劇場版の不明点をみんなで解決するスレ
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まずは
なぜ曜は神妙な面持ちで月を見つめていたのか ミュージカルみたいなもんなんで現実とイメージの境界線があやふやなのは別にいいと思うんだよね
ただイメージよりも現実だと思った方が感動度が上がるというような考え方があるのか頑なにイメージと認めたがらない人もいて
作り手側もあえて明確にしない傾向がある気がする
例えば映画の冒頭は最終話ライブの直結だったので「アレ現実だったのかよっ」と驚いたもんだが、直後の「そ〜です♪」
と歌い出す所からはメンバー以外のモブが黒塗りのマネキンになるのでここを境界線にOPのイメージ映像に移行している
という事は明確に分かる
…と思いきやあの黒塗りのマネキン演出は最終話のライブでもやってるからややこしい
最終ライブも衣装が次々替わるのはさすがに現実感ないから千歌の思い出なんだろうなと解釈できるが、じゃあ体育館で制服着て
踊るとこは現実なのかどうかもマネキン演出を鑑みると怪しくなってくる。最終話だけで考えたら単にメンバーを浮き立たせる
ための演出に見えたけど映画であえて同じ演出からイメージに移行したのは作り手からの手がかりなのかなぁと
まあ最初に言ったように境界があやふやなのは全然構わないしイメージだから価値が下がるとも思わないから好きに解釈して
自分の中で折り合い付ければそれでいいんじゃないかと思う 読み手に解釈任せるパターンってのは個人的にも好きだし別に構わないと思うんだ
ただそういうのって一応どっちの解釈でも筋通るように描くと思うんだよ
サンシャインはAtPもWSもそうだけど
どっちしてもわけわかんないんだよ
WSが現実なら帰ってきた3年生や何故か全員集合とかお約束を加味してもわけわからんし
イメージにしても千歌ちゃん寂しすぎるし"青い鳥"がメンバーで共有できてないうえに「みんな、どうして…?」発言も辻褄が合わない
精神世界って読み方も出来なくはないが唐突すぎるしそれらしき導入もないからこの解釈に至る根拠がない
かずおはやりたいことあるのかも知れないけど尽くが下手すぎてただ視聴者を置き去りにしてるだけになってる いや置き去りにされてるのお前だけやろ
ミュージカルシーンが全部イメージなのはμ'sの時から変わらん >>678
函館のアレはなぁ…。イメージで片付ければ問題なかったのに無駄にサプライズとか衣装とか台詞で言ったが故に
境界があやふやになってストーリーがブチ壊しになった悪い例だな
まあ監督的にもあれは不本意だったから今回のルビィ理亞優遇なのかもしれんが いや普通にレス読んでほしいんだけど「イメージとかありえん」とは言ってないで
あのシーンは好きに解釈すればいいところだし
それと無印とサンシャインはミュージカルの使い方が違う
無印の場合は完全にイメージ映像として用いてる
ススメなんかは直前に各キャラの「どうしたら…」で視聴者に「おや?」と思わせて見方を揺するような導入もいれてる
対してサンシャインの方はオフィシャルブックでかずお自身が言ってるけど境界が曖昧で解釈を読み手に委ねる手法
>>678でゴニョゴニョ言ってるのはその目的についてじゃなくて達成手段について
現実解釈もイメージ解釈もどっちもスッキリしなくない?って言ってるんやで いや、劇中でライブ扱いされてないミュージカル敵なのは全部イメージやろ
あと大した内容もないのに、グダグダレス長すぎ Aqoursの見せてくれる世界に浸っている間は現実とイメージが曖昧になるくらい夢のような時間だ
ってことじゃダメかな オープニング曲、1年生ズが歌ってる水族館?の前でニコニコしてクラップしてるにーちゃんは?
水族館?のチケット売り場のバイトくん?
通りすがりのラブライバー? この仔たちの名前は何て呼べばいいんだろうね?
ttps://i.imgur.com/qjj331e.jpg
3rdの青ジャン前の幕間アニメの高海家フラスタでは …途中で書き込んでしまった...
高海家フラスタでは『 +α 』だったから、自分は『 プラス 』と『 アルファ 』だと思ってるけど、
首輪に母親と同じしいたけのアクセが付いてるしなぁ...
母親が伊豆特産の"椎茸"にちなんでるんだから、
目がパッチリしてるのが『 わさび 』で
ちょっと眠そうな目をしてるのが『 じねんじょ 』とかだろうか? アクアは、新年度部活動報告会で何の曲を歌ってコケたんだろう?
せいらねえさま&りあちゃんには、何の曲を歌ってダメ出しを食らったんだろう?
今までの曲?
新曲? >>686
水族館じゃナカタ・・・orz
それは、このシーンの次のシーンだね、うちっちーが踊ってるヤツ
これは、観光案内所だね
観光案内所のおじさんライバーだね? もともと6人曲の「夢で夜空を照らしたい」らしい
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1546725241/
508 名前:名無しで叶える物語(やわらか銀行)[sage] 投稿日:2019/01/09(水) 23:45:53.72 ID:jooEN8ZT
>>485
明言はされてないけど初期配置と待機ポーズが夢夜空
535 名前:名無しで叶える物語(志摩)[sage] 投稿日:2019/01/10(木) 11:13:41.57 ID:PhHRE7m1 [1/3]
新Aqoursが学校で歌ったのは夢で夜空だろうと
アゼリアの舞台挨拶できんちゃんも言ってた
正確な設定は知らないけどフォーメーション的に多分そうだろうと
あの曲のダンス簡単なのに
なにを失敗したんだろうね とも言ってた 単純なミスしたみたいなセリフなかったっけ
とりあえず6人で急きょやれそうな簡単な曲と思ってたら足すくわれた感じか >>693
ナルホドくんだよー
たぶん函館大会のりあちゃんみたいにしりもちをついたんだろ?
ヨハネちゃんが・・・
だから、ふだんから食べ過ぎるなと・・・ 215 名無しで叶える物語(プーアル茶) (ファミワイ FF4b-qKct [210.248.148.132])[sage] 2019/01/13(日) 18:15:23.62 ID:0CLJ3R/+F
さいたま舞台挨拶にて
エンドロール後に出てきた2人の女の子には
あの時学校存続に届かなかった2人という意味が込められてる
この2人を足して100人、彼女たちの夢は結実した、と >>698
今回キレキレだな
二期との間に何があったんだ花田&酒井 セイントスノーが浜辺で初登場するとき卒業旅行で東京に〜って言ってた気がするけど気のせい?
わざわざ沼津まで来てくれるとかどんだけどんだけお人好しなの… 倒れたヨハネに、「ラブライブは遊びじゃない善子」と言い放つ理亞のシーン、
理亞はヨハネを張り倒したのか。 妄想理亞が「何そのステップ」と言っていたと思う
かなり難易度の高いステップを要求されて転倒したという状況かも かずおが登壇して解説したのに全く盛り上がってないじゃん こういうの連想してしょうがないんだよ!
左:幼なじみのDKにふざけ半分な行為をしてはり倒された。
中央:遊ぶなと言い放つ実行委員。
ttp://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/a/1/a11a7a27.jpg >>702
道民てきには東京〜沼津とか大した距離じゃない 実際にラブライブ!サンシャイン!!において人を張り倒すシーンとしては
おだまさるのマンガ内で
梨子が着替えのためにセーラー服を脱いで上半身がブラジャー1枚だけのときに
ひっついてきた千歌を張り手で張り倒したシーンが存在する。 あのシーンって理亞の手がコントでよくあるビンタのフリして手をパチンと叩く奴みたいな感じになってなかった?
そういうコント的な感じかなと思った ホテルオハラのオデッセイホールで月ちゃんが理亞ちゃんに投げかけてた視線が気になる。
…味見したかったんだろうか? >>698
100人集めるのが夢ではないでしょ
廃校阻止が夢なのに夢は結実したと言えるのか?
なんかエモい風な感じしかしないのと言葉選びが悪すぎてすごい引っかかる
俺は頭サンシャインだからこれちゃんと理解できた人はマジで解説してほしい >>698
>エンドロール後に出てきた2人の女の子
あれを見て桂正和の「学園部隊3パロ姦」のラストを思い出した
主人公と同じ思考の子が新たに入学して、その子がきっと主人公から
学園の風雲児を継ぐであろうと予感させるラスト >>704
ヨハネちゃんは脚がもつれて転んだんだね
ただ、妄想りあちゃんはヨハネちゃんの左側にいるんだから、右側に「だからヨハネよ?」とツッコミしてるのはおかしいw >>698
なんとなく3人くらいいるのかと思ってたわ 2人足して100になって夢が叶ったって、目的と手段が入れ替わってるじゃねーか。
ほならね、浦の星の校舎使わせろって話ですよ。
適当に思いつきやがって。 >>716
思ったw
そしてラストに水辺に2人だと某ゴールを思い出してしまう >>712
あの時の理亞ちゃん 顔の赤らめかたがちょっと異常でしたねぇ(邪推) そういえばイタリアについた直後の曜ちゃんの「着いたっ!」って謎ポーズは一期一話の船から降りるシーンと同じなんだな >>713
廃校阻止は目的であって夢じゃないよ
本来の夢はμ'sみたいに輝くこと
98+2はあくまで象徴的な意味合いであって直喩的な表現ではなくて
あの時点でAqoursはスクールアイドルの真髄まで辿り着いたっていう演出だと思う
これからも様々な困難や挫折が待ち受けてるだろうけど
Aqoursはもう100人を集めることができる、奇跡を起こすことができるってことやないかな
こういうのは他のアニメ等でも普通にみられる裏メッセージ的なものだから
これについては別に「伝わらなきゃ意味ない!」って叩くことではないと思う >>721
あれはUTXで千歌っちがμ'sを見たように、私もAqoursみたいに輝きたいと思える存在まで到達したと受け取った。 自分たちの輝きを見つけることが夢やないの?
