アドラー心理学2 【嫌われる勇気】 [無断転載禁止]©2ch.net
自己啓発の源流ともいわれるアドラー心理学を語るスレです
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アドラー心理学総合 24 【嫌われる勇気】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1488022640/
■日本アドラー心理学会
http://adler.cside.ne.jp/index.html
■課題の分離の注意事項
課題の分離には初心者が陥りやすい問題があります
課題の分離は個々の人間の独立を重んじるためのものではありますが、断絶のためのものではありません
個人の課題は分かたれていても、そこに他者への関心があり、協力できることを忘れないようにして下さい >>341
好かれようとするのではなく、助け合えるようになれ、ってことじゃね? マツコ・デラックス「自己啓発は宗教と変わらない」発言に共感の声
「娯楽として読書を楽しんでいるならいいけど、自己啓発で生まれ変わった人を見たことがない」
「自己啓発本を書く人、セミナーを開催する人は自己啓発で生まれ変わってその道にたどり着いた人はいない」、マツコはこう前置きして続ける。
「あくまでも『その人にとってはそのやり方が良かった』と参考にする分には問題ない。
それを自分が鬱屈としているモノからの活路として役に立つと(妄信すると)、もう宗教と変わらない」と苦言を呈す。
日本人は無宗教だから自己啓発のように何かすがるものを常に求めているのかもしれない。
自己啓発本が売れて成功するのは著者だけであると肝に命じておきたい。 新年会などで急な入り用の時…
今月の生活費が足りないかも… 。
急な出費でお財布がカラッポ… 。
リアルに一か月一万円で生活しないとやばい!
借金の返済が立て込んでどうしようもない! (金融機関、住宅ローン、会社、個人など)
給料が減少し、生活が苦しい !
そんなアナタのお金の悩み、相談はエスティーエーで、ホームページもあります、エヌピーオーホウジン、エスティーエーでケンサク! 宗教が危険とか所詮、マツコは2ちゃんねらーレベルでしかない。人類の歴史は宗教の拡大とともにあり宗教なしで
政治経済安全保障を語る事は出来ない。人類の進歩は言語で飛躍し、多数の人間に同じ世界観を抱かせる事で地球のあらゆる場所に出ていった
日本はキリスト教諸国と強調してるが、宗教を強調しないがゆえに世界の指導者にはなれない
中国もまた同じ。少年が火遊びしてるのが今の中国の軍事的側面であり、北朝鮮も やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ 宗教が悪いのではなく宗教を利用して(神を利用して)悪事を正当化する組織が問題 宗教は道徳・モラルの源泉なわけでキリスト教圏は世界的指導者の資格がある
そして、日本人には信じられないだろうが将来イスラムの国が大国として世界のリーダーになることもありえる。
2ちゃんの宗教嫌いは日本人特有のもので国際的には通用しない議論。宗教は今現在も人類の偉大な発明だからな ありえる、って言われたら、否定するのは難しいよね
否定されたくないから、ありえるって言うんだね、断言しないでさ カントあたりで道徳・モラルの源泉としての権威は宗教は失ってきているね。
キリスト教「圏」が世界的指導「者」ってのは何?キリスト教圏でもかつての
自民党みたいに思想信条はばらばらでおたがいの対立も結構あるよね。
アメリカ内部でもバプテストや長老派、メソジストといった伝統的なプロ
テスタント、カソリック、聖公会、異端もどきやモロ異端みたいなのも同居
してる。
科学の目で見ると、宗教は、人類の偉大な発明というよりは、発達の都合で
生まれた社会秩序や個人の心理的安定の経験則・部分最適解の集合体みたい
なもんじゃなかろうか。 ワイ心理士アドラー流行りすぎに戸惑う
なんでこんな古臭いものが流行ってんねん >>355
心理士なら治療の中で施す側の価値観を受ける側にどうしたって押し付けてしまうジレンマを理解できるはず
臨床の現場でアドラーを採用している人たちは、自分の価値観を押し付けてしまうよりは、アドラーの共同体感覚思想を押し付けた方がマシだよねって発想な
技法をそのまま使ってる人はあまりいないよ
土台としての臨床思想が使える 若かった頃の俺は
フロイト先生を
アホだと思っていたが、
今はそうじゃないと言える。
なんせ、自然に考えたら、んなわけねーだろの塊みたいな
なぞの、思案を見ているようなもんだった
大人になって、考えが変わったよ。
帰結こそが真であり、過程は悪である
などという、愚、
は、もう行いません おれ悟ったんだけどwww、何か相談ある?
あと、ブログよろしく!
http://blog.livedoor.jp/kosokeme/ >>369
これと言って悟ったようには見えないなあ >>369
おれも悟ったったったww
これでwww
人生wwwww
イージーモードwwwwwwwwwwwwwwwww 僕の知り合いの知り合いができたPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
V17PZ 売れまくり
これで出版社がもってるんじゃないかってぐらい 解決法()
ほんとモブ一般人みたいな文句垂れてんなw アドラー信奉者のみなさん、札幌の病院に行くことがあるとしたら
この病院だけは絶対にやめてください。
札幌の病院で麻薬書類に虚偽記載 薬剤師ら書類送検
https://www.sankei.com/smp/affairs/news/180605/afr1806050015-s1.html |lililililililililili/ .ヽlili| /:::::::,ヽ#"ヽ` "゛/ :::::|
ililililil ilili〆 /⌒ lili/ /::::::/ .,,=≡, ,,≡=, l::::::|
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|;:;:\;:;:;:// /< 二二)(二二): : : : : :\▲/:_・:/: :_: : : :ヽ__
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反 啓 発 主 義 者 嫌われる勇気って呼んだことはないですけれど
他人の目なんか気にするな、他人の評価も気にするな
全ての評価は自分で行え、自己確立すればよい、ということです? >>390
その通りですわ。
アドラーをカウンセリングに使っているカウンセラーが、
気が短く癇癪持ちw
まだ九州で売れているのか? >>390
いまは岸見さんと決別してるみたいだけどアドラー心理学会を創設・運営している野田俊作さんは、「嫌われる勇気」はアドラー心理学じゃないと言ってる
ブームのせいで誤解が増えたとブログでたびたび言及している
要するに「嫌われる勇気」を読んで、これがアドラー心理学だと思われたくないということ
野田さんは日本に最初にアドラー心理学を持ち込んだ人
一方で岸見さんもアドラー自身の著作をいくつも訳している
ただ、岸見さんの最近の著作ではアドラー色をあまり出さないようにしているので、アドラー心理学そのものから距離を置いている感じがする >>392
>>393
うちの酔っぱらい親父が言ってた通りなんですね
世界は自分の目と価値観で評価しろ
結局は自分でケツを拭くしかねーんだから
ひと様の言うことは参考程度にしておけと
という言葉を思い出します 最近かじったニワカです。
始めの7レスで自分の理解の浅さを知りました笑
極度に自己肯定感の低い私にはアドラーの説は恐ろしいほど価値観を変える文章でした。
アドラーが全て正しいとゆう訳ではないとは思いますが、これから楽しみながら勉強しようと思います。 とりあえず基本前提にのっとって自分の行動をみたり、
人の行為を観察すると学べることが多いんじゃないかと思います。 >>394
その念仏唱えればアドラーもあなたの酔っ払い親父も同じ?だねwww いくらそれが正しいと解っていても自分の身に落としこんで本当に理解し身に付くってのは
急には出来ないとようやくわかった
人間は機械じゃないからインプットしてもその通りにそのままの考え方にはならないし
それは言い訳かもしれないがそれが良い悪いではないと >>398
既に身についてる人々の中に自分を投げ込んじゃえば
早い場合が多いよね。 >>344
単純なバカにバカが共感してるんだな
まず痩せてから能書き垂れろ
あんなトドみたいな身体で何ほざいても説得力なし
自分に甘い醜い大デブに限って他者に偉そうに文句言うよな
ナンシーとかいう消しゴム版画家といいw 初めまして。
一昨日、偶々amazon primeでTVドラマ『美丘〜君がいた日々』を全話見て泣いたんだが、ヒロイン美丘が最後に受けた講義がアドラー心理学だったんだ。
その後気になって、『嫌われる勇気』を一気に読んで、もう一度ドラマを観てみた。
なんと、彼女が死ぬ寸前に恋人に託したメッセージが、アドラーの思想そのものだった。
今晩もドラマと本を交互に見てみるつもり。 まぁ、今の俺に出来る事は、何かしてもらった時は「ありがとう」ときちんと伝えることかな? ●▲◆キンマンコ先生からの有難きメッセージの図(イメージ)◆▲●
/ヾ ;; ::≡=-_
/::ヾ ~~~ \
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〈 ::::_ノ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |:::::::: /::::::::::::| @ ←真心の「1円財務」 嫌われる勇気って題名 誤解を招きやすい気がする。
嫌われてもいいから自分のやりたいように生きればいいって考えそうだけどちょっとニュアンスが違うというか。
実際 貢献感こそ幸福って話だし。 やりたいことをするのではなく
やるべきことをやりましょうというのがアドラー心理学
やるべきことというのは自分の所属を確保する時に相手の所属も配慮すること >>410
良かったわーー
タッチフォーヘルス・キネシオロジー周辺とは違うのね。
あるがまま
意のまま
なりたい自分になる(キネシオロジー、慶太教祖かダルマ教祖を選ぶのが前提。HSKは論外w) やるべき事をやりながら他者貢献って難しいな…
自分のタスクを重視しすぎれば貢献が出来なくなるし貢献にフォーカスし過ぎれば自分のことが疎かになりがち。
さらに日本は自己犠牲つきで他者貢献するのが美徳な所あるから「これくらいの他者貢献じゃ足りない!」ってお気持ちで叩かれたりされがちだし >>412
課題を分離して、信じて見守りつつやるべきことに集中するのも、ときには必要なのでは? >>413
そうそう、課題の分離もあるんだよねー…
この課題の分離ってのがさ、一概に「これは分離!こっちは他者貢献!」って言えないから難しいよね
みんなはそこら辺どう個人的に解釈したりラインを引いたりしてるんだろ? 何言ってるの?
やるべき事=自分の相手お互いの所属=他者貢献だよ >>416
自分のやるべきことと他者貢献が対立軸の様に感じていらっしゃる感じだとお見受けします
やるべきことを行うときには他者が社会に所属できる様に配慮し、
他者貢献を行うときには自己犠牲ではなく、自分も社会に所属できる様に進めてるうちに
バランスがとれていくのではないかと思います コンクリ詰め殺人事件を始め、賞罰否定の少年法になんのメリットが?更生させるのに賞罰はいらないならまだしも、賞罰はダメとか意味不すぎwww
誰々がこうする(しない)から自分はこうする(しない)というのを言い訳だと切り捨てた岸見一郎は、賞罰を不要だというのならばまだしも禁止するんだから自己矛盾(論理破綻)してるwww
ナイジェリアやらグアテマラやらシリアの無法地帯見れば賞罰がないと世の中どうなるか赤子でもわかる。岸見さんって今までの人生でニュース見たことないのかな?
こんな誰得なこと平気でかつ本気で言う岸見さんは、世間知らずか知的障害のどちらか。君らは? あとさ、時々岸見さんの意見はアドラーの意見じゃないとか言うやついるけど、そんならなんで嫌われる勇気スレに来るの?笑 性善説を悪いと言うつもりは微塵もないが、現実を無視するのはいわゆる無能な働き者だよね。そう言うのやめよ?ひどい目会うのは勝手だが、他者を巻き添えにしないでよ?www
「将校には四つのタイプがある。利口、愚鈍、勤勉、怠慢である。多くの将校はそのうち二つを併せ持つ。
一つは利口で勤勉なタイプで、これは参謀将校にするべきだ。
次は愚鈍で怠慢なタイプで、これは軍人の9割にあてはまり、ルーチンワークに向いている。
利口で怠慢なタイプは高級指揮官に向いている。なぜなら確信と決断の際の図太さを持ち合わせているからだ。
もっとも避けるべきは愚かで勤勉なタイプで、このような者にはいかなる責任ある立場も与えてはならない。」
この4つ目 これぞまさにザ・軋み違痴老(および彼の信奉者たち) 武力の備えのない預言者は滅ぶ。それは構わん。かわいそうなのはそいつじゃなくてそいつの信者。
モーセやキュロス、テセウスやロムルスにしても、もしも彼らに武力がなかったら、自分たちの律法を民衆に守らすのはむりだっただろう。 この人の理屈で言えば、罰を与えたら更生しないなら、罰与えても更生しないはず。この人がこうする(しない)から自分はこうする(しない)は言い訳と言った岸見が賞罰を禁止とかwww。自分で自分の説否定してることに気付かない痴呆老人。 犯罪したら処罰されるから犯罪する?頭大丈夫?犯罪したら処罰されるから犯罪するとか抜かす奴は、犯罪しても処罰されないならなおさら犯罪するよ???本気でこんなこと言える人って脳に障害があるとしか思えない。 とりあえずアドラーの話に絡めてるように見せかけて実際内容はかけ離れてんだからほっとけ >>430
スレタイに嫌われる勇気って書いてんじゃん スレタイに 岸見引っ張ってきて都合が悪くなると「岸見はアドラー と違う」だもんな。 訂正
スレタイに 岸見引っ張ってきて都合が悪くなると「アドラー は岸見と違う」だもんな。 でもあなたの言ってる内容は岸見アドラー学ともまた違う頓珍漢な内容だよね? アドラー心理学は、子どもが「したいことをする」ことを援助しようとはしておらず、「すべきことをする」ことを援助しようとしている。
ただ、そのための方法として賞罰を使わずに、「勇気づけ」を使う。勇気づけとは、「すべきことをするように勇気づける」という意味だ。
人間は、「したいこと」だけをして生きることはできない。本人も生きることができないが、そういう人ばかりでは社会も生きることができない。あたりまえのことだ。
「すべきこと」というのは、かならずしも「したくないこと」ではない。「すべきこと」の中から「したいこと」を選べばいいわけだ。
しかし、「したくなくてもすべきこと」もあることはある。それについては、「しない」は選べないが、「喜んでする」か「いやいやする」かは選べる。
別にどちらを選んでもいいけれど、どうせしなければならないのなら、「喜んでする」の方がお勧めではある。
もっとも、私は、帳簿つけはいつもいやいやしているけれどね。もっとガッポガッポ儲かっていると、喜んでするかもしれないな。
逆に、「したいがしてはならないこと」もある。それを、たとえば子どもがグズるからといって、させてはならない。親は、「戦わない、譲らない」という態度を堅持すべきだ。
もっとも、一般に、「すべきこと」をして生きる生き方は、誇らしい生き方であり、喜びに満ちた生き方だ。「したいこと」だけをして生きている人にはわからない充実した人生が得られる。
共同体に対して貢献して生きてこそ、人生の意味が見つかり、人生の本当の喜びが得られる。だからアドラー心理学は、共同体感覚をもって暮らすように勧める。それが幸福への唯一の道なのだ。 >>438
勇気づけというのはアドラー心理学の専門用語で、普通の日本語とは違う使い方をする。
英語の encouragement は encourage という動詞から派生した名詞だが、この encourage という動詞は、 "encourage somebody to do" という構文で使う。「誰それに何々をするように勇気づける」ということだ。
「何々をするように」を省略して、ただ「誰それを勇気づける」という風には使えない。
ところが日本語だと使えるんだよね。それで変な誤解が広がっている。
つまり、勇気づけとは「相手の気持ちをよくすること」だと思い込まれていることだ。もちろん、「相手の気持ちを悪くすること」ではないが、「気持ちをよくすること」でもない。
つまり「気持ち(=快・不快の感覚)」とは関係がないのだ。そのあたりのことをすこし書いてみる。 「誰それに何々をするように勇気づける」というときの「何々」は、アドラー心理学の文脈をちゃんと理解しているとわかるのだが、「共同体のためにしなければならないこと」だ。
たとえば、「勉強するように勇気づける」だの「早く風呂に入るように勇気づける」だのというときには、「勉強する」とか「早く風呂に入る」とかいう行為が「共同体のために必要」だという含みでものを言っている。
そうでなければ「勇気づけ」とはいえなくなる。
共同体のために必要なことであれば、私情を超えて実行しなければならない。もうちょっと俗っぽく言うと、「したくなくても、しなければならないことは、する」ということだ。
あるいは、「したくても、してはいけないことは、しない」ということだ。
快とか不快とかの「気持ち」とは関係なく、人はすべきことはすべきだし、すべきでないことはすべきでない、ということを思いだしてもらうのが、「勇気づけ」ということだ。
だから、勇気づけられると、ときに気分が悪くなる。まあ、いつでもではないが。