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『I AM THAT 私は在る』
【14 現れと実在】(つづき)

 質問者 相対的な視点からは、すべてに原因があるはずです。
 マハラジ
 相対的視点がいったい何になるというのかね?
 あなたは絶対的な視点から見ることができるのだ。
 なぜ相対性に後戻りするのか?
 絶対性を恐れているのかね?
 質問者 恐れています。私はいわゆる絶対的確実性と呼ばれるもののなかに
 眠り陥ってしまうことが恐いのです。立派な生活を送るのに絶対性
 は助けになりません。シャツが必要なときには、生地を買い、仕立
 屋を呼び、それから……。
 マハラジ
 これらの話はあなたの無知をあからさまにしているだけだ。
 質問者 では知者の見解はどうでしょうか?
 マハラジ
 光だけがあり、光がすべてなのだ。
 そのほかすべては光によってできた画像にすぎない。
 画像は光のなかに、光は画像のなかにある。
 生と死、自己と非自己。
 これらすべての概念を捨て去りなさい。
 それらは何の役にも立たない。
 質問者 いったいどの見地から、あなたは因果関係を否定されているのでし
 ょうか? 相対的視野からは、宇宙がすべての原因であり、絶対的
 視野からは、まったく何も存在してはいません。
 マハラジ
 あなたはどの状態から尋ねているのかね?
 質問者 目覚めの状態からです。これらの討論が起こるのは目覚めの状態に
 おいてだけです。
 マハラジ
 これらすべての問題は、目覚めの状態のなかで起こる。
 それがその本性なのだ。
 だが、あなたはつねにその状態にいるわけではない。
 いやおうなくあなたは目覚めの状態に現れ、いやおうなくそこから消え去る。
 そんな状態のなかでいったい何ができるというのだろう?
 因果関係が目覚めの状態のなかで現れるからといって、それがどう因果関係
 の有無を知る助けになるのだろうか?
 質問者 世界と目覚めの状態はともに立ち現れ、ともに消え去ります。
 マハラジ
 マインドが静かに、完全に沈黙したとき、目覚めの状態は消え去る。
(´・(ェ)・`)
(つづく)