俺も長期(確か9ヶ月くらいとかかな?)も何回もやったことあるけど、ただ長期すればいいってもんでもないよな

確かに普段関わる男女からの態度は明らかに良くなっていたとは思うが、それだけで恋人やパートナーが出来るなどということはない

結局代わりに俺は甘いものを食べたりずーっとYouTubeを見たりしてしまったこともあった それだと本質的な意味はない

ポルノから他のマシなものに依存対象が変わったというだけだ

オナ禁の肝はポルノ禁で、それはつまりは「自分にとって本質的に望まないものに囚われ流されることを辞める」ということだ 
俺の場合、続き始めたら長期行くのも余裕なんだけど、その間、力を抜いて「耐えている」「何かを諦めている」というような感覚 欲しいものはあるけど「これはいいんだ」と常に蓋をしているような感じ

サウナや水風呂に入るのが好きで得意なんだけど、その感覚に似ている。ただ頭の力を抜いて座って耐えている。時間が過ぎるのを待っている。頭(目)に力を入れてよく考えようとすると、暑さや冷たさに耐えるのがより大変になるから。
でもそれだと、余りに受動的に、待っている、諦めている、抑えているだけなんだよな。

本来は達成したい物事に対して「向かっていく」のがあるべき姿だと思う。ただ長期オナ禁をしているだけだと、本来の目標でもあるはずの「性欲」をただ消極的に押し込めているだけということになってしまう。異性を欲する欲求自体は俺らの根源みたいなもので、それを誤ってポルノや072という虚構へと向けてしまうことが良くないのであって、むしろ適度なセック○の獲得を目指し実際に果たすというのが理想なのではないか。

単調な長期オナ禁をすると性欲を避ける余り、あの胸が高鳴りドキドキ高揚するという経験が日々になくなってしまうことで、抑揚がなくなって味気なくなってしまうような感じもした

とにかくポルノや072は避けるに越したことはないが、月1くらいのセック○は目指すというのが良いのかもしれない  獲得出来なければ店を使うなどもして
でもわからない、長期オナ禁して、上で言っているようにビジネスなどに傾注するのもbetterなのかもしれないが