煽り抜きでアニメサンシャインのどこがダメだったのか考えようPart.5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>771
だから知らんけど
HPTでは曜の水泳水着のシーン挟んでるよ トレーニングメニューなんかも作ったりして運動系部活経験者ってカンジだったし
と書いて曜もフォームチェックしてたのを思い出した
地味すぎて忘れてたYO! アニメの曜は船長に憧れてる癖に左手で敬礼したり眼鏡かけるほど視力悪いとかどうしようもねーなw
悪いのは二次創作ウケする設定盛った酒井及びスタッフだけど
って書いた所でアニメ曜の父が船長なのか憧れてるとかの描写全く無かったよね
ヨーソローとは言ってたけどそれ位ならニワカでも許せるのか
左手敬礼の意味は侮辱 >>768
これ系のスレで何回も言われてることだろうけど、全部その通りだと思う
やりたいシーン・エピソードを繋げてるだけだから、それを全体の中の一要素として
生かそうという意図が全くないんだろうね。本当にただ繋げてるだけ
出したらそれで終わり。後の展開で生かすこともないし、前後で矛盾が出ても無視 >>765
曜の水泳設定を奪って何故かピアノ設定のつく梨子
予定のブッキングなら曜の飛び込みでも良かっただろうに何故に梨子に属性までつけたのか
しかもピアノのトラウマの克服も雑だし
ピアノスランプは原因も克服過程も謎なままだよ >>772
それを何故アニメ内で出来なかったのかっていう…。
PVは別の世界線の可能性あるけど、善子と花丸が同じスモック着てるの見て寒気がした。何故酒井の汚れた設定を使ってしまったのか
>>776
一応描かれてはいる…のかな?スランプになったけど海の音聴いたら治りました。おわり >>774
曜の眼鏡も所詮は花陽に似てるとか言われたメタネタなんだろうな
劣化コピーだっていう皮肉を勘違いしたらしく「お前らこういうの求めてたんだろ?花陽ネタで盛り上がれよ」って製作スタッフの声が聞こえてきそうな不快感がある >>777
海の音がまさかダイビングで解決とはたまげた当時
引っ越す必要なし沼津の必要なし >>779
あっさりしすぎててスルーしてたから、後から あれ?スランプは?ってなった
G′sの本元だと引越しは親の都合だから、なんにも違和感ないのにね。東京から内浦ってのは少し気になるけど >>781
ってか東京、特にアキバ側なら
新幹線で三島まで行って余裕で通えるよなぁと
住んでんのは内浦だろうけど仕事は三島か沼津市内だろうなと >>776
梨子の特技がピアノ、ビオラだからそこは間違っちゃいないけど、曜の水泳消す理由はわからんね >>770
根本はそれ、2期で予想を超す面白くてキャラが不快じゃない良アニメがくる事をまだ少し期待してる
そうなる可能性が最も高まる策は製作陣の入れ換えだと思うから常に花田酒井死ねと言い続けてるわ
ただまずそんなミラクルは起きないんだろうなと諦めてる部分もかなり大きい まあ引っ越しの理由について問うのは本来なら野望かもしれない
音ノ木坂からの転入生ってことでラブライブ感出したかったんだろうし
ただμ'sもスクールアイドルも知らないという音ノ木坂出身の意味がなくなる設定は理解しかねる
そこは活かせよと >>785
製作スタッフ入れ替えても土台があれじゃあな
なかったことにするなら時間返せって思うし
もうサンシャインアニメ2期はせめてキャラがヘイト買うことしないよう祈りながら見ることにするわ
今更良アニメなんて無理だしやった事は取り返しがつかないけどせめてキャラにこれ以上のダメージがいかないように作ってほしいわ サンシャインアニメ一期はキャラに要らない属性がつきまくって必要な属性が消されまくったからな
それでもストーリーが良ければ目を瞑ってたけど肝心のストーリーはご覧の体
キャラ推しにとっては損が多いアニメだったね
これならアニメ化なんてしない方が良かった 根本的なことだけど、また9人にしたのは間違いだったと思うわ
どうやったってμ'sの二番煎じにしかならないじゃん
本当に内容もμ'sと同じような設定に同じようなシーンだらけの上、改悪ばかり
同じようなことをすれば同じように人気が出るとでも思ったのか?
それとも新しいスクールアイドルを作る能力が製作陣に無かったのか
次のプロジェクトもだが、なぜ9人に拘るんだ? >>787
まぁでも
レズっぽい描写、曜の水泳描写の無さ
とか文句言われてたところを3rdで直してたし
割りかし改善しようとしてる気はする >>790
9人は失敗だったな
3年とか明らかに扱いきれてない
8話の6人で失意からの再スタートで良かった
あの6人なら加入シーンもあったし絆も東京回敗退で深めてたしまだ扱いきれる人数だった
ただ無意味な尺稼ぎしかしてなかった後半見るに一二年だけでやらせても寒いギャグで終わった可能性あるが
そういや後半部の酷さが突出してるけど前半部もギャグで滑り倒してたな
しいたけとか要らないんだよ PVに酒井発の善子と花丸が幼なじみとかいう汚点入れたのは悪でしかない。
この2人が幼なじみである必要はあったのか。ルビィを幼なじみから弾き出した意味はあるのか。
3人とも幼なじみの方がよっぽど良く出来たんじゃなかろうか そっか
PVとTVアニメは別で考えろと思ったがHPTでは結構取り入れられてるんだっけ
特に鞠莉が理事長っぽいんだよあぁ HPTでアニメ設定大量入れしてたから今後はナンバリングPVもあのクソ設定導入されていくんだろうなと思ったら萎えた
μ’sはアニメで確立しつつもMステでGOD世界観アニメ作ってたけどかすおにそんな頭は無いだろうし >>792
スクフェスでμ's9人、アクア9人のデッキにしてる人なんて多くないでしょ
そこの数を合わせることは本当に必要なのか ほんまかすお自動車に轢かれねぇかな…
そもまま無残に胴体バラバラになって欲しい
運転手は花田で >>794
いや逆に3年全員幼馴染の方が受け入れられなかったわ
一話で種明かしされたよしまると違って三年は9話になって和解後に急にぶっ込まれたし
なんか急造感があって駄目だった ミューズがやってたからを一番やってるのがスタッフ
だからアクアにいくら脱却脱却言わせても抜け切れないんだよな >>794
PVでよしマル幼馴染なんて設定あったっけ? >>768
そういえば千歌たちの地元民とのやり取りなんて皆無だったよね
まあ男やジジババとか出すのが嫌だったからだろうけど ていうかあのアニメってキャラ間の繋がりを幼馴染だから、でしか描写できてないよな
だからあの9人である意味やチームの連帯が全く感じ取れなくなってる
仲良くなって一緒に同じ目標を目指す過程を描けよって思う
なんかアニメの感じだとAqoursって目標を全く共有してないんだよな
この9人でスクールアイドルをやると決まっていてアニメ内のキャラもそのメタ設定を承知している、みたいな違和感があるわ
9話のかなまり加入の流れとか特に顕著 >>790
9人縛りは様式美的なこだわりもあると思う、アイドルグループのメンバーチェンジ的な側面もあるからあんまり人数やらいじってイメージ変えたくないのもあるんじゃないかね
9人を扱い切れなかった脚本の拙さも感じるけどAqoursに関しては最初からメンバー同士がある程度知り合いでも良かったんだよね
何故か指摘の通りμ'sを踏襲する展開を選んで二番煎じな上劣化コピーと化したんだが
本当になにがしたかったのか物語のテーマも根源も不明で謎 >>802
3話で「地域の人の協力があってこそ」みたいなこと言ってたけどその後は出てこない地域の人w
東京で過ごす回多いし田舎である意味がほとんどなかった
というか2,000円の聖地グルメ本とか10,000円超のリアルシャイ煮とか見るに田舎である意味は全然なくてただ聖地商法したかっただけなんだろうな 三年が幼馴染で仲良かったなら千歌とも知り合いじゃないのかねぇ 三話
地域住人が来てくれたぞー!地域住人あってこそなんですからね!わかってますよー!地域住人最高や!
六話
梨子「ほーんこんな人おったんか」 >>808
これも9話見た時「あれ?」って思った
千歌と果南が幼馴染、果南とダイヤと鞠莉が幼馴染
なのに千歌とダイヤ鞠莉が不自然なまでに他人ってどういう関係性だよと
小学校は同じじゃなかったのか?等々疑問が湧くばかりだったわ
まぁ果南と千歌が幼馴染だとアニメ内だと説明されてないのだけど 三年は幼馴染
果南と千歌は幼馴染
千歌と曜は幼馴染
曜の写真立てに果南の写真は無し
千歌と曜は他3年と関わり無し
幼い頃って学年違っても一緒に遊んだりしてたけど内浦の子供は随分閉鎖的な人間関係してるんだね >>805
なるほどそこか
単に設定画を使いまわしただけだとは思うが 果南と千歌の関係性についてはアニメで言及なかったけどあれも「G's読んでるなら分かるだろ?」っていうスタッフの怠慢故か?
ファンだけが見るOVAやドラマCDじゃないんだからアニメ内でしっかり関係性を描かないと
というか果南と千歌が仲良しの関係でなかったのなら
千歌が果南と鞠莉の問題に介入する筋合いもなくなるんだよなぁ
かといって果南と昔から仲良しならダイヤ鞠莉との温度差が気になるし
うーんこの 知ってるって程度じゃ上級生をちゃん付けで呼ばないと思う 梨子以外は最初から幼なじみでつるんでて田舎にウンザリしてたり廃校も仕方ないかーってテンションで
そこに音ノ木から梨子が転校してきてみんなの気持ちに変化が
みたいな展開のほうがaqours「らしい」物語だったんじゃないかねホント 友達の友達だからあまり親しくなくてもおかしくないかも サンシャインはアニメだけ見ても人間関係が不明な上にG'sとはキャラ設定が違うっていうのがゴミ
アニメ内で描けてないだけでも落第点なのにG’sから補完しようにも齟齬が生じるってどういうことよ
例のアイフォンのように、提示されたアニメを見て矛盾点や描かれていない人間関係は視聴者各々が脳内で補完しろってか?
甘えきってるな いや、酒井的にはG'sの設定なんか端から眼中にないと思われる
だから千歌と果南に全く接点がないし、知らないのも当然だしとか思ってそう
悪く言えば、「何G'sの設定引きずってんの?(クス」
このくらい思わないと、整合性の無さに説明がつかない >>815
それな
三年の過去にスクドルとかその絡みの確執とか一切要らなかった
始めからつるんでる所にスクールアイドル知ってる梨子投入で良かったと思うんだけどね
梨子が音ノ木坂に居た意味があまりにもないしその特殊な利点をアニメは一切活かせてない 鞠莉は隠れて付き合ってたとか、ダイヤも昔はピギって人見知りが激しかったとかなら あいつらの小学校とはどうなってるんだよ
高校はあそこしかないのに小学校は沢山あったのかね
だから何も知らないと
舞台背景の規模と人間関係が噛み合わなさすぎ >>804
Aqoursが9人であることに文句を言う人はそうそういないんだよね
9人であることの必然性が希薄なのが問題で、むしろ9人全員が幼馴染って設定の方がしっくりくる >>818
でもG’s設定を頭に入れずに9話を見ると「何で果南と鞠莉の問題に千歌達が首を突っ込んでるんだ?」となる
大して親しくもない他人のデリケートな問題に介入するとかお節介以外の何ものでもないし
介入を正当化できるほどの人間関係がアニメ内では描写されてない
他人という意味では9話は梨子の「何かあるはずよ」も違和感酷かったな
何で最近引っ越してきたばかりの子が
地元の子の問題を我が身のことのように深刻な顔して考えてるんですかね
この時点では梨子にとって果南と鞠莉は赤の他人でしかないからね 梨子だけじゃないな
よしまるから見てもかなまりは他人だな
千歌と果南の幼馴染の縁にかこつけて押し入った人にしか見えない
そのちかなん幼馴染設定さえなくなるなら本気でかなまりがAqoursに入る理由が見えない
>>822
9人であることが駄目というよりは9人を扱いきれてない、って感じだからな
また9人である必然性より寧ろその9人に彼女達が選ばれた意味ってのが感じ取れない
早い話二年だけでも成立するんだよ
三年とか居た所で別に役に立ってないし居なくともAqoursは成立するし >>823
そ、だから端から果南と鞠莉の問題に首を突っ込むのも、梨子のエスパーも予定調和なんだと思うよ
本来であれば、因果と結果は繋がる物なんだけど、サンシャインはメタさ爆発だから「いずれ仲間になるメンバーだから」お節介を焼く、首を突っ込む、エスパーする サンシャインって2.5次元の意味を履き違えてるよな
アニメの描写不足や甘えを三次で補えって意味じゃねーから
そして補い切れてないという >>822
ダブル主人公でセンター2人にしたら奇数で見栄えに拘ってたの意味ねーじゃんってずっと言ってる >>803
主人公コンビ>奇跡の出会い・運命だから
その他大勢>幼馴染
その他大勢同士>あまり絡みがない
なんだこれ 幼馴染設定もその場のノリで突っ込んでるだけで全体が見えてないよな
千歌と果南の過去話も果南はそんな事言わないから首突っ込むわをやりたいだけだろっていう
過去スクールアイドルやってたのも知らん癖によく言えるなと >>811
こういうのを期待してたんだ俺は…年の差なんて関係なく仲良しな田舎の良さを望んでたんだ……
http://i.imgur.com/t76jgzz.png こんなバラバラなユニットが全国16位ってよほどこの時代のラブライブは低レベルに衰退したんですね
え!?7000チームもあるんですか!?
他のチーム何やってんのホント >>831
ラブライブは遊びじゃないはずなんですがね…
実力主義みたいな言い方してたの何だったのほんと
G′sの設定も死に設定にしてるし1つ前の話で出した設定もすぐ殺すしバカなの >>830
たった3コマの中で可愛さとキャラ立ちと仲の良さと田舎の人いない感描けてるとか最高神かよ
かすおは13話使って描けなかったのになあ パーフェクトナインになったからでしょ
ってこんな一言で納得できるかーい! パーフェクトナインはマジで怖気が走ったわ
そりゃあ大半の視聴者はその9人がAqoursだと知っていただろうけどさぁ
因みにその直後の11話の予選ライブでは一人抜けますw
パーフェクトナイン()が揃うのは最終話になってから
しかも到底パーフェクト()とは思えない歴代最低レベル(※39%)のライブだったとさ
>>829
三年の急造感は酷いな
9話になって唐突に考えただろ、ってレベル 普通に考えたら、無印であそこまで勝利にこだわり専門課程まで用意しているA-RISE、UTX体制にそんじょそこらの高校部活動が超えられるはずないんだよね
普通に考えれば、すそ野は広がっているけど、てっぺんのレベルはそう変わって無いと捉える方が自然
つまり、セイントレベルの意識校は10校程度
ストーリー上、東京の壁にぶつかってないダイヤの7000校発言も根拠のない思い込みでしかない
言ってしまえばAqoursの16位ってのはエンジョイ勢の届く範囲ともいえる
これが酒花の仕込みなのかどうかは判らないが、Aqoursの順位に何の価値もないって事はハッキリする アクアの順位はセイント越えちゃってるのがまた
ライバルでさえなくこのままフェードアウトなら7話8話12話に結構な量の尺の無駄が生じるぞ 2期でセイントスノーが主人公として始まって、追加で何人か集めて3期で対決 >>774
左手敬礼の意味は万国共通なんだってね。
この子のそれを初めて見たとき鉄道現業勤務の先輩から、
昔こっぴどく叱られたのを思い出した。
世界に売り出すアニメ作品ならそこらへんもう少し煮詰めて欲しかった。 数が多ければレベルを表現できると思ってるアホやなあほんま…… 3期からの劇場版考えてるだろ
声オタが金出してくれるから サンシャインを三期までやるって何の拷問だよw
一期も要らないレベルなのに
>>836
でも5000は今年度の実エントリーとしてあるんだよな
まぁAqoursの順位に価値はないな
それが最下位でも俺ら感動すれば褒めるしアニメ内でトップだと言われても評価できなきゃ叩くし
現状のサンシャインだとAqoursは評価に値しないんだよな
チームに一体感が全くないし練習もしてないから応援しようって気にさせてくれない
こっちとしてはアニメ内で提示された全国16位よりもアニメ外で提示された39%の方がAqoursの評価として的を射ていると思うわ >>843
結局、このアニメは「設定でそうなってるから」という部分と、実際のアニメ内の描写で見えるものに、
食い違いがあり過ぎるんだよね。別に何から何まで丁寧に描写すべきとは思わないけど、明らかに
サンシャインは足りてなかったりずれてたりするんだよな >>843
つまり、4990チームは有象無象って事よ
ダイヤの発言を真に受けるなら、順位を上げる過程はそれなりに前途多難でなければ重みが無いんだよね
なのにサンシャインはサラッと100位以内に入ったり、気付いたら16位でライバルポジをあっさり抜き去ってたり
あとに残るのは、本気で上位を狙うチームよりも、エンジョイチームが上に立つという茶番 >>836
堕天使のカッコしたくらいで一時的にでも上がるくらいだから少なくとも1000以下はゴッコLVなんだろうな
夢夜空で99位で呼ばれるくらいだからここら辺がガチ勢エンジョイ勢の境じゃないかと思う エンジョイ勢でも2桁前半いけるのに東京で怖気付いて歌えなかった旧Aqoursさん…。
その歌えなかったってのも歌わなかったとかいう苦しい言い訳に変わってしまったけど ドラマパートのヒスダイヤが好きじゃないからアニメにはクールで思慮深い生徒会長を期待してた
出てきたのはドラマパートなんか目じゃないレベルのクソキャラだった 歌えなかったってのも一位見て完全に飲まれたとかなら分かるんだけどね
千歌達だって聖雪に飲まれてたし、一番の出来だったなんて言っても千歌がそう思いたかっただけなんだろう
だから完全に思考飛んでて他のを覚えてなくても不思議では無い
とか思っても、千歌がそう言ったんだからあの時のは最高のパフォーマンスでしたって返ってくるんだろうなぁ・・・ そういう意味では確かに普通の子達がスクールアイドルやってる訳だな
ただ視聴者サイドとしてはエンジョイ勢と同レベルのまま終わられちゃって拍子抜け感が酷い
というかそのガチ勢のライブをアニメ内で少しでも映してくれれば良かったんだよな
そうすれば勝利至上主義への批判とも取れる千歌の「勝ちたいですか?」っていう台詞が活きようもある
ガチ勢の描写が抜け落ちてるから終始拍子抜け感が酷い
というかガチ勢とエンジョイ勢のレベルの隔絶にまで深く想像及ばさずに
「え?この程度でそんな順位に?レベル低っ」って思っちゃうんだよな 歌えただけ立派とか言われてたけど冷静に考えるとコイツら2番目に歌ったんだよね?東京のレベルにビビるとこなくね? >>849
客席見て息を飲む果南
だったから単に多数の客のプレッシャーに負けただけなんだよな
少なくとも他のチームのパフォーマンスに飲まれた描写はなかった
だからあのままだと果南は豆腐メンタルという事になってAqoursに加入させるメリットがなくなってしまう
だから「歌わなかった」にしたのかな
それよりも始めからスクールアイドル経験者なんて設定付けなければ良かったんだけどね
もう余計な設定付けて自らの首を絞めてるんだからサンアニメはほんとうに自縄自縛だわ 1位に飲まれたどころか1位の演技が出てきてすら居ないんだよなぁ
過去1位のμ’sを普通とか言い出すくらいだからさぞレベルの高いスクールアイドルなんだろうなぁ 現1年2年の東京回では1位と2位のアイドル名が不自然に伏せられてたよな
あいつらが本当のライバルになる予定だったのかな >>852
そこのシーン、前のチームとか客とか会場に圧倒されて息を飲むシーンも、後で事情も変えるわ回想の表情も変えるわで違和感すごかったな
元スクールアイドル設定自体が本当に不要だった。それさえなければいざこざとか豆腐メンタルとかなにもかも無くせたのに 別に、3年生トリオが豆腐メンタルでも別に良かったんだよ
それがスクドルに励む動機になってるならさ
ところが実際にアニメで表現した事と言えば、あえて歌いませんでした
事実だけを並べれば、ラブライブ上位のレベルにビビりました
だから鞠莉の怪我に託けて、あえて歌わなかったことにしました
ついでに鞠莉を留学へ追いやりました
そのために3年トリオはグダグダ2年を費やしました
豆腐メンタル以上の屑オチ 東京に行かせた鞠莉を責める時のダイヤの台詞と9話での真相が噛み合ってないよな
7話の「取り返しがつかないことになる」とは何だったのか
まさか一二年が自分達と同じ道を歩んで空中分解するとでも思ったのか
怪我してステージ上でパフォーマンス放棄して挙句に海外留学で解散なんてレアケース過ぎて辿りようもないんだが
あの時点では「自分達のレベルとトップ陣のレベルの差を知って心が折れる」ってルートで想定して脚本書いてたんだろう
脚本の路線変更があったんじゃないかと思うくらいに8話以前と9話以降で設定の乖離が酷い 複数人のアイデアぶっ込んだらとんでもなくカオスなものが出来上がったって感じ
アイデアをただぶち込むだけで整合性も何も取れてない
だからキャラ間の関係もその場その場のやり取りで終わって前後の展開との矛盾が生じてくる
もう闇鍋状態だよ
しかも恐ろしく不味い >>852
別に果南が豆腐メンタルでもよくね?
メタ的なバランスでいえばフィジカルお化けの描写があるんだからメンタルまで強キャラにする必要ない
そもそも2年前の話なんだから挫折をきっかけに鍛え直して今は違う、とかいくらでも挽回できるのに
制作スタッフは何と戦ってるんだろうな 高校生の部活動なんだから、多少無能だろうが豆腐メンタルだろうが別に構わないんだよね
単純にキャラ・ストーリーに魅力が少ない、前後で?み合わない点がたくさんある等々
全体的に雑でガバガバ過ぎる 歌えなかっただと果南がヘタレに見えるというなら何故初めから歌わなかったにしなかったのか むしろ歌えなかったヘタレの方が今度は千歌達と一緒に!と持っていけるのに
千歌に怒られたとはいえほぼ自分ら3年生だけで解決しちゃったから何故千歌達と合流したのかが分からない
一般的に評価の高い9話だけど、ここでアニメサンシャインの話が完全に折れたんだな ミスリードといえば最初の頃はスクールアイドル衰退説なんてのも出たな
あれ意図してやったのかたまたまそう見えただけなのかどっちなんだろうか といっても13話構成の9話時点で豆腐メンタルに入られても困る
構成のミスだよな
8話の敗北展開は三年加入後に置くべきだった ストーリー以外にもキャラものとしてアニメはクソ
曜の視力を悪化させて飛び込み設定も船長の夢も奪ったアニメはマジ許せない
代わりについたのが童貞設定って何だよもう
敬礼も侮辱になってヘイト買ってるし
キャラがこんなに改悪されるならアニメ化なんてしてほしくなかった
恋アクの頃まで時間を戻してほしい http://i.imgur.com/bYQM7QE.jpg
http://i.imgur.com/6KywABN.jpg
スクフェス絵師が左手敬礼描くのは仕方ないかなと思ったけど
キャラデザの室田すらこんな曜描くとは思わなかった
アニメを経たAqoursのキャラは本当可哀想だわ 敬礼に関してはもうマジの初期から、君ここでもうやらかしてるんだよね…
http://i.imgur.com/wYYMwDW.jpg
http://i.imgur.com/q6prPph.jpg
左手でやるのがおかしいのは言わずもがなだけど、海兵的に1枚目は角度もおかしい。
君ここでも酒井が関わってしまっていたし、善子と花丸が一緒に居たところとかこのおかしな敬礼も酒井の仕業なんじゃないかと思える。
この頃から毒撒き散らしてたなんて あ、2枚目はただの比較で海兵感しっかり描かれてると思う 何かもう何のためのアニメだったのかわからないな
キャラにとってマイナスにしかなってない 割とサンシャイン初期の頃から「曜ちゃんの左手敬礼は止めた方が…」っていうツイートあったよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています