【093】TOKYO MX2実況☆219
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
15:00〜16:40
キネマ麹町 ★「デンデラ」〜50人の老婆VS殺人グリズリー!?
伝説の豪華女優陣が総出演!古代日本史に残る“姥捨山伝説"には、驚愕の続きがあった…。
雪山を舞台に、老女たちがサバイバルアクションを繰り広げるサスペンス超大作!!
出演者
【出演者】浅丘ルリ子、倍賞美津子、山本陽子、草笛光子スタッフ
【監督】天願大介制作-2011年・日本-
番組内容
TOKYO MXのニチゴゴは“キネマ麹町"で決まり!今月のテーマは『邦画のほうが好き ぱーと3』
山あいの雪深い小さな村。この貧しい村では昔からの掟に従い、、70歳になった者は人減らしのため山奥に捨てられる運命にあった。
斎藤カユ(浅丘ルリ子)も息子に背負われ、姥捨ての場所であるお参り場へと向かう。一人残され、やがて体力も尽き、気を失うカユ・・・。
だが、カユよりも以前にお参り場に捨てられた老婆たちによって一命を取り留める。彼女たちはデンデラと呼ばれる共同体を作り、
自分たちを捨てた村人に復讐するため、村を襲撃できるだけの人数を集めていた。カユはその50人目にあたるデンデラ入居者だった・・・。
お知らせ
【番組HP】http://s.mxtv.jp/cinema/次回告知次回、11月3日(日)は2作品!
★ 午後3時からは、ドルフ・ラングレン主演『スナイパー/狙撃』
★夜7時からは、大自然ドキュメンタリー『アース』を放送!ぜひご覧ください!! 見るものがないからまたここに(´・ω・`)
先週の刑務所のはそこそこよかった 監督、今村昌平の息子だっけ?
親子で同じネタかよ? >>19
ちゃんと全体を考えてる人が多かったんだろうな
食べるものが少ない時代だから
食いぶちを減らすためと将来を考えたら老人が先に・・・っていう感じで >>24
そうしないといけない同調圧力もあったろうな 2019年11月のキネマ麹町放送ラインナップ
(リンク先: https://s.mxtv.jp/jyushin/timetable.pdf)
19:00〜 (MX2)
・ 「 アース 」 (3日)
15:00〜 (MX2)
・ 「 スナイパー/狙撃 」 (3日)
・ 「 プレステージ 」 (10日)
・ 「 ディレイルド 暴走超特急 」 (27日)
・ 「 欲望のバージニア 」 (24日) こんだけ生命力あったら捨てられる事ないんじゃないのw おっ、でんでらやってる
姨捨山の社会派映画じゃんw ばーさんみんな若いけど昔はこのくらいでも捨てられたかな >>44
社会派映画なのかこれ?wホラーじゃないのか ※修正 2019年11月のキネマ麹町放送ラインナップ
(リンク先: https://s.mxtv.jp/jyushin/timetable.pdf)
19:00〜 (MX2)
・ 「 アース 」 (3日)
15:00〜 (MX2)
・ 「 スナイパー/狙撃 」 (3日)
・ 「 プレステージ 」 (10日)
・ 「 ディレイルド 暴走超特急 」 (17日)←※27日ではなくて17日の間違いです失礼足しましたm(_ _)m
・ 「 欲望のバージニア 」 (24日) 面白い設定だとは思うけど、無理がありすぎる
村里に若い協力者がいないと、絶対無理だと思う >>54
女子のスポーツのコーチに聞いた事あるけど、
男と女を体力の限界までおいつめた場合
男は本当に倒れるまで頑張るけど
女は倒れても実はまだ多少余力を残してるらしい
これは本能的にそういう傾向があるとか え、ルリ子は今40歳の役なの?
40でこんな老婆? あ、これ木の棒で摩擦で火をつけるやつ、ナショジオのサバイバル番組とかでよくやってるけど
相当大変みたいよ
ムキムキの腕力ある白人の男がそういうのに慣れてんのに火つくまで数時間かかってる ああ、男助けると何もしてないのにリーダーぶるからか
ここはみんな平等なんだな こんだけの事出来るんなら村にいても十分労働力の一端担えるだろw >>91
こんなババアだからまだ動けても捨てられたんだろうなw 怖い、夜中にこん婆さんが叫びながら突入して来たら
チビるわw ステイサム兄さんの次はドルフ兄さんかwwww
ドルフ・ラングレンやるなら、ドルフ版『パニッシャー』やってくれ このラングレンの映画、AMACという今ではレアな対物ライフルが見れる 7月のステイサム兄さん祭り
そんなに好評だったのかな? ああいう動きの素早い小動物を飛び道具で捕らえるのは相当困難
くくり罠でも仕掛けておくのが一番効率的 最近ドングリとかウサギ居なくて餌がないクマよ(´・ω・`) 何かこの婆さんたち見てるとウルトラセブンに出て来たワイルド星人っての思い出したw 楢山節考でも出てきたような設定だな
夫が死んだら、村の男の慰み者 実は貧しくなく婆も、生きていけるのが証明されたから村そのもののルールを変えさせる為なんじゃん
反論が反論になってない いや、だから女子供は残すって言ってるじゃん
その子供を是正したルールで村やり直せばいいことじゃん 慰み者が庇うって無理があるなあ
草笛と倍賞逆ならな 倍賞美津子はおっぱいさんだから、慰み者にされちゃったんだな >>152
仲間割れというか、元々反対者として区分けしてるけど 松本人志が昔『遺書』で、「たまにドルフ・ラングレンとラルフ・ドングレンがごっちゃになる」と書いていたな >>157
倍賞美津子オマエはただの恨みだろって共感得ないが、草笛光子の立場だからこそ共感得たとも言える >>166
なるほど
慰み者は草笛の腹心でいいと思う 姥捨て山とか聞いてたが番組詳細だとババアvsグリズリーとかなので思ってたんと違う >>168
反対者はもっと何かキャラの入れ込みようがあったかもね。
ひっかき回し役とか実は何か裏事情がある伏線となったり。 >>172
熊に尺取りたかったから割愛されたんだな >>175
暗くてよく見えなかったけど
生首っぽいのもあったよねw 意外とグロ頑張ってんじゃんwww
面白くなってきた 最初にテレ東でこの映画見たときは驚いたなあ
途中まで豪華キャストによるフェミ映画だとばかり思っていたら
こっから想像の斜め上の展開になったから >>74
万人が面白いと思うかどうかはともかく…万人に天才だとか名作だとか盲信させる方法なら幾らでも在り実例数多
映画で具体的に挙げるならば『シックスセンス』は過去の無名カルトB級映画のアイディアやプロットを盗作して包装紙&外箱をA級に変えて…売り場を駄菓子屋やコンビニから高級デパートに変えただけの詐欺映画だが
近似のアイディア&プロットで10年早期に劇場公開し内容&中身では圧倒的に高次元の『ジェイコブズ・ラダー』とは比較にならぬ知名度&高評価だ…後者は只野過去他人作品の盗作の範中から逸脱しているというのに
最近では前者と同じ手法の詐欺映画をアニメでは【新海】実写では【上田】が繰り返し創作し劇場公開しているが…どれだけ内容&中身が劣悪でも
包装紙&外箱が豪華で立派な売り場で高い値札を付ければ…日本人は高級だと誤認識&誤解して絶賛する
日本音楽&芸能界で長年前者と同じ卑怯を継続している大御所詐欺師が【秋元康】で在り不当過大評価され…後者と同じく唯一無二の傑作を多数産みながらも不当過小評価されている本物創作家が【つんく♂】
要は内容&中身なぞ日本人は誰も精査なぞしてなく広報宣伝が巧妙ならゴミでも糞でも石でも絶賛する…その逆もしかり >>191
オレも、姨捨山の社会派映画だと思って見てたのにw 屁こきババア生かしててここでプゥ〜させなかったのは偉いな ∩___∩
。 | ノ ヽ
\<^i、 ● ● | あっ、かあさんオレオレ
|ヽ(⌒)、( _●_) ミ テレビ早くつけて!
彡/ ト、_>|∪| 、`\
/ノ / ヽノ /´> ) そう!それ!オレ!オレ!
(_/ / (_/
| /
| /\ \
| / ) )
∪ ( \
\_) こいつら揃いも揃ってアホだなw
落とし穴にして動けなくしてから殺せばいいのに >>192
そのアイデア集めて包装紙変える手法で名作になってて凄い手腕だと思う。そんなのなかなか出来ることじゃない。シッスセンスもジェイコブスラダーも同じくらい名作だ。
そりゃ、知名度は違うけど
(なお、あなたの書き込みの「最近では〜」以降は読んでない) 眼帯老婆、ウィリアム・テルとかロビン・フッドとかホークアイとかグリーン・アローみたいで格好良い・・・
あと、那須与一
まさか、映画『フッド・ザ・ビギニング』の宣伝の為にこの映画チョイスしたんじゃ・・・ 腑抜け邦画にしては、意外とグロ頑張ってんじゃん
やっぱこうでなくては メガロドンのように、後により大きいのが控えている方式か どういう層が観に行ったんだろなこの映画w
途中で出る人もいそう >>295
木の枝持ってるところに子熊が突っ込んできて口の中に刺さった >>289
年寄り会でオカン見に行ってご満悦で帰って来てたぞw >>295
さっきのババアが転がり落ちた時に思わず捕まった木の枝が折れた
その木の枝が槍となって上から飛び掛かったクマにぶっ刺さった グロ死体の処理とかも、みんなでヤッたんだろうなぁ・・・
どうかココがこの映画のピークでありませんように 前半でフェミの共感得て後半熊とのアクションで男女が楽しめる内容か >>307
さっきまで生きてたやつは、何でも美味いよ(^ω^) みんな元主婦だし、山の生活でジビエ料理に凝りだす奴もいたのだろう これ原作読んだ事あるから見たかったんだけど、だいぶ遅れちまった こんな日本でドルフ兄さんなんて言われて祝われてるとは思ってもみないだろなw教えてやりたい あれだけのコトがあっても、なお村襲撃を続行するのか・・・ VS熊(前座)→VS村(本番)の二段構えだったら、それはそれで凄い 村人に見つからないぐらいだから
でんでらは村から離れてんだな 雪崩wwww
屁のせいでwwww
やっぱり『八甲田山』じゃないか(歓喜) これで全滅したら笑えるな
最後何も知らない村人たちの笑顔の団欒風景を映して終わりw 熊、雪崩、村・・・
厳冬、飢え・・・
ババアどもどんだけ戦うんだよ 絶対ダルダルな映画かと思いきや、意外と楽しませてくれるじゃないかwww
まぁ、『楢山節考』と『羆嵐』と『八甲田山』の寄せ集めなんだけど それにしても女優のみなさん、本当に身体を張っておられる 草笛光子、ここで退場かよ・・・まさかの
妖怪BBAでも大自然には勝てない いやいや大往生でしょ
これでまだ生きてたらホントに妖怪や >>393
邦画の名作率1/1000くらいだからな(´・ω・`)貴重だ こんな年寄りばっかの出演者に、ほぼ雪山でのロケって過酷すぎる >>391
実際の撮影ではまずアシスタントが雪崩に巻き込まれて
大丈夫かどうかを実験してから
女優に雪崩に巻き込まれてもらったらしいよ!
聞いた話だけどね! 「メイちゃんがいなくなっちまったんだぁああああああああああ(幻聴)」 ここから生き残った者同士の殺し合いに発展するとは・・・ この人たちの中では賠償さんが綺麗どころの役柄なの? >>412
木があんだけ育ってるってことは雪溶けるだろうしな 謎汁
むしろ、何故30年もこんな事態が起きなかったのか 山に捨てられて杖だけで30年とか
ランボーより強いだろ >>403
最近は余命系だいぶ減った感じはする
今は漫画を手当り次第実写化してる感じ ディザスター・パニックとかゾンビ・アポカリプス的な、ユートピアを求める展開
あるいは西部開拓時代
って、ほらやっぱ控えてたヤッホォオオオオオオ >>418
動物アテレコ系と実写系はフィルムの無駄だな 後ろの死体、さり気なく上半身のみのテケテケ状態でモツ飛び出てるのかw
やはりこうでなくてはな オッサンのケツに敷かれた卵はスタッフがおいしくいただきました >>434
これ類似品って奴じゃない?
青い奴がオリジナルで一つ1万近くする
これは2個で9000円ぐらいだから安いけど品質はどうなんだろうね 初めてアクションやったベテラン女優さん多そう
キュウ兄貴マジかっけぇ・・・ >>384
邦画嫌いの午後ロー民にも大好評の映画だぞ え?????
なんか操ってるっぽかったけど
なんもなかったんかい!w >>452
大口径ラフル弾でさえ角度浅いとはじくって言うからな >>466
午後ロー放送時見逃したから、今回愉しみだった実は
てっきり、クソっぷりで盛り上がっていたのかとばかり ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ >>481
このキャストでなきゃこの映画ゴミだろうね 終わった・・・のか?
やったか禁止
↓ホレイショ禁止 オレも死ぬときは「でんでらー」と叫びながら死にたい >>481
演技の下手な女優さんは熊に食われちゃったらしいしね クマさんには頑張って耐えて、盛り上げて頂かないとな(´・ω・`) >>495
原作の文庫本の解説にラノベとか書かれてた >>489
邦画はクソさが酷いと凄い盛り下がるんだ >>532
本当に盛り上がっていましたか?(実況民の心は) 武闘派と穏健派、どちらのトップもいなくなってしまった >>524
Wikipediaには「純文学()」と書いてあったのになぁ
まぁ、ツッコミどころ満載なんだけど
原作読んだことないけど
2009年と、かなり最近の小説なんだなぁ >>191>>320
>>192の追記&補足になるが
フェミというか正確には女性尊崇&男性侮蔑ではないかと…既に80年代後半から90年代前半にかけて論争になっていたが
男性識者が「男性は女性に全て劣る不完全な存在」と提言すると女性識者が「そういう思想自体が女性差別」と批判していたから…真正のフェミニズムは男女の優劣とか格差とかすら否定する
そして「女性は男性に依頼しないと生存できない」「女子はバカでも可愛いければいい」というメッセージを作品で繰り返し継続発信して来たのが【秋元康】であり…その対極が【つんく♂】であり
その【秋元康】の「女性は男性に依頼しないと生存できない」というメッセージソングを公式に採用したのが近年洋画『ワンダーウーマン』…それに対抗して洋画でも邦画でも何処でもいいので
「恋愛に依存しているようでいても実は本物として認められ輝きたいだけ」「男性に操作される人形や使役される奴隷ではなく独立し自力で考え行動できる女性に成りたい」というメッセージを作品で継続発信して来た【つんく♂】の採用を切願 「何てこったぁ・・・ここは地球だったのかぁ・・・!」or2
完 >>538
ブックオフで100円で買ったけど楽しめたよラストの方以外は >>532
デビルマンの時は実況は盛り上がるだろ!
もちろん誰もデビルマンの話題をしてないけどな!w 最後「穴持たず」を仕留めて背中に背負ってきたカユが村に辿り着いて
村人たちが驚愕の表情で振り向いてENDだなw 午後ローでやってた時は作者もノリノリで実況してたね モンスターパニックあるある
何故かろくに食べずに殺すだけ
しかし、70歳という設定ガン無視主人公やなぁ これ、まさか監督の父親が撮った『楢山節考』の映像?
観たことないけど 何か、昔のたけし映画の頃の久石譲ミュージックみたいな音鳴ってる >>574
マジかよ、なんだよ文句言ってやりたかったのに なにこれ凄え面白そうなのやってるじゃん
どうして教えてくれなかったんだ! __
 ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
-=ニニニニ=-
/⌒ヽ _,,-''"
_ ,(^ω^ ) ,-''"; ;,
/ ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
(.゙ー'''", ;,; ' ; ;; ': ,'
_,,-','", ;: ' ; :, ': ,: :' ┼ヽ -|r‐、. レ |
_,,-','", ;: ' ; :, ': ,: :' d⌒) ./| _ノ __/ え?!こんなラスト?
一本背負いくらいするのかと思ってた >>625
なるほど
2ch見るからツイッターの状況はわからんのよな 邦画の結果を考えさせるっていうが一番嫌いな部分だわ
はっきりとせいや! まさかと思ったがやっぱり山本陽子だったのか
この映画ルリ子のオマージュをやすらぎドラマでワンシーン欲しい 11月は結構最近テレ東で見たやつばっかりなんだよなぁ この監督の父親である、『楢山節考』を監督した故・今村昌平が
息子のこの映画を観たら何を思うだろうか ハンターが狼から逃げるやつもこんな終わりかただったな こういう結末を客にゆだねるっての一番嫌いだわ(´・ω・`) マジクソ ラストはイマイチだったけど、今時の邦画とは思えない展開で中々面白かった
この内容で、よく制作に漕ぎつけたもんだ
女優達も撮影、楽しかっただろう >>654
この先は君の目で確かめてみるんだ!
って攻略本の話か!! >>643
俺の中ではクマにカウンターパンチ喰らわせて
マウントからパウンドして生き残ってる姿が再生されてる >>654
そこまで委ねてるか?w
普通に浅丘も食われてるでしょ >>654
これの場合はこれでいいだろ(´・ω・`) >>677
そこでなくて考えさせる部分はハイパー熊が討ち取られたか村が滅ぶまで暴れ続けたかだろう(´・ω・`) 今の時代の邦画だし、映画サイトでの評価もかなり低いし、午後ロー行き済みだしと、
正直全然期待していなかったのだが、かなり斜め上を行って面白かったwwwww
そりゃ色々ツッコミどころはあるが、それでも、今の腑抜け切ったクソ邦画どもよりは
遥かに楽しめるわ 何人かは生き残るかもしれないけど
村はほぼ壊滅だろうね しかしBGMほとんど使わないのは大したものだと思った デンデラたちの目的
◎村の滅亡
×自分たちの村を作る
これは誰の勝ちでもなく
しいていえば熊の勝ちだな >>685
まぁ村に行けば殺されるだろうからこっちに来てるって話は出てたからあって当然だとは思うがね(´・ω・`)当たるかとか仕留めれるかどうかは不明だが >>671
>佐藤友哉 @yuyatan_sato
>鑑賞した! じつは諸事情があり『デンデラ』を読み返す必要があったので、いい機会になりました。
>観ているうちに『デンデラ2』のプロットが浮かんだけどそっと消去しておきます。
>とにかく石橋凌がいれば村は安心だ。#デンデラ
>.2:07 - 2018年12月26日
残念ながら 無駄に長い間や沈黙がなくてテンポ良かったな
草笛が花見つける回想シーンは長かったが >>693
あれ、作者の実況はそんな最近の話か
何回も午後ローでデンデラやってんのな デンデラが何の意味かの説明が一切ないのがすがすがしい >>172>>176>>191>>320
>>192>>543の追記&補足&まとめになるが
この類の“前半と後半でまるで別の映画”というのは古今東西在るが…一緒くたに出来ないし一方的に酷評も出来ないからいつも困る
ざっと思いつくだけでも『イナフ』『フォーガットン』『ドリームキャッチャー』が有名な作品だが…傑作と絶賛できないがだからといって駄作と批判も出来ない非常に消化不良な映画ばかり
そういえば『ドリームキャッチャー』が今週だか来週に日テレの『映画天国』で放送されるな…『シャイニング』には激怒した原作者のキングがこの映画は「今までの映画化作品で最高傑作」と絶賛し大喜びしたという
個人的に『イナフ』は午後ローでヘビーローテーションされて辟易なので『フォーガットン』の放送切望…“映画史に残すべきトンデモ映画”を選抜したら必ずTOP3に入る超絶トンデモ映画だと小生も確信する奇作中の大奇作 本日はSTOCK VOICE用に使わせてください
午後は注目の荒野浩氏がゲストなもので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています