畑亜貴が注目されがちだけど作曲者にも注目してみないか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メビウスループの作曲者の山口朗彦は
ハロ星
Mスタ
恋タン
の他に
ミルキィの正解はひとつじゃない!
みなみけのカラフルDAYS
ハルヒの隠れ名曲の潜在的太陽の証明
を作曲してて
俺の好きな曲ばかりだからってのもあるけど知ったとき凄いと思った 俺もなぜ歌詞が注目されるのか疑問だったんだよね
普通作曲じゃね? >>1
Aqoursの待愛とユメユメもその人だよな 何年か前にもこういう趣旨のスレ立ったんだけど
珍しく作曲者の話題で盛り上がった覚えがある ドルヲタは作詞を重視しがちだからな
秋元も作詞だし
つんくも作曲以上に作詞のほうが評価されてるし 音楽かじってる人間からすると編曲に一切フォーカスがいかないのが辛いらしいな
鳴ってる楽器全部考えて作るのとか異次元やぞ >>6
だよね
作詞がほぼ畑亜貴のごちうさは
作曲者に恵まれないのか微妙な曲しか無くて語れないと言うね...
>>7
入れるの忘れた
そうそう
ユメユメ特に好きだから
うおおおおおおおおってなった ラブライブはストーリー性に沿った曲や、メッセージ性のある設定の曲が多いから作詞が重視されるのもうなずける >>1
山口さんはほんと凄い
個人的にはラブライブ作家陣の中で1,2を争うくらい好き >>10
AAのイントロの切ない感じのギター
LONELIEST BABYのイントロのカッティング
すごい好き
>>11
楽器の音の鳴らし方で好きなる曲もあるのに
これ知った時悲しかったわ >>2
初音ミクDIVA初期の頃に安定の高田暁コンビの曲と畑亜貴が作曲もやるのを何曲かあったけど後者の方はイマイチな曲ばっかりでな… これサムのyozuca *
なわとびのrino
D.C.組好き 高田暁さん山口朗彦さん渡辺和紀さんが特に好きな3人
あと倉内さんに佐々木裕さん、三浦誠司さん、金崎真士さん、酒井拓也さんとか好き 歌詞サイトとかで好きな曲の作曲·編曲者で調べて
あの作品の曲もこの人が作ってたんだ!!!
ってなってさらに好きになる Carlos K.とかいう作詞も作曲もこなすヤベー奴ほんとすき 虹から入ったけど光増ハジメすきだったからアクアの曲にも食指が動いた >>26
同時にこなすことでSing&Smileの完璧なコーラスを生み出すことができたし今までのラブライブに無かったから感動した 小高光太郎は面妖なコード進行だが透明感ある曲を書くな。 >>20
Peak A Soul組
どちらも持ち味が遺憾なく発揮されてて素晴らしい。
これサムは特に好きだ。 小高さんとTECHNOBOYSが来てくれたのは嬉しかった 佐伯高志さんの曲好きな曲しかない
RONくんと宮崎誠さんの曲もっと聴きたかったのにサンシャインの最初だけだったの残念すぎる kanata okajimaさんも作詞作曲両方だよね >>16
逆やろ
編曲はどれもワンパターンで微妙
ブラメロとかまたこのパターンかよ...って辟易したわ 佐伯高志とCarlos K.のラブライブ!楽曲は個人的に現時点で打率100%
Carlos K.は虹楽曲の筆頭コンポーザーとして今後もどんどん起用して欲しい ワイはKanata Okajimaさんを推したい…
全員曲は畑亜貴じゃないと無理やと思ってた所に飛んできたLove U my friendsはやばかった…正直ラブライブ史上一番の名曲まであるぞこの曲。 作曲やとまあベタやが河田ニキは強い曲飛ばしてくる印象。
虹やと月見草さんは1stと2ndで全く別の世界観出してきたから他にどんな引き出しあるのか気になるわ オタクはエロ同人にしか興味ないよ
畑亜貴ってよくみるなあ→みんな話題にしてるー→じゃあおれも畑亜貴畑亜貴言おー程度のこと >>40
物語シリーズの印象強いけど、ラ!はやってなかった気がするな 佐伯さんはマジで当たりしかない
えみつんのUNITEDって曲も良いぞ
唯一、ミルキィのふたりはトモダチだけはうーんって感じ New Romantic Sailorsの作曲に乃木坂やエビ中、家入レオに関わってる杉山勝彦さんがいて嬉しかったな 佐伯さんといえば転調なわけだが
絶チルのOver the Futureも唐突に転調して佐伯さんぽいなと思ったら
佐伯さんだった >>31
編曲だけだからはよ作曲で来てほしい
>>33
某エキサイ繋がりでCarpainterも来てくれ… 好きな曲の作曲家が別の好きな曲と同じだった時この人の曲が好きなんだなぁって実感するわ
俺の場合ハロ星とメビウスとか AKBの作曲家の渡辺和紀さんの
君の瞳を巡る冒険がAKBの曲にしか聞こえない。
曲自体かなり好き。 渡辺和紀さんは3rdで田野さん見て感慨深かったそうな 渡辺翔さんは河田や倉内と同じくスマイルカンパニー所属だしμ’sの頃に1曲くらい書くかと思ってたけど結局書かなかったな うっちーの曲作曲してたラ!の人いたよね
佐伯さんだっけな ニコニコで作曲者別のまとめ動画あったな、最近見たからタイムリー EFFYと光増はガンガン書いてるのにボス(太田)は全くないっていうね…
あとμ's初期P斎藤さんなのに常連のエレガは全く無かったな
>>35
某案件で手癖で書いたような曲あってラブライブやん言われてて苦笑 >>43
悪くは無いんだけど、シャロネロはムーンライト探偵が強すぎて霞んでる感じあるな ZAQが僕光に一枚噛んでるのよね
畑亜貴×EFFY×ZAQで締め曲に相応しい作曲陣だったわ >>37
Hop? Stop? Nonstop! 好きよ
あれは作曲のほうよね >>11
プロデューサーの方が不遇というか
存在すら認識してない人がほとんどだろ >>53
キックとパンチだか泣きべそパンダだっけ?
めっちゃすき 佐々倉有吾と倉内達矢が好き
Aqoursからの参加組だと渡辺拓也とCarlos.K 岡嶋かな多さんって最近提供してくれるようになった人なんだな
wikiにドームツアー曲も書いてるけど公式で発表されてたっけ >>63
公式の音楽商品のページで確認できる
作詞:畑 亜貴 作曲:Kanata Okajima , MEG 編曲:MEG >>55
古いのでμ'sとパート2でちょいAqoursな作曲者別の紹介動画
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm25236112 >>6
曲の感想って難しい気がするんだよね
凄くいい曲だったと感じてもどう言葉にすればいいか分からないというか
だから歌の感想ってなると作詞が注目されがちなんじゃないかなと >>11
曲が良いって編曲込みで言ってるからなぁ。
導入も間奏も大すこw。 >>59
んー!ファンが10人目とみたてた曲はどうかなぁ ボカロ界隈だとkz来ないかな
アイナナとかでランティスとのツテはあるし 虹ヶ咲「厚労省は東京にあるんだから東京のキャラ使えよ!」
厚労省「じゃあラブライブとのコラボやめてバンドリ使います」
ラ運営「!?待ってください!あいつら外伝みたいなもんでラブライブじゃないんです!」
虹ヶ咲「な!?」
ラ運営「あいつらの言うこと真に受けないでください!Aqours向かわせますから」
厚労省「Aqoursなら使ってやる」
ラ運営「ほっ…おいこら虹お前ら勝手なことしくさりやがって…今後の扱い覚悟しておけよ」
ラ運営「はよ籠担いで沼津までAqours向かい行けや」
虹ヶ咲「籠!?」
ラ運営「公共交通機関使うんはコロナ対策と相容れん!お前らが大名行列みたいに担いで連れてくるんだよ」
虹ヶ咲「うぅ…」
これが虹ヶ咲とAqoursの埋められない差 ケーゼットはボカロはもちろんナナシスでも良い世界観の曲作り上げてたから期待したい バンドリームAcrossREDSTORM響@反骨の赤メッシュ ??テレワーカー ??系ツイッタラー ??
返信先: @MHLWitterさん
これのバンドリと虹ヶ咲も作ってクレメンス
さっそく厚労省のツイッターに凸する
半ドリと虹糞もハイブリットくん ナナシス支配人からするとkzは神
虹ヶ咲で連れてきてほしい 日本トップレベルのダンス力を持つAqoursとチンパンジーのお遊戯レベルの原理と蛆
なぜ差がついたのか あとkzからさらに繋がりでイノタクにも来てほしいとちょびっとだけ思ってる
まぁ退社してても住み分けやら何やらで敢えては使わんだろうし厳しいだろうけど サンシャインアンチの蛆カスを発狂させる一言吐きまーす!
お前らの税金がラブライブ!運営の懐に入ったの最高や!wwwwwwww >>37
Naughty GirlとすっぴんKISSすこ >>4
佐伯さんの曲おれの好きな曲一覧に全部載ってたわ >83
MONACA使うなら王道の田中よりトリッキー担当?の広川に来てほしい >>87
想いよひとつになれとWATER BLUE NEW WORLDの流れで神と言われ始めた印象だが無印の頃から打率10割だよなぁ Aqoursになってからコーラスワーク凝ってる
曲増えたけどこれは大久保の功績か? ランティスん中ではスマイルカンパニー率高い印象
個人的にあそこはNBCやワーナーと組んでる印象だけど μ'sの2ndベストアルバムの曲はほぼスマイルカンパニーで独占されてたね
サンシャインはAPDREAM系列が多い気がするけどそこはランティスらしいのかな >>30
Peak A Soul+といえば黒須克彦さんがラブピとそれ僕の2曲きりなの勿体なく感じてしまう 劇伴の藤澤・加藤両氏もいい曲作ってるよね。レヴュースタァライトでもこの2人が作曲をしてたから好きな曲が多かったな。 来てそうで来てないのが睦月周平
同じ事務所のR・O・Nや宮崎誠はAqoursになってきたけど たしかに来てないな
ベリーグーだと橋本由香利さんの曲聴いてみたい ミューズだけやっててAqoursやってないのが
スマイルカンパニーの川崎里実さんと佐々木裕さん
あと、山田高弘さん >>97
わかるわ
スタァライトの劇伴良かったからサントラ買って作曲者確認したときにやっぱり好きなんやなって自覚した >>103
数珠繋ぎで色んな作品・アーティスト拾ってくの楽しいから色々見てるよ 曲とは全く関係無いけど、サンシャインになってから変わった名前の作曲・編曲家が増えたような気がするw
EFFY、TAKAROT、ラムシーニ、Akira Sunset、Carlos K.… 編曲云々言う人もいるががまぁ作曲がほぼ全てだよな
光増作曲とEFFY作曲じゃ明確な差がある そこは人それぞれじゃないか
編曲者が別の方が良さげに感じる作家もいるし
どっちも重要だと思うよ >>104
佐々木さんがサンシャインに来るのをずっと待ってるんだがなんで来ないんだ
μ'sへの提供数No.1のエース作家なのに ギルキスのR・O・Nはオシャレ系だったけどラウドな曲の提供もしてほしい >>111
これ嘘言ったかも
佐々木裕(作曲数10、編曲数10)
高田暁(作曲数8、編曲数11)だから関わった曲数なら高田さんの方が多いわ
佐々木さんが最多なのは作曲数 無印とサンシャインはわりと作曲陣被ってたけど虹ヶ咲は新しい人が多いね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています