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『I AM THAT 私は在る』
【17 常在するもの】(つづき)

質問者 誰によってでしょうか?
マハラジ
 あなたのマインドを探求させ、ハートが真理を求めるよう促す地
 点まであなたを連れてきた、その同じ力によってだ。
 その同じ力があなたを生きさせているのだ。
 それを生命、あるいは至高なるものと呼ぶがいい。
質問者 同じ力がやがて私を殺すのです。
マハラジ
 あなたは誕生のとき、存在していなかっただろうか?
 死が訪れるときも、存在しているのではないだろうか?
 つねに存在するその人を見つけだしなさい。
 そうすれば、あなたの自発的で完全な反応に関する問題も解決す
 るだろう。
質問者 永遠を実現することと、つねに変化しつづける出来事へ
 の努力を要しない適切な反応は、二つの異なった別々の
 問題です。あなたはどうやらその二つをひとつにまとめ
 てしまったようですが、何があなたをそうさせるのです
 か?
マハラジ
 永遠を実現することは永遠、全体、宇宙、そしてそれらを含むす
 べてになることだ。
 すべての出来事は全体性の作用であり表現だ。
 それは根本的に全体との調和のなかに在る。
 全体性からのすべての反応は正しく、努力なく、即座のものでな
 くてはならない。
 さもなければ、正しくはありえない。
 遅れた反応は誤った反応なのだ。
 思考、感情、そして行為はひとつにならなければならず、また状
 況の求めに応じて、同時でなければならない。
質問者 どうすればそうなるのでしょうか?
マハラジ
 もうすでに言ったはずだ。
 あなたの誕生時に存在し、あなたの死を観照するその人を見いだ
 しなさい。
質問者 私の父と母でしょうか?
マハラジ
 あなたの父、母、あなたの存在の源だ。
 問題を解くには、その源にたどり着かなければならない。
 真我の探求と冷静沈着さという普遍的解決法による問題解決にお
 いてのみ、正しい回答が見いだせるのだ。
(´・(ェ)・`)
(おわり)