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『I AM THAT 私は在る』
【21 私は誰か?】(つづき)

 質問者 不変なるものとは何でしょうか?
 マハラジ
 自分のなかの不変なるものを見てみなさい。
 内面へと深く潜り、あなたのなかの真実を見いだしなさい。
 質問者 どのように自分自身を探しだせばよいのでしょうか?
 マハラジ
 何であれ起こることはあなたに起こる。。
 あなたが何をしようと、それを為(な)す人はあなたのなかにいる。
 個人としてのあなたの主体を見いだしなさい。
 質問者 私は個人以外の何でありうるのでしょうか?
 マハラジ
 見つけだしなさい。
 たとえ私があなたに、あなたは観照者、静かに見守る人だと言ったところで、
 あなた自身が自己の存在への道を見いださないかぎり、それは何の意味もも
 たないだろう。
 質問者 どのようにして自己の存在への道を見いだしたらよいか、というの
 が私の質問です。
 マハラジ
 「私は誰か?」以外のすべての質問を放棄しなさい。
 最終的にあなたが確信できる唯一の事実とは、あなたは在るということだけ
 だ。
 「私は在る」は確かだ。
 「私はこれだ」は確かでない。
 真実のあなたとは何なのか。
 それを見いだすために努めなさい。
 質問者 ほかでもないそれだけを、私はこの六十年やってきたのです。
 マハラジ
 努力することに何の誤りがあるだろう?
 なぜ結果を追い求めるのだろうか?
 努力することそのものがあなたの本性だ。
 質問者 努力は苦痛です。
 マハラジ
 結果を求めることで、あなたがそうしたのだ。
 結果を求めずに努力しなさい。
 強欲にならずに努力しなさい。
 質問者 なぜ神は私をこのように造られたのでしょうか?
 マハラジ
 どの神についてあなたは話しているのだろうか?
 神とは何なのか?
 質問することを可能にしているその光そのものが神ではないだろうか?
 「私は在る」そのものが神なのだ。
 探求そのものが神だ。
 探求を通して、あなたは身体でもマインドでもなく、あなたのなかの自己へ
 の愛が生きるものすべての自己への愛だということを発見する。
 その二つはひとつなのだ。
 あなたのなかの意識と私のなかの意識は二つのように見えるが、実際はひと
 つだ。
 統合を見いだしなさい。
 それが愛なのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)