なんJ作曲部
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>>232
ゴメンゴメン
画像にせんでもコードネームで分かったのにわざわざすまんな そもそもこっちが正しいコードネーム書ける気がしなかったからいいわよ ワイが頭の中で考える書きたい曲と実際に作ろうとする曲が一致しない
お洒落系作ろうと思ったらバラードになってまう 新しい曲出来たんで良かったら聞いてクレメンス
Femme Fatale
https://youtu.be/u6mqod1E-tw >>238
聴いてくれてサンガツやで
音源購入も検討してるが今のとこフリーで組んでるからやっぱ音のチープさは気になるかな
ワイのチューニングの拙さもあるかもしれへんな >>240
ベースは入れてるんやけどシンセベース系使ったのとミックスが悪いせいで聞こえにくいんかな…
試しにフィンガードベース系に変えて少し強めにしたバージョンも上げたんで良かったら聞いてみてクレメンス
Femme Fatale(Fin Base Ver)
https://youtu.be/-ldnaT2gxB0 >>241
ちゃうねん
あるのは分かっててんけど低音域が埋まってないからさらに下に足してくれって話やってん なんJ作曲部って神社アレンジばっかり作っとんのかと思ったわ 友達とトラックメイクしてる途中のやつ、チップチューン
このキモオタ声はワイやで
ちなこのたびめでたく3人のdjユニット組んだで
https://soundcloud.com/root-matrix/d-aqua そういやつまみ付きのmidiコントローラー買ったけどめちゃ楽しい
一万三千ぽっちだし買ってみてはいかが?
初めてのパッド付きだから下手くそだけどブリブリつまみいじるだけでもたのC
https://m.youtube.com/watch?v=aiM2-7EhrOI&feature=youtu.be
nanokey studioってやつね
根強い人気があるみたいでメルカリで一万円で売りつけてもでも即ソルドアウトになるらしいよ コテ付けるぐらいなら自分のコミュニティで曲発表してたほうがええやろに
何でわざわざ匿名掲示板で不必要に個性主張したがるんやろな >>246
いや、なんか成長をわかって欲しくて
アドバイスしやすいかなと思ってやっとるんや
不快に思うならホンマすまん、アドバイスや批判は名無しで行うから許してクレメンスホンマ >>247
そういう目的なら尚更ピアプロとかで上げてツイッターでやった方がええと思うで
ワイはそうしとるし シンプルで簡単で音作りも楽なのってないんかなあ
頭の中の曲を形にしたいだけやけど >>246
匿名掲示板は匿名にもできる掲示板
匿名にするかせえへんかは自分らに任されとんのやで >>242
そういう意味か
また暇のある時にベースを主にアレンジ見直し検討してみる
アドバイスサンガツ Androidでオススメの作曲アプリ教えてクレメンス ちくちくちくちく匿名だかコテでずっと文句言ってんの同じ奴だろ
いちいち終わった話掘り返してまで面倒くせえな
何度本人に謝らせたら気がすむんやろな
自分の意見なんか一言言ってそれで周りが是が非かで回答出てそれで済む話だろ なんや久々に帰ってきたらコテつけるつけないでごちゃごちゃしとるんか? ワイは>>141の者なんやが、2作目が出来たンゴ!
とは言うても、今回は着信音では無いけど只のイントロだけの出来ンゴねぇ…
ボカロP目指して地道に頑張るやで〜
http://fast-uploader.com/file/7085486369430/ アニソンのイントロっぽくてええやん
ファイル名kakkoiiで草 >>257
ギターの入りもうちょっと小さくして、最後の方の「ジャッジャッジャジャッジャッジャ」を「ジャッジャッジャジャッジャッジャーン」にしたらワイの好みや ダンクラみたいな曲作りたいんやけど、何意識したらええと思う? 歌モノを作りたくてピアノメインの曲を頑張ってる最中なんやがサビとか歌詞とか全然よくならないので作りかけのやつを放流するやで
耳汚しすまんの
http://fast-uploader.com/file/7085668329021/ >>262
歌ものよりBGM系とかクラシック系向いてそう >>262
めっっちゃすこ
ノスタルジック感がイイネ・
ジブリ映画で流れてそうや このスレほんまにジャンルがバラバラやな
EDMにうまい感想言えないンゴ
自分と同ジャンルの奴がおらんのは難しいな >>264
ピアノの低〜中音域がこもっててそのせいで安っぽく聞こえるからその辺いじった方が良いと思う
>>269
自分は「最終的な違和感のなさ」を意識してるなぁ
コード進行的にぐちゃぐちゃでも結果的に良い響きならそれでええんやで
まあそんなことは滅多にないが >>269
ワイガイジ、とりあえずカノン進行、王道進行、小室進行を使いまわす
>>271
サンガツ
ギターは一応録音やで!下手くそやけど >>268
ええなあこれJポップって感じや
歌いたくなる ワイ小室とカノン苦手なんよなぁ…
どうしてもW-Vm-Vm-Umから抜けられん ギターの音がショボいから音源かいたいけどその前にDAWの体験版から抜け出さないと
お金かかるわね >>273
サンガツ!たしかに歌詞つけたくなるンゴね
またなんか作ってみたからよかったら聴いてクレメンス
http://fast-uploader.com/file/7085989636668/
和風のゆったりした曲を作りたかったんやが
和風要素がリードの琴ぐらいしかないンゴねぇ・・・ >>274のローマ数字が表示されんかったみたいやな
4-3m-3m-2mやで ワイその数字でコード進行表すやつようわからんわ
度数とかそういう話なんかな >>279
Cメジャースケールで言ったらF-Em-Em-Dmやで
別のスケールに置き換えるために、スケールの中の何番目の和音かをローマ数字で表してんのやで
FはC,Dm,Em,Fで4番目やからIVやで >>277
もう消えてるンゴ
期間を1カ月にしてうpし直して欲しいンゴ >>281
>>277のやつは諸事情があって消したンゴ
お兄さん許して 【朗報】ワイの曲、2曲連続でアレンジされる。
>>268
めっちゃカッコイイ…才能に脱帽ンゴ
ワイにDTM教えて欲しいンゴォ…
さて、3曲目に取り掛かるンゴねぇ… >>284
ようやく聴いてくれたみたいで嬉しいンゴねぇ
3曲目も待っとるやで〜 >>283
ちなみにCメジャースケールというのはピアノの白鍵だけで鳴らせるドレミファソラシのことやで そういえば前に>>51が言ってた安価でなんJソングってほんまにできるんかな
安価でコード進行指定するとかならできそうやけど >>272
質問なんだけどギターってどうやって録音してる?
オーディオインターフェース通すだけなのかアンプで鳴らしてマイク使って録ってるのか色々ありすぎてどれがいいかわからん >>289
ワイはマルチエフェクターからライン録りやで
良い音で録ろうとしたらなんぼでもやり方はあるんやろなぁ プロの例で言うと津本幸司なんかは多分アンプからマイク取りやと思う
エフェクターで全部音作ってラインとかアンプまでの音がほしいならアンプ通すにしてもリターン端子使うとかもできるしギター直でライン通してアンシミュ使うとかもできるな サンガツ
よく考えたら家でアンプ鳴らすのはちょっと抵抗あるな
とりあえずエフェクターとインターフェース買えば良いのかな みんなはモニターヘッドホンなに使ってるンゴ?
オススメあれば教えてクレスケンス 弾けるから録音するんじゃなくて録音するために弾く練習してるんや 調子が良かったので未完成だったやつを一気に進めてみた
「1小節のメロディをループさせるだけで曲が作れるのか」ってのを試してみたかった
BPM191だけどそれでも大丈夫な人は聞いてクレメンス
あとアドバイスもクレメンス…
http://fast-uploader.com/file/7086254998263/ >>293
ワイはSRH440やで〜元々DJ用に買ったってのもあるけど
DTM界隈で流行りのCD900STは意外とポンカスだから絶対止めとこうな みんなパソコンは何使ってるんや?
ワイWindowsのデスクトップやけどMacのノートが多いイメージ、ノートの方がええんかな CD900STって信者が多いから怖いんよなあ
ワイはm50x >>298
>>301
それマジ?
ちょうどそのCD900Tってやつ注文したとこだったからキャンセルするンゴ
やっぱ訊いてみるもんやな >>299
MacはLogic使う人が持ってるんだと思うぞ
あと外出時にDTMする予定がないのならデスクトップの方がスペック的にもI/F的にも有利 ワイの出した曲とおまいらの出した曲比べるとやっぱり整った設備欲しいンゴ……
おまいらのオススメ音源教えてクレメンス >>297
音ゲーの曲みたいでええな
キラキラしてるけどちょっと切ない感じがするのすこ >>304
クラブ系の音源で初心者向けなのがNexus 2(2万円程度)
Synth1の完全上位互換として有名で万能なシンセはSylenth1(こっちも2万円程度) >>305
ありがとう!
切なさは気付かなかったけど確かにあるかも >>306
Sylenth1って名前はよく聞くな
R&B向きのシンセ音源とかあるんか? >>312
無知で済まんが楽典と音楽理論って何が違うンゴ?教えてクレメンスクレスケンス >>313
楽典は音楽理論の一部、みたいな感じちゃうか 正直、音楽理論は「ある程度作曲が出来る人」が学ぶものだと思う
理論って正直かなりややこしいし専門用語も多いから、何よりも挫折につながりやすい
本買うよりもその辺にある動画をみて「あ〜これが小室進行か!俺も使お!」くらいでいいんじゃないかね >>314
楽典が音楽理論で合っとるで
それじゃ音楽学=音楽理論になっちまう こうなるとなんかいい響きだよね!の寄せ集めが音楽理論やからな >>318
そうなんか?音楽理論の中に楽典とか和声和製英語、対位法とかがあるんやと思ってたわ >>318
そうなんか?音楽理論の中に楽典とか和声和製英語、対位法とかがあるんやと思ってたわ >>321
和声和製英語って何のことかって思ったけど和声法のことか >>321
携帯からやとこういうことがあるんや
誤変換+連投すまんな >>328
Windows VistaにDominoだけとかいう糞設備
ええ設備あるニキはワイの曲完成さしてくれたりせえへんか?() イントロ作るだけでも5時間くらいかかるわ
作曲スピード上がる気がしない やっぱりどういう曲作る人がどういう部分に目付けて聞いてるんか気になるなあ モニタリングスピーカーはFOSTEXのPM0.3がオススメやで
ドッシリしてるし何よりも音が違う
聞き疲れしないんや おまいらノンダイアトニックとかどうやって使うとる? augは経過音じゃなくてトニックとして使ってるって好きな作家が最近言ってた 田中秀和が言うとなんかすげえって言いたくなるけど特ににそういう風に使ってた具体例が思いつかない モーダルインターチェンジ、セカンダリードミナントとか
あとクリシェそこそこ愛用するんだけど割とノンダイアトニック入ってくる
まぁ理論的なこと抜きでも直感でエモい響きに出来そうって所は試行錯誤すると合うノンダイアトニックがみつかったり ここでDTM大会とかしても面白そうだけど多くて4曲とかくらいになりそうンゴねぇ・・・ >>319
昔上京してウリセンで働いてたシンガーソングライター志望の子に色々教えてた時期あったんだが、その結論伝えたらすげえ訝しまれた
と言っても正直その建前わかってないと頭に入りにくいと思うんだよな dnbとかテクノトランスはテーマに沿うだけだから割と早く作れるんだけど、ゲーソンみたいの作ろうとするとめっちゃ展開と和音にあーでもないこうでもないって数ヶ月経っても進まない
コナミの音ゲアーティストとか化け物と違うか… ノーパソで寝転んでやってるけど机買おうか悩むわスピーカーで一回チェックした方がいいっていうし >>340
ほんならこのスレの最後の方にこのスレで上がった曲の最優秀決めればええんとちゃうん ピストンコラージュで遊んでるけど楽しいンゴねぇ
DTMとかやったことないけどMIDIキーボードくらいは買ってみようかな >>344
さすがにこんなとこで偏った投票喰らうくらいらなんJでスレ建てた方がマシ VOCALOID5買ったやつおる?めちゃくちゃ進化したらしいけど Twitterでフォローしてるんだけど、この人の音楽理論分かりやすいし何よりその場でピアノ引いてくれるから耳で理解できる
とりあえず10ツイートほど見て欲しい
@zussie_piano >>347
最近新しくなったの知らずにちょうど昨日ボカロ買ったけどすごいわ
4以前を知らないからどこが変わったかとかはわからないけど頑張れば機械音ぽさをほぼ消せる
人声っぽいボカロ選んだっていうのもあるかもしれないけど
また曲出来たら載せるかも AutotuneとかMelodyneとか使ったほうがええんかな 喜久子ロイドさんのデモ曲聞いたけどやべーわ
これホンマにボカロなん ワイはCeVIO派やで
コスパと歌唱力はもっと評価されてもいいと思うの >>357
トニックとかサブドミナントでも使うてええんか 新曲
相変わらずアレな音源が多いのはご愛敬
Eclipse
https://youtu.be/FgjyuIJoltI 本職の人はAutotuneもMelodyneも使うんやな https://t.co/UOPPqs0Wxy
新曲できた
アドバイスクレメンス 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) ワイは>>141と>>257の者やけど、ついに待望の3作目が出来たンゴ!
前よりも上達してる自信があるンゴよ!
聴かないと損ゴよ!
みんなに聴いて欲しいンゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!
http://fast-uploader.com/file/7087744780554/ >>361
3小節目と4小節目のベースの音が一緒?でなんか気持ち悪い感じ
3小節目の最後の音が上がってるからそれに合わせて4小節目の頭の音も上げた方がいいと思う
あと多分打ち込みズレただけだとおもうけど1分23秒くらいの上がっていくベースの初めの音が拍子の頭からずれてる
間違ってたらごめん >>366
1:23のベースはわざと16分ズラしたんやが… >>368
バスドラムも一緒にズラせばよかったと後悔 >>361
メロディは良いとして伴奏が寂しすぎる感じはするね
自分だったらだけど、ピアノとかギターあたりで雰囲気を壊さない程度にもっと伴奏加えるかな
ただ、メロウな曲も難しいね
俺はそういうのあまり作らないからなぁ >>370
R&Bってことを考えると足すならギターはワウペダルでカッティングみたいな? >>371
それでもいいかもしれないし、アルペジオとか何かリフを考えてもアリかもしれない
そのへんの試行錯誤はアレンジの楽しいところだね
なんにしてもお薦めは全体を通して一辺倒にせずに変化を付けること
Aメロがカッティングならサビはちょっと捻ったリフにするとか >>372
ありがとナス!
転調は違和感なかったか? >>373
俺はそんなに違和感なかったな
たぶん良いんでないか そういえば今回初めてIVm7(b5)ってコードを使ってみた
なかなか緊張感出るコードやな 時間ある時に気分で打ち込んでったらどんどん方向性がわかんなくなってきた準産廃
http://fast-uploader.com/file/7088173964425/
こういう時に考えのブレしっかり綺麗にまとめられる奴が才能あるんやろな コテがお前ら作曲スレの奴らはレベルが低いからこっちで評価してもらいに来たってなんJにスレ立てとったんやが
自分とこのガイジはちゃんと管理しとけや こいつやな
16: ボカロPになるンゴ
2018/07/27(金) 02:20:10.64 ID:SYjgsNjxd.net [11/14] AAS
>>12
分かる
ワイは他のスレ民より上手いから優越感に浸ってしまうンゴ
http://fast-uploader.com/file/7087744780554/ >>378
>>379
>>380
申し訳ございませんでした。
私は他のスレ民を侮辱するつもりは全くなく、ただノリで答えただけでした。
それどころか私の曲をアレンジしてくださる方も多く、感謝してもしきれない位です。
自分語りになりますが、正直私は、現実世界で糞みたいな人生を送っていた中で、このスレで初めて人としてちゃんとした評価を貰ったことから嬉しくなり、つい調子に乗ってしまいました。
これからは、スレを立てる際や書き込む際に人を不快にしないように細心の注意を致します。
今回は本当に申し訳ございませんでした。 >>376
相変わらず独特の音の質感と、メロディックと言うかきれいな楽曲で俺は好き
産廃とするにはもったいないような >>376
ええな、なんかこうええわ
最初シンフォニックメタルでも始まるのかと思ったけど >>381
お前の立てたスレで俺もついでに罵倒されててショックやわ
才能ない奴が才能ある奴のアレンジして悪かったよ 色んな人に迷惑をかけました
すいませんでした
もう二度とこのコテで書き込みはしません
引退します
さようなら
今までありがとうございました >>387
ズレがどうたらの事やったらわいが書いたんやが安価見間違えてもうただけや
(元)ボカロPになるンゴが書いたんやと思うて煽っただけでわいは実際はその曲聞いてもおらん煽りカスやから気にせんでくれ
趣味で作曲2号みたいなのがやってきたから叩いただけで同好の士が集まって好きにやっとる事を煽る気なんて毛頭なかったんや
ほんますまんかった >>392
そういうことやったんやな
確かに俺の曲はキチガイとうすこ曲の1つ前のレスやったから合点がいくわ
ただ実際気持ち悪くなってる可能性もあるしよければ聴いて判断してもらえたらうれC >>377>>384>>386
ありがとう、結構落ち込んでたけど少しだけ晴れたわ
ちょっと調整して作り直してみる
初動のチャーチオルガンは仰々しいからソフトに変えるわ >>393
すまんがわいはそもそもこういうもんに興味がないんや
こうやってここにおるのもあいつがどうなったか見に来ただけやし
良くも悪くも真面目に聞いてくれる奴にアドバイスもらった方がええやろ
ほな 中1くらいで若気の至りやったらええんやが
結構歳いってそうなのが怖い インストから自動で作曲してくれる便利ソフトとかない?
ボーカルだけ抜くのは簡単だけどこのままだと著作権で使えんし 洋楽やったらMIDI配っとるサイトとかあるからそれ使えばいいんちゃう >>397
複数のトラック、キーとBPM合わせて重ねちゃえば? >>401
ハーフディミニッシュ7thコードだな
Wm7(♭5)とも書く
Cスケールでファ#ラドミかな >>402
すまん、言葉足らずやった
音はわかっとるんやが、IV#φが代理トニックになるってのを聞いて上手く理解ができんのや
確かにVImは含んどるが、わざわざonIV#にするんは何でや… >>403
ああ、それはなんでかって言われると俺もよく分からん fostexのスピーカーってサブウーハー要るんか? このスレに今どんだけの人数がおるんかわからんが、もしかして理論勉強してるマンおらんのか Ozone8とintensityを手に入れてしもうたわ
ちなソフト音源すら買ったことない 実はcubase5のドングルだけ持ってる
ソフトはどっかいった >>405
FOSTEXのPM0.3使ってるが、サブウーハー無しでも全然問題ないで
あるとまた違うんやろうけど今のとこ不自由は全くしとらん >>409
はぇ〜サンガツ
ワイはpm0.5dを検討中や TracktionでKontakt Factory Selectionの音源使うんどうしたらええんや… >>410
0.5dってPMシリーズの中で一番上のやつか
ワイは0.4の方に買い換えようかな〜って悩んでるけど0.5の方は何故かレビュー全く見ないんだよな
買ったら使用感教えてクレメンス >>412
でも0.3よりデカイからワイの部屋じゃハイパワー過ぎるかもしれん
もしかしたら0.3買うことになるかもしれんわ 最近DTM始めた音楽未経験ワイ、Am-F-G-Cの上に適当にメロディ置くだけでそれっぽくなってご満悦
お前らはコード進行とかどんな風に考えてるんや? ネットの丸コピ? 最初はブルースのスリーコード進行にちょっとコード足すとか >>415
代理コードに置き換えたりするで
例えばそのAm-F-G-CをメロディそのままFをDmに変えてみ >>415
コード進行に関して4〜8小節単位くらいでパクる時もあるが(王道進行とか使い古されてるわけだし)、
ダイアトニック・コード、トニック・ドミナント・サブドミナントの役割(次にどこへ行きたがるか)、
代理コードあたりの基礎を勉強すれば、自分なりに進行を考えたり手を加えたりしやすくはなるね
さらに例外的なパターンも覚えていくと幅は広がる
最近はメロ先で作曲することも間々ある >>416
>>417
>>418
サンガツ
とりあえずDm試してみたけどおもろいなこれ
パソコンの付属音源?が微妙だからcubaseでも買って綺麗なピアノ曲書きたいンゴ >>419
今度は全部4和音にしてみ
Am7-Dm7-G7-CM7や >>420
おおお
なんかごっつええ感じになったわ >>415
メロディからコード構築だからコピーした事がない 一応違和感のないよう形にだけしておいた
前回感想サンガツ
https://youtu.be/jBz7Rn_c7rE >>422
メロディーからコード作るんで音楽の知識相当積まないと無理そうやな
伝わるかわからんけど、ワイは麻枝准みたいな作曲方法で頑張ってるンゴ 多分職業作曲家はコード先にでもやらないと納期間に合わないんちゃうかな知らんけど すまん思い起こしたらコピーしないだけでどっちからでも作るわ
そんで無意識でコピってる事は絶対あるからワイの間違い嘘松
ワイ、頭悪いからコードから作ると意識的に音階噛ませないとメロディが分散和音多くなるから避けてるけど
>>424
メロディからコード割るのは相対音感の一歩目だからDTM多分半年くらい弄ってれば身につく
>>425
割り出す速度に違いはないから得意不得意は有っても平均スピードは全く変わらぬ >>427
とても上手い
ハウスっぽい音の組み方もセンスを感じる ギターソロがダサい
メロディーもダサいし打ち込みもショボい
あーあ Isus4→VI→bVIIってコード進行はよくあるんかな ワイも理論推奨派やけどいくら勉強してもあんまりコードに捉われない方が良いと思うぞ
個性とか意外性とかそういう物の形じゃなくて自分が聞いて心地良い音を求めるのが最終的にそれらに繋がるんやから
それで自分のセンスで曲作って自分がどう思うかやろ
同じ和音でもBPM、シンコペーションや旋律、それで生じた和声や音色の正形波矩形波交わりその他でガラッと印象変わるし、取り敢えず短くても形にしてみればいいと思う >>436
ありがたい
実は3種類のジャンルの要素を盛り込もうと意識して作った Bメロ考えるのがめちゃくちゃ苦手だわ
サビ→イントロ→A→Bの順で作ってるけどサビに上手く持っていけん >>442
どういう事?
無茶苦茶な転調して戻せなくなるって事?
それか変なコードの組み方してるんじゃないの? >>443
いや、転調とか変なコード使ってるとかは全くしてないんよ
コードで言えばAメロは単調なベースだし、サビは王道進行がほとんどなんだけどさ
単純に「Aメロとサビが繋がってる感じがしない」って言うんかね
サビのコードに合わせたBメロを作るとA→Bの際に違和感が出るし
じゃあAメロに合わせて作るか〜ってなると今度はサビに移った際にアレ?ってなる 俺もAメロかBメロのどっちかと間奏は作っては消し作っては消しすること多いな
何となく分かる みんなのA/IF何ンゴ
ワイはZOOM UAC-2 わかりすぎる
似たような王道進行のサビの作り置きばっかり溜まっていくわ >>444
いや一口にコード言うたが導音とか問題は山積みなんや
問題の曲とか貼ってくれなければどこまで理論理解してるかでどう説明するべきか変わる >>450
すまん、手持ちの曲聴いてみたがどれもA後半とBとサビのベース進行がほぼ同じとかいうお茶濁しまくりの手抜きばっかだったから貼れるようなのが無い…
妥協しちまったんだろうなあって感じ
ちな理論は全く理解してない、せいぜいドミナントがどうとかいうレベルの知識や
導音ってその調における音とかそういうのやったっけか? とか言ってたら1曲だけそれっぽいの見つけたわ
特別違和感があるって訳では無いけど、Aとサビがこの進行なのにBでこれ行くか普通!?って感じのや…上手く説明できんがなんか浮いてるんや
BPMが速いのはそういうジャンルだから許してクレメンス
http://fast-uploader.com/file/7090602937861/ >>451
ベース進行が同じなんをお茶濁しの手抜きとか言ったら多分R&B好きに激怒されるぞ
ちな導音言うたら調の第7音や >>452
けっこういい感じの曲だなぁ
これ産廃にするには惜しい…完成させたいよね 帰った、makinaか
軽く流しただけだがGMからGMで終わる曲をGMに移してるからそれが違和感の原因じゃない?メロディある以上段落で変化を知らせるストレスがない
例えば安直でつまらないけど最初のループフレーズの最後だけGM-Am-GM-Dにしてみたら? >>456
こういう解説が欲しかった……
Aメロの部分で合ってる?あれはベースがルート音だったからそれに合わせようとしてこういう進行になったんやけどなあ
GMで始まってるならGMで送るのは避けてもうちょっとBメロへのストレスを感じさせたいいのかもな
後でファイルいじってその進行試してみるわトンクス >>460
https://i.imgur.com/69VJiYW.jpg
じゃあワイももうあんまり覚えてないが適当に解説、間違ってたらすまん
導音は主音に対して半音に位置する相対的なストレスが掛かるので、次回のセクションで主音に引っ張られる
この手の感覚、意味としてはCM-Csus4-の繰り返しのテンションをイメージしてほしい
これが所謂弓なりの力で主音からズレた音が元に戻ろうとする欲求と解消による解決感
だった気がする 元から過疎気味のせいなだけじゃなかろうか
個人的には最近だんだん忙しくなってきて趣味の時間があまり取れない >>463
Csus4ってドファソだっけ?
確かドレミファソラシがT・S・T・S・D・T・D(T=トニック,S=サブドミナント,D=ドミナント)で、ドミナントはトニックに進むと落ち着くんだっけ
ずっと前に本で読んだきりだからうろ覚えだけど
ってことは4小節目に導音を使えばストレスになるんか・・・? >>469
根音の長三度を半音上げた音がsus4だよ
Cドミソだとしてミ♯って事
本来ドミソがダイアトニック、つまり本来落ち着く形の筈なのにミが♯してるから聞き手にストレスを与えて元来の形に戻る時満足感を与える、sus4のポピュラーな使い方
まあ別にこんなことは覚えなくてもええんや
ドミナントから ドミナントとトニックは強力な近親調の位置にある
つまり、コード構成音に於いてもコード進行に於いても転調に於いても全ての移動に違和感を持たせない強力な親和性がある
ただこれについて落ち着くとはまた違う
何故心地良く聞こえるかという答えである不安定な形が原型に移る事での弓なり運動の説明がしたかっただけ
混乱したのなら忘れても問題無い、取り敢えず戻りやすい音があるんだな。違和感感じたならその時調べたろくらいでええわ >>471,>>472
はえ〜〜〜ドミナントもトニックも強いんやなあ
不安定であるファ(今回はW)を使うことで、戻った時に不安を解決させて聴き手を気持ちよくさせるんやな
これからはsus4は意識して使うようにするわ
>>473
個性があって面白い曲やな、ワイは好きやで
なんかゲーセンで流れてそう
所々「ここの4小節ループさせれば違和感なく曲伸ばせるのに・・・」って思う節があったから良かったら意識してみてくれや ミスった、「ファ(今回はW)」じゃなくて「W(今回はファ)」やな
1234567じゃなくてドレミファソラシで覚えてるせいで混乱するからいかんな >>479
相対的なコードの書き方であるT、U、V、W、X、Y、Zだと例えばニ長調だったらWはシ♭になったりせんのか? >>480
5chではローマ数字打ってもハテナになって読めんのやが >>480
読めたわ
ニ長調のivはファやけどトでG 長文解説ばっかしてる者だが一体何の話かわからん
ニ長調の下属調はシ♭だしト長調ならEだよ
全部ファになる理論もわからん
あとsus4はただどうしてズレた音が正位置に進行すると解決感でるかの一つの参考例なだけで特に頻繁に使うべきものではない イロハ何か久しぶりに聞いた言うてもばっかだなワイも…
ニ長調なら下属調はソだ
ト長調ならH
恥ずかしいけどなんか謎の食い違いという根本的な事が解決してないな で何故ファとトがGという話を考察してみたんだが
白鍵盤基本型調Cに於ける4、つまり下属調はファになる
そんでトは話の発端である曲がト長調だからということだ
で、ニ長調シ♭の人はワイと同じミス、イ長調(AM)をCMだと間違えた(※ドレミはイロハ〜ではなくハニホ〜である)
ただ4ではなく1-1から5-1にしてみようという話なのに4が出てきた理由がちょっとわからない
ワイも初めのレスでイロハ調間違えたし、各々自分が何処かを誤解してないかを確認してみてほしい どの長調であろうとivはファ
ハニホとかCDEは音名でi,ii,iiiとかドレミは階名だから
言いたかったのはそれだけの内容 例えばニ長調はニをドの音として考えるからニ長調なわけでさ 480やが、ワイはもしかしてコードにおける1234567と単音における1234567がごっちゃになってるかもしれん
ドレミファソラシが主音である調はそれぞれ順にハニホヘトイロ調なのは知っとる(ここ間違ってたらすまん)
最初に貼った曲はト長調(ソラシドレミファ#)で、例えばそれにおけるコードのWだったらドミファ#で
単音の場合のWだとドを指すものだとばかり思ってたが、どこか違うんかね・・・? >>488
何長調であろうがiはド、iiはレ、iiiはミ
ト長調の構成音を列挙するなら(ト, イ, ロ, ハ, ニ, ホ, 嬰ヘ)
英語表記なら(G, A, B, C, D, E, F#) ドレミは全く馴染みがないので調べてきたが移調に応じて階名も同時にずらすらしい(楽器やってる人にはわかりやすいな)
だから多分短調だと多分ラシド〜固定になる
つまり厳密には>>489が正しい
なおドイツ表記等は全く当てはまらない つまり話を結果だけ統合すると
key-GM
ドレミファソラシ(不動)
トイロハニホ嬰ヘ
GABCDEF#
GAHCDEF#
ドレミ表記は音というよりも度数や音階、一種ディグリーに対応した表記と言った方がわかりやすいかもしれん
>>489のお陰で一つ為になったな >>489
え、すまんじゃあコードにおけるTは何を指すってことを言いたいんや?
例えばコード進行で TlWlXlT とか書くやろ >>492
これはi=ドって言ったから混乱してんのかな
例えばハ長調におけるiって言ったらC単音のことで、Iって言ったらC△のこと
聞きたいことと答えてることがズレてたらすまんな だからドレミは音というよりもスケールとして認知するのがわかりやすいんじゃないかな
調がニ長調ならニがドとして始まるって事
如何に鍵盤ハーモニカとかにドレミを白鍵盤に貼ろうが、曲がハ長調以外ならそれはその時ドではない
正しいドレミ表記はそう言うことじゃないかな
ディグリーも余り触らんから詳しくないが記号なければ主にダイアトニックの筈
属調下属調とかをパッとみでわかる番号で表記してくれとるんやろ
関係性は主調が変わっても常に同じやから で、音を細かく分類させるなら英語表記やドイツ表記を使えばいい >>494
>ディグリーも余り触らんから詳しくないが記号なければ主にダイアトニックの筈
記号がなければメジャートライアドになる
ハ長調のDmのことを表したかったらちゃんとIImって書かないといけない >>497
そうそうこれこれ
とくにIIIなんかはメジャーもマイナーもよく使うからしっかり区別しないといけない >>501
低音も高音も主張がしっかりしててええな!
37秒からのメインは別のシンセにした方が音濁らないんじゃないかなと思った
一瞬止まって無音になる地帯が2か所あるけど、そこにシンバルとかの高音モノを差し込んだら飽きない感じになりそう!
あ〜〜〜プロジェクトファイル俺にいじらせて欲しいなこれ・・・微妙にもどかしい >>503
こういう曲調すこ
作れるようになりたいけど無理や オーバードライブのフリーvstでええの誰か知らんか >>506
AmplitubeもGuitar Rigもフリー版あるから試してみたらどうや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています