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いちおつ
埋め沸いてたけどワッチョイなしで良かったの? キャラ口調サンプル
穂乃果
語尾を「だよ」「だよね」「るんだ」「なんだ」にしとけば、だいたい穂乃果っぽくなるんだよ。
少しテンション抑え目に書くと、よりそれらしくなるんだ。
テンション高過ぎると、瞳孔開ききってる感じになっちゃうよ。
狂気系SSならそれでもいいけどね!
あ、あと一人称は「私」でもいいんだって。そうだよね!
ことり
ことりのポイントはぁ、長音(ぁぃぅぇぉ)と促音(っ)の使い方なんだよ。
長音を多様し過ぎると、ちょっとことりっぽくなくなっちゃうんだ。
促音もバランスよく使っていくと、ことりっぽくなるよっ。
それからねぇ、「〜する?」じゃなくて「〜しちゃう?」っていう言い方のほうが好きかなぁ?
あ、あとね、たまに丁寧語を使うときもあるんです。
一人称は「ことり」でも「私」でもいいんだって。
海未
丁寧語にしておけばだいたい合っていますが、ともすると機械的になりがちです。
細かい言い回しに注意して、柔らかい表現を心がけると印象がいいんですよ。
それと、誤解している人が稀にいますが、お嬢様言葉にすると私ではなくなってしまうんです。 真姫
私の口調? そうね、興味なさげで投げやりな感じにすればいいんじゃない?
それと基本的に否定していくスタイルだと思うわ。
でも、ちょっとしたことで必死さとかヘタレ感が出ちゃうのよね。
まあ、私を描くのに特に難しいところはないでしょ?
凛
凛はね、意外と「天真爛漫な元気っ子」ではないんだよ。
少しおっとりした感じで、現代っ子風の喋り方を意識すると、凛らしさが出るかもねー。
ときどきちょっとだけ刺がある感じにすると、もっと凛っぽくなるんじゃないかなあ。
あ、「にゃー」は五回に一回くらいでいいからね。
花陽
私の喋り方の特徴は、煮え切らない感じみたいです。
物事をはっきり断言してしまうのは苦手というか……。
あ、あと、読点と三点リーダの入れ方も大切じゃないかなぁ……。
他の人よりも、少しだけ、「、」と「……」を多くすると、私っぽくなると思うよ?
一人称は、「私」でも「花陽」でも、どっちでもいいみたい。 にこ
にこの喋り方ね、基本的にはつっけんどんにしとけばいいのよ。わかった?
あとはぶりっこ成分の多寡によって、アニメ版と公野版に印象がわかれるわ。
アニメ版のにこはあんまりキャラ作ってないのよ。「?にこ」とかほとんど言わないしね。
公野版はもうぶりっぶりのこびっこびにこ。真姫ちゃんイジり倒しちゃうにこ☆ これよ。覚えておきなさい。
ああ、一人称は「にこ」でも「私」でもどっちでもいいわ。いいこと言うときは「私」の方が締まるかもね。
希
元気さを押し出していけば、ウチっぽくなるよ!
重要なのは関西弁を出し過ぎないこと! 半分くらい標準語でいいのだ!
真面目なシーンだけ、アニメ版の聖母イメージ出してな!
細かいことやけど、「ええんよ」より「いいんよ」の方が、ウチっぽくていいやん!
絵里
え? 私の描き方?
そうね……間と含み、かしら。
疑問符と三点リーダを使って、物事考えてる風にして、含みのある物言いをさせればいいと思うわ。
って、風ってなによ、風って……ちゃんと考えてるんだからね?
あ、いまのはポイントよ。脱力系ツッコミっていうのかしら。 千歌
私は「だよ」「よね」をつけとけばいい感じになるよー。
あと公野版とアニメ版で結構テンションが変わってくるかな。
アニメ版はこんな風に普通の女子高生って感じなんだけど…公野版はちょっぴりお馬鹿な元気っ子なのだ!
それとダジャレキャラってよく言われるけど、ドラマCD以外だと言わないんだよね。
だいたいこんな感じかなあ、私の口調はそんなに気にすることないと思うよ。
あっ!リアクションは大きくね!!
曜
私はとにかく元気良くだね!全速前進!ヨーソロー!!
なぁんて…あはは。落ち着いてるときの対比があるとより私らしくなったりもするのかな。
あ〜でもでも、公野版はとにかく元気良く!
それと、説明口調のときは体育会系言葉にすればとても良いのであります!
梨子
ええっ私の口調?
ええと、言葉の端々に自身のなさが出てきたらいいと思います。
「〜て」や「〜ば」、「〜のに」みたいな接続詞で終わるって言えばいいのかな。
アニメ版?
うーん、こんな風にいつもより気を強く、「わよ」とか「よね」とかをちょっと入れてみたらいいんじゃない?ちょっとだけでいいからね、ちょっとだけで。
あんまり使っちゃうと冷たい印象になっちゃうから…ね? 花丸
オラは落ち着いてる口調で描いてほしいかな。
読点をうまく使ってくれたら、ゆったりとした雰囲気が出ていいと思うなぁ。
あと、難しい言葉を使うって思われることが多いんだけど、純朴な言葉を使った方がオラらしくなると思います。
「ずら」は4回に1回ぐらいの頻度で付けてくれると嬉しいなぁ。
一人称は「オラ」でも「マル」でも大丈夫ずら。
ルビィ
ピギィッ!…ル、ルビィの喋り方、ですか?
三点リーダとか…語尾の小さい『ぁぃぅぇぉ』とかはよく使うのかなぁ。ご、ごめんなさい、自分のことなのに…
あぁっ、でも、好きな物の話とか大切なことを伝える時はちゃんと話してるっ…と思います…
あ、あとアニメ版ではピギィッって叫んじゃうけど、G'sみたいな雰囲気が出したいときは「うわぁぁぁん」とか「ひぃぃぃ」とかを使えばいいと思うな。
善子
基本的に女性口調にしておけば問題ないわね。少し素っ気ないくらいがいいんじゃない?
…そう、本来の姿「ヨハネ」のときは天界の言葉を使います。
愚かな人間にとって魔の者の詩片を詠唱することは困難でしょう、しかし之も我等の業…
って長いって言うなぁ!
まあ、最近は人間の言葉を使うときの方が多いからそんなに難しくないんじゃない? ダイヤ
勘違いされがちなのですが、私の口調はお嬢様口調ではないですわ。
丁寧語の「です」「ます」に「わ」が付いている、敬語の派生型とでも言ったらよろしいのでしょうか。
「ですの」「まし」などを使ってしまったら別人になってしまいますわ。
公野版は「〜わ」「〜ね」などの女性らしい言葉遣いに多少の敬語が混じる程度ね。
ルビィと話すときは敬語は使いません。一人称も「お姉ちゃん」にすると尚良ろしいかしらね。
果南
私の喋り方?うーん、緩くて柔らかい口調を意識すればいいと思うよ。
あとは語尾を「だよ」「だね」にすることに気をつけたらもう言うことはないんじゃないかな〜
あ、「〜」「?」を使うと私っぽくていいかも。
鞠莉
マリーは常に馬のように飄々と。
「〜する」より「〜してあげる」って言い方がマリーらしいの!
語尾を「じゃない?」「でしょ?」みたいな疑問系にして、私はわかってますけどあなたは〜?って感じで優位に立つのもテクニックよ。
とにかくマリーは大人でセクシーで何でも知ってるムードじゃなきゃだめよ!
アニメだと「シャイニー!」が目立つわね。横文字にする単語は誰でもわかる簡単なものをチョイス!
でもシリアスな時は標準語の方がいいわね。
一人称は私。でも、みんなのマリーでいるときはマリーって名乗るのよ。 聖良
私の口調、ですか? 見ての通り基本は丁寧語です。
でも理亞や近しい人とは砕けた口調になるわ。……ふふっ。あなたとはもう少し、ですかね?
注意点は……そうですね。常に余裕と自信を感じさせるといいですよ。少し芝居がかるくらい、大げさでクールに。
あと、ちょっと好戦的ですね。相手を挑発するような発言がたまにあるかも。だって、私は負けませんから。
理亞
私の場合は……どうかな。愛想がいいとは言えないから、キツい口調になりやすい気がする。
そもそもお喋りは得意じゃない。自分のことを伝えるのって苦手だし、口数が少なくて歯切れも悪いし……。
コミュ力が低い感じ!? うるさい、あなたに言われる筋合い無い!
……うん、姉様と比べて子供っぽいと思う。そういうコンプレックスみたいなのを含ませるのも、大事なのかも。 ※※規制回避の方法の一例※※
全く同じ文字列の行を並べると規制される
空白を入れて違う文字列にすればいい
&#☆160;
&#☆8194;
&#☆8195;
☆を消すと空白になって見えなくなる
これを文の末尾にランダムで並べればいける
果南「…………」カリカリ
果南「…………」カリカリ&#☆160;&#☆8194;
果南「…………」カリカリ&#☆8195;&#☆8194; ラブライブ!板でSSを書くにあたっての注意
・基本はどんな内容でもOK
ただし声優やスタッフなど実在する人物の名前を使うときには取り扱いに注意すること
・荒らしが沸いた時
速攻にNGに入れましょう。できれば読んでる人にもNGするよう呼び掛けると呼んでいる方も分かりやすいです。荒らしが固定の地域の場合SSが完結するまで地域ごとNGするのも一つの手段です
・安価ssについて
最近の安価ssでは頻繁におもらしネタや意味不明な剣くんの技を指定してくるのがいるので取りたくなければ安価は再安価か下1などで問題ないです。(そういうネタも構わないと思うなら拾っても全然OK)
・シリーズ物書きたい場合
わりと固定で読んでくれる人が多いけど続ければ続けるほど気にくわない人も出てくるのでそういうのは気にしないようにしましょう。自由に書いてください
・曜と鞠莉、男キャラを使う際の注意点
高確率で埋め立てがくるので来たら少し待ってしばらくsage進行で進めるといいでしょう !を打とうと思ったら既に打たれてて草
とりあえずこれで大丈夫だね >>1
乙
>>3 >>4
埋め立てにはあんま意味ないしいいんじゃない >>1さんスレ建てあざます!
早速でド顰蹙でしたら恐縮ですが…
ss完結報告
(q|`˘ ᴗ˘)乙「行きましょう!理亞!」 从廿ᴗ廿从「ふふふ…!」
色々苦しい思いもしましたが…終わらせられたのもひとえに読んでくださった皆様のおかげと存じております…!
多謝!!! 何でもいいからちかりこかほのえりのSSが読みたい気分 しまった…久々に書き始めたが内容的にどうしてもオリキャラが2人必要なのに気付いた…
めんどくせぇ… >>34
ちかりこはここで徹底的に叩かれたからねぇ
例の箱庭もSS速報に立ててるしらっきょうもいなくなった >>37
所謂悪い立場だからそれもちょっとねー
適当に考えるわ >>39
名前を付けない
容姿の描写をしない
悪役オリキャラはこれでいける 魔王っぽい感じだったらシンプルに魔王って書く感じか
読んでる方が「○○かな?」って勝手に想像してくれるパターンあるよね
逆にそれ利用してそのキャラの口調なんだけど名前魔王にするとかいう方法も面白そう 悪役の容姿は良くする派
悪いと敵対する主人公に感情移入できないわ >>38
糞迷惑だよな
書き手がやり難い、萎縮する様なことするなって話だ
皆が迷惑する
言やいいってもんじゃねえ もしよければ…だけど、なんかまたss練習したい。駄文でも良ければ試してやろうってのでよければテーマ欲しいのだけど…
書くな、はキツイけどwなんでも! おおwちょうど書こうとしてのがw
マッチしてよかった… >>45
もしTwitterのアカウントあるなら
#来たリプのキャラとシチュで140字SSを書く
のツイートすると誰かしらお題を出してくれるからそれで練習するのもいいかも
まあここでもお題出してくれる人はいるみたいだしまずは気楽にだよ >>41
そうしたいのは山々なんだけど
どうしても最低限フルネームは必要だから面倒臭いなと思って 俺は安価でボスを決めてたな
まぁ元々安価SSだったからだけど さくらこはともかくかずおやじゅっきは悪役にぴったりかもね
アニメを評価する人はいても監督脚本がこの人でよかったってのは聞いたことがない >>50
ありがとう!
ただTwitter垢晒すほど上手でもないからそれはもうちょっと後にするか、やりたくなったら別垢作ってみるw スレ代行お願いします
スレタイ
千歌「梨子ちゃんちが家族旅行の間ノクターンを預かることになったのだ」
本文
千歌「な、なんで変なとこばっかり舐めようとするの!?」 確認要らないだろ
ついさっき頼んだんだからいないのなら代行頼んだ方が悪いわ 寝てしまったのかもしれんね
また来たら立ててあげよう >>70
長くなるほど、早く話進めるべきかじっくり書き込むかですごい迷う
ただどちらにしてもこんなテンションのときに書いたのは全体的に雑になっちゃう。俺はって話ね 冬ホラーは脂が乗ってて美味しいんだぞ
だから誰か下さい 俺がダメと言ったところで他の奴がいいよと言えば貼るんだろう
貼りたいなら好きにせぃ かわいそうね、ホラーの良さが分からないなんて
それともよんでてこわくてぼくよるおトイレ行けないよ〜ってなっちゃうのかな??
じてんも変換(へんかん)できないから小学二年生くらいかな?? >>84
わかる。
なんかの百物語のダイヤさんの話とか語彙力が秀逸すぎてマジで書き方手取り足取り教えてほしいって土下座したくなった
作者が誰かもわからんのが辛い >>87
お疲れ様!!
同時期にバトル書いてたけどそちらの人気に素直に嫉妬… パロって無条件に拒絶しちゃって読めないんだけど、読めるようになる方法とかあるのかな。苦手だったけどこうしたら平気になったみたいな話があればお聞きしたい まずパロを無条件に拒絶しちゃう気持ちが分からないから
もう少し頑張って自己分析して何で苦手意識持っちゃうのか言うてみ? >>92
なるほど、考えてみるわ
クロスオーバーは普通に読めるんだけどなぁ。うーん何でだろう こんなの自分の知ってる○○(パロ元)じゃない!みたいな感情なのかね >>94
これの逆で自分の知ってるラブライブじゃない!ってなるとか?
パロ元を工夫なく置き換えちゃった時にありがちな違和感
キャラの言動とかね パロディ元の設定だとか世界観だとかにキャラたちが当然のように馴染んでる事に対して拒絶反応が起きているのかも?
2つの作品が溶け合ってる感じがダメというか……あああダメだ上手く言えない >>95が近いのかなあ
とにかく読んでてゾワっとしちゃう これはパロディじゃないと無理矢理思い込めば案外いけたりして 設定や世界観だけ借りてくるタイプのパロもダメなのか
>>98に関連して例えばオリジナルでRPGな世界観の冒険物とかは読める? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています