『I AM THAT 私は在る』
【14 現れと実在】(つづき)

質問者 原因のない世界は完全に私のコントロールを超えています。
 マハラジ
 その反対に、あなたがその根源であり土台である世界を変える力は、完全に
 あなたの力のなかにあるのだ。
 想像されたものはいつでも溶解し、つくり変えることができる。
 もしあなたが本当に望むならば、すべては望むように起こる。
 質問者 私の知りたいことは、世界の不幸をどうすればいいのかということ
 です。
 マハラジ
 世界の不幸はそれと関わるなかで、あなたがあなた自身の欲望と恐れからつ
 くり出してきたのだ。
 すべてはあなたが真我の存在を忘れてしまったためだ。
 スクリーン上の画像に現実性を与えた上で、あなたはそれらの人々を愛し、
 彼らのために苦しみ、彼らへの救いを求める。
 そうではない。
 あなたはまず、あなた自身からはじめなければならないのだ。
 ほかに道はない。
 そうだ、働きなさい。
 働きかけることに問題はない。
 質問者 あなたの宇宙は、あらゆる可能性のある経験を含んでいるようです。
 人はそれをたどって方針を決め、喜びや悲しみの経験を持ちます。
 これが疑う心と探求心を目覚めさせ、視野を広げ、自己中心的で、
 かぎられた、自分だけの狭い世界を超えさせてくれます。この個人
 の世界を時間のなかで変えることはできますが、宇宙は永遠であり
 完全です。
 マハラジ
 ただの現れにすぎない幻を実在と見なすことは悲しむべき罪であり、すべて
 の災いの原因だ。
 あなたはすべてに遍在する、永遠で無限の創造的気づき――意識なのだ。
 それ以外のすべてはかぎられた時と場所のなかに在る。
 何が本来のあなたなのか、忘れてはならない。
 その合間に心ゆくまで働きなさい。
 仕事と知識は手に手をとって進むべきだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)