推移してったのかもしれんけど スタッフロールの時に理亜ちゃんの誘いを断ってたのは
2期9話の2人のうちの1人なのかな? >>723
それはWonderful Storiesで見つけたやん。
その輝きは、Brightest Melodyでさらなる高みへ。
今のは高みと >>723
大目的はぶれてないで
1期12話で気づいたのはμ'sみたいに輝くってことは追いかけるのではなく自分たちの輝きを見つけることだったんだっていう目的の誤りでなく手段の誤り
だから自分たちの輝きを見つけることっていうのは輝くための手段やね >>702
むしろ、聖雪さんの方から沼津まで行くつもりでいたと思うわ
「りあちゃんも会いたがってた」とねえさまが言ってたしな
ラブライブ優勝おめ、もまだ言ってなかっただろうし(スマホでは言ってたけどな) >>716
あれ、3人だろ?
てゆーか、誰だか分かる耳職人、いない?
ひとりはランガちゃんのはやまるだと思うんだが? ヨハネビジョンを他のアニメキャラで例える。
ttp://s.kota2.net/1547431502.jpg 輝きまでなら98人で煌めいて100人になったってことだ >>29
分校問題が解決したって事と浦の星の名前は消えないって事のダブルミーニング
あるいは鞠莉ママの理解を得て浦の星復活かもしれんけどこっちは無理筋かな そもそも浦の星分校ってのが不明なんだけど
統合先の名前の分校じゃないの?それだったら✕付いて解決したのもわかる 〇〇分校ってのは〇〇支社みたいなもので、本校とは別の名称が付くものだよ。
実際、あの看板も本校の名前書いてあったろ。
例えば同じ静岡東部の実在の高校だと「県立伊豆総合高等学校土肥分校」ってのがあったりする。 〇〇高等学校内浦分校とか浦の星分校とかなら話はわかるけど
〇〇高等学校浦の星女学院分校ってなるからなんか隔離施設っぽく感じてしまう
実際隔離施設なんだけども >>735
書いてあったのは小学校の名前だろ
それに静真高校○○分校ならいいけど浦の星女学院分校なんだからそれは通らない もうとっくに出てる疑問だと思うんだけど、
設定では日本人だったはずの鞠莉ママが
パパ同様にイタリア系アメリカ人に見えたけど、少なくともアニメでは設定変わったってことでいいんだよね?
以前の(というか公式サイトでは今でも)設定だとママは日本人って明記してるくらいだから、
資産家の小原家にイタリア系アメリカ人のパパが婿養子に入ってたように解釈できたが
どうみても日本人と言い張るのは困難なキャラだったし。
イタリアが我が家の祖先の地って言ってたし、小原は日本名、
オハラ(O'Hara)が本来の家名で、鞠莉は両親ともにイタリア系アメリカ人だったということかな。
少なくともアニメ版では。 >737
>書いてあったのは小学校の名前
うーんそういわれると自信がない。
また今度リピートした時に確認したい。
分校名があれなのは本来おかしいのは同意。 なお、オハラ(O'Hara)はアイルランド系のファミリーネームの模様 子供のいなかった資産家がイタリア系米国人の養子を迎えたって事にしよう
基本、全然関係無いが、
ttps://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1076/488/P2850014.JPG
↑日本マイクロソフトの平野拓也社長 確定情報
・鞠莉母は身体的特徴、話し方からして外国人
・小原家の先祖はイタリア(つまりイタリア系アメリカ人の嫁と日本男子で金持ちの小原さんが結婚したのではなく
小原家そのもののルーツがイタリア)
これ、両立しなくね? >>746
アニメ版は設定が違う以外の説明がつかないと思う
一応作中では親の人種に触れてないしお父さんが日本人なんだろう >>746
マリーズマザーが実は日本人で髪染め&カラコン&ルー語という可能性 >>746
日本旅行中に産めば日本国籍取るのも可能だったような? >>747
いや、これはアニメの設定のみ拾った確定情報だぜ
鞠莉母が「小原家の祖先が暮らした地〜」って言ってたろ
小原って名前が嫁入りした日本人の名前なら
この言い方にはならんでしょ
そもそもG's設定なら母は日本人だから完全にもう成り立たない G’s設定とかいう無関係なものを持ち出すのは混乱をきたすだけなのでやめましょう >>746
だから小原は当て字で日本で使用。
本来(元?)の姓はオハラなんだろうと推測したわけよ。 >>746
鞠莉ちゃんが日本人でない説を推します!
父親がイタリア系アメリカ人で母親がイタリア人なら実質ハーフだろ
キャラ紹介にも日本人と明記されてないし
ホテルが日本に事業展開した時に小原鞠莉のあて字になったのだ >>743
更に遠祖はアイルランド人とでもするか?
イタリアと同じカトリック国のアイルランドだが
20世紀初めまでプロテスタントのイングランドに支配されてたこともあり
人が流出していった歴史があるし。
>>745
エキゾチックな風貌の方だったのですなー。
母系、父系関係なく異人種間に生まれた人って
両方が混じった特徴をもつこともあれば、
どっちかの親にかなり偏った特徴もつこともあるよね。
ケースバイケースだ。 >>752
いや、父親がイタリア系アメリカ人ってのが日本人になってるんだろうなって話 外国の人種だけど日本国籍持ってるから日本人。だから鞠莉は日本人の血は流れてないけどハーフ
なんて言い出したらブチギレるぞ 内浦の海岸での梨子と千歌の会話で
梨子が「やろうよ、ラブライブ」みたいこと言ってたけど
このあとの話の展開的には
ここは「やろうよ、ライブ」じゃないの? >>758
でもそう解釈する他なくね?
鞠莉母の家系がオハラ(イタリアにルーツのある金持ち家系)
で日本に帰化して小原に改名
もしくは通名。でも通名って朝鮮系にしか許されないんだっけ?
父親の方は日本人でも外人でもどっちでも解釈できる(アニメでは)
ただなんとなく父親家系が金持ち家系なイメージだったから違和感あるな。
もちろんどっちも金持ち家系な可能性もあるけど 映画内で出てきた「小原のご先祖がイタリア人」ってところで色々とややこしいんだよな
これが無ければパパは日本人でママはイタリア人のハーフです、で済むんだが
小原家というのはパパの家で、明治時代ぐらいにイタリアから日本に帰化したイタリア人、何代も経てるからパパはほぼ日本人
パパは先祖の故郷の名家の令嬢であるママと結婚した
パパがイタリア系アメリカ人という設定を無かったことにした場合の話ね 三浦案針のように、元の名前は全く違うけど
帰化したときに小原になったというパターンもある
でも、何で帰化して日本国籍をとったのかという説明ができない
帰国時は違う格好だった( ←他の服を持っていた )のに
イタリアでは… 特に1・2年と月ちゃんは着たきりだったな...
年頃の娘さん( しかもラブライブ!優勝グループメンバー )が宇宙世紀みたいなノリはどうなのかと… >>760
そこは俺も気になったな
メタ的な意味で『ラブライブ!』と言ったんだったりしてw >>763
パパが日本人は無理だ
公式のメンバー紹介で確定してる
確定してないのはママと鞠莉
https://i.imgur.com/Hd4yfcf.png 日本人のお母さんと外国人のお父さんの間の子で日本国籍だとお母さんの苗字になる
お父さんがイタリア系アメリカ人でもお母さんがイタリア人と日本人のハーフで日本国籍があれば
「小原」を名乗れると思う
実際タレントのローラはお父さんがバングラデシュ人でお母さんが日本人とロシア人のクオーターだけど
本名は佐藤えり それじゃ、イタリア系75、日本系25のクオーターになってしまう。 >>768
それは知ってる
上の方で話してた「アニメの中では親の国籍に言及してないから設定変更してパパが日本人て事にしちゃったのでは」という事にしても、小原家の先祖がイタリア人って発言があるからスッキリしないって事が言いたかった >>768
初期設定とアニメ設定は違うやろ
μ'sのときもそうやった >>772
でもこれ今でも公式ページに載ってる設定なんだぜ パパが日本の金持ち小原家に婿養子で入って帰化、というのが
一番自然だったんだがな >>774
それでいいと思うんだが。
>>773
曜の「 浦の星学院高校2年1組、28番、渡辺曜です! 」もアニメ設定とは乖離してるし…
ttp://livedoor.blogimg.jp/misosoup_y/imgs/0/1/0193e4c0.jpg
ただ、2年生の人数は梨子が転入してきてるにも関わらず
2期 1話等では『 24人 』で描写されてる謎もあるけど…
これについては、病欠説・転出説等色々取り沙汰されはしたけど結論は出ず… >>775
どうでもいいけどこれよく見たらひどい表だな
ちょんちょん表記してるし年度が書かれてないからどの年度の詳細かわからんから表として機能してない
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