私も元々NRに所属をしていました。

共同経営者として活動をしていました。
解約をして今は細々と暮らしています。

私はNRにいた期間は自分にとって大きな糧になったと感じております。
nTechの内容も面白いですしタメになるような話でとても楽しかったです。

しかし、勧誘活動は地獄のような日々でした。 セミナー受講料や名ばかりの共同経営者のために多額の借金をしてしまい、毎月10万円を超える返済に追われていました。

NRでの収入は当時お付き合いをしていた方を誘った時に発生したバックのみです。(今は別れて連絡を取っていないので相手の現状は知らないですが後悔の念に苛まれております。)

生活費も稼がないといけないのでバイトを掛け持ちしてようやく生活が出来ていました。しかし、イベントのスタッフやセミナーのスタッフにかりだされることが多くお金が足りなくなればご飯もろくに食べられないようなことも珍しくはありませんでした。

体重も激減し元々痩せていたのに10kgも減ってしまいあばら骨が浮いている自分の体を見てゾッとしたことを思い出します。

他の方が書いている内容も実際体験しました。

私がNRと出会って起きた被害を箇条書きで書く

●元々の友人を失う
●家族や親戚の信用を失う
●自己破産
●大学中退
●精神疾患に陥る(現在も通院中)

私はNRと出会いこれだけの苦しみを味わいましたが、現在もこのような状況の中で活動をしている多くの同志がいらっしゃいます。これから出会う若者もいらっしゃると思います。

このようなところに書き込むのは初めてなので不安ですがどうかこれ以上苦しむ方を増やさないようにしたいです。

NRが伝えてる情報はとても面白いものですが組織の中が狂気と化しております。集団での訴訟でもすれば解決するのでしょうか?どうしたらいいのか私にはわからないですがこのままにしておくと大変なことになる気がします。