X

【カツマー】勝間和代 総合スレッド【インディでいこう!】 ★2
0289名無しを整える。垢版2023/05/29(月) 10:47:58.96ID:3m7baQ9u
最近若い人に会うと、スマホショルダーを持っている人が多いのです。コンパクトなバッグを斜めがけにして、スマホが取り出しやすくなっていて、あとは最小限の荷物です。

ちょっと感心して、私も買ってみることにしました。とりあえず、アマゾンで3000円位のものにしてみました。

確かに、これ、便利です。ポシェットより入るし、カバンより小さいし、身の回りのものをいれるのであれば十分です。

あと、蓋があるから、多少、落としにくい。しかも、こぶりなので、どこに何が入っているか、すぐわかりますね。

ちょっと使ってみます。外付けキーボードはギリギリ入りますが、スタンドはちょっとつらいので、そのへんはもう少し考えます。
0290名無しを整える。垢版2023/05/30(火) 05:16:57.61ID:/eWrJhOl
時間割引率がどんなに生活に影響を与えるかというようなストーリーも重要ですが、やはりそのような形で先延ばし体質や自己統制心の欠如があると肥満にも借金にも苦しむ可能性があるということを知るとこれはこれでずいぶんと心に衝撃が走ります。

あるいは宝くじの話をよくしていますが、もし宝くじをリスクと感じたいのであれば、私はドリームジャンボ宝くじで銀座に西銀のチャンスデパートの一番窓口に1時間半以上並んでいる人たちの行列を見ることをお勧めしたいと思います。その人たちがキラキラ輝いているのであれば、私たちもそこに並ぼうと思うと思うのですが、そこに一縷の望みを託して時間割引率の高い行動としか思えないことを行っている人たちの列の服装や顔つきや雰囲気を見ると、自分がそこに並ぶべきかどうかということがある程度ストーリーとして認識できるようになると思います。

また実は宝くじに関してもあるいは消費者金融に関しても、最も問題なのは、政府の姿勢です。時間割引率が高い人というのは一定確率でいますので、そういう人たちに対してある程度、目の前に人参を与えて、その後、誰かが得をするような仕組みを作ってはいけないのですが、政府自らが率先して宝くじのような仕組みを作ること自身が問題なのです。だからこう自分は隠れ税金と言われていまして、特に貧困層からますます多くの税金を取るための手段となっています。

隠れ税金に関しては、タバコもお酒も全く同様です。ニコチンやアルコールのような時間割引率が高い人たちに対してとりことなる様々な薬物というのは、基本的には政府あるいは政府が許可をした人たちしか専売できないことになっています。それはなぜかというと、そのような依存性の高い薬物は時間割引率が高い人たちがいくらでも買うので、そこから税金を巻き上げるためです

さらに言ってしまうと大麻や覚せい剤あるいはその他の違法ドラッグを政府が厳しく取り締まるのは、もちろんこれ以上、国民に対して依存性が高い薬物を増やさないということもあるのですが、一方でタバコやアルコールといったようなすでに国家の方で専売体制をとっている薬品以外のものが出回るのを防ぐという意味合いも実はあります。

それらが違法であるということで、いつまでたっても国が潤う理由となっているタバコやお酒の専売の既得権益を守りたいのです。だからこそ、他のドラッグはともかく依存性が低く、医療などにも使えるのではないかという大麻に関して、それでは厳しく取り締まるのはおかしいのではないかという議論が出てくるわけです。

国税庁が税収回復のためもっと若者に酒を飲ませるようなキャンペーンを行ったところ、こちらは国内外で批判が相次ぎました。まさしく国が率先してわざわざアルコール依存症を作るのは一体いかがなものかということです。国税庁もう少し考えれば、このような批判があるということは分かりやすかったと思うのですが、そこに気付かないというのがまさしく本人たちも時間割引率の高い行動をとっているわけです。

いずれにしても大事なことは何が時間割引率が高くて何が時間割引率が低くしかもその10年後 20年後にどのような信賞必罰があるかということについて、私たちは一つでも多くのストーリーを積み重ねることです。そして、そのストーリーがフィクションでも良いのですができれば、ノンフィクションであったりあるいは様々な研究成果であると、参考にしやすくなっていきます。
0291名無しを整える。垢版2023/06/01(木) 04:39:30.82ID:kHezNH9J
週末市場に県外から友人が二組遊びに来ていたので、とにかくひたすら房総半島をアリアでドライブして遊んでいました。最初の日は北半分、次の日は南半分に移動してのドライブです。

まず、驚いたのが銚子の風景の素晴らしさです。ジオパークにもなっていてさまざまな恐竜時代からの地層が観察できますし、波打ち際まで降りることができるので、太平洋の荒々しい海や360度の展望台など素晴らしい風景が広がっていて、こちらはもっともっと人気スポットになっても良いのではないかと考えた次第です。

次の日は逆向きに行きまして鴨川や館山の方に移動したのですが、鴨川に大きなMUJIの店舗ができていて、ここで地元の野菜で食事をしたり、本を読んだり、ワーケーションをしたりすることができるようになっていました。

地方に行ってしまうと様々な買い物などが不便になってしまったり、素敵なカフェなどがどうしても少なくなってしまうのですが、MUJIがこのような新しい事業形態を行っているのも面白いなと思いました。行ったのは月曜日の雨の午前中だったのですが、それでももう、かなりの人が来ていたので、おそらく土日はもっと混むのだと思います。

そして最後は勝浦坦々麺を食べて帰宅しました。東京から1時間半で来れるリゾートなので、色々楽しいです。友人たちは新宿わかしお特急に乗ってやってきていて、新宿駅から茂原駅までなんと1時間15分。東京から海外や色々遠くに行くのも良いのですが、房総半島もまだまだ見所たっぷりですね。
0292名無しを整える。垢版2023/06/02(金) 10:03:31.90ID:yRHkY6DO
アリアを買いましたが、スカイラインもそのまま保有しています。アリアに比べて最大のメリットは航続距離が長いことです。満タンだと片道900km ぐらい走れますし、また、ガソリンを補充するだけですので、充電と違ってガソリンスタンドさえあればどこまでも行けます。

そして、今買うのを迷っているバイクのレンタルバイクが名古屋にあるので、そこまで車で往復することにしました。新幹線で行っても良いのですが、プロテクターやバイクブーツなど結構荷物が多いので車の方が便利かと思って車で行くことにしました。

スカイライン に 搭載 さ れ て いる プロ パイロット 2.0 は GPS 制御で高速道路は全部手放し、運転ができますので本当に快適です。特に透明道路のような3車線道路はほとんど私がすることがないので、のんびりと優秀な運転手さんに連れて行ってもらってる感じです。

大体私は片道500km ぐらいまで車で行ってしまうので、多くの人に驚かれるのですが、それもこれも自動運転のおかげでして、まさしく調理が自動調理であれば材料を入れればスイッチオンで何でもできるように自動運転の方もある程度行き先を設定して、私が機械の制御をすれば大体のことができますので、本当に良い時代になったなと思います。
0293名無しを整える。垢版2023/06/03(土) 10:59:31.75ID:UiHPZK5V
最近はスマホをメインをPixel7、サブをPixel6で運用していたのですが、Pixel6をトイレのスマホ台に置いたところ、そこに頭をぶつけて。スマホが滑り落ちてしまって、画面のはじを壊してしまいました。

正規修理をしようとすると4万円ぐらいかかってしまうので、それであればせっかく7aが出ているので、壊れた6を下取りに出して、7aを買うことにしました。

7でもよかったのですが、話題の7aを買ってみて、7との違いをみてみたかったし、なんといっても、かわいらしい空色があったので、うれしくなって、それにすることにしました。

修理に出そうと思うと、全て初期化してSIMカードを抜かなければいけないので、結局機種変更と同じ手間なので、それであればもう機種変更でいいかなという感じです。

サードパーティーの修理に出してもよいのですが、これまであまり良い経験がないので、修理の方はなるべく性器に出そうと思っています。そして修理代金が結構高いので二年以上経ってるスマホは結局買い換えです。

まあ、そんなことでもないと結局機種変更しないので、これはこれで良いかなと思います。新しいスマホが楽しみです。
0295名無しを整える。垢版2023/06/09(金) 05:46:45.47ID:zNtxWMN5
「勝間塾のあたりまえがすごい!」
2020年3月入塾 ラテン命@ドイツ ドイツ在住ズンバインストラクター、ライフコーチ

コロナ渦の完全ロックダウンがきっかけで、「日本にも、近隣ヨーロッパ諸国すら行けないし、どうやって人から知的刺激をうけようか?」

と考えたあげくに、以前からよく存じ上げていた勝間さんの塾に飛び込んでみました。

思っていたより海外在住の方が多くてお互い励ましあっています。

勝間塾がきっかけで仲良くなったり実際リアルで会ったりする人もたくさんできました。

さて、勝間塾のあたりまえがすごいんです。

実践できているものとできていないものがありますが、私に大きな影響を与えてくれたことは・・・

・とにかく運動が基本!なんでもいいから自分ができる運動をさがしましょう。

・習慣化が大切。どうやったら面倒がらずにできるよう習慣化できるか。

・一番大切なのは睡眠!1日8時間睡眠や、21時ころに寝ちゃう人もざらにいる!

・お酒は飲まない。ソーバーキュリアスを目指そう。

・ロジカルクッキングで健康維持。砂糖は害、調味料も塩しか使わない!?

・ロジカルシンキングで人生の舵をとろう

まあ、こんな感じでもっといろいろあるのですが、

勝間塾の中で私が貢献できているかな、と思うのは運動と習慣化に関してです。

コロナがきっかけではじめたオンラインズンバは、お家のなかでじゅうぶん運動になるし、

なにより他の人と踊っている感じがして明るくなれる、とにかく楽しい、と好評です。

また、いまだにほぼ毎日やっているオンライン筋トレも、決まった時間に集まることが習慣化して、

筋トレやった日とやらない日ではその後の1日の使い方が全く変わる、と驚かれます。

「こんなことをやっちゃった自分はえらい!すごい!」と自己肯定感が爆上がりするという人もいます。

どちらも時差はあれどいろんな国から参加してくれる人がいるので

〇〇からようこそ!と毎回挨拶しあうことでその国へのご縁ができます。

きっと誰もが、自分のまだまだ改善できる部分を持っていると思います。

勝間塾でそれを見つけてみませんか?
0296名無しを整える。垢版2023/06/10(土) 07:38:01.25ID:UQdkIkm7
いつも大変お世話になっております。
勝間和代コンテンツ事務局です。

今回新講座として、「否定脳、レシピ脳、許可脳を克服するロジカルシンキングセミナー」。
を実施することとなりました。

講座を行うにあたって勝間より皆さまに下記のとおりアツいメッセージがございますので、ぜひご一読ください。

-勝間和代からのメッセージ-
否定脳、レシピ脳、許可脳

この3つは何かというと、私がこれまで15年以上セミナーを続けてきて、不調な人、困っている人、伸び悩んでいる人に共通する症状だと考えるようになったものです。

それは一つ一つ、このような形です。

否定脳 - とりあえず、できないいいわけを考える、できない理由を考える、人のチャレンジもできない面ばかり探す

レシピ脳 - 試行錯誤を忌避し、なるべく一発でうまくいく、料理のレシピのような方法論ばかり、すべてのものに求める

許可脳 - 自分の行動について、誰かの許可が欲しい。特に、リスクが高いことについては、誰かがやっていいと言わない限りやりたくないし、また、やって失敗したときにはその人のせいにしたい

この3つの症状はなぜおきるのか、どのように克服できるのか、そして、どうしたらもっと可能性を見いだし、正しい試行錯誤を行い、自分で自分に許可を出せるようになるのか、そのスキルやヒントを一緒に学んでいくセミナーを開催することで、この3つの症状に悩んでいる方が、もっともっと、楽しく効率的に生きられる手法を共有したいと思います。

否定脳、レシピ脳、許可脳

が自分の中に自動的に起こっていないか、見直してみてください。そして、少しでもその傾向がある方は、ぜひ、このセミナーを受講することをお勧めします。頭がすっきりして、自分のことがもっと信頼できるようになるはずです。
0297名無しを整える。垢版2023/06/11(日) 00:25:32.40ID:C6+5RWNC
海外旅行の規制などが緩んだので、1週間ほどハワイに来ています。仕事をしたり、ゴルフをしたり色々なのですが、中でも楽しいのはホノルル市内の移動に

「biki」

という名前のレンタル自転車を使えることです。

日本のドコモのレンタル自転車と同じぐらいか、それ以上にステーションがあって、30ドル前払いしておくと300分まで使えます。

電動アシスト機能はないのですが、もともとハワイは平地なので、そんなに支障はありませんし、またタイヤの空気などもまあまあ整備されていて良い感じです。

こちらも自転車専用道が少しあって、そこは決して駐車してはいけないと厳しく書いてあるので、日本の自転車道よりもかなり楽に走れます。

毎回Uberを呼んでしまうと、片道13ドルとかかかるような場所でも自転車ですと、前払いしたお金以外には何もお金がかかりませんので、ちょっとした買い物や食事の時にサッと出かけられるようになります。

一応この自転車、なくすと1200ドルチャージするぞと書かれているので、気をつけてなくさないようにしなければいけません。

いずれにしても、ハワイの青い空の下、海岸沿いなどをゆっくりと自転車で走るとても良い気分です。

もしホノルルに来る機会があったら。ぜひレンタル自転車も楽しんでみてください。
0298名無しを整える。垢版2023/06/12(月) 05:03:13.05ID:vcYukh+W
コロナが流行する前は一年に1回から2回は海外に行っていたのですが、コロナの期間中、ほとんど海外に行っていませんでした。

そしてある程度規制も緩和し、コロナも落ち着いたので、再び海外に来たのですが、本当にやはり楽しすぎます。

久しぶりなので、なかなか腰が重くて、パスポートどこだっけとか、ESTAはどうやってとるんだっけとか、航空券やホテルの手配なども本当に久しぶりすぎたのですが、実際、海外に来てみると日本にはない刺激で楽しいことばかりです。

毎日が細かいトラブル続きで、大体トラブルがない日はないのですが、そのトラブルを解決するのも楽しいし、久しぶりに毎日英語を話しているのもなかなか楽しいです。

まあ、あれだけ苦労して英語を学んだのですから、日本ではほとんど使っていないのはもったいないので、もうちょっと海外に来て英語を聞いたり、話したりした方が良いなと思いました。

ちなみに、なぜ海外で英語が必要かというと、とにかくありとあらゆる面で交渉したり、クレームをつけなければいけないからです。初日で空港で待ち合わせてるタクシーはこないし、ホテルで預けた私のゴルフバックはどっか行っちゃうし、定額で頼んでいたはずのタクシーが急に従量制になるし、本来かからないはずのタクシーのゴルフバッグの搭載料金を急に請求されるし、ゴルフの距離計用の電池を頼んでおいたら、違う型番を渡されたりなど、もうありとあらゆることが起きます。

まあ、でもだいたい解決しますので大丈夫です。もうちょっと海外生活を楽しみたいと思います。今度はもう少しロングステイにしようかな。
0299名無しを整える。垢版2023/06/17(土) 11:02:04.78ID:n0INoPZW
最近私が原稿を書く時には寝っ転がりながら音声入力でやることが増えてきました。

結局机に座る必要があったのはキーボードを叩くからであって、音声入力であれば横になっていてもできるからです。

ただ、これは自宅だからできることでやって会社でそれでやっていいかと言うと微妙なので、これからリモートワークが増えていくと、このような寝ながら仕事みたいなのも増えてくるかなと思いました。

いずれにしろ、机に座ってるのはちょっと腰に悪いので、色々な方法が増えるといいですよね。
0300名無しを整える。垢版2023/06/18(日) 09:35:59.01ID:rHbf8cPt
日々少しずつ勝間塾の学びがたまっていき、コップのフチから水があふれるように、ゆっくりと。

「絶対にサラリーマンで定年まで働く!」と若い頃から決めていました。

そこで、女性の勤続年数が長く、産休育休の制度が整っていて、就活面談でも定年まで働きたいと希望をしても受け入れてくれる、そんな会社を探しました。
なぜなら、女性が経済的、自立を手放すと、自由がなくなってしまうことを感じていたからです。

そのため、副業や起業を薦める勝間塾を続けながらも、
「絶対に私はサラリーマン一本でやっていく!」と、かたくなに思っていました。

しかしながら、

・毎朝の勝間さんから約4000字のメールを読みながら
・月1回2時間の月例会の講義から
・勝間コミュニティーでの塾生たちの投稿から
・起業して輝く塾生のみなさんの姿から

私の中のコップに、すこーしずつ、水がたまっていったのです。
それは、いいなぁ、羨ましいなぁ、という憧れの気持ちです。

ワーキングマザーとして、仕事に家事に育児にと必死の時期は、毎日を過ごすだけで精一杯でした。
ところが、下の子が小学校高学年になり、コロナ禍によって在宅勤務が導入され、土日はステイホームなり、心と身体の余裕ができました。
そんな中で、私の中のコップに勇気がたまり、好きなことを仕事にしてみたい、という気持ちがあふれてきました。

好きで得意なことといえば、経済的自立について考えること。
今から12年前の38歳の頃、勝間さんの本「お金は銀行に預けるな」を読み、ドルコスト平均法で積み立て投資をし始めました。
複利の力のおかげで、今では約2000万円に育っています。
その実体験をもとに、副業としてブログを開設しました。
0301名無しを整える。垢版2023/06/22(木) 01:32:57.35ID:gietPCHc
学校の先生の仕事も授業を教えることそのものはAIやビデオなどに移るようになっていくでしょうが、先生自身は生徒の心に寄り添っていって、その成長を助けたり様々な励ましをするような分野に変わっていく可能性が高いです。すべてがコンピューター授業になったとしてもやはり両親以外の第三者が若い人たちの成長を支えることは必要です。

あるいは病気の診断はAIによって行われるかもしれませんが、それをていねいに患者さんに説明して、将来のどのような治療を選択するかということについては、心の寄り添いが必要ですので、その部分については人間がまだまだ活躍することでしょう。

これから様々な雇用の未来を考えたときにコンピューター関係の専攻が重要視されるのは最もなのですが、それ以外にも心理学や芸術分野が注目されると考えられています。これはなぜかというと、やはり私たちがコンピューターを使って芸術や心について完全に理解するにはまだまだ情報が不足しているため、コンピューターがデータベース化するのに時間がかかるからです。

また、そういう意味で言うとさまざまなAI系のシステムについてありとあらゆる不具合が今後も起こり続けるでしょうから、その不具合に対して腹を立てている顧客に対してどのようなサポートを行っていくかということについてはやはり人間の力が必要です。

先日も54歳までしか乗れない。アトラクションに乗るため、富士急ハイランドに行ったのですが、富士急ハイランドのアプリが私がAndroidのせいか、全くうまく動かずに、買ったチケットと私の顔写真が紐付きできず、顔認証ができなくてどうしようかと思ったのですが、結局その辺の不具合についてはすアプリを諦めて、人の手によって別のQRコードと私の顔を紐付けるということを係の人がやってくれて事なきを得ました。

イメージでいますと、人工知能やシステムが行うことというのは、きっちりはまった時には確かに上手に何でもできるのですが、多くの場合においてバグや不具合があるので、そのサポートを常に人間が行い続けるというのが雇用の未来の一形態だと考えます。

また、災害時や事故など緊急事態の場合には柔軟性と即時性が必要とされますし、相手も心が気をつけないとすぐにささくれだってしまいますので、そういう時こそ人間の対応が必要です。もし何か事故にあった時に保険会社に電話をしたら、その電話がデジタル音声対応でいちいちプッシュボタンなどを押さなければいけないような状態では、残念ながら、その保険会社を使うという気は二度と起きなくなることでしょう。
0302名無しを整える。垢版2023/06/23(金) 06:05:07.71ID:kysIyC4J
先ほどお昼を食べていたところ、漬物を口に入れてそれを噛み切ろうとした瞬間に思いっきり舌の先を一緒に噛み切ってしまって血まで出てきました。

いつも不思議なのですが、私は定期的に舌や口の中を噛んだり、たまにはしまで噛み切ってしまいます。

まあ、もうちょっと落ち着いて行動すれば治るのかもしれませんが、こういうものも54歳になってこうなと。もう諦めるんでしょうか?

いいアドバイスがあったら皆さんも教えてください。
0303名無しを整える。垢版2023/06/24(土) 08:49:32.10ID:HkOZ3U0Q
先日1年ぶりぐらいにゴルフのダブルスの試合に出場しました。

女子ダブルスで5組出場のうち、2組が決勝に出られます。あいにく決勝には2代足りず3位だったので予選落ちでしたが、毎回毎回上手い人たちのスイングを見て刺激になります。

そして毎年来年こそは気持ちよく予選を通過するぞと思っています。だいたい、いつも真ん中ぐらいなので、予選を通る人数によって通れなかったり通らなかったりします。

これが上位2割にいつも入れるようになればいつでも通れるので、とりあえずそこまで行きたいです。
0304名無しを整える。垢版2023/06/25(日) 10:06:13.93ID:Mzrcxv5g
さすがにスケジュールを積み込みすぎたのと、気温の寒暖差が激しすぎて風邪を引きました。

喉と鼻水が出て咳があるので自宅療養中です。

さいわい、丸3日ほどスケジュールを全部キャンセルできたので、そこで回復するのといいなと思っています。

これでまた回復しなかったら、あと2日ほど様子を見る予定です。

とにかく病気になった時には薬その他も回復には役に致しますが、結局日にち薬しかないというのをよく感じます。
0305名無しを整える。垢版2023/07/01(土) 15:04:44.13ID:45YVg/ZF
最近電話がかかってる時にはだいたい時計からイヤフォンを外してそれで電話を出ていて電話をしてるのですが、当たり前のことに気づいたのですが、そばにスマホがなくても普通に電話ができるのです。

そうすると、このイヤホンの中にマイクが入ってるとしか考えられないので、調べてみたところしっかり入っていました。

なので、スマホを相当遠くにしたとしても、耳のそばにマイクがありますから、マイクをしっかり拾ってくれるので、普通にどこでも小声で音声入力ができることに気づきました。

もう、とにかく最近はスマホとこのイヤフォン内蔵型時計(Huwai Watch Buds)がないと生きていけないくらい依存しています。やばいですねーーー。
0306名無しを整える。垢版2023/07/02(日) 08:57:28.91ID:jtQs3LdO
私はなんだかんだ言って海ほたるのファンでおそらく1年に20回以上訪れているのではないかと思います。

ちょうど私の家と茂原の中間地点にあるので、お昼を食べたり休憩したりよくしています。

そして海をぼーっと眺めながらお茶を飲んだり、単に休憩するだけでも大好きなんです。

ご飯を食べるのもよし。ゆっくりとお茶を飲むのもよし、また単に何もしなくてもよしとても良い場所です。

車もバイクも停め放題なのもポイント高いです。ちょっと微妙に物価が高いのがたまに傷ですが、まあそれでも楽しいので良いです!

多分スタバの中でも私が最も一番よく行ってるのは海ほたる店だと思います。

土日はものすごく混むのですが、平日はそこまで混まないのでゆったりしてていいですよ。
0307名無しを整える。垢版2023/07/04(火) 09:34:42.75ID:KMmvo9xD
そういえば、私が最初の頃の本「年収10倍アップ勉強法」を出した時に、表紙のデザインにおいて、私の名前、明らかに女性名である名前を小さくした方が良いのではないかという提案がありました。それはなぜかというとさまざまなビジネス書というのは、男性が書くものであり、女性が書くものは売れないので、男性読者もつかないし、女性読者も敬遠するからあえて、女性であるということがわからないようにした方が良いのではないかという提案です。

もう17年もう前のことですが、当時はまだまだそういう風潮がありました。たまたまディスカバートゥエンティーワンの社長が女性の干場さんだったので、その意見は却下されて現在に至りますが、結局、私がテレビを降りてしまったのもどんなに私がテレビに出ても全く好感度が上がらないということについてタレント調査で気づいたからです。

ちなみに私の好感度がなぜ低いかというと答えは簡単でして

「賢いのは男性の特権、優しいのは女性の特権」

という無意識の判断があって、特にマス層は

「賢い女性」

というポジションの人たちに対して男性も女性も無意識に反感を抱くからです。男性は自分のポジションが脅かされることで反感を抱きますし、女性は女性でわざわざ抑圧している上に賢いといろいろと嫌われるので、わざと自分を賢くないように見せて世渡りをしているのに、そのような努力を無にされたような気にして反感を抱くのです。

もちろん、それはすべての人ではなく、例えば、私の書籍を自ら望んで買ったり、購読してくれたりしてる人というのは、そもそも最初にそのような反感を抱いていない人という形でスクリーニングされていますので、そのようなことが起きないのですが、テレビのように不特定多数に勝手に目に入ってしまいますと、一定確率でそのようなハレーションが起きます。

したがって大前提として、このような社会の偏見へ抑圧というのはなくならないのです。なくならないということで対処していきましょう。
0308名無しを整える。垢版2023/07/06(木) 08:21:45.75ID:N+7qPNZ7
私はゴルフは好きですが、いわゆる女子研修会みたいなとこに入らないのは、どうしてもゴルフが上手い人たちが下手な人たちに対して、指導という名の下で抑圧をするというケースを、女子月例会などでこれまで味わってるからです。

しかもこれまで何度も言っていますが、抑圧をする側というのは本人が善意で行ってるからタチが悪いのです。悪意があればそれでもまだやりようがあるのですが、善意の行動なので本人が止めるモチベーションがありませんので、私たちはそのような相手に対して弱者にならないという防衛策を取るのが一番簡単です。

もしお店やレストランや様々な買い物などで嫌な目に会いたくないと思えば、ある程度身なりを整えておいた方が良いでしょう。結局、汚い身なりをしてると、その人は社会的弱者であるからいじめてもいいというように思う人が一定確率でいるからです。

あるいはコンビニエンスストアやチェーン店で働く時にはだいたいその地域の最低時給になりますが、その最低時給で働いてる状況で、低価格帯にお店に来る人客の一部には、当然のように様々な不満を抱えていて、しかもその不満が爆発寸前ですから、少しでも粗相があると相手に対してなじるような行動をとる人が少なくありません。

それであれば、働く時に初めからそのような顧客が一定確率でいるようなところはあえて避けて、もう少し違うようなお店で働くというのが必要です。

大変残念な話ですが、社会の中でのいじめというのは学校に限らず大人になっても全くなくなりません。だからこそいじめられた時というのは基本的には反応をしたり、記録を取ったり助力を得て戦ったり必要があるのですが、そもそもいじめの対象にならないように、なるべく自分が社会的な弱者になる状況を避けるというのも一つの案です。

ありとあらゆる場面で、自分が社会的弱者としてみなされて、攻撃の機会を与えるような状況を作らないということをいつも考えていく必要があります。そういう意味では特に女性に対しておすすめしたいのは、なるべく単独行動を避けるということです。

あるいは私が好きな漫画家さんで名香智子さんという方がいるのですが、その漫画家さんが書いていた状況で面白かったのが良家の子女で美人の主人公がどうしても色々なところでセクハラに合うので、そのセクハラ対策として取ったのが

「髪の毛を金髪にすること」

でした。いわゆるヤンキー風の髪型にしたことで、一気にそのセクハラがなくなるという描写があったのです。

実際、私も20代の頃に腹が立つと思っていたのが、ある紺色の地味なスーツがあったですが、その地味なスーツを着てる時にはかなりの高確率で痴漢に合うのです。すなわち痴漢をする相手も相手が弱者かどうかというのを見極めて行動を移してるわけです。

そういう意味では、社会的弱者に見られないような髪型や服装をいつも心がけて、そのような抑圧や偏見から逃れるというのがありますし、逆にその金髪のヤンキー風にするというのは、あえて先方の変形を利用して報復の恐れを抱かせて社会的弱者にならないという変形の防御でもあります。

私は最近ずっとミディアムロングを続けていますが、例えばミディアムロングヘアーというのもこれはもう直感的なのですが、様々な偏見やいじめに合わない一つの方法です。

ショートヘアですと、どうしても男性と同じカテゴリーにいると思われて、相手の敵愾心をむやみやたらに刺激してしまうのですが、ミディアムロングヘアになった瞬間に男性ではなく女性だということが認識されますので、あえて戦うというよりは、男性にとっては自分とは関係ないカテゴリーの人というような形で、宇宙人のように思われる可能性が高まるからです。
0309名無しを整える。垢版2023/07/07(金) 08:39:13.58ID:MrsQzPHq
おはようございます!自分を見つめ、本当にやりたいことで生きていきたい人を応援するコーチのさっちゃんと申します。

勝間塾に入塾して2年になりました。当時、4人の子供を育てながらフルタイムで勤務し、忙しいのに充実感のない日々を過ごしていた私。
それが今コーチングで起業にチャレンジ、日々楽しく奮闘しています。2年間の変化に我ながら驚きです。
ブログを書いているので是非ご覧ください。

会社員を辞めてこんな思い切った舵を切れたのは、間違いなく勝間塾に入ったおかげ。塾長はじめたくさんの塾生さんたちから刺激をいただけたからです。

勝間塾にはこれまで出会えなかった方がたくさんいて、職業に関わらずさまざまな活動をされていて新鮮でした。また一方で自分と同じように現状に悩み一生懸命模索している方もたくさんいました。
その両方の存在が、私に一歩踏み出す勇気を与えてくれたのです。
みんなが応援しあい、小さな一歩を大切にしながら進んでいこうとするコミュニティの中にいると、次第に自分にもできるかも、やってみたい、やろうという意欲がわいてきます。どんな環境にいるか、どんな仲間と過ごすかは本当に重要です。

私はコーチングで、かつての私と同じように、仕事やこれからの生き方に悩む方々のお話を聞かせていただく機会が多くあります。
その中で、あらためて仕事は自己実現の手段だということに気がつきました。

好きなことや得意なことを仕事にできたら最高だと言われますが、私はそれだけではないと感じています。

人それぞれ何かしら自分が世の中に伝えたいメッセージや願いがあり、それを好きなことや得意なことを通して表現できた時、人は生きる幸せや充実感を得られるのではないかと思うのです。

私の場合でいうと、私は「人それぞれ違っていることこそ価値があり、もっと個性が輝ける社会であってほしい」という願いがあります。
幼稚園で先生たちが作品展で保護者によく見せるために、子供たちが描いた絵に手を加えるのを見て、幼心におかしいと感じました。中学の時、校則で個性を押さえつけられるのも大嫌いでした。せっかくの個性を無意味な目的でつぶされることが昔から許せなかったのです。

その願いを、人の話を聞くことが好き、人に共感することが得意ということで始めたコーチングという仕事を通して私は表現しているんだと思います。
コーチングを通して自己と向き合い、個性を輝かせて、本当にやりたいことで生きていける人を一人でも増やせたら本当に幸せです。

自分が持っている願いは、昔からなんとなく感じているものだったり、いろいろな経験から生み出されているものだったりします。
なかなか見出だせない方も、コーチングでそれを見つけるお手伝いすることができます。
お試しでコーチングセッションを受けることもできますので、ご興味があれば気軽にお問合せください。

新しい仕事、新しい生き方を見つけたくて勝間塾に入った私が、ちょっとずつ変化を起こすことができました。
いくつになっても挑戦できることを教えてくれた勝間塾に、あなたもぜひ入ってみませんか?
きっと新しい世界が開けますよ。
0310名無しを整える。垢版2023/07/08(土) 08:52:22.42ID:XEP0GAfF
先日名門ゴルフ場に行ったらスマホを落としてしまいました。カートの中に入っている時には落ちないのですが、キャディーさんのバッグだけを乗せるカートに、小さなカバンにいれてその中にスマホを入れていたら、ガタガタ道ではねて落ちてしまいました。

もうこれまで何度も落としてるので、色々なところがへこんでいるのですが、とうとう、背面ガラスか割れてしまったので、修理に出すことにしました。

ピクセルセブンの背面パネルの修理は正規代理店で4万幾らです。落とした当日、たまたま予約が取れたので銀座で持ってきました。

とりあえずこれまで3回も4回も落としていて、ペンとかで塗っていたところを含めて全部綺麗になったのでオッケーですが、いやーーー、やはり、カバーしないとだめですよね。

でもカバーで一回り、大きくなってしまうのがちょっとイマイチで、そしてだんだんスマホを使わなくなるよりは、まあカバー無しで使って、落としてしまったときは割り切って即日修理のところに持っていけばいいかなと思っています。

毎日持ち歩くものなので、まあしょうがないと思いますが、カバーをつけるかつけないかも悩みどころです。
0311名無しを整える。垢版2023/07/09(日) 05:49:25.51ID:Q8Y6t22c
そういえば最近ツイッターが炎上しまくっていますが、結局なぜこのように炎上してるかというと、これまで自分の仲間だと思っていたツイッターの経営陣がお金を払わない人たちは見なくて良いというような形で手のひらを返したので、ツイッターに対しての恨みが膨らんでいるからです。

結局ありとあらゆる場面で人間は感情でしか物事を決められないということを認識しておいた方が良いと思います。だからこそ、色々な軋轢があった時というのは、相手がどのような感情で動いているのかということを認識し、それに従って適切な行動を重ねていきます。

ちなみに、偏見や差別の持ち主が全く自分にとって仲間になれないと思った場合には、自分の意見を曲げてまで仲間になる必要は全くありません。それは自分のリスクにおいて相手を殴っても良いですし、逃げてもよいのですが、いずれにしても相手から遠ざかる権利も私たちは持っています。

いずれにしても理不尽な目に会った時にその状況を受け入れてしまって反論しないと、相手は図に乗るだけです。だからこそ、こちらの方も常に上手に殴り返すということをイメージしておいて、何か嫌な目にあった時には、実行して行きましょう。ただし、相手が本当に危険な人の場合には、そのこと自身がリスクになってしまいますので、その場合にはさっさと遠ざかるか、あるいは少なくとも誰か味方をつけて一方的に殴られない状況を作ってから反論する必要があります。

もちろん最終的には逃げたり、あるいは隠れたりすることもゼロではないのですが、それでもやれることはやっておいて、それでダメだったら建設的な逃避というのを行うようなイメージが良いかと思います。

また身の回りで上手に殴り返せる人がいたら、こちらも全部メモをしておいて、どのように殴り返すかということについてのスキルも蓄積して行きます。上手に殴り返すことができると先方も殴る相手ではなく、対等で能力がある人間なのだということを突然見直すようになり、態度が変わることもしばしばです。

アサーティブネストレーニングのようなものが重要なのも、やはりどうやって上手に自己主張するかということをさまざまな言い方で学んでいくからです。

もちろん、これまで言葉で人に対して反論したことがない人が急に反応しても難しいと思いますので、こちらもシミュレーションをしたり、トレーニングをしながら少しずつできるように蓄積してください。

そしてそのときに大事なことを相手を罰するために殴り返すのではなく、相手が自分を対等だと見なして、わかり合って仲間になるためのプロセスだと考えているのです。
0312名無しを整える。垢版2023/07/10(月) 06:04:38.63ID:D+cx6+St
私は日々の生活の中でゴルフを楽しんでいますが、ゴルフも数字を抜いたら全く面白くないと思います。自分がどのぐらい先にゴールがあって、そこに向かってどのように進捗しているのか、また、その進捗に対して一体何打で行けたのかというような数字の積み上げがあるからこそ、ゴルフは面白いのです。

数字いうのは自分の外の世界という、ある意味得体の知れないものや、自分の中の体調という、なかなか言葉に表しにくいものをとりあえず数字にすることで、いろいろな管理ができるという魔法の杖のようなものです。

お金というのも、結局さまざまな交換価値や貯蔵による価値をお金という単位の数字にして、それをお互いに交換できるようにしたことが大発明のポイントです。数字がなければお金もありませんでした。

時間も全く同じでして。地球が太陽の周りを一周したり、あるいは地球自身がぐるっと回るような時点の時間をある数字によって割り算をして、その割り算の中で私たちが時間を数字で管理できるようにして、一日のテンポや一年のテンポを把握できるようにしたわけです。ちなみに、さまざまな数字が十進数が使われているのに対して、なぜ時間は12進数が多いかというと、十進数よりも12進数の方が約数が多いからといわれています。その方が分割するのに楽だからです。

私たちの生活の中で数字が12進数になったという理由も言わずもがなでして、私たちの両手が五本ずつだからです。もしこれが六本ずつであれば、おそらく12進数だったでしょうし、四本ずつだったら8進数だったことでしょう。

そう意味で、はなぜコンピューターが二進数ですべてが行われているかというと、電気が通ってる通ってないという状態を半導体で表すことで、全ての数字を表現することが可能だからです。その代わり、二進数ですとたくさんの計算が必要な時には効率はあまりよくないので、量子コンピューターのような形でノイマン型ではないようなコンピューターが開発され続けています。

いずれにしても、私たちの人間の生活がさまざまな道具で便利になったように、私たちが様々な思考や行動を起こす時にも数字が使えると使えないの二択があれば、使えた方がずっと行動が便利になってきます。

以前からやはりなぜ宝くじを買う人がいるのだろうと言うことをずっと考えていたのですが、この数字に関する感覚の差ではないかと思います。実際にどんなに宝くじを買ったとしても、その確率を理解していたり、あるいは実際に期待値がどのぐらいであって、ボラティリティと言われているようなほとんど一等賞の人にすべての収益が行くような構造を、身体感覚と数字で理解できていると、なかなかもったいなくて買えないのですが、それが理解できないとなると簡単にひっかかってしまうわけです。
0314名無しを整える。垢版2023/10/27(金) 10:28:31.06ID:3zYf2RXJ
中身の薄いことをダラダラ執拗に書き続けて病気だと思う
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況