Yahoo!知恵袋からの転載

ID非公開さん
2018/4/2318:26:59
Noh Jesuの観術は怪しい系のスピリチュアルセミナーなんでしょうか??

you********さん
2018/7/2610:52:23
スピリチュアルというより、カルトっぽい詐欺集団だと思います。

内容は面白いと感じたのでセミナーを受けたのですが、組織としては完全にアウト!ですね。

勧誘の流れは以下の通りでした。

?NR1Dayセミナー 1万円
?認識セミナー 3万円
?Industry5.0セミナー 30万円
?観術リーダーシップ研修 105万円
?共同経営者 500万円

?の後に韓国の研修を案内されます。私は100万以上も払ったのを後悔したのですが、1週間に渡るプログラムの半分は映画(永遠のゼロなど)を見るだけでした。

キリスト教の授業もあり、その中でNoh Jesuに「私はイエス・キリストの生まれ変わりだ!」と宣言されます。Jesus(イエス)と同じ名前だからだそうです(笑

この研修の後に「共同経営者」というのを勧められるのですが、これが完全な詐欺でした。

勧誘者は「500万円を出資して共同経営者になれる」「将来は株と一緒で権利が値上がりする」「上場すれば配当金も貰える」と言ってたのですが、出てきたのは出資契約書じゃありません。

500万円分の商品(セミナー受講権とか)を購入する物品購入契約書と、NRJAPANの代理店として成果報酬で販売を手伝う業務委託契約書でした。

「えっ、これって統一教会で壺かわされる手口じゃない?」と感じつつも、彼女の説明と書面が明らかに違うので尋ねました。

ところが、自らも共同経営者だと名乗ってるのに財務状況について聞いても答えられない、来期の利益予測や株主構成を尋ねても「知らない・把握してない」と言われ、出資契約が存在しない点を問いただすと「そこは、ほら。信頼関係があれば大丈夫でしょ」とうそぶきます。

さすがに500万円も出すのに、出資契約書が存在しないのはおかしいと思って、セミナーで一緒だった他の人(中で働いている人)にも話を聞いてみると、

・共同経営者という人は300人もいる
・しかし、誰も株主になっていない
・NRJAPAN株式会社の役員は数名
・他の人は実質的な「代理店」か「スタッフ」扱い
・給与や役員報酬は支払われていない

社宅に住みながら役員報酬を得ている10名ほどの幹部が、290名近い”給料を払わない共同経営者”を使って営業・広報・事務・セミナー運営などの仕事をさせているカルト宗教みたいな組織。2018年には上場して配当金が貰えると聞いていたのに嘘だったと。

この時点で「それって詐欺じゃない?」と感じ、それ以上先に進むことは辞めました。

正直、財産と労働力を搾取され続けている彼女が可哀そう。

目の前にいる人を大切にしてないのに「尊厳」とか言っちゃってるの、どうなんだろう?

トピ主さんを勧誘してる人が言ってることとやってることが違くないか、確認してみてください。すぐに化けの皮が剥がれると思いますよー