読書について語ろう 1
適当なスレがなかったので立てました。 最近、読書離れが指摘されていますが、きちんとした情報を得ようと思ったら、 やはり読書でしょう。読書によってどれだけ有意義な情報や楽しみが得られるか、 読書好きの人なら自明のことです。 でも、人により好き嫌いがあるので、批判する時は十分配慮してください。 (マンガは除外します) では、どうぞ。 「さらば、欲望の国」(中村敦夫・近代文芸社) この本は14年前に、参議院選挙が行われる前に出版されたものです。 中村氏は、「木枯し紋次郎」で有名になり、東京の選挙区から無所属で当選しま す。6年の任期が切れる前に、比例代表で「みどりの会議」という党を造り、10人の 立候補者を立て、選挙に臨みましたが、知名度が低く、全員が落選しました。 でも、この本は日本の政治の現状を言い当てています。 官僚主導の政治、無駄な公共事業、大量生産・大量消費の時代は終わっている・ 経済成長はもうありえない等、日本の政治の核心をついています。 これからは、石炭や石油に頼らないエネルギー政策、砂漠の拡大を防ぐためと 地球温暖化を防ぐための植林政策、国債に頼らない財政健全化、選挙に金が かからないような選挙制制度の改革、などが大事と訴えています。 私は今回、14年後に読み直しましたが、政治は全く変わっていません。いずれ、 大変革が起こらなければ不思議です。 「早朝座禅ー凛とした生活のすすめ」(山折哲雄・祥伝社新書) 著者の専門は宗教史・思想史。各大学や研究機関を渡り歩いてきた。著者自身、 自分のことを遊牧民と言っている。 この本は著者が75歳の頃に書いた物で、日本の自殺者が10年連続で3万人を超え たことに関連して、書かれた物です。 著者は「ひとり」になることを勧めています。座禅をして心を整える、座禅に飽きれば 散歩する。つらい事があれば歩きながら泣く。 そうやって自分と向き合うことが大事と言っています。 そして、代表的な先人として、西行、芭蕉、良寛、そして、釈迦を挙げている。 著者は一か所にとどまらない遊牧民的性格なので、「ひとり」になることが多かっ たのだろう。 現在、人間関係に疲れた人、立ち止まってみたいと思っている人にお薦めです。 ネタが切れてしまった。 同じ著者の本ならまだまだあるけど、他の著者の本で面白かったものは思い出せない。 感想などもお願いします。 五木寛之先生の青春の門という小説を若い頃から読んでいたのですが途中、間が空き過ぎてしまい今、何編が進行中なのかも解らず話の内容も薄れつつあります。 ドストエフスキーの作品を読んで文学と小説の違いがわかった気がします。 >>1 スレに1をつける人は信用できない。 2があるとは限らないからだ。 >>54 たぶん、難しい本ばかり読んでいるんだろう。世間一般の本は中二くらいを対象に書かれている。 これでも成人の半数は読めないだろう。 国語能力が足りていないからだ。 読めるとすれば書いていない本、つまり口述筆記で作られた本、例えばバカの壁とか。バカの壁は読みやすいけど内容は哲学的なことだから時間をおいて読み直す本だな。時間というのは数年の意味。自分が変化したから理解度も気になる箇所も変化している。 >>54 あとは児童書だ。 児童書と侮ってはいけない、大人が書いていて漢字が平仮名になっていること、あまりに難解な言葉は使われないだけで、大人が読んでも難しい本もある。 岩波ジュニア新書など難解だ。漢字や言葉が難解なのではない、扱っているテーマ・主題が難解なのだ。 >>54 子供向き書籍は入門書としてよい。 気をつけることは子供向きなので、重要だけど難解な概念がバッサリ切り捨ててあること(例えば物質の最小単位は原子であると断言してある、 素粒子やクォークは存在していないことにしてある)、エログロは当然避けていること、勧善懲悪・正義と悪のような単純な二元論世界にしたがること(戦争は悪含む)、寓話的に価値を自然に盛り込んでくること、を気づいているかどうか。 司馬遼太郎の『燃えよ剣』 新田次郎の『武田信玄』 フレデリック・フォーサイスの『ジャッカルの日』 この三作品に夢中になって、気付いた時には朝になっていたという経験を三度味わったおかげで、自分は読書が好きになった。 初めまして。 読書というより書店でパラパラ本を見るのが好きです。 でも立読みに終わらず買って帰ります。 好きなジャンルは自己啓発が中心。 よろしくお願いいたします。 論説はタイトルと目次を見れば何が書いてあるか分かるから買うか買わないか決めやすいけど物語小説はそういう判断が出来ないから難しい 古典や著名な小説家ならまだしも >>84 自分はブックオフで試し買いするか図書館で借りるかして 面白かったら新刊を本屋で買うという感じかな 病名:発達障害ASDのインチキキチガイイヌヤマが自供ス。『正直云って仏とは何かと問われても分かりません、公案が進んで無くよくわからないのです』 知障イヌヤマ談 ウソブクのよ透ってないのに、もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ! 40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ! イヌ自白調書:悟りとか分からねーし、知らねーし、悟ってねーわ來 ググるイヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷。 イヌが鳴く:なんで 宗教板って まともなの俺だけなんだ?みんな間違ってばっか、俺だけが正しい。みんな間違ってるのに何で正しい事を言ってる俺は否定ばっかりされるんだ?みんな俺のことを 凄いなと認めろよ。 俺は自分より優れた奴が ゆるせないんだよ(脅迫性人格障害の特徴) ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のトマヌケ犬は、誰からも疎まれる。 イヌヤマは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾ス。 5ちゃんねるの会話はバトル形式、馴れ合いを禁じる。ググるシッタカイヌヤマは、褒めてクレヨの哀願奴隷。相手を罵倒する悪口雑言の数々は外道イヌヤマへのリアル社会の絶対評価です。荒らしイヌヤマは問いに問いで返す脊髄反射の脳足りんで悟前(ごぜん)未悟(みご)、金魚ドジョウと救い難い。 新小岩の食業ドライバーイヌヤマとは法相宗(ほっそうしゅう)>奈良 興福寺(こうふくじ)前官長じっちゃんのお抱え運転手で食業ドライバーだったに過ぎず仏法からは門外漢だね。 だから、しったかぶる以外に存在承認欲求を満たすものは一切無い ① 荒らしイヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。シッタカイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。 ② 放置された廃人知障イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘う。ワケワカメ糞邪鬼イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。 ③ ;反撃はイヌの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。門前のヤセイヌにエサを投げ与えぬ事。 ④ ;障碍者基礎年金受給者イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除。 多数者を演じ孤立してないと強弁し自作自演のおぞましい日々の無脊椎動物イヌヤマは成り済まし多重人格者で要治療対象者。 虚言癖病:鬼子鬼和尚小鬼安堂イヌヤマ軍曹麦屁魔女エロ和尚アカベイ偽和尚野良雀は異名同一人物がキャラ変で世をたばかる極悪人。 高卒ですが読書家なので物知りで実質大学院卒レベルですw read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる