ドラマのgleeをパクったからだろうな 成功に色んな要素は絡んでるが声優が占めるウェイトは極めて小さい
神谷あきらが小五郎じゃないと駄目なのか、ドラえもんは水田わさびだと成り立たないのか
それと同程度の話
アクティブ100万を超えたラブライブ全盛期に声優を追ってた奴なんてマイノリティに過ぎない
ファンミも幕張までは当日券が残ってたレベル
今は完全に一部のヲタ向けコンテンツに落ち着いてるのでそのへんの似たようなコンテンツと一緒で声優が重要かもしれないが >>280
でも765PROの雪歩がアレのままだったらあそこまで大きなコンテンツにはならなかったと思う。 いや無い
東鳩2も声優関係なく売れたし
声優交代させたゼノグラシアはコケた これはスレタイが悪いよスレタイが
スレ立てした奴がアホなだけ
キャストはあくまで複数ある成功要因の一つに過ぎない
なんか勘違いして理論が極端な奴おるし μ'sが売れるためにキャストが必須だったかどうかという話なら、みもじょるは間違いなく必要だったと思う
えみつんうっちーあたりもμ'sの方向性を決めるのに重要だろうしこの二人が違ったらμ'sが別物になってそう
他の5人は最悪別の人でも結果はあまり変わってないんじゃないかな?
とはいえ活動期間中に大スキャンダル出す人やや和を乱す人じゃないことは何にせよ必須事項だわ >>278
最初から業界最高の看板を使える
プレッシャー?そんなデメリットを軽く上回るメリットを与えて貰える
うん、0からではないな!絶対に
虹はAqours時代より貰える物は多少落ちるのは確かだが >>289
沢城や小清水や福原(デレじゃない方)だったらコンテンツが軌道に乗る前に瓦解しそう 経験値的には0で素のステータスは糞雑魚ナメクジってことでしょ
最高レベルの装備でいきなり高レベルクエストやらされてたけど 実際サンシャインはラブライブの看板を使えるだけで、他の有象無象のアイドルコンテンツより大きなアドバンテージを持ってたからな
知名度ゼロから「なんかよくわからんのが始まった」程度の関心しか得られずいつの間にか消えていったコンテンツに比べたら
強くてニューゲームみたいなAqoursは恵まれすぎている
むしろ初期のバッシングなんて芸能人の有名税みたいなものだ WUGがエルガイムならAqoursはZガンダムみたいなもん ラブライブ!サンシャイン!!というコンテンツとしては0ではないというのはわかるがキャストやスタッフはそうではないだろう
大げさに言えばマイナスからスタートしているとも言える
だって無印と同じことやってもそれぐらいはみたいな評価されることは充分予想できるから
これはキャストとアニメの中の9人ともに言えることでは >>293
今時有名税とかアホの言うことだな
ブシロが名誉毀損での訴訟ちらつかせてるのに >>293
どれだけ頑張ってもチャンスすら与えられず消えていく人ばかりの世界だもんな
最初からCD雑誌テレビ最初にしては大きすぎる箱など山程与えられたメリットに比べたらそんなの屁以下のデメリットだろう >>297
頑張ってAqoursのオーディション勝ち抜けば良かったのでは? >>297
実力あって頑張ってもダメなやつはダメだもんな
話は変わるが誰だっけ、枕あるって断言してた業界の人
自称じゃない本物なんだからあるで確定なんだろうな 予定はしていたらしいが、1stシングル四百数十枚でよく2ndシングル出したもんだわ
スノハレの売り上げもイマイチだったし
当時の運営の頑張りもあったんじゃあねーかな
でもまあ、あの9人が頂点まで上り詰めたのは紛れもない事実だけどね 1stは爆死でみんな笑ってたけど逆に応援しようって人も出てきたんだよなスノハレから風向きが変わった感じだな
まあ売り上げは1000枚ぐらいだったとは思うが草の根活動は大事だわ シングル売上もライブ円盤売上も活動する度どんどん伸びていったんだよな
後になればなるほど売上を落とすどこぞの汚水とは違う (Shangri-la Shower大爆死から目を逸らしながら…)
wwwwwwwwwww バンドリですら初期と比べたら売上を大きく伸ばしているからな >>308
まあ成功したのはあの9人、だけ、の力か?ではないからな
あの9人だから成功したし裏方も良かった
逆に言えばあの9人でなければ裏方が良くてもダメだったと思うわ >>303
嬉々として書き込んだところ悪いけど
シャンシャワってあれでもココマジの倍くらい売れてるぞオイwwwwww 声優より京極や室田の成長の物語だなラブライブは
実績のない若手を引き上げて予算をちゃんと与えるって凄いことだと思う
いきなりアニメーションPV作らせるって他のコンテンツじゃ中々無いよ
スクフェスの立ち上げ時のスタッフの回顧録と現在なんかも知りたいわ μ'sの成功とAqoursの失敗
頭のいい人がしっかり的確な分析をすれば
商学や経営学に役立てれるんじゃないかとさえ思う
そのくらいこの2つは明暗がはっきりしている >>304
木谷がμ’sのビジネス方式をパクってるからね
ライブフォーマット(MCの入れ方、休憩に映像流すなど)
スクフェス同様のアプリ
アニメ(バンドリは受けなかったが) >>310
いつか誰かに本を出して欲しいね
μ'sはなぜ成功しAqoursはなぜ失敗したのかを Aqoursって別に失敗でもなんでもないと思うけど
流行ったあとのシリーズ2作目は売上も落ちるし苦労するもんだよ 代替わり直後に落とすのは仕方ないけど
その後もずっと落としっぱなしってのはねえ… >>314
むしろ無印から緩やかに下がり続けてない
2代目コンテンツって何? バンドリは初代のポピパより2代目のRoseliaの方が売上良いな >>314
最初がピークだったな
苦労とかメリットに比べたらどう考えても屁みたいな物だしないに等しい
いきなり山程沢山のことが決まって注目されてスタートって最高すぎるだろ
そんなプレッシャーが嫌だってなら注目されてナンボの業界は向いてない >>315
ドラゴンクエスト
ストリートファイター
幻想水滸伝
アイドルマスター ターミネーターは初代も人気あるが
2の方が売れたな Aqoursは何もかもお膳立てされμ'sの客をそのまま奪ってかなりのイージーモードだったのにな
ゼロから客を開拓しなくていいってのはかなりデカイよ
企業でいうなら前の会社の取引先や顧客をそのまま使えるって事だからな
普通にやってりゃまずコケようがない そんなにゼロからが好きな奴は電音部に行ったら?
2次創作との関係で新しい試みが始まるとTwitterの一部が色めき立ってる これだけ恵まれた条件で活動を始めたのにラブライブを落ちぶれさせたから
Aqoursがこれだけ叩かれてるってのがわからねえの? こないだ再放送してたごくせんシリーズは
1も人気あったけど2がドカンと大当たりしてたな 惨めなのはもう売上が上がりようがない沈んでいくだけのAqoursと運営とそれを追うサンカス
俺は高みの見物しながら「また売上落としてるよw」と呆れるだけ にっこにっこにーが流行ったから
また、スクフェスが当時流行った
以上 中の人の話になるけどそらまるが同性受けするタイプだったのは大きい コンテンツとしてサンシャインはドーム埋めてるから失敗とは言えないがもっと上手くやれたとは思う
1期13話とか >>331
μ'sのメンバーって女子に嫌われそうなタイプがいないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています