なんJ小説家になろう部★8
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作中に固有名詞って出してもええんか?
ツイッターとかラインとかマクドナルドとかジョイフルとか
商業作品でもそのまま書いてたり微妙に変化させてたりでわからんのや 商業作品で使ってるやつがいるんならセーフなんちゃう
もしくは出版社を後ろ盾にセーフなのか 異世界今書こうとしてるんやけど
異世界の世界観でモンスターと別で動物っておるんか? 問題は人間と魔物とその他動物の関係や
せいぜい悩むんやで そもそもなろうは素人の商業作品に対する憎しみがウケたわけだからな
難聴とかでなかなかヒロインとくっつかないのムカつく。とっととやっちまえ→ 即ハメ
ヒロインのうち一人だけ選ぶとかやめろ。全ヒロインよこせ→ ハーレム
逃した敵がまた悪さする展開がムカつく。悪役がいつまでも暗躍するのうぜえ→ 悪役は殺す
ヒロインが裏切る展開とかやめろ。隠しごともやめろ。服従しろ→ 奴隷ヒロイン
仲間サイドのザコがイキった結果、主人公に迷惑かける展開やめろ→ 主人公を狂信し迷惑をかけない仲間たち
ヘイトキャラを主人公が許す展開やめろ。苦しめて殺せ→ 敵は拷問
どうせ主人公が勝つんだから苦戦やめろ→ チート無双
ストレス展開があるんだったらクオリティ保証された商業を読むわけで
なろうに求められるのはストレスフリー >>347
よーく思い出してみろ
今まで読んだモンスター出る作品で馬いなかったか?
忘れてるだけで当たり前のように登場しとる
強いて言うなら家畜化したものが大半って感じか
野生で大きい動物はモンスターの餌食になってると考えた方がいい なんかモンスターのいる異世界に転移した熊さんが自然の中で生き抜く話が読みたくなってきた >>353
ドSではないやろ
読み物で我慢や苦労はしたくない&ストレートに欲望開放したいって感じちゃうか >>350
わいの書いてるのあかんやんけ・・・・・ほぼ正反対やぞ
いやストレスある展開にはしとらんけどさ
一直線に強くなって美少女が転がりこんでくればおkやろと 何も書いたことないけどなんとなくなんか書いてみたいなぁって思って
ちょっとした勇者願望持ちで優しいけど内気でクソザコでいじめられっ子な主人公が目覚めたら何故かファンタジー世界にいて宛もなく放浪してたらモンスターに襲われてそこをヒロインかなんかに助けられる
その後とりあえず街まで一緒に行動して別れてその後漠然とした思いのまま今後どうするか迷ってる所に偶然出会ったおじいちゃんに本当は強くなりたい事を見透かされて騎士養成学校に行けって言われて、それで強くなる為に学校行ってそこでヒロインと再会
クソザコで当然初っ端から酷い目に遭っていくけど挫けず1から努力して強くなっていく
ってところまで妄想したけど中途半端な創作意欲持ちだからどうせ妄想で終わって何も書かないんやろなぁ… 書くとしたら主人公にヤバい潜在能力がある設定にするか迷うわ
感情溢れたら爆発して覚醒して暴走状態になって敵は倒すけど周囲の被害は甚大、そんで主人公が力との葛藤で精神的に追い詰められていくとか
妄想してるのが一番楽しいなぁ空虚や 初歩的なことなんやが
俺とか私の一人称は使わないで
『名前』は◯◯した。みたいな文なのに
主人公の心の中を描写するのって何視点ていうんや?
普通に三人称視点ていうんか? 三人称一元描写やな
メロスは激怒したみたいな奴
ちなみに複数人の心中に自在に焦点を当てるのは多元描写 はぇー
三人称一元の小説みてて思うんやが
一人称でできて三人称一元でできない描写ってあるんか? ふひひ、こいつはそそるぜぇ←こういう台詞口調の地の文書けないよね 心中の独白ってやつを言葉にするかしないかの違いくらいしか無いんじゃね
むむむ、何かがおかしい。
私、来たことありませんよね? ここ。
ここへ来たという記憶はありませんが、なにやら身に覚えがあるような、ないような。
「むむむ、何かがおかしい」
「おかしいことないだろう。おかしいとすれば君の頭だよ」
「うるさいですね……」
ここを訪れた記憶こそ無いが、この場所には身に覚えがある。そんな奇妙な感覚にAは困惑していた。 三人称だと
怒った素振りを見せて
三人称一元だと
憤りを覚えたので
一人称だと
とても腹が立ったので
こんなん? 一人称は例えばキョン、キンジ、杉崎鍵、ナツルなんかが典型的やけど
ずっと主人公の心の中の視点やから主人公のキャラクターを好きになって貰えたり
モノローグの面白さだけで小説を成り立たせられる位個性を出せる点やな
三人称一元のメリットは逆にある程度主人公から距離をおける点や
とあるの上条さんみたいに記憶喪失にしたり、SFの設定を書きこめたりするのは三人称
それからこの二つは主人公にカメラが寄ってるから物語の謎や情報を小出しにしやすいってのもある なんか三人称一元なのに
口語調の地の文よくみない? たまにあるね
そういうことする人のキャラってどれも幼稚な感じが似通ってる これ、今読んどる小説なんやけど
三人称の形やけど一人称視点みたいな地の文してるやん?
これはあんまよくないってことよな
https://i.imgur.com/A2Be06p.jpg あんま見ないけど臨場感あっていいと思うで
表現としては大いにあり なんか適当言ってる人もおるけどこれも立派な三人称一元視点やないの? 《一人称》
俺は、同じクラスのある女の子に一目惚れをした。
俺はすぐに告白を決意した。
勇気を出せ俺。
《三人称一元》
太郎は同じクラスのある女の子に一目惚れした。
彼はすぐ告白することを決意した。
勇気をだせ俺。
最後の一文は一人称は勿論、三人称一元でも問題ないんか? と自らを奮い立たせた。
って最後に入れたら最後のは正しく三人称一元視点 >>377
個人的なんか知らんけど視点キャラに彼や彼女を使うの嫌いやわ
同じクラスのある女の子に一目惚れした太郎は、すぐ告白することを決意した。
にするわ それも自由間接話法って名前が付いた技法なんやけど
まあ例のやつは一人称と三人称の区別が付いてない作者やろうな 別に「ーと思った」などのーと構文がなくても三人称一元は成立するで
なぜなら日本語自体が主語を省略しまくるから
例えば
たかひろは知子の胸元を見た。
なんてぷっくりとして可愛らしい乳首なのだろう。
(とたかひろは思った)
の()の部分はあってもなくても成立するはず Wikipediaから例文拝借するけど
暁子は客の応対に追われ、早瀬のことも、花田のことも考えている暇はなかった。忙しいことが救いであった。幸い、仕事は光明が見えてきている。いま自分はこの仕事に打ち込むしかなかった。
この文章もこの仕事に打ち込むしかなかった(と暁子は感じた)が省略された形やろ それやったら三人称一元の方が世界観とか描写しやすいし
心情もかけるから一人称より異世界系やと書きやすそうやな 三人称一元視点のつもりで体言止めされるとん?ってならない?
なんて可愛らしい乳首。 一人称視点の描写のメリットをお前らに伝授したいけど伝えられるだけの能力がないのつら >>382
口語?で文が締められた場合について語ってるんやないのか
それなら例えの文は
なんてぷっくりとして可愛らしい乳首なんだ。
の方が適切やろ それは例文だからそこで文章終わってるからちゃうの
なんて可愛らしい乳首なのだろう。
皿に取り出したばかりのように、2つの丸いお玉がぷるんと身をふるわせ、その先端にはちょんとレーズンが恥ずかしそうに首をもたげて顔を隠している。
たかひろは思わず股間のイチモツがむくむくとらそそりたっていくのを感じた。
とか続けばそうでもないやろ、多分 https://ncode.syosetu.com/n6714fg/
短編かいたから晒すわ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) 頑張ってる感がとても伝わってくる
ただ初っ端から脱字や 予定を蹴るっていうのがなんか雰囲気に合わない気がする 投稿する時にPN欄は空欄の方がええで
登録名でリンクされるから
わいハイファン
50日かけてやっとブクマ100超える >>395
>>148や
たしか当時はお手軽ハーレムのつもりやったが
今は人類の危機で次世代を巻き込んだ争いになっとる
この意味分かるか?俺にもわからん なろうなんてハーレムすれば余裕やろ
巨乳僧侶やめてオカマの元軍人仲間にしたろ! こういうキャラ好き
大軍防ぐ籠城戦やったろ! 戦争映画見た
DQ5みたいに次世代移行したろ! 打ち切り迷走
あかん・・ヒロインが告白してもうた・・・
今ここや >>391
脱字指摘、サンガツ
>>396
100越え凄いやん! >>400
人気ジャンルに突っ込んだつもりが
伸びなくて迷走したんや・・・
まあまあ楽しいからええけど 両親がいるのに祖父の遺産を相続するってことは現実にあるんか?
あと途中まで死んでるのが語り手自身やっていうのを伏せるならシックスセンスみたいに途中まで語り手が生きてるつもりで振る舞った方が効果がありそうや >>402
遺産の一部ならありうる
あとは相続人指定されてたり 長編で書く予定だけど不安だから短編で1話だけ書くのってありなんか? 公式は相変わらずえ、なんで?て人を実況解説に呼ぶなあ 前も成りすましにあって投稿物消してたけどとうとうアカウントごと消したか
なんで粘着されてんの? いや本人だったら小説書くの初めてなんて言うわけないやん前スレでもこのスレでも晒してるのに
前スレでは晒すときはタグ付けるルールあったのに付けてなかったからそこつっこまれてすぐバレとったわ わざわざアカウント消してまで…
アカウントとか作品消すとなろうの鯖に負荷がかかるというのに んなもん大した負荷じゃねえよ
20年前からでも来たわけじゃあるめえし >>426
このスレ人がおらんのもあるが
初心や底辺とも被ってるから一度出したものは反応悪いですよ
初心スレで手直ししたので見て下さいの方が良い 時代がなろうを求めてるんや
夢を見られない学生とワープア、疲れ果てたリーマン
現代社会はなろうでしか救えない連中で溢れとる
まだまだ本屋のなろうコーナーは棚増やしてくやろうな まじで文章書けなくて困ってる
始めようと一部のプロット書いたんやけど、いざ文章にしようとしたら何書いていいかわからなくなる
なんか文章について学べるオススメなサイトや本などありせんかね? なんかプロット通りに書く予定なのに
書いてたら「よく考えたらこいつはこんな行動取らない気がする」とか思い始めて
思ったように物語が進まんわ >>432
https://i.imgur.com/L3eYSH6.jpg
これとかどうかな
ワイが最近本屋で立ち読みして面白そうだから買ったやつ
まだ読んでないから感想とか言えるわけでもないのに人に勧めるのもどうかと思うけど 一度長編書こうとしたことあるんやが1話書くのに時間かかりすぎて速攻エタったンゴねぇ
数日数時間集中したら書ける人が羨ましい
ほんまに書くの遅いとそれ以外の趣味を楽しむ時間がほぼなくなる >>432
ワイも同じこと考えて指南書読みあさったけどこれだっていうのはなかったわ
ストーリーの構築やキャラの作り方や日本語の文章の書き方とかはあるけど
小説の文章そのものはどういう風に書いたらいいの?って人向けの解説って意外とないんだよな
しゃーないから横に小説置いて見ながら書くことをおすすめするで
舞台背景や現在地の説明・描写に始まってキャラが喋って
そのキャラの説明やら外見描写やら行動描写っていう基本の流れはそれで書けるはずや 書いてなんぼの世界やぞ
書いて読んでもらって指摘の取捨選択でそれ以降のお前が決まる >>443
それいいね
参考にする小説を隣に置くのええかもね 児童書の小説参考にしたら結構いいんじゃね?
わかりやすくて読みやすい 日間表紙に長く残るものって下手すりゃセリフだけ追ってても流れがわかるような書き方のばっかりやん
児童書ですら読みづらいと思ってる客層を相手にしとると思って書いた方がええやろ ゾロリとかノンタンレベルなら流石に分かるやろ…
または童話系? ファンタジー系なら小学高学年向けのハリポタ、ゲド戦記、デルトラ読んで参考にするのもええんやないか? ほんま過疎過疎やな
なんか似たようなスレどっかにないんか? 最近ツッコミ役の半分は読者に任せるという技術を身につけました
それだけですはい なんでお前らハイファンとか恋愛とか人気ジャンルで勝負するの?
一生ランキングに浮上できないよ ランキングはいいから読者を掴んで離さない小説が書きたいです 群像劇書いてて
視点移動多過ぎって指摘されたんやけど
難しいンゴねぇ
1話ごとに切り替えるくらいなら大丈夫やろか? 逆にきくけどランキングに乗らずに読者を一定数確保する方法なんてあるか? 更新しまくって新着かタグからやぞ
ランキングブーストなんかも誰しもそこからやろ ビックリマークとかいう一匹セリフ中に付けたら三十匹現れるこいつほんとなんとかならんのか 最近10万字やっと越えたんや
完結したら視点移動を減らそうとは考えとる
最近は気を使っとるんやけどな
時間あったら読んでみてくれや
https://ncode.syosetu.com/n2957ff/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) >>469
アクセス見るとこのスレほんま人おらんのやな・・・
英字タイトル+主人公が何するか分からんあらすじ
特大の地雷を二つも抱えてブクマ2桁は誇ってええぞ
ぶっちゃけて言えば小説でなくゲームのシナリオやなこれ
一々名前出さなあかんのはあかんわ
そんなもんに頼らなくていいようにやった方が成長すると思うで
◆名前◆ これ禁止にして頑張る 出だしは上々なのに進むにつれめちゃくその駄文がアウトプットされる現象誰かなんとかしてくれ
最初と最後でワイの人格入れ替わっとるやろこれ ストーリーの大枠はできたんやがキャラの感情の流れが難しいわ
人に納得してもらえる表現って難しいことがよくわかる >>470
なるほどな
それすれば自然と視点移動も減るかもしれんわ
サンガツ 性癖特化したの書いてみようと思ったら陳腐なエロ系になった まだ1話も書いたことないんやがこれ1話のベスト文字数って何文字ぐらいなんや?短い方がええんかやっぱ 1000文字くらいに小分けしてランキング上がるものもあるが主流は3000〜6000って印象 >>476
なるほどな、ほんならある程度書いて3000字に分けて貯めておくのが良さそうやな
サンガツ あっちの刹那的なスレで続けとった方がええと思うけどな
こういう続きモンのスレは読者なんかこーへんで https://ncode.syosetu.com/n9872fi/
サクッと書いた短編や
暇やったら読んでみてくれやー 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) スタンダードではないがワイはすこやで
ワイのすこな小説がまさにそれや 橙色が点々と灯る、赤褐色の通路。いわゆる坑道と呼ばれるそこは、土の匂いで満たされていました。
所々がぬかるんでいて、前を行く先導の方はそれを軽々と進んでいきます。私と違って。
ここまで結構な距離を歩いてきたはずですが、人どころか、人が通った跡すら見ていません。
「あの」 すまん
気のせいやったわ
でもどっかの話が敬語調やった気がする >>479
講評してほしいならきちんと読んで書くよ
>>478がその気でさえあれば https://ncode.syosetu.com/n4819fh/
感想がないので感想お願いします。
辛口でも構いません 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) 最近なろう読み始めたけどどいつもこいつも誤字報告ありがとうございますでうんざりしてきた
仮にも人様に読ませようってのに軽く推敲しようとすら思わんのかな
大半が出版目的の癖にそれが原辰徳 世の中にはユーザーにバグ探させるゲームメーカーもあるし 無料で読ませてやってるんだから推敲くらいお前らがしろスタイルやぞ 現実を直視しろよ 小説っていうのは映画とかマンガとか絵とか音楽とかの表現媒体と比べて
もっとも楽な手段なんやで 今までは出版社というフィルターがあったからこそ上澄みだけを見て
小説=高尚 みたいなイメージを保つことができていたが 本来小説なんてのはこのレベルのものよ >>493
教師視点の語り口調か・・・
すまんが俺には無理だった
男の保険教諭で女子の世話物とかマジ無理 >>493
内容どうこうに入る前に生理的に無理
いくらなんでもありのなろうといえどこれを読んでどうしろと >>493
生理的に無理とか言ってる奴は無視しとけ、読者にはならん層だから
けどこれはノクターンでもっと攻めたほうが良くないか、あと女の子の描写増やそう ハッキリいってキモすぎる
生徒視点で語られるならまだしも男教師が語るのはきつい キモいキモくないは主観の問題やから
ランキングでは当たり前のチーレムだって死ぬほどキモいって人もおる
ニッチな層を掴みにいけ ブクマ3000
ポイント10000こえたわ
凄くね? なろうさくしゃとしてはすごい
書籍化目指してるなら道半ば キモイのはいいけど人を不快にさせる系のキモさはダメだよ
ネタとして笑える系のキモさじゃないと なにが不快でなにが不快でないかは人によって違うから そんな強弁通用するか
例えば俺が小説に「障害者はどうしようもないクズで社会の役に立たないので
一人残らずこの世に抹消されるべき」であるなんて書いて「何が不快か不快でないかは人によっって違うから」は通用せんやろ
受け手がどのように感じるか常に考えるのが小説家(笑)やろ >>507
批判的な感想は来るだろうが植松みたい思想の小説書いても誰も止める権利はないぞ
そもそも一般論としての良識を語るんならハーレムやら奴隷買うのも同じやろ
なろうでは人気のジャンルではあるがそれでも嫌ってる読者はいる
だから批判されやすい要素の多くは読者がわかりやすいようにしっかりタグつける文化があるやろ
チート、ハーレム、NTR、胸糞、奴隷とか
金貰ってるわけでもなし、ニッチな需要満たすためのもの書いてもいいし自分一人のために書いたってええやろ
全ての人に配慮した小説なんて書く必要はない 以下は大本の発端となった作品についてはひとまず脇において
「なにが不快でなにが不快でないかは人によって違うから」についてのレス
まずジャンルと倫理を一緒くたにすべきじゃない
第1に自分は殺人は許されないことだから殺人鬼を描く作品はやめよう、とか
多くの人と浮気するのは社会通念からしておかしいからやめよう、とか言ってるのではない
もっと根本的に小学校の道徳の教科書のように、「多くの人間が不快に感じたり傷つける話」はやめたほうがいいという当たり前の話
次にイヤなら見るな、という強弁は自分の作品を家族や友達だけに見せているならともかく
ネットで不特定多数の人間に見せている以上、その社会で通用している倫理に基づいて作品を公開するのは当然 テレビだって行き過ぎたらBPOで問題になるし、週刊誌でも「やれる女子大生」を掲載したら問題になる
同様に作品を公開する以上は自分の人間で人を攻撃するか、傷つけるか、は念頭におけるのが人として常識
「なろうでそこまできっちりしたものは求めていない」「なろうはゴミの肥溜めだから好きなようでいい」て反論もできるけど
もし作者が「俺は俺の好きな作品を書く、感想やPVなんてしったことではない、人から無反応でも俺は気にしないし書き続ける」ということではなく
感想が気になったり、逐一作品ページを確認してどの程度見た人が伸びているか気にする人間なら人の目を意識すべきだし
このスレにいる書き手は大多数こっちなんじゃないの?俺は思っている お前が自分勝手な価値観押し付け野郎だってのはよくわかったから、もういいよ 独善的な性志向規定と排他的な攻撃性
まるでまんさんみたいなのが沸いてるねえ >>511>>512
ガイジか?
小学校の道徳の教科書とか言っとるが社会の教科書で表現の自由って習わんかった?
批判は自由にしたらいいが投稿すること自体を「やめたほうがいい」って頭沸いてるで
フェミまんこが見たら発狂するような本をなろうから書籍化できるのも表現の自由があるからやぞ
あとなろう語るのに公共の電波使ってるテレビのBPO引き合いに出すのも頭悪すぎるからやめた方がええよ
つーかさすがに笑うわ
さんざん表現規制と戦ってきた側のキモオタの巣窟なろうスレでこんなフェミまんこみたいなやつ湧いてくるって
こんな理屈通るんならとっくになろうも潰れてるし筒井康隆の本は発禁になっとるわ 表現の自由って人に損害を与えてない範囲内で使用を認められてるんだけど
なんでネットでこの言葉口走るやつって知りもしないのに使いたがるのだろう >>517
>フェミまんこが見たら発狂するような本をなろうから書籍化できるのも表現の自由があるからやぞ
現時点でなろうから出版された本で「出版すべきでない」と主張していないしそんな考えもない
勝手に人の主張を決めつけてマウントとるストローマン論法 >>518
架空の人物と団体しか出てこないフィクションでどうやって実在の人物に法的な損害与えんの?
もしかして「読んだら気分悪くなった!」が当てはまるとでも思ってるん?
>>519
女の一部から見れば不快になるものでも書籍化して販売できるほど自由なんやで、と申しておるのですが?いちいち説明せんと分からんのですか? >>520
>「読んだら気分悪くなった!」が当てはまるとでも思ってるん?
表現の自由についてきいているなら「当たり前」
>>520
だから女の一部から見れば不快になる〜〜とかそういうレベルを言ってるのではなくて
もっと根本的な小学生レベルの倫理についてここでは言っているってさっきから繰り返してるのですが
例えば「あいつは黒人だからバカに違いない」「韓国人は汚物なので地球上すべてから抹殺されるべきである」「障害者は人間としての価値がないので抹殺すべき」など
揚げ足を取られる前に言っておきますが「差別主義者を描く」など作品設定上の意味があればその通りではありません >>521
へえ、では読んだら気分悪くなるからって理由で発禁になったフィクション小説って戦後にあるん?
気持ち悪い本書くなって生前牢屋にブチこまれて獄中死したアホの本が普通に売っとるけど
あとなに?小学校レベルの倫理に外れてたら書いたらあかんの?
オバロはどうすんの?批判されとる虐殺んとこもほぼ大筋変えず書籍化して売っとるけど 作品内のヘイトスピーチで打ち切りになったラノベあったやろ? >>524
ありゃ作品外やで
作者Twitterでのガチヘイトスピーチ
作品内では過去に主人公が戦時中に何百人か殺したって描写があるのみ >>525
そうなんかすまんな
でもチャタレイ事件とかあるやろ? >>526
あれ中身読んだことないからなんとも言えんが逆にフィクションで内容に関して訴訟までいったのあれしかないやろ
近親相姦とスカトロで埋め尽くされた本が大手振って売ってるのにたかがなろうにキモい話書いただけで目くじら立ててたら世話ないわ >>526
すまん今調べたら悪徳の栄えも訴訟まで行ってたわ
チャタレーもそうやけどあの頃と今で法律変わったから売れるようになったんやな
今はセーフってことで終了やな >>529
それにしても今何事もなくAmazonでも本屋でも買えるからな >>530
表現の自由が制限されうることの例としては十分やないか?
チャタレイは最高裁で有罪出とるしな >>531
すまんな、確かにそうやな
ただ現状はチャタレーも悪徳の栄えも修正無しで売れるように規制緩くなったわけやし、あそこまでやってもセーフという事やろ
逆になにやったらアウトなんや?
>>493なんざ可愛いもんやろ >>532
実在の人物や法人とかの権利を侵すような内容はアウトやろ
ヘイトもそうやし
>>511>>512が言いたいのはそういうことと違うんか? >>533
はえーじゃあ>>493はなんも関係ないやん
なんの流れだったんやこれ 🎊無駄な時間やぞ🎊 自分が嫌いなものを「ヘイトと一緒やぞ」と言い張って貶したかっただけやろ
他にも言ってる人おるけどこれはノクターンで伸び伸びやった方が客掴めそうな気がするわ
あっちは文章ガバガバでもブラバされにくい印象あるわ すごい規模の小さい宗教戦争見てるみたいで面白いからこういうのもっとやれや >>537
フェミまんの跳梁はむしろディストピアっぽいからNG >>542
ええんやで
じゃあみんなで宗教戦争続けようや 流れ変えるで
ワイ、異世界物書こうとしてるんやが地理とか歴史とか宗教とか世界観とか考えるの糞しんどくないか? そんな所に人が集まるわけないだろw
そんなガバガバなインフラで暮らしていけるわけないやろw
なんちゃって階級制度w 土曜夜なのにまた止まってるやん
戦争以外伸びねえのかよこのスレ >>548
最初は楽しいんやけど
作ってて矛盾したり、煮詰まったりすると発狂したくなるンゴ そうなんか
歴史好きやからそこで詰まったりストレス感じたことないなあ わいも好きやが読者の興味はそこにないことは知ってる
本来はヒロインが色っぽく水でも飲む場面を書くべきところ
その世界の夏の農業の様子を書いて無事に死亡 歴史小説書いてる人がよくやる失敗やね
設定するだけにとどめておけばええんやで 昔考えてた話を短編にしようと思ったんやがそのアイデア前になんjのオカルトスレに軽く書き込んでしまったのめっちゃ後悔してるわ
そのスレ普通に伸びてたせいでまとめられてるしパクリとか言われるんやろか
自分のレスのせいでパクリ扱いとか嫌やで ゆっくりなろう系漫画レビューの人を参考にするといい感じやで てかその辺のスレに書いたネタを参考にして小説にするのはいかんのか?
たとえば自分語りスレの話に感銘受けて自分流にアレンジした物語に仕上げたらどうなるんや なんJの〜ってSSに似てて良かったです!
皮肉たっぷりにこんなん言われるだけやろ ワイは書き専でなろうを使っとるんやが
基本的に異世界の場合は導入は軽く、設定は後から補足していってなるべく早めにハーレムを作るっていう形でええんか?
筋書きは適当に考えて試していってるから意見欲しいんや SSとかではないけど洒落怖の有名なエピソードをサンプリングしてSFに仕立てた異世界ピクニックっていう小説があるで
元ネタをきちんと明らかにするんやったらそういうのもアリちゃうか >>560
>>561
面白そうだから読もうと思ったら書籍か
そのうち買う ハーレムとか恋愛描写って必要?話とあんま関係ないしめんどくさいからやらんでええかな 物語と恋愛要素が上手いこと合わせることができたらそれはそれで公募なんかに出しても賞賛こそすれそれを非難するやつは絶対におらん そうか、やっぱ加点要素にはなるよなぁ
ちまちま好きになる過程とか描くのがなかなか...むずいねんな そういった過程に失敗するとトロフィーハーレムと呼ばれるぞ >>558
基本は期待させる事やな
そのために極力口語調で行動に直結する設定を小出しにする
ハーレムにするかはお好みやけど
個人的には告白すれば100%落とせる状態にして
維持するのがええとおもう >>574
最後4話の次が7話になっとるな
つってもなかなか20万字も読めんで
ローファンでPV数もあるしそのまま頑張りや
このスレ10人くらいしかおらんし
人気欲しけりゃあらすじとタイトルを増量しな
読者の興味を引くんじゃなくて内容の保証が必要
じゃないと素人の作品なんか怖くて読めない >>575ありがとうございます
タイトルあらすじ改変ですか
>>576
そうなんですか
とりあえずタグ外します ルールはなくても本人確認取れんと下手なこと言えんからやって正解やで
まあ一定時間おいて外せばいい そのブクマでよく二十万字も書けたな
俺なら2000字でリセマラするわ >>579
>>569だけど俺のやつの中ではけっこう付いたほう
ただ100話近く投稿してユニーク2000というのがなんとも
他の奴は新話投稿する度もっとユニーク付いてた
やっぱりタイトルとあらすじ悪いのかな >>580
そりゃーね
だってなろうにあるのは書籍じゃないんだよ
8割方は読むに耐えない落書きスペースなのに
なんで5文字のタイトルを選ぶのか
俺はちゃんと分かってますよ?ちゃんとしたのを用意してますよ!
ってタイトルとあらすじでアピールせな無理よ
作品を提供するんでなく媚びて選んで貰うって発想でないと無理よ >>581ふーんサンクス
次作はそっから考えたみるわ
これは今さらタイトル変えないで完結させるけどな 長いあらすじみたいなタイトル嫌う読者もいるしランキングも短いものも表紙に入ってるからなんともいえんよ
思うようにやったほうがええと思うけどなタイトルのくらい 何らかの効果があるのは間違いないやろなワイ
読み専やがなろうのブラウザの履歴見ると激長タイトルがびっしりや 一読者の閲覧履歴なんてそいつ個人の趣味がわかるだけでなんのあてにもならんやろ
頭沸いとるんか 君らの作品の要素がワイの趣味つまり読む対象に入るかどうか分かるやんけ
どっちが頭沸いとんねん >>586
まずな、今みんなは君個人が読みたいタイトルつける相談してるわけやないねん
読者全員が君と同じ趣味持ってるわけじゃないやろ?
もう流行りだして何年も経ってるしあらすじ系タイトルがなんでウケたかくらいはみんなわかって話しとんねん
そこに「何らかの効果があるのは間違いない、ソースはワイのブラウザ履歴!」って出てこられてもしゃーないのわかるか? 50数文字のタイトル付けたら
1話投稿から36時間でPV2000見えたぞ
なおブクマは十幾つの模様 じゃー、タイトルは
「市場調査部によればなろう読者は本当に長い名前が好きなのでこのカードを間違いなく歴代最長の名前にしてみた異世界転生ファンタジー小説」
でいこうか 異世界転生したらなんかクソ長い名前付けられた 〜パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセーノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ〜 BLEACHより霊感持ってる俺が美少女に出会い死神になってしまった訳だがの方がいいってことだな
悲しい タイトルの指摘当たりかもしれませんね
調べたらユニーク付いてるのジャンル別ランキング乗ったときがほとんどで新着後の地道なユニークは20万文字で1000もいってないっぽい
ブラバ以前にそもそも開かれていない
便秘になりましたわ 今日の日間総合ランキング50位以内で数えると短い普通のタイトルは13作品
長いあらすじ説明タイトルの方が明らかに有利だが普通のタイトルでも行けなくはないってところ
まあ好きにしろや
金目当てで書いてるならともかく趣味やろ君ら >>594
すまんな、そうなんか
じゃあ長くして有利に戦ってくれや
健闘を祈るで >>592>>594別扱いっすよ
てか書き込みすぎた3年ROMりますわ wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 面白い異世界設定を思いついたんだけど、いかんせん異世界ものどころかラノベすら一冊も読んだことないから、
どういうキャラやストーリーが受けるのか、どういう文体が受け入れられやすいのかさっぱり分からん >>601
面白いか判断してやるから書いてみ
あと設定が受けてるんでなくキャラが人気の秘訣だぞ
面白い設定なんて必要ないんだよなあ >>602
わかった、とりあえず一通り書き上がったらあげてみる
設定じゃなくてキャラなのか
難しいな、どういうキャラが受けるんや? >>603
まあ時々やね
最近は主人公持ち上げ型が良いって言われてるけど
どうせ直ぐ移る
最近は主人公に使命や運命があるのが受けないから
設定なんか適当なんだけどな 伏線みたいなやつ作ろうと思ったら
壮大になりすぎて手に終えなくなってもうたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています