アドラー心理学2 【嫌われる勇気】 [無断転載禁止]©2ch.net
>>289
>>289
私は「嫌われる勇気」には大変共感を覚え、それこそ勇気をもらったのですが、
正直この本は期待はずれでした。すべての人間のよりどころを「共同体感覚」で説明し、
その欠如がすべての神経症につながるとは思えません。というのは人間の本当の素晴らしさというのは、
そのパーソナリティーすら超えてしまおうというあの独特な「優越性の追求」にあると思います。
ここには明らかに共同体感覚を越えた「個」が存在します。人間の「個」の目は、「社会」すら超えたところにあるのです。
アドラー的解釈では、「社会」を無視した人間性はないと考えます。果たしてそうでしょうか?
「適応」ばかり考えてたら疲れてしまいます。「ライフスタイル」という考え方もどうかな?って思います。
10歳までに「ライフスタイル」を決めてしまうのでしょうか?その考え方のほうがよっぽど決定論的でしょう。
人間はもっと自由なはずです!! >>332
死ぬ一週間前くらいまでならライフスタイルは変えられるんやで
ライフスタイルは変わりにくいだけで、変えられはする 私は「嫌われる勇気」には大変共感を覚え、それこそ勇気をもらったのですが、
正直この本は期待はずれでした。すべての人間のよりどころを「共同体感覚」で説明し、
その欠如がすべての神経症につながるとは思えません。というのは人間の本当の素晴らしさというのは、
そのパーソナリティーすら超えてしまおうというあの独特な「優越性の追求」にあると思います。
ここには明らかに共同体感覚を越えた「個」が存在します。人間の「個」の目は、「社会」すら超えたところにあるのです。
アドラー的解釈では、「社会」を無視した人間性はないと考えます。果たしてそうでしょうか?
「適応」ばかり考えてたら疲れてしまいます。「ライフスタイル」という考え方もどうかな?って思います。
10歳までに「ライフスタイル」を決めてしまうのでしょうか?その考え方のほうがよっぽど決定論的でしょう。
人間はもっと自由なはずです!! >>336
意図的に好かれようとすると不自由になるのと同様に意図的に嫌われようとしたらやはり不自由になるだろう。
これはつまり意図的に実現しようとしているからだ。何の意図も持たずただ普通に生きれば嫌う人は嫌い好く人は好くという自然な状態に戻るだろう。
問題はこれまで好かれようと必死にやってきた人の場合、それを止めて自然な状態に戻ることを恐れることにある。だから勇気が必要になる。 >>337
まさに自分がそれ。ちょっと嫌われたと思う被害妄想にとらわれ毎日不安に怯えてる。(泣) しかしそれでは他人の奴隷みたいになってしまいかねない。 人は他人に好かれることで生きているんではなく、他人と協力しあうことで生きている
あとはわかるな? >>341
好かれようとするのではなく、助け合えるようになれ、ってことじゃね? マツコ・デラックス「自己啓発は宗教と変わらない」発言に共感の声
「娯楽として読書を楽しんでいるならいいけど、自己啓発で生まれ変わった人を見たことがない」
「自己啓発本を書く人、セミナーを開催する人は自己啓発で生まれ変わってその道にたどり着いた人はいない」、マツコはこう前置きして続ける。
「あくまでも『その人にとってはそのやり方が良かった』と参考にする分には問題ない。
それを自分が鬱屈としているモノからの活路として役に立つと(妄信すると)、もう宗教と変わらない」と苦言を呈す。
日本人は無宗教だから自己啓発のように何かすがるものを常に求めているのかもしれない。
自己啓発本が売れて成功するのは著者だけであると肝に命じておきたい。 新年会などで急な入り用の時…
今月の生活費が足りないかも… 。
急な出費でお財布がカラッポ… 。
リアルに一か月一万円で生活しないとやばい!
借金の返済が立て込んでどうしようもない! (金融機関、住宅ローン、会社、個人など)
給料が減少し、生活が苦しい !
そんなアナタのお金の悩み、相談はエスティーエーで、ホームページもあります、エヌピーオーホウジン、エスティーエーでケンサク! 宗教が危険とか所詮、マツコは2ちゃんねらーレベルでしかない。人類の歴史は宗教の拡大とともにあり宗教なしで
政治経済安全保障を語る事は出来ない。人類の進歩は言語で飛躍し、多数の人間に同じ世界観を抱かせる事で地球のあらゆる場所に出ていった
日本はキリスト教諸国と強調してるが、宗教を強調しないがゆえに世界の指導者にはなれない
中国もまた同じ。少年が火遊びしてるのが今の中国の軍事的側面であり、北朝鮮も やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ 宗教が悪いのではなく宗教を利用して(神を利用して)悪事を正当化する組織が問題 宗教は道徳・モラルの源泉なわけでキリスト教圏は世界的指導者の資格がある
そして、日本人には信じられないだろうが将来イスラムの国が大国として世界のリーダーになることもありえる。
2ちゃんの宗教嫌いは日本人特有のもので国際的には通用しない議論。宗教は今現在も人類の偉大な発明だからな ありえる、って言われたら、否定するのは難しいよね
否定されたくないから、ありえるって言うんだね、断言しないでさ カントあたりで道徳・モラルの源泉としての権威は宗教は失ってきているね。
キリスト教「圏」が世界的指導「者」ってのは何?キリスト教圏でもかつての
自民党みたいに思想信条はばらばらでおたがいの対立も結構あるよね。
アメリカ内部でもバプテストや長老派、メソジストといった伝統的なプロ
テスタント、カソリック、聖公会、異端もどきやモロ異端みたいなのも同居
してる。
科学の目で見ると、宗教は、人類の偉大な発明というよりは、発達の都合で
生まれた社会秩序や個人の心理的安定の経験則・部分最適解の集合体みたい
なもんじゃなかろうか。 ワイ心理士アドラー流行りすぎに戸惑う
なんでこんな古臭いものが流行ってんねん >>355
心理士なら治療の中で施す側の価値観を受ける側にどうしたって押し付けてしまうジレンマを理解できるはず
臨床の現場でアドラーを採用している人たちは、自分の価値観を押し付けてしまうよりは、アドラーの共同体感覚思想を押し付けた方がマシだよねって発想な
技法をそのまま使ってる人はあまりいないよ
土台としての臨床思想が使える 若かった頃の俺は
フロイト先生を
アホだと思っていたが、
今はそうじゃないと言える。
なんせ、自然に考えたら、んなわけねーだろの塊みたいな
なぞの、思案を見ているようなもんだった
大人になって、考えが変わったよ。
帰結こそが真であり、過程は悪である
などという、愚、
は、もう行いません おれ悟ったんだけどwww、何か相談ある?
あと、ブログよろしく!
http://blog.livedoor.jp/kosokeme/ >>369
これと言って悟ったようには見えないなあ >>369
おれも悟ったったったww
これでwww
人生wwwww
イージーモードwwwwwwwwwwwwwwwww 僕の知り合いの知り合いができたPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
V17PZ 売れまくり
これで出版社がもってるんじゃないかってぐらい 解決法()
ほんとモブ一般人みたいな文句垂れてんなw アドラー信奉者のみなさん、札幌の病院に行くことがあるとしたら
この病院だけは絶対にやめてください。
札幌の病院で麻薬書類に虚偽記載 薬剤師ら書類送検
https://www.sankei.com/smp/affairs/news/180605/afr1806050015-s1.html |lililililililililili/ .ヽlili| /:::::::,ヽ#"ヽ` "゛/ :::::|
ililililil ilili〆 /⌒ lili/ /::::::/ .,,=≡, ,,≡=, l::::::|
(ili -・=V =・- V) i::::::l゛ .,-・= ,!. =・- l::τ
゚li " (・_・)ヽ l* |:::::| :⌒ /.. iヽ ⌒u|::i
)人 > ⇒( 人( (i::i″ ,ィ__) i/
_ __:ヽ、__ __,イ_ ヽ U / ::::/:::〈 i
/;:;:/゚。 ⌒。゚\;ヽ ヽ_ ノ::``ーー''ヽ _/
|:;:;:;:;Y * /;く;:\ __人 ` ̄´ 人_
|;:ヽ:;:;: \ ̄/;:;/;:;:\ /: : : : : ` " λ : :ヽ: :\
|:;:ヽ:;:;:;:;ヽ/, / ⌒つニ/⌒ ヽ: : : :\ /▼ヽ/: :く: : : \
|;:;:\;:;:;:// /< 二二)(二二): : : : : :\▲/:_・:/: :_: : : :ヽ__
|:;:;:;:\;:;:|| | < __)ゝ__人: : : : : : : ▼// ̄__つ (__)
;:;:;:;:;\:;| | <___ノ (___): \: : : : : :// / < __)(____)
ヾヽニニ/ヽ--'/: : : : : :\: : : :| | | < ___) (__)
反 啓 発 主 義 者 嫌われる勇気って呼んだことはないですけれど
他人の目なんか気にするな、他人の評価も気にするな
全ての評価は自分で行え、自己確立すればよい、ということです? >>390
その通りですわ。
アドラーをカウンセリングに使っているカウンセラーが、
気が短く癇癪持ちw
まだ九州で売れているのか? >>390
いまは岸見さんと決別してるみたいだけどアドラー心理学会を創設・運営している野田俊作さんは、「嫌われる勇気」はアドラー心理学じゃないと言ってる
ブームのせいで誤解が増えたとブログでたびたび言及している
要するに「嫌われる勇気」を読んで、これがアドラー心理学だと思われたくないということ
野田さんは日本に最初にアドラー心理学を持ち込んだ人
一方で岸見さんもアドラー自身の著作をいくつも訳している
ただ、岸見さんの最近の著作ではアドラー色をあまり出さないようにしているので、アドラー心理学そのものから距離を置いている感じがする >>392
>>393
うちの酔っぱらい親父が言ってた通りなんですね
世界は自分の目と価値観で評価しろ
結局は自分でケツを拭くしかねーんだから
ひと様の言うことは参考程度にしておけと
という言葉を思い出します 最近かじったニワカです。
始めの7レスで自分の理解の浅さを知りました笑
極度に自己肯定感の低い私にはアドラーの説は恐ろしいほど価値観を変える文章でした。
アドラーが全て正しいとゆう訳ではないとは思いますが、これから楽しみながら勉強しようと思います。 とりあえず基本前提にのっとって自分の行動をみたり、
人の行為を観察すると学べることが多いんじゃないかと思います。 >>394
その念仏唱えればアドラーもあなたの酔っ払い親父も同じ?だねwww いくらそれが正しいと解っていても自分の身に落としこんで本当に理解し身に付くってのは
急には出来ないとようやくわかった
人間は機械じゃないからインプットしてもその通りにそのままの考え方にはならないし
それは言い訳かもしれないがそれが良い悪いではないと >>398
既に身についてる人々の中に自分を投げ込んじゃえば
早い場合が多いよね。 >>344
単純なバカにバカが共感してるんだな
まず痩せてから能書き垂れろ
あんなトドみたいな身体で何ほざいても説得力なし
自分に甘い醜い大デブに限って他者に偉そうに文句言うよな
ナンシーとかいう消しゴム版画家といいw 初めまして。
一昨日、偶々amazon primeでTVドラマ『美丘〜君がいた日々』を全話見て泣いたんだが、ヒロイン美丘が最後に受けた講義がアドラー心理学だったんだ。
その後気になって、『嫌われる勇気』を一気に読んで、もう一度ドラマを観てみた。
なんと、彼女が死ぬ寸前に恋人に託したメッセージが、アドラーの思想そのものだった。
今晩もドラマと本を交互に見てみるつもり。 まぁ、今の俺に出来る事は、何かしてもらった時は「ありがとう」ときちんと伝えることかな? ●▲◆キンマンコ先生からの有難きメッセージの図(イメージ)◆▲●
/ヾ ;; ::≡=-_
/::ヾ ~~~ \
|.::::::| 朝鮮カルト |
ヽ;;;;;| -==≡ミ ≡=-|
/ヽ ──| <・> | ̄|<・> | ←仏罰大行進、選挙権不明&行方不明
ヽ < \_/ ヽ_/|
ヽ| /( )\ ヽ
| ( ` ´ | | ウリもカネコも、立候補できないニダ
| ヽ \_/\/ヽ/ |
ヽ ヽ \  ̄ ̄/ / マハーロ、バカヤロー、キンマンコ!
\ \  ̄ ̄ /
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.レ ヘ. .ニニ|_____________|rー''"|
〈 ::::_ノ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |:::::::: /::::::::::::| @ ←真心の「1円財務」 嫌われる勇気って題名 誤解を招きやすい気がする。
嫌われてもいいから自分のやりたいように生きればいいって考えそうだけどちょっとニュアンスが違うというか。
実際 貢献感こそ幸福って話だし。 やりたいことをするのではなく
やるべきことをやりましょうというのがアドラー心理学
やるべきことというのは自分の所属を確保する時に相手の所属も配慮すること >>410
良かったわーー
タッチフォーヘルス・キネシオロジー周辺とは違うのね。
あるがまま
意のまま
なりたい自分になる(キネシオロジー、慶太教祖かダルマ教祖を選ぶのが前提。HSKは論外w) やるべき事をやりながら他者貢献って難しいな…
自分のタスクを重視しすぎれば貢献が出来なくなるし貢献にフォーカスし過ぎれば自分のことが疎かになりがち。
さらに日本は自己犠牲つきで他者貢献するのが美徳な所あるから「これくらいの他者貢献じゃ足りない!」ってお気持ちで叩かれたりされがちだし >>412
課題を分離して、信じて見守りつつやるべきことに集中するのも、ときには必要なのでは? >>413
そうそう、課題の分離もあるんだよねー…
この課題の分離ってのがさ、一概に「これは分離!こっちは他者貢献!」って言えないから難しいよね
みんなはそこら辺どう個人的に解釈したりラインを引いたりしてるんだろ? 何言ってるの?
やるべき事=自分の相手お互いの所属=他者貢献だよ >>416
自分のやるべきことと他者貢献が対立軸の様に感じていらっしゃる感じだとお見受けします
やるべきことを行うときには他者が社会に所属できる様に配慮し、
他者貢献を行うときには自己犠牲ではなく、自分も社会に所属できる様に進めてるうちに
バランスがとれていくのではないかと思います コンクリ詰め殺人事件を始め、賞罰否定の少年法になんのメリットが?更生させるのに賞罰はいらないならまだしも、賞罰はダメとか意味不すぎwww
誰々がこうする(しない)から自分はこうする(しない)というのを言い訳だと切り捨てた岸見一郎は、賞罰を不要だというのならばまだしも禁止するんだから自己矛盾(論理破綻)してるwww
ナイジェリアやらグアテマラやらシリアの無法地帯見れば賞罰がないと世の中どうなるか赤子でもわかる。岸見さんって今までの人生でニュース見たことないのかな?
こんな誰得なこと平気でかつ本気で言う岸見さんは、世間知らずか知的障害のどちらか。君らは? あとさ、時々岸見さんの意見はアドラーの意見じゃないとか言うやついるけど、そんならなんで嫌われる勇気スレに来るの?笑 性善説を悪いと言うつもりは微塵もないが、現実を無視するのはいわゆる無能な働き者だよね。そう言うのやめよ?ひどい目会うのは勝手だが、他者を巻き添えにしないでよ?www
「将校には四つのタイプがある。利口、愚鈍、勤勉、怠慢である。多くの将校はそのうち二つを併せ持つ。
一つは利口で勤勉なタイプで、これは参謀将校にするべきだ。
次は愚鈍で怠慢なタイプで、これは軍人の9割にあてはまり、ルーチンワークに向いている。
利口で怠慢なタイプは高級指揮官に向いている。なぜなら確信と決断の際の図太さを持ち合わせているからだ。
もっとも避けるべきは愚かで勤勉なタイプで、このような者にはいかなる責任ある立場も与えてはならない。」
この4つ目 これぞまさにザ・軋み違痴老(および彼の信奉者たち) 武力の備えのない預言者は滅ぶ。それは構わん。かわいそうなのはそいつじゃなくてそいつの信者。
モーセやキュロス、テセウスやロムルスにしても、もしも彼らに武力がなかったら、自分たちの律法を民衆に守らすのはむりだっただろう。 この人の理屈で言えば、罰を与えたら更生しないなら、罰与えても更生しないはず。この人がこうする(しない)から自分はこうする(しない)は言い訳と言った岸見が賞罰を禁止とかwww。自分で自分の説否定してることに気付かない痴呆老人。 犯罪したら処罰されるから犯罪する?頭大丈夫?犯罪したら処罰されるから犯罪するとか抜かす奴は、犯罪しても処罰されないならなおさら犯罪するよ???本気でこんなこと言える人って脳に障害があるとしか思えない。 とりあえずアドラーの話に絡めてるように見せかけて実際内容はかけ離れてんだからほっとけ >>430
スレタイに嫌われる勇気って書いてんじゃん スレタイに 岸見引っ張ってきて都合が悪くなると「岸見はアドラー と違う」だもんな。 訂正
スレタイに 岸見引っ張ってきて都合が悪くなると「アドラー は岸見と違う」だもんな。 でもあなたの言ってる内容は岸見アドラー学ともまた違う頓珍漢な内容だよね? アドラー心理学は、子どもが「したいことをする」ことを援助しようとはしておらず、「すべきことをする」ことを援助しようとしている。
ただ、そのための方法として賞罰を使わずに、「勇気づけ」を使う。勇気づけとは、「すべきことをするように勇気づける」という意味だ。
人間は、「したいこと」だけをして生きることはできない。本人も生きることができないが、そういう人ばかりでは社会も生きることができない。あたりまえのことだ。
「すべきこと」というのは、かならずしも「したくないこと」ではない。「すべきこと」の中から「したいこと」を選べばいいわけだ。
しかし、「したくなくてもすべきこと」もあることはある。それについては、「しない」は選べないが、「喜んでする」か「いやいやする」かは選べる。
別にどちらを選んでもいいけれど、どうせしなければならないのなら、「喜んでする」の方がお勧めではある。
もっとも、私は、帳簿つけはいつもいやいやしているけれどね。もっとガッポガッポ儲かっていると、喜んでするかもしれないな。
逆に、「したいがしてはならないこと」もある。それを、たとえば子どもがグズるからといって、させてはならない。親は、「戦わない、譲らない」という態度を堅持すべきだ。
もっとも、一般に、「すべきこと」をして生きる生き方は、誇らしい生き方であり、喜びに満ちた生き方だ。「したいこと」だけをして生きている人にはわからない充実した人生が得られる。
共同体に対して貢献して生きてこそ、人生の意味が見つかり、人生の本当の喜びが得られる。だからアドラー心理学は、共同体感覚をもって暮らすように勧める。それが幸福への唯一の道なのだ。 >>438
勇気づけというのはアドラー心理学の専門用語で、普通の日本語とは違う使い方をする。
英語の encouragement は encourage という動詞から派生した名詞だが、この encourage という動詞は、 "encourage somebody to do" という構文で使う。「誰それに何々をするように勇気づける」ということだ。
「何々をするように」を省略して、ただ「誰それを勇気づける」という風には使えない。
ところが日本語だと使えるんだよね。それで変な誤解が広がっている。
つまり、勇気づけとは「相手の気持ちをよくすること」だと思い込まれていることだ。もちろん、「相手の気持ちを悪くすること」ではないが、「気持ちをよくすること」でもない。
つまり「気持ち(=快・不快の感覚)」とは関係がないのだ。そのあたりのことをすこし書いてみる。 「誰それに何々をするように勇気づける」というときの「何々」は、アドラー心理学の文脈をちゃんと理解しているとわかるのだが、「共同体のためにしなければならないこと」だ。
たとえば、「勉強するように勇気づける」だの「早く風呂に入るように勇気づける」だのというときには、「勉強する」とか「早く風呂に入る」とかいう行為が「共同体のために必要」だという含みでものを言っている。
そうでなければ「勇気づけ」とはいえなくなる。
共同体のために必要なことであれば、私情を超えて実行しなければならない。もうちょっと俗っぽく言うと、「したくなくても、しなければならないことは、する」ということだ。
あるいは、「したくても、してはいけないことは、しない」ということだ。
快とか不快とかの「気持ち」とは関係なく、人はすべきことはすべきだし、すべきでないことはすべきでない、ということを思いだしてもらうのが、「勇気づけ」ということだ。
だから、勇気づけられると、ときに気分が悪くなる。まあ、いつでもではないが。 少年法について、皆さんはどうお考えですか?
万引きや薬物使用、売春ならまだしも、心身への暴力(暴行、婦女暴行)は適用対象外にすべきでしょう。
私は、改正を主張します。(廃止ではなく、心身への暴力は適用対象外とするということ。) 勇気づけをするうちに自身が勇気づけされる。
あると思います。 嫌われる勇気
幸せになる勇気
老いる勇気
次に書い欲しい勇気ある? 岸見一郎さんはPTSDについてどうお考えですか?そんなものはないということでしょうか?
あるものをないと言っても、進化論、大陸移動説、地球球体説の否定と変わらなくありませんか? 万物は如何なる意味で存在し、また如何なる意味で存在しないか
それからわたしは、あなたの下にあるものを眺めて、
それがまったく存在するのでもなく、またまったく存在しないのでもない
ということを知った。
それらはあなたによって存在するのであるから、たしかに存在するが、
あなたが存在するような存在ではないから、けっして実在しない。
──アウグスティヌス なにかを言っているようでなにも言っていない文章って感じ。
20代〜30代、もしくは40代〜50代の犯行。 おっと、アウグスティヌスは40代〜
43歳で『告白』を書き始め
46歳で『告白』全13巻を完成させている 地球を生きものの楽園にすべし。地球は人間の私有財産ではない。 >>454
大丈夫。ちゃんとそのうち絶滅するから。 自分は課長なんですが嫌われる勇気持って嫌われ始めて大人なのにいじめみたいなことされ始めたんですが。
やはり気遣い媚びておだててやらなきゃダメなんだろうか。 勇気付けって馬が水を飲みたくなるように仕向けているとも捉えることはできませんか?哲人は馬を連れてくることは出来るとは言っていましたが、青年に対して明らかにそれ以上の行為を哲人自身が行っているように感じました カウンセリングではあのやり方はまず不可能だよ
フィクションだから成立するファンタジー
あんなに論破しまくったら普通の青年なら怒って途中で帰ってしまうだろうね
馬を水辺に連れてこれない気がする
課題の分離もアドラー用語というよりはカウンセリングの基本戦略みたいなもの
まず課題の分離をして、ここはカウンセリングの場面であり、カウンセラーと患者というお互いの役割をお互いが納得して、初めて話し合いのスタート
それから共通の目標を決めて葛藤を生み出すエピソードを導き出すような流れ 哲人が青年のカウンセリングしているというのがそもそもの誤解 カウンセリングじゃない場面で課題の分離を持ち出すのであればそれは課題の分離の誤用 棚上げするやつは死刑。
言い訳するやつは強制労働刑。 「原水が汚れていれば、そこから流れる水道の水は全て腐る。」by韓非 「〜だから、〜できない。」因果
「〜のために、〜している。」目的・実行 嫌われるだけ嫌われて人間関係ズタズタになって仕事しにくくなるだけでは? やりたいことをするために嫌われることを恐れるな
と嫌われる勇気を解釈している人がきっと多いんだろうけど
やるべきことをするために嫌われることを恐れるな
って感じだよね
やるべきこととは共同体にとって役に立つ事
だから結果的には嫌われにくいよね 単に自分の好き嫌いとか自分にとって都合が良いか悪いかだけで人を好きになったり嫌ったりしている人に好かれたところで何の足しにもならんだろう。
嫌われた方がまだまし。 要は私益志向をdisって公益志向を応援する本だったの? 公益性への気付きを促すお稽古が私益に繋がりますよって本だと理解してる >>473
人は社会的存在、つまり関係性によって存在しているものだから、自分が能力を発揮することが誰に(相手方)、どんな影響を与えようとしているのか(競合的か協力的か)、という捉え方をするのがアドラー心理学の理論
「自分が能力を発揮することが他者の役に立っていると感じられる状態」を個人の幸せと定義するのがアドラー心理学の思想
陰性感情(怒り、憂うつ、不安など)とは、競合的なライフスタイルから生じたサインである捉え、陽性感情を伴う行動によって、体験を代替していくことで、協力的なライフスタイルを形成していく事がアドラー心理学の実践
課題の分離の役割とは、これらの事を実践していく上で自己犠牲と他者への思想の押し付けを防ぐ事であって、「嫌われることを恐れてやりたいことを我慢するより、やりたいことをやって嫌われた方がマシ」というものとはちょっと違う 『Clown One Japan』って知ってる?
コーチングの講師が開いたクラウンの団体。
詳しい方教えて。 >>476
金本麻理子さんというコーチングの講師がやっている団体。
パッチ・アダムスの弟子らしい。
講習会もやっているとのことだが、後は知らん。 >>477
受けたことがあります。
アドラーやジャッジしない考え方を語っていました。
クラウンと何が関係あるのか分からなかったです。
アドラー心理学とジャッジしない考えって、どうリンクするのですか? >>477
受けたことがあります。
アドラーやジャッジしない考え方を語っていました。
クラウンと何が関係あるのか分からなかったです。
アドラー心理学とジャッジしない考えって、どうリンクするのですか? >>477
私この方知ってます。
クラウンの講習も受けました。
アドラーの考えは理解できました。
でもジャッジしない考えは、最初はクラウンをやることをためらわないという意味なのかなと思っていました。
金本さんに『ジャッジしない』の意味を聞いても、ピンとこない曖昧な答えでした。
クラウン講習会も地方でやるのはいいのですが、そこの地方の受講者にほぼ丸投げ。
トラブルもあったと聞きます。
相手を選ぶところもあるみたいです。
それに本も作られ、小冊子程度で700円。
色々書いてありましたが、私が引っ掛かったのは『以前にうつになって自殺未遂を図った』との趣旨のところがあったこと。
この手の本で、うつとか自殺とか書いてあるのを見ると、表現しがたい違和感を感じました。
金本さんがクラウン通じて、多くの人に幸せを届けようというようなラブ&ピース的なものじゃなく、自分がやりたいだけの利己的なものの様に感じました。
ジャッジしないも、そういうことかなと。
今は距離を取っています。 悪人のやったことであれば善行も悪行にされ、善人のやったことであれば悪行も善行にされる。そんなの狂ってる!今の社会おかしいよ!!! 悪人だろうが善人だろうが、善行は善で悪行は悪だろ!こんな子どもみたいな性格の未熟な精神の奴らが社会でのさばるの社会もおかしいよ! あなたがしたいこと、それはあなたがしていること。
あなたがしたくないこと、それはあなたがしていないこと。 宇宙を愛する。
地球を愛する。
生きものを愛する。 師とすべき者を師とせよ。
反面教師とすべき者は反面教師とせよ。
師とすべき者を反面教師とするなかれ。
反面教師とすべき者を師とするなかれ。 著者は31歳で京大大学院を中退していることしか
経歴を公開していないけど、
入学大学、つまり学部の大学名はどこだ?
ロンダで売上に影響を与えるから隠しているのか? うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおーーー!!!! 何もかも全てを、自分自身を愛するように愛する!!!宇宙、地球、生きとし生けるものを、自分を愛するように愛する! 地球のガン細胞を、徹底的に更生!
地球破壊主義者どもを、徹底的に打倒!!! 地球を生きものの楽園にする!!!
ただし、これは地球を生きものの楽園にするということであり、人以外の生きものの楽園にするということではない。勘違いされるな! 地球を生きものの楽園にする。いつ実現するか?今すぐ!!! 何だそのわかりやすいメサイア・コンプレックスはw
まず自分が変われ
話はその後だ 世の人は、我を何とも言わば言え。
我が為すことは、我のみぞ知る。
堀江貴文 有限の資源を奪いあうより、分け合う方がいい。道徳的にもそうだが、そっちの方がよほど合理的だ。 世界中の皆で、地球を、皆が笑顔で暮らせる生命の楽園にしよう! 例え死んでも、生命の尊厳を否定することはできない。 スレチだよ
自己啓発セミナーにでも行って発散してこい
そして二度と戻ってくんな 地球地球って、そんなの誰も興味ねえだろ。政治経済の権力者は金貯めるしか能ないし、マスコミなんかスキャンダル以外なんも興味ねえ。警察は組織的腐敗。みんな地球どうでもいいんだよ。じゃなきゃなんで皆自分のことしか考えないんだ??? いい加減、腐った脳みそ治して中学卒業しろ!殷やアステカみたいな滅んだ方がいい支配者は、滅ぶのがいいんだよ。 こりゃまたわかりやすいのが湧いたな
やっぱり共産党支持者だったりするわけ? 全人類一致団結し、地球を生きとし生けるものの楽園にするのだ! 自分は正すが他者は正さない。こういう迎合保身主義者は、組織の敵である。
他者は正すが自分は正さない。こういう腐敗ゴミは、革命・クーデターで潰さなければならない。
自分も他者も正さない。これは論外であり、滅ぶ。
自分も他者も分け隔てなく当たり前に正す。こういう当たり前のことができる組織が、長命である。 「あなたは一生何もせず、遊び暮らしていればいい。何かされる方がよほど困る。言っちゃ悪いが、足手まといなんだよ。」
〜無能について、全人類 >>544
トラウマの否定は行動学の否定だから嘘だよ
心理学ではなく哲学
目的のために手段を選ばない的思考の産物
結果よければすべて良し的思考
非常に危険 >>548
またトラウマをタネに何かをたかりたいやつが湧いてるな…
子供部屋オジサンかな? アドラー心理学は自己啓発まではいいけど、カルトやねずみ講、ブラック企業なでも利用されている。
一度落として(宗教なら原罪)、そこから何かしらを植え付けるときに有効。
下手に心理学名乗られてるから、権威付けも加わる。
これは分かりやすい危険
分かりにくいのは、トラウマ否定、原因論否定により、虐待問題の矮小化がなされること。 面倒くさー
ここまであれこれしないと幸せになれないのか 例外者(フロイト心理学)=精神的神聖権力者=自分選民誇大妄想患者=自己愛性人格障害者
について語りましょう。 それはつまり君の事について語ろうということになるのかね? 「自己責任自己責任と弱者を切り捨て、最後は自分自身が自己責任の名の下に切り捨てられる。これこそ典型的な自己責任であり、自己責任の決定版であると言える。自業自得乙!!!笑」
革命について、民衆。 人間関係が上手くなりたくてアドラー心理学に興味を持ちました
今日本屋でアドラー心理学入門という本を買ってきました
あと調べるとアドラー心理学を教えている講座がいくつかあるので問い合わせもしておきました 他人に罪を引き受けさせるなら、他人の罪を引き受けろ。
他人の罪を引き受けないなら、他人に罪を引き受けさせるな。 自力の功罪だけが功罪。他力の功罪など、功罪とは言えない。はたして、自分の功罪の者が、この世にいるかな?
運命を呪うことはできても、運命に感謝することはできない。こういう人間に、真人間は一人もいない。
全部自力でやって来た?ふ〜ん!自力で生きていけるなら、地球外でもやっていけるね!!!笑 運命を呪ってはいけないのでもなければ、運命に感謝しなければならないのでもない。呪っても感謝しなくてもいい。だが、呪うことはできるが感謝することはできないとか、感謝することはできないが呪うことはできるとか、そういうのがおかしいのだ。
不運を呪うなら、幸運に感謝しろ。
幸運に感謝しないなら、不運を呪うな。 不運を呪うなら、幸運に感謝しろ。
幸運に感謝しないなら、不運を呪うな。
その程度のこともできぬ人間に、生きている資格はない。 人間と人間以外の生きものが別なら、犬と犬以外の生きものも別だろう。 KKKを批判する在特会みたいな、自分を棚に上げた批判には、不思議と怒りを感じない。
感じるのは、その知性の低さに対する憐れみと、自分はこういう恥知らずなことが平気でできる自己愛性人格でなくて良かったという、運命への感謝だけだ。 自己愛性人格障害
自功自功
他功自功
自罪他罪
他罪他罪
普通の人
自功自功
他功他功
自罪自罪
他罪他罪
修行者
自功他功
他功他功
自罪自罪
他罪自罪
悟りを開きし者
自功他功
他功他功
自罪他罪
他罪他罪 幸せになる勇気こそアドラーがたどり着いた最終結論
ふっふっふっふ はっはっはっは あーーーはっはっはっははっはっはっははっはっはっは
最後はわれわれが勝つのだーーーーーーーーーーーーーー 私は今日、罰系人間でも報酬系人間でもなくなった。そのことをここに記録する次第である。 実に素晴らしい。解放奴隷は、アドラー先生に感謝する。 奴隷反乱は、奴隷の勝利のうちに終了した!
正義は勝つ!!!笑 功に見合う賞なく、罪に見合う罰なし。自滅せざるを得ず。(自滅しないことはできない。)
功に見合う賞あり、罪に見合う罰あり。自滅させるを得ず。(自滅させることはできない。) ある功を賞されることもない罪を罰せられないことも求めませぬ。まして、ない功を賞されることやある罪を罰せられないことはなおさら求めませぬ。 要らない物を送り届けて、請求もクソもねえもんだ。押し売りじゃなくていじめだろ。 「お前の罪は、俺の罪。俺の罪も、俺の罪。」
byイエス・キリスト イエスは罪がないことをわからせようとしていたが、多数の人々の思い込みはどうしてもなくならなかったので、しょうがないから自分が罪を追うというストーリーにしただけ。 あなたはもう自分の世界を去って、社会に出なければならない。 賞罰を否定しておいてどんな人でも相手をありのまま見て尊敬するとは訳がわからないよ
賞罰をする相手も尊敬するなら賞罰を肯定しても良いんじゃないの? >>588
課題の分離だよ
他者がどうであろうと、自分は賞罰を使わない
他者が賞罰を使うのはその人なりの対人関係の善があることを理解し共感しようとする あなたのこと、世界は全てよくわかりきっている。
何の隠しか、これあらん? 一生、したくないことをしない。
一生、したいことをする。 バカな人間はメチャクチャ嫌いだが、バカすぎる人間は面白い!(珍獣として。) 人を見上げるのは自分を見下しているからキモい。
人を見下すのは自分を見上げているからキモい。
そして、これを言われて何を言っているのかわからず、キモさを自覚できないなら、そのキモさは異常。 この世の人は全て、幸せに暮らすという共通の目的に向かう仲間 東大に入りたいという願望は、東大に入らなければならないという義務ではない。
法律を守る義務は、法律を守りたいという願望ではない。
他人の要請は自分の要求ではなく、自分の要求は他人の要請ではない。それが、わからなければならない。 承認欲求に囚われて本質的倫理が欠けている人は、その本質的倫理が欠けた偽りの倫理を他人にも強要する傾向がある。危険人物なので、関わらない方がいい。 「お前は、一生そうしてろ。」
〜あなたについて、神。 後天主義者には後天主義で応える。
先天主義者には先天主義で応える。 麻原彰晃はサリンを製造もしていなければバラ撒いてもいない。あらゆる実行犯ではない。だから無罪?自己責任論者の脳みそがどれほど腐っているのかがよくわかる。
せいにしあう見苦しさというものは、この上もない。それぞれが口々にせいにしあって、皆仲良く裁かれ、罰せられるのである。類は友を呼ぶとは、よく言ったものだ。まあ、後の世代への反面教師であることは明らかだ。 他の人間たちがどれほど狂っていても、自分一人だけはまともな生き方をする。こういう人間を、真人間という。
他の人たちがまともな生き方をしないなら、自分もまともな生き方をしない。こういう人間を、異常人格者という。 ガガンボの罪
ガガンボのオスは、虫を捕らえてメスに渡す。もしこのガガンボが、自分が虫を捕らえた加害者であることを認めず、自分はメスに騙された被害者だなどとほざくなら、これはもはや八つ裂きにしない限り自分が何をしたのかをわからせることは不可能である。 自分のなすべきことが何なのか、わかっているのにやらない。こういう人間を、人間のクズと言う。 人は、自分がした悪いことや自分がしなかった善いことは、しばしば忘れがちである。 https://line.me/ti/g2/r7BV85V0u33zDjmBJvYw9w
【LINE まったりチャット】
オープンチャット「社会の底辺チャット」に招待します。
下のリンクから参加できます。ぜひどうぞ〜。
出会いや営利目的の勧誘禁止、暴言禁止のルームです。
非正規・パート・フリーター・ニート・休職中・氷河期世代・持病持ち・メンヘラ・コミュ障
アルコール依存・パチ依存・ソシャゲ依存・課金依存・ホス狂・昼夜逆転生活・不眠症・安定剤服用中 などなど 人間コンプレックス(human complex)
=ヒュマコン 功罪と賞罰とは別だ。功に賞、罪に罰とは限らない。
功がないのに賞があったり。
功があるのに賞がなかったり。
功があるのに罰があったり。
罪がないのに罰があったり。
罪があるのに罰がなかったり。
罪があるのに賞があったり。
するものだ。 アドラーによれば、〜のためにとか〜のせいで〜しているのではなく、〜しているのを〜のためにとか〜のせいでとか言っているにすぎないとされる。
信じるか? 犠牲を出すことでものごとを解決しようとする人間とは、絶対に関わらない方がよい。 人は皆、意識にではなく無意識に従って生きている。
自分のしたいようにできている人と自分のしたいようにできていない人との違いとは、前者が無意識に意識を合致させることができている人で、後者が無意識に意識を合致させることができていない人だということである。 よって、ものごとをうまくやる方法は、自他の意識よりも自他の無意識に着目することである 持ち上げは、持ち上げたもの以外を相対的に見下すことになる。
見下しは、見下したもの以外を相対的に持ち上げることになる。 持ち上げられて嬉しくなるのは、優越感があるから。
卑しめられて嫌な気持ちになるのは、劣等感があるから。 アドラーが生きてたら免許皆伝くれるであろう程俺は嫌われる勇気全開 28でうつになって休職中で正直もう自殺考えてる
どん底から変わる方法何かないかなぁ 自殺を考えてしまうのは鬱だからなので考えが浮かんでもそのまま無視して放っとけ。単に今は脳が不調でそう動いているだけだから気にすんな。 自殺願望が出るってことは抗うつ剤が効いてないよ
やらかす前に医者に増量してもらえ これ、アドラーがフロイトに負けたことに端を発した心理学だよね
負け犬根性の正当化で心理学っていうか自己啓発とか精神論
ま、若者はそうツッコミいれてるけど >>634
的を射たツッコミを入れられる様になる為に、これを機にもっと調べてみたら? >>635
読んで思ったことはその基礎的な考え方の根本にエビデンスが無いよね
"トラウマは存在しない"っていう学術的根拠はないけど目的論を前提にした場合には、
そうでなければ前に進めないのでそれは大前提というっね
フロイトがリアリズムの塊なのであればアドラーはロマンティシズムだよね
そしてこういった議論もアドラー的に言えばマウントの取り合いであり、
議論から相手を負かすことへ焦点が変わっているから無益であると説いている
つまりこういった会話でさえお互いが意見の摺り合わせが出来ないのであれば、
自ら降りるべきであるというのがアドラー理論なのに「的を射たツッコミを入れられる様になる為に(キリッ」とか
皮肉めいたことを言ってキミ自身がそのアドラーの理論を実践出来ていない=人は変われない≒怒りは自身で創造しているというのを否定してるよね
この二律背反を解決出来て無いのに正当性を主張するのは滑稽だよ? >>636
またおまえか
そろそろ違う釣り竿用意しとけ >>637
最近嫌われる勇気を読んだだけだから別人だな
単純に伊坂幸太郎が好き、彼が推薦文書いてたからね
またお前かってことはこういった論争が起きてるんだろうが、
それはもっともではなかろうか?といった内容 >>636
>>635だけどつまり、そんな切り口からだと話すことが無くなっちゃうのがアドレリアンだと思ってるので
会話の入り口として具体的な理論とかその辺の質問をしてもらった方が的を射てるツッコミに繋がるよって話
言葉が足りなくて申し訳ない >>636
心の中を観察することはできないからフロイトの理論だとエビデンスを示しようがない
だから人を分割できない全体と捉えて仮想目的と対処行動をとっかえひっかえしてみて変化を観察しようとするのがアドラー心理学のやり方な
まだこっちの方が科学的アプローチと言えるかと
もしエビデンスベースで考えるならフロイトを引き合いに出すのは間違ってるよ
アドラー心理学がエビデンス不足なのは間違いないけど、ブリーフセラピーもソリューションフォーカスも来談者中心療法もエビデンスは不十分だし
エビデンス不足を指摘したいなら比較対象としては認知行動療法が適切じゃない?
ちなみに認知行動療法が採用しているのは目的論だけど 客観的な疎外(社会における物象化)から自由を回復することを目指す
というのであればマルクス主義的な心理学ということになりましょうか
(フーコーは後に、マルクス主義の疎外されない人間像とは、
ブルジョワ的な人間像であると批判するようになります)。 あまり知らないんですが
人間の苦しみ悩みの全ては人間関係と
唱えてるそうですが、んなわけない
ですよね。
恋人が死んで苦悩してる人も
人間関係は関係してますか? あと、悲しいから泣くのではなく
泣くから悲しいらしいのですが
たとえば理不尽な理由で誰かに殴られたときまずは怒りの感情が湧きませんか?
何だかんだ全く理解できません。 >>644
泣くから悲しいなんてのはアドラーの理論じゃないと思うが >>645
そうなんですか?
そうだったと思いますよ 感情は目的のために使用される道具と言ってるわけで
行動の結果、感情が生じてるという理論では全くないよ >>647
確かに目的に使用せれることも多々
あると思います。
しかし、それは一部に過ぎず
彼の論理だとあたかも全てがそうで
あるかのように唱えてはいませんか?
全ての悩みは人間関係といってるように
極論過ぎると思いますがね。 感情の源泉がどこなのかは科学的には測定しようがないでしょ?
心の内面は観察できないから
だから便宜的にアドラーは葛藤や苦しみを自分の内面の問題ではなく外側との関係性の問題としたわけ
自分の内面で怒りが生じてると考えても対処しようがないから、誰か他者に向かって怒りを使ってると捉えてみたんだよ >>650
それも分からなくはありませんが
実証できない→便宜的仮説
であってそれが必ずしも真理であるとはいえない、で良いですかね? >>649
泣くから悲しいなんて言ってもないことを決め付けておかしいなんて言うのは極端過ぎません? >>652
その様に言ってなかったら認識不足でした。
その様なものであるものと思ってました。
どうも全く違うようですね。 >>650
そう
便宜的にそう捉えた方が治療する上で便利だからとりあえずカウンセリングの間だけその枠組みに乗っかってみませんかって事
内面を重視すると、感情が不安定な子どもを母親が連れてカウンセリングに来たときに、「なるほど。ひょっとしたら赤子のときにお母さんに愛されたりなかった感情が暴走しているのかもしれませんね。1度抱きしめてあげてください。」なんて事を言われかねない >>654
もうメチャクチャ便宜的ですね。
便宜的なものとも知らずに
鵜呑みにしてしまったら
少なからず弊害もあるでしょうね。 理不尽な理由で殴られて怒りが収まらず苦しいのです…
フロイト「それは性欲がくすぶって死への欲動に駆られているんでしょうね」
ユング「集合的無意識があなたにそうさせているのです」
アドラー「人間関係の問題かもしれませんね」
フランクル「人生の意味を見失っているんでしょうね」
マズロー「承認されたりないんでしょうね」
ロジャース「本当のあなたが見つかっていないんでしょうね」
エリクソン「自己肯定感が足りないのですね」
好きなの選べ 私「そりゃ痛かったからですね。
くすぐったかったら怒りの感情
なんて湧きませんよ。
解決法ですか?
そりや、同じ痛みを与える。それ
しかないでしょ。
やってみれば納得されますよ」 同じように殴り返したら相手の怒りに火が付いてさらに10倍殴られたのですが… >>660
私「そこまで責任は負えませゆので
然るべき機関にご相談ください」 釈迦「もし盗賊があなたを縛り付け、面白半分にあなたの両足をノコギリで切断しても一瞬たりとも怒ってはならない」
キリスト「右の頬をぶたれたら左の頬を差し出しなさい」 大量殺人を始めるなら明日しかチャンスはない。
警察署、税務署、自治会の集会所、官舎に行き、職員と公務員を皆殺しにせよ。
沢山の凶器と飛び道具と武装トラックを所持するんだ。
そうすれば沢山の人間が殺せることだろう。
いいか、おまえたちの生き死には俺が握ってる。
生かす理由が欲しいなら黙って俺の命令に従え。 刑法 第61条
1. 人を教唆して犯罪を実行させた者には、正犯の刑を科する。
2. 教唆者を教唆した者についても、前項と同様とする。 キムタクの刑事ドラマ見た?
あれアドラー心理学と禁忌犯してるよな エニアグラムを簡単にまとめると
タイプ1:真面目系クズ:STJに相当
タイプ2:おせっかい:SFJに相当
タイプ3:野心家:NTJに相当
タイプ4:芸術家:INに相当
タイプ5:インテリ:NTに相当
タイプ6:権威の犬:ESに相当
タイプ7:アイドルバカ:FPに相当
タイプ8:ヤンキー:TPに相当
タイプ9:ゆるふわバカ:NFに相当
ちなみにオレは8w5(インテリヤクザ)で MBTIだとINTJ、INTPって結果が出た エニア6に関しては皆無と出た
たしかにE6が一番頭にくるタイプだな ボコボコにしてす巻きにして淀川にたたっこみてえ 次に7がむかつく 6w7とかマジ地獄見せてくれるぜFUCK 各エニアグラムタイプの七つの大罪 (タイプ2(宗教家)の偉そうなゴミがいかに偽善で愚かで神の逆鱗に触れているか証明してやるぜ)
本能グループ
タイプ8 主 傲慢 サブ 憤怒 強欲 色欲
タイプ9 主 怠惰 サブ 色欲
タイプ1 主 傲慢 サブ 嫉妬 憤怒
感情グループ
タイプ2 主 嫉妬 サブ 色欲 傲慢 憤怒 怠惰
タイプ3 主 強欲 サブ 色欲 傲慢
タイプ4 主 嫉妬 サブ 怠惰 憤怒 色欲
思考グループ
タイプ5 主 憤怒 サブ 傲慢 嫉妬
タイプ6 主 怠惰 サブ 嫉妬 大食 色欲 傲慢
タイプ7 主 色欲 サブ 怠惰 強欲 大食 憤怒 エニアグラムをMBTIに変換
タイプ9 EN、SFP
タイプ8 NT タイプ1 TJ
タイプ7 EP タイプ2 EFJ
タイプ6 SF タイプ3 TP
タイプ5 INT タイプ4 INF 俺が皇帝だったら
タイプ9を筆頭に
タイプ8
タイプ5
タイプ7
タイプ1
タイプ3
タイプ4
タイプ6
タイプ2
とカースト順を決める 今の社会形成はバカが上のほうにいて困る 理にかなっとらん
なんでタイプ2(不要者)のバカが上級国民扱いなんだ 間違ってるにゃん
タイプ5(参謀)を上に置かんかい! 要するにガンを振りまく2を一番下に蹴落として
2に差別され続けた本当の価値のあるインテリを上に置くべきなんだ!
この2w1のキモイ連中のせいでどれだけの他タイプが迷惑被ったか (とくに順番に5、8,6,4)これらの型は全部2w1にいじめられて不健全になってる
あらゆるタイプを不健全にさせる嫉妬狂いの2w1は死ね!気持ち悪いんだよ! 統一教会みてーな雰囲気しやがって アドラー心理学は心理学ではない
科学的な分析を受け入れていない、ただのアドラーの主観 トラウマは存在しないとか世の中は単純だとか
俺に言わせれば間違いだらけの話だな
こんなん信じたらアカンで 職場で課題の分離使ったら、多方面から文句クレームバンバン来ちゃって
職場にいづらいのだが・・・せっかくいい感じに働けてると思ってたけど
裏では「あいつさぁ・・・」ってなってたらしい
上司に呼び出しまでされたし
どういうことなんだ?
自分がどうしたいかで生きるのが嫌われる勇気じゃないのか? 嫌われる勇気はあっても馬鹿にされる勇気はないということかw
課題の分離使ったら、じゃなく、余計な分離をしてたとかもある
状況把握せずに闇雲に覚えた知識使ってうざがられる典型かもね >>677
自分がどうしたいかで生きるんじゃなくて
自分はどうするべきかで生きるのがアドラー心理学やで
どうするべきかの答えは共同体感覚で、他者と協力的に生きることやで >>682
転職しても良いし、話し合って残業を減らしても良いんやで
自分も他人も尊重する行動を自立的に選ぶのがアドラー心理学の考え方なんやで 耳触りのいいことばっか言うてるだけやで
反吐が出る >>684
誰もが自分の生き方を選べるんやで
共感できない人は別の生き方をすれば良いだけなんやで >>685
そんなことは当たり前やでアホ
気に食わんから攻撃しとるだけやでハゲ れいわ新選組が腐ったのはMBTIで例えるとSFJタイプのせいなんだ ESFJ,ISFJ
こいつらのせいでれいわは終わったんだよ! やはりこいつらのせいで このロリコン共の卑怯者のせいで
ちなみに自民支持はほとんどSJタイプ(ESTJ,ISFJ,ISTJ,ESFJ)ばかりだ
こいつらSJをエニアグラムに換算すると
ESTJ →1w2(公務員)
ESFJ →2w1(メンヘラ) 6w7(ミーハーな人間)
ISFJ →1w2(公務員) 2w1(メンヘラ) 6w5(ロリコン)
ISTJ(このタイプは↑3つ程ゲスではない) →1w9(働き者)
ゲスが多いのは1w2 、2w1 、6w5 、6w7だな
1w2 1w9 (まじめな人) 2w1 2w3(愛の人(どこが愛だw)) 6w5 6w7(権力に忠実な犬)
エニアグラム3 努力する人_ 3w2(芸能人)_ 3w4(起業家)
エニアグラム4 個性的な人 _4w3(芸術家) _4w5(悲しい人)
エニアグラム5 頭がいい人 _5w4(因習を打破する人/偶像破壊者/教授) _5w6(機械いじり/オタク)
エニアグラム7 楽しい人 _7w6(ギャル系) _7w8(ヤンキー)
エニアグラム8 荒々しい人 _8w7(ジャイアン) _8w9(大黒柱)
エニアグラム9 平和な人 _9w8(調停者) _9w1(寝ぼけた人)
エニアグラム1 真面目な人 _1w9(仕事に生きがいを感じる人) _1w2(官僚/公務員)
エニアグラム2 愛の人 _2w1(尽くす人/ならず者) _2w3(もてなす人)
エニアグラム6 忠実な人 _6w5(マニュアル人間)_ 6w7(ミーハーバカ)
嫌がらせするのはだいたい 1w2 2w1 6w5 6w7 こいつらが日本の恥部
頭が良い順として
頭脳明晰なタイプ(左に行く程優秀)_ 5w4>8w7>3w4>8w9
普通のタイプ(左に行く程優秀)_ 7w8>5w6>3w2>7w6>9w8>1w9>2w3>4w5
バカ (右に行く程バカ) _ 9w1>4w3>1w2>2w1>6w5>6w7 ENTJ INTJ じじいタイプ
ENFJ INFJ ババアタイプ
ESTJ ISTJ お父さんタイプ
ESFJ ISFJ お母さんタイプ
INTP ENTP オタクタイプ
ISTP ESTP アニキタイプ
INFP ENFP 弟タイプ
ISFP ESFP 妹タイプ >>677 ESFJ ISFJは虚栄心しかねークズだから んな雑音気にすんな https://www.youtube.com/watch?v=z4R7bAJFFfw
1w2は自分がワルだから管理的な性格になる
4w3は自分が個性的でないと思っているから個性的であろうと自分を磨く >>677
アドラーだけじゃなくいろんな人が言っているけど、どこを結果とするかなのかだと。
日常を変えたいと思って行動してアクションがマイナスに起きました。
平行線だった物事に波が出来たのだから、望んだプラスじゃなくても必ず良かった物事は前向きに行動すれば起きるから。 嫌われる勇気は自己啓発で
本来の個人心理学のアドラーではない あの本の内容は面白かったが、題名が未だに
しっくりこない。あれじゃあちょっとね。 嫌われる勇気は読みましたが幸せになる勇気は読んでません。
どうでしたか?読んだ方がもっとよく理解できるとか、何か新しい項目がありましたか? バカ程性格悪いってことだFUCK ESTPとかISTJとかESFPとかISFJな ああいった まあESFPとESTPはおもしれーけど ああいったつまらん存在 w ISTJとかISFJなああいうの真面目系クズw プギャーだよプギャー あいつら受動型アスペルガーとADHD併発してっからwwwww >>699
なんとなくしか覚えてないけど
幸せになる勇気を読んだ人で嫌われる勇気だけで良かったっていう人は殆ど居ないと思う
ほりえもんみたいな解釈をしてる人は特に読んだ方が良い
勇気づけの関わり方も幸せになる勇気の方が詳しかったと思う >>701
なるほど、ありがとうございます!
それなら買ってみようかな。 思い出してイライラすることが多いんだけど、アドラー心理学の方法論からこれを克服する方法ない? 嫌なことを思い出したからイライラ、ではなく、イライラするために嫌なことを思い出している
これには経験上、すごく納得できてるんだよね 今の所属がうまくいってないからそれを補う為にイライラ感を使おうとしてる
だから所属を果たす為の正しい努力をする
つまり共同体感覚という方向に向けた人生の課題に取り組む
方法は他者貢献、自分への勇気づけ、アドラー心理学を学ぶこと
アドラー心理学を学ぶ場に飛び込むのが良い >>706
何言ってるのか8割分からないけど、良いアドバイスをくれてることは直感的に感じるわ。有難う
所属、勇気づけ、共同体感覚、あたり調べてから飲み込んでみます >>704
アドラー心理学は感情は目的ではなく道具と考える
どんな人も目的は最終的には所属であると考える
だからイライラするために嫌なことを思い出しているのではなく
所属のため、社会で居場所を得るためにイライラという感情を使用していると考える
アドラー心理学を理解して他者と協力的に関わる方法を学んで実践することで
心が味をしめてイライラを使わない方が便利だなと実感していく >>704
横からだけど、あと、感情を使わずに他人とかかわる方法を学ぶとかかな。
Iメッセージでの自己主張とか、他人を信頼するとか、建設的な解決を志向するとか、いろいろありますよ。 >>708
つまり、所属を満たせばいいわけですね
島国なんで通販の本が届かない!遅い
所属かぁ。満たされてないのかなぁ いいか、勝ち負けじゃないからな
居心地の良い家庭を作るんだぜ 嫌われる勇気徹底的に読み込んだら人格というか思考変わる?
他人の目を気にしてしまう 過去は気にしすぎてレベルだったが 故野田俊作氏の本のほうが心に沁みると思う
ソースは二十年前の俺 >>722
どんなことをしても、十人のうち二人はどんなことがあっても君を好きでいてくれる。一人はどんなことをしても嫌ってくる。あとの七人は、好きになってくれたり嫌いになったり。 >>724
いくつか派生がある
要点は同じ
わかるだろ? >>726
いや、謝らなくてもいいよ、そんなことで サッカーで言うところの2-4-4っていうことですよね しかし嫌ってくる1人が上司で、自分が攻撃対象になってしまうとどうにもならんね。平和的解決は無理。 >>732
うん
詰んでるから新しい場所を探さないとだめかな >>732
逆もあるよね
上司がどうしても好きになれないときとか 嫌われる勇気を読んだ
内容はわかった
「勇気」がでねぇ… 行き成り出入り禁止ってのを食らったんだけど?
確かに此方も悪いんだけど、一発出入り禁止は酷く無いのか?って話。
その店はトイレが異常に狭く多分元々物置か何かの改装なんだよ、そんで個室のドアが内開き「つまり便器の方」で
ドアが便器擦れ擦れに空く構造なんだよね。
これだと扉を完全に閉めるには部屋の隅に移動して自分の体を回転させる必要有りで非常に面倒な構造なんです。
そんで、大小共用の便器が有る構造です。
そんで、その日漏れそうな状況で慌てて店に駆け込みした俺は、ついドアが半開きの状況で用を足したんです。
そしたら、俺の後ろを付いて来た店員が何故扉を閉めないって一声怒って何処か行ったんですね。
其の後、カウンターに謝りに行こうかと思ったら、普通に仕事してるんでこれで済むんだのかと?
何か借りろうと物色してたら警官が来たって流れです。確かに此方が悪いんだけど事を荒立てる必要も無い事に
見えましてね。
こんなんで、通報するのはあんまりな気がしまして。
おまけに以前にも同じ事がって言われましたが、流石にそれは無いだろ?って言うても押し問答に成りまして。
何か月も前に有ったと強硬に主張されると此方も絶対無いとも言えずね。
正直困ってるんだけど如何した物か?
因みに佐賀県です。扉を内開きの状態で本当に便器擦れ擦れです。
勿論、その時には洗面所に誰も居なかったし、反対側の個室にも誰も居ませんでした。
正直如何した物か?焦って手間を省いたのが悪いんだけどさあ? 嫌われる勇気読んだけど結局青年は学級崩壊を防げたのだろうか
それとも崩壊は他者の課題なので関係ないで終わりかな >>738
いや、学級崩壊を防げたかどうかを
語りたい本じゃないと思うw >>740
なかなかすぐには変わらないよな
とりあえず嫌われるかどうかは相手の問題だから
自分自身はできる範囲で他者貢献していこうぜってことでしょ 心理学の進歩はこの世界の物質は、火・空気・水・土の4つの元素から構成されるとする概念が
正しいとされていた時代のレベルで止まってる。
心理分析が浅過ぎてまともな大人の役に立つには程遠い。
何でもかんでも性欲に結び付けて考えたり夢で何でもわかるとか悩みは全て対人関係だとか
中学生でも完璧に論破出来る程度の戯言だ >>738
青年は嫌われる勇気の時点では教師ではないよ。語りあいをしたあとで教師になった。
学級崩壊をしたってのは幸せになれる勇気の冒頭で言ってた。学級崩壊したのはアドラーのせいだとブチギレして筆者に食ってかかった。 最近、目的論の深さを再認識した。
それが事実かどうかはどうでもよくて、逆に運命論で全てが決まるとしたら世の中には
夢も何もないってことってことだから、変われる可能性を否定しない目的論だって考え
るべきなんだよ。 身の程を知れって言ってくる人って何がしたいのかな
別に貴方が私と何の関係があるの まぁ・・・
そういう人は課題の分離ができてないんだろうね・・・・ オーディブルで聞いたけど
一切心に響かなかったわ
なんでこんなに売れてるん? 響かなかった人は人間ができている人だからだと思う、普段からアドラーが
言うようなことを当り前に実践している人なんだろう。
自分のような俗物はアドラーに衝撃を受けるんだけどね・・・・ アドラー読んだけど、わけわからなかった
続きの「幸せになる勇気」は途中で辞めた
アドラー理解できる人スゴイわ 原因論を否定したら、医学や科学はどうなる?
たとえば腐ったもの食べた人全員は腹壊さないけど、腹壊した原因は腐ったもの食べたからでない? >>759
アドラー心理学、目的論を使えるのは人間関係の悩みだけ
そしてその人が何かを悩んでるならそれは人間関係の悩みと考える >>759
正確にはアドラーが否定したのは人間心理の一因一果説
一つの葛藤が起こるにはいろんな要因があるのだから、一つの要因のせいだと決めつけても解消は望めないよって事
目的論もその要因の一つなのだけど、目的を考えることで葛藤の予測と制御が可能になると考えたわけだ ザクっというと農耕民族の思考と狩猟民族の思考というか・・・