アドラー心理学2 【嫌われる勇気】 [無断転載禁止]©2ch.net
自己啓発の源流ともいわれるアドラー心理学を語るスレです
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■日本アドラー心理学会
http://adler.cside.ne.jp/index.html
■課題の分離の注意事項
課題の分離には初心者が陥りやすい問題があります
課題の分離は個々の人間の独立を重んじるためのものではありますが、断絶のためのものではありません
個人の課題は分かたれていても、そこに他者への関心があり、協力できることを忘れないようにして下さい 嫌われる勇気って呼んだことはないですけれど
他人の目なんか気にするな、他人の評価も気にするな
全ての評価は自分で行え、自己確立すればよい、ということです? >>390
その通りですわ。
アドラーをカウンセリングに使っているカウンセラーが、
気が短く癇癪持ちw
まだ九州で売れているのか? >>390
いまは岸見さんと決別してるみたいだけどアドラー心理学会を創設・運営している野田俊作さんは、「嫌われる勇気」はアドラー心理学じゃないと言ってる
ブームのせいで誤解が増えたとブログでたびたび言及している
要するに「嫌われる勇気」を読んで、これがアドラー心理学だと思われたくないということ
野田さんは日本に最初にアドラー心理学を持ち込んだ人
一方で岸見さんもアドラー自身の著作をいくつも訳している
ただ、岸見さんの最近の著作ではアドラー色をあまり出さないようにしているので、アドラー心理学そのものから距離を置いている感じがする >>392
>>393
うちの酔っぱらい親父が言ってた通りなんですね
世界は自分の目と価値観で評価しろ
結局は自分でケツを拭くしかねーんだから
ひと様の言うことは参考程度にしておけと
という言葉を思い出します 最近かじったニワカです。
始めの7レスで自分の理解の浅さを知りました笑
極度に自己肯定感の低い私にはアドラーの説は恐ろしいほど価値観を変える文章でした。
アドラーが全て正しいとゆう訳ではないとは思いますが、これから楽しみながら勉強しようと思います。 とりあえず基本前提にのっとって自分の行動をみたり、
人の行為を観察すると学べることが多いんじゃないかと思います。 >>394
その念仏唱えればアドラーもあなたの酔っ払い親父も同じ?だねwww いくらそれが正しいと解っていても自分の身に落としこんで本当に理解し身に付くってのは
急には出来ないとようやくわかった
人間は機械じゃないからインプットしてもその通りにそのままの考え方にはならないし
それは言い訳かもしれないがそれが良い悪いではないと >>398
既に身についてる人々の中に自分を投げ込んじゃえば
早い場合が多いよね。 >>344
単純なバカにバカが共感してるんだな
まず痩せてから能書き垂れろ
あんなトドみたいな身体で何ほざいても説得力なし
自分に甘い醜い大デブに限って他者に偉そうに文句言うよな
ナンシーとかいう消しゴム版画家といいw 初めまして。
一昨日、偶々amazon primeでTVドラマ『美丘〜君がいた日々』を全話見て泣いたんだが、ヒロイン美丘が最後に受けた講義がアドラー心理学だったんだ。
その後気になって、『嫌われる勇気』を一気に読んで、もう一度ドラマを観てみた。
なんと、彼女が死ぬ寸前に恋人に託したメッセージが、アドラーの思想そのものだった。
今晩もドラマと本を交互に見てみるつもり。 まぁ、今の俺に出来る事は、何かしてもらった時は「ありがとう」ときちんと伝えることかな? ●▲◆キンマンコ先生からの有難きメッセージの図(イメージ)◆▲●
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嫌われてもいいから自分のやりたいように生きればいいって考えそうだけどちょっとニュアンスが違うというか。
実際 貢献感こそ幸福って話だし。 やりたいことをするのではなく
やるべきことをやりましょうというのがアドラー心理学
やるべきことというのは自分の所属を確保する時に相手の所属も配慮すること >>410
良かったわーー
タッチフォーヘルス・キネシオロジー周辺とは違うのね。
あるがまま
意のまま
なりたい自分になる(キネシオロジー、慶太教祖かダルマ教祖を選ぶのが前提。HSKは論外w) やるべき事をやりながら他者貢献って難しいな…
自分のタスクを重視しすぎれば貢献が出来なくなるし貢献にフォーカスし過ぎれば自分のことが疎かになりがち。
さらに日本は自己犠牲つきで他者貢献するのが美徳な所あるから「これくらいの他者貢献じゃ足りない!」ってお気持ちで叩かれたりされがちだし >>412
課題を分離して、信じて見守りつつやるべきことに集中するのも、ときには必要なのでは? >>413
そうそう、課題の分離もあるんだよねー…
この課題の分離ってのがさ、一概に「これは分離!こっちは他者貢献!」って言えないから難しいよね
みんなはそこら辺どう個人的に解釈したりラインを引いたりしてるんだろ? 何言ってるの?
やるべき事=自分の相手お互いの所属=他者貢献だよ >>416
自分のやるべきことと他者貢献が対立軸の様に感じていらっしゃる感じだとお見受けします
やるべきことを行うときには他者が社会に所属できる様に配慮し、
他者貢献を行うときには自己犠牲ではなく、自分も社会に所属できる様に進めてるうちに
バランスがとれていくのではないかと思います コンクリ詰め殺人事件を始め、賞罰否定の少年法になんのメリットが?更生させるのに賞罰はいらないならまだしも、賞罰はダメとか意味不すぎwww
誰々がこうする(しない)から自分はこうする(しない)というのを言い訳だと切り捨てた岸見一郎は、賞罰を不要だというのならばまだしも禁止するんだから自己矛盾(論理破綻)してるwww
ナイジェリアやらグアテマラやらシリアの無法地帯見れば賞罰がないと世の中どうなるか赤子でもわかる。岸見さんって今までの人生でニュース見たことないのかな?
こんな誰得なこと平気でかつ本気で言う岸見さんは、世間知らずか知的障害のどちらか。君らは? あとさ、時々岸見さんの意見はアドラーの意見じゃないとか言うやついるけど、そんならなんで嫌われる勇気スレに来るの?笑 性善説を悪いと言うつもりは微塵もないが、現実を無視するのはいわゆる無能な働き者だよね。そう言うのやめよ?ひどい目会うのは勝手だが、他者を巻き添えにしないでよ?www
「将校には四つのタイプがある。利口、愚鈍、勤勉、怠慢である。多くの将校はそのうち二つを併せ持つ。
一つは利口で勤勉なタイプで、これは参謀将校にするべきだ。
次は愚鈍で怠慢なタイプで、これは軍人の9割にあてはまり、ルーチンワークに向いている。
利口で怠慢なタイプは高級指揮官に向いている。なぜなら確信と決断の際の図太さを持ち合わせているからだ。
もっとも避けるべきは愚かで勤勉なタイプで、このような者にはいかなる責任ある立場も与えてはならない。」
この4つ目 これぞまさにザ・軋み違痴老(および彼の信奉者たち) 武力の備えのない預言者は滅ぶ。それは構わん。かわいそうなのはそいつじゃなくてそいつの信者。
モーセやキュロス、テセウスやロムルスにしても、もしも彼らに武力がなかったら、自分たちの律法を民衆に守らすのはむりだっただろう。 この人の理屈で言えば、罰を与えたら更生しないなら、罰与えても更生しないはず。この人がこうする(しない)から自分はこうする(しない)は言い訳と言った岸見が賞罰を禁止とかwww。自分で自分の説否定してることに気付かない痴呆老人。 犯罪したら処罰されるから犯罪する?頭大丈夫?犯罪したら処罰されるから犯罪するとか抜かす奴は、犯罪しても処罰されないならなおさら犯罪するよ???本気でこんなこと言える人って脳に障害があるとしか思えない。 とりあえずアドラーの話に絡めてるように見せかけて実際内容はかけ離れてんだからほっとけ >>430
スレタイに嫌われる勇気って書いてんじゃん スレタイに 岸見引っ張ってきて都合が悪くなると「岸見はアドラー と違う」だもんな。 訂正
スレタイに 岸見引っ張ってきて都合が悪くなると「アドラー は岸見と違う」だもんな。 でもあなたの言ってる内容は岸見アドラー学ともまた違う頓珍漢な内容だよね? アドラー心理学は、子どもが「したいことをする」ことを援助しようとはしておらず、「すべきことをする」ことを援助しようとしている。
ただ、そのための方法として賞罰を使わずに、「勇気づけ」を使う。勇気づけとは、「すべきことをするように勇気づける」という意味だ。
人間は、「したいこと」だけをして生きることはできない。本人も生きることができないが、そういう人ばかりでは社会も生きることができない。あたりまえのことだ。
「すべきこと」というのは、かならずしも「したくないこと」ではない。「すべきこと」の中から「したいこと」を選べばいいわけだ。
しかし、「したくなくてもすべきこと」もあることはある。それについては、「しない」は選べないが、「喜んでする」か「いやいやする」かは選べる。
別にどちらを選んでもいいけれど、どうせしなければならないのなら、「喜んでする」の方がお勧めではある。
もっとも、私は、帳簿つけはいつもいやいやしているけれどね。もっとガッポガッポ儲かっていると、喜んでするかもしれないな。
逆に、「したいがしてはならないこと」もある。それを、たとえば子どもがグズるからといって、させてはならない。親は、「戦わない、譲らない」という態度を堅持すべきだ。
もっとも、一般に、「すべきこと」をして生きる生き方は、誇らしい生き方であり、喜びに満ちた生き方だ。「したいこと」だけをして生きている人にはわからない充実した人生が得られる。
共同体に対して貢献して生きてこそ、人生の意味が見つかり、人生の本当の喜びが得られる。だからアドラー心理学は、共同体感覚をもって暮らすように勧める。それが幸福への唯一の道なのだ。 >>438
勇気づけというのはアドラー心理学の専門用語で、普通の日本語とは違う使い方をする。
英語の encouragement は encourage という動詞から派生した名詞だが、この encourage という動詞は、 "encourage somebody to do" という構文で使う。「誰それに何々をするように勇気づける」ということだ。
「何々をするように」を省略して、ただ「誰それを勇気づける」という風には使えない。
ところが日本語だと使えるんだよね。それで変な誤解が広がっている。
つまり、勇気づけとは「相手の気持ちをよくすること」だと思い込まれていることだ。もちろん、「相手の気持ちを悪くすること」ではないが、「気持ちをよくすること」でもない。
つまり「気持ち(=快・不快の感覚)」とは関係がないのだ。そのあたりのことをすこし書いてみる。 「誰それに何々をするように勇気づける」というときの「何々」は、アドラー心理学の文脈をちゃんと理解しているとわかるのだが、「共同体のためにしなければならないこと」だ。
たとえば、「勉強するように勇気づける」だの「早く風呂に入るように勇気づける」だのというときには、「勉強する」とか「早く風呂に入る」とかいう行為が「共同体のために必要」だという含みでものを言っている。
そうでなければ「勇気づけ」とはいえなくなる。
共同体のために必要なことであれば、私情を超えて実行しなければならない。もうちょっと俗っぽく言うと、「したくなくても、しなければならないことは、する」ということだ。
あるいは、「したくても、してはいけないことは、しない」ということだ。
快とか不快とかの「気持ち」とは関係なく、人はすべきことはすべきだし、すべきでないことはすべきでない、ということを思いだしてもらうのが、「勇気づけ」ということだ。
だから、勇気づけられると、ときに気分が悪くなる。まあ、いつでもではないが。 少年法について、皆さんはどうお考えですか?
万引きや薬物使用、売春ならまだしも、心身への暴力(暴行、婦女暴行)は適用対象外にすべきでしょう。
私は、改正を主張します。(廃止ではなく、心身への暴力は適用対象外とするということ。) 勇気づけをするうちに自身が勇気づけされる。
あると思います。 嫌われる勇気
幸せになる勇気
老いる勇気
次に書い欲しい勇気ある? 岸見一郎さんはPTSDについてどうお考えですか?そんなものはないということでしょうか?
あるものをないと言っても、進化論、大陸移動説、地球球体説の否定と変わらなくありませんか? 万物は如何なる意味で存在し、また如何なる意味で存在しないか
それからわたしは、あなたの下にあるものを眺めて、
それがまったく存在するのでもなく、またまったく存在しないのでもない
ということを知った。
それらはあなたによって存在するのであるから、たしかに存在するが、
あなたが存在するような存在ではないから、けっして実在しない。
──アウグスティヌス なにかを言っているようでなにも言っていない文章って感じ。
20代〜30代、もしくは40代〜50代の犯行。 おっと、アウグスティヌスは40代〜
43歳で『告白』を書き始め
46歳で『告白』全13巻を完成させている 地球を生きものの楽園にすべし。地球は人間の私有財産ではない。 >>454
大丈夫。ちゃんとそのうち絶滅するから。 自分は課長なんですが嫌われる勇気持って嫌われ始めて大人なのにいじめみたいなことされ始めたんですが。
やはり気遣い媚びておだててやらなきゃダメなんだろうか。 勇気付けって馬が水を飲みたくなるように仕向けているとも捉えることはできませんか?哲人は馬を連れてくることは出来るとは言っていましたが、青年に対して明らかにそれ以上の行為を哲人自身が行っているように感じました カウンセリングではあのやり方はまず不可能だよ
フィクションだから成立するファンタジー
あんなに論破しまくったら普通の青年なら怒って途中で帰ってしまうだろうね
馬を水辺に連れてこれない気がする
課題の分離もアドラー用語というよりはカウンセリングの基本戦略みたいなもの
まず課題の分離をして、ここはカウンセリングの場面であり、カウンセラーと患者というお互いの役割をお互いが納得して、初めて話し合いのスタート
それから共通の目標を決めて葛藤を生み出すエピソードを導き出すような流れ 哲人が青年のカウンセリングしているというのがそもそもの誤解 カウンセリングじゃない場面で課題の分離を持ち出すのであればそれは課題の分離の誤用 棚上げするやつは死刑。
言い訳するやつは強制労働刑。 「原水が汚れていれば、そこから流れる水道の水は全て腐る。」by韓非 「〜だから、〜できない。」因果
「〜のために、〜している。」目的・実行 嫌われるだけ嫌われて人間関係ズタズタになって仕事しにくくなるだけでは? やりたいことをするために嫌われることを恐れるな
と嫌われる勇気を解釈している人がきっと多いんだろうけど
やるべきことをするために嫌われることを恐れるな
って感じだよね
やるべきこととは共同体にとって役に立つ事
だから結果的には嫌われにくいよね 単に自分の好き嫌いとか自分にとって都合が良いか悪いかだけで人を好きになったり嫌ったりしている人に好かれたところで何の足しにもならんだろう。
嫌われた方がまだまし。 要は私益志向をdisって公益志向を応援する本だったの? 公益性への気付きを促すお稽古が私益に繋がりますよって本だと理解してる >>473
人は社会的存在、つまり関係性によって存在しているものだから、自分が能力を発揮することが誰に(相手方)、どんな影響を与えようとしているのか(競合的か協力的か)、という捉え方をするのがアドラー心理学の理論
「自分が能力を発揮することが他者の役に立っていると感じられる状態」を個人の幸せと定義するのがアドラー心理学の思想
陰性感情(怒り、憂うつ、不安など)とは、競合的なライフスタイルから生じたサインである捉え、陽性感情を伴う行動によって、体験を代替していくことで、協力的なライフスタイルを形成していく事がアドラー心理学の実践
課題の分離の役割とは、これらの事を実践していく上で自己犠牲と他者への思想の押し付けを防ぐ事であって、「嫌われることを恐れてやりたいことを我慢するより、やりたいことをやって嫌われた方がマシ」というものとはちょっと違う 『Clown One Japan』って知ってる?
コーチングの講師が開いたクラウンの団体。
詳しい方教えて。 >>476
金本麻理子さんというコーチングの講師がやっている団体。
パッチ・アダムスの弟子らしい。
講習会もやっているとのことだが、後は知らん。 >>477
受けたことがあります。
アドラーやジャッジしない考え方を語っていました。
クラウンと何が関係あるのか分からなかったです。
アドラー心理学とジャッジしない考えって、どうリンクするのですか? >>477
受けたことがあります。
アドラーやジャッジしない考え方を語っていました。
クラウンと何が関係あるのか分からなかったです。
アドラー心理学とジャッジしない考えって、どうリンクするのですか? >>477
私この方知ってます。
クラウンの講習も受けました。
アドラーの考えは理解できました。
でもジャッジしない考えは、最初はクラウンをやることをためらわないという意味なのかなと思っていました。
金本さんに『ジャッジしない』の意味を聞いても、ピンとこない曖昧な答えでした。
クラウン講習会も地方でやるのはいいのですが、そこの地方の受講者にほぼ丸投げ。
トラブルもあったと聞きます。
相手を選ぶところもあるみたいです。
それに本も作られ、小冊子程度で700円。
色々書いてありましたが、私が引っ掛かったのは『以前にうつになって自殺未遂を図った』との趣旨のところがあったこと。
この手の本で、うつとか自殺とか書いてあるのを見ると、表現しがたい違和感を感じました。
金本さんがクラウン通じて、多くの人に幸せを届けようというようなラブ&ピース的なものじゃなく、自分がやりたいだけの利己的なものの様に感じました。
ジャッジしないも、そういうことかなと。
今は距離を取っています。 悪人のやったことであれば善行も悪行にされ、善人のやったことであれば悪行も善行にされる。そんなの狂ってる!今の社会おかしいよ!!! 悪人だろうが善人だろうが、善行は善で悪行は悪だろ!こんな子どもみたいな性格の未熟な精神の奴らが社会でのさばるの社会もおかしいよ! あなたがしたいこと、それはあなたがしていること。
あなたがしたくないこと、それはあなたがしていないこと。