鬼和尚の仏教勉強会 悟りの真実 2 [無断転載禁止]©2ch.net
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大好評なので、続スレッドを建てたのじゃ
みな、儂のことが好きなのじゃ
よって、みな、儂の弟子じゃ
儂は、悟りを開いて、もうこれ以上、悟ることはないのが、みなは、そうではないじゃろ
儂のように悟りたければ、儂の言うことを聞くのじゃ 25歳看護師です、女性の友達がほしいのですが。暇の方連絡まってます。good-par.shiina@docomo.ne.jp千葉県八街市八街ほ973-13椎名 教泰043-442-1501、090-3202-8219 いよいよ一来補的 キチガイ劇場のはじまりです❗
『働くおじさん 鬼和尚劇場です』♫♫♫♫♫♫ 信心銘
17執之失度 必入邪路 放之自然 体無去住
之を執(しゅう)すれば度(ど)を失(しっ)し、必ず邪路(じゃろ)に入る。之を放てば自然(じねん)にり、体(たい)、去住(きょじゅう)無し。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
>>460
鬼和尚、こんばんは。
今週も張り切って参ります!
(´・(ェ)・`)つ >>466
鬼和尚、こんばんは。
仕事も、何もかも、修行と思って臨むであります。
他人のしたことしなかったことを見ず、自分のしたことしなかったことだけを、ありのままに見るであります。
無理せず、リラックスして、ありのままに。
(´・(ェ)・`)つ 信心銘
18任性合道 逍遥絶悩 繋念乖真 昏沈不好
性(しょう)に任(にん)ずれは道(どう)に合(がっ)す、逍遥(しょうよう)として悩(のう)を絶(ぜっ)す。繋念(けねん)は真に乖(そむ)く、昏沈(こんちん)は不好(ふこう)なり。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
性とは、自分の本性のことでありますね。
ありのままの自分のことでありますね。
任ずれば、とはそれを受け入れるのでありますね。
「ありのまま」を肯定してみたたり否定してみたりするのが、繋念であり、昏沈、でありますね。
ありのままを受け入れちゃえば、夢幻のように消えてしまうのでありますよね。
(´・(ェ)・`)つ ↑そうじゃ、ありのままにあればよいのじゃ。
そうすればなにもいらなかったと気付くのじゃ。 >>470
鬼和尚、こんばんは。
ありのまま、
◎..◎
( ____ )カエルのパパであります。
(´・(ェ)・`)ついつも、ありがとうであります。 >>470
おい、まこと
おまえは、ありのままを否定していたよな?
頭大丈夫か? とまで言っていたよな? まことは、その場しのぎの反論をするから
矛盾するんだよ! 信心銘
19好不労神 何用疎親 欲趣一乗 勿悪六塵
不好(ふこう)なれば神を労す、何ぞ疎親することを用ひん。一乗に趣かんと欲せば、六塵を悪(にく)むこと勿れ。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。 >>475
六塵とは、色・声・香・味・触・法の六境のことだそうであります。心を汚し煩悩を起こさせるので、塵と言われてしまうのでありますが、
ここでは、それすらもにくんではいかんと、一切分別はいかんということでありますね。
(´・(ェ)・`)つ ↑そうじゃ、法も囚われては魔境になるのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。 >>477
鬼和尚、こんばんは。
以前、信心銘は、ある程度修行の進んだ者が、壁に突き当たった時に読むと価値がわかると言う趣旨のことを仰ってましたが、
一切の執着を離れないと、気付きはあらわれないのでありますね。
求めると得られず。
追うと逃げられるであります。
面白いものであります。
不思議であります。
一所懸命やってると、いろいろと向こうからやってくるのでありますね。
(´・(ェ)・`)つ それでは、信心銘を読むのじゃ
あきらかに、おまえさんは、壁にブツかっておるじゃろ 確かに、まことは、壁にブツかってはいるが
悟りもわかってなければ、修行もしとらんが 何だコイツwすげぇんだけどw
しかもブログが自己啓発系でめっちゃ勉強になるわ
こんなんなりてぇ〜
http://salariedmannokuseni.seesaa.net/ 信心銘
20六塵不悪 還同正覚 智者無為 愚人自縛
六塵を悪(にく)まざれば、還って正覚に同じ。智者は無為なり、愚人は自縛す。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
(´・(ェ)・`)つ ↑そうじゃ、自分で自分を縛っているのじゃ。
自分で自分を解放するのじゃ。 >>483
鬼和尚、こんばんは。
自縄自縛で自爆せぬためには、ありのままに観察するだけで良いのでありますね。
そうすれば、観念妄想は夢幻のように消えてしまうのであります。
(´・(ェ)・`)つ 急な出費などで、今月の生活費?家賃が足りなくてお困りの方。
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21法無異法 忘自愛著 将心用心 豈非大錯
法に異法無し、妄(みだ)りに自から愛著す。心を将(もっ)て心を用う、豈(あ)に大錯(たいしゃく)に非(あら)ざらんや。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
法が悪いのではなく、法に執着するからうまく行かないのでありますね。
(´・(ェ)・`)つ 今朝、不思議な経験をしたであります。
くまは、日常出来るだけ「今」に意識をとどめるようにしてるのでありますが、
それがやりやすいのは、歩いているときなのであります。
毎週駅頭で演説してる人がいるのであります。
今朝、その演説の声に気付きつつも、早口の論理的な語りが耳に確かに入っているのでありますが、言葉が音の組み合わせにしか聞こえず、不思議な感じでありました。
その後電車内での車内アナウンスは普通に聞こえましたが、
何とも不思議な経験でありました。
鬼和尚、あれは、修行の成果でありましょうか?
(´・(ェ)・`)つ >>484 そうじゃ、観察するだけで自縛は解き放たれるのじゃ。
自分を縛っていたのは自分だけであったと気付くのであるからのう。
自解放なのじゃ。 キチガイに観察なんかできねえ
なにせキチガイだからw >>491
キチガイの自覚のない
本物のキチガイはテメエだw
氏ね 信心銘
22迷生寂乱 悟無好悪 一切二辺 浪自斟酌
迷えば寂乱(じゃくらん)を生じ、悟れば好悪(こうお)無し。一切の二辺、浪(みだ)りに自から斟酌す。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより
分別するから迷うのだ!
(´・(ェ)・`)つ >>488 そうじゃろう。
言葉とその意味が厭離したのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。 >>495
鬼和尚、こんばんは。
>言葉とその意味が厭離
言葉が音の羅列にしか聞こえない状況下でも、確かにその事を受け止めてる思考は通常通りであり、何もわからなくなっているわけではなかったであります。
で、ありますので、不安や混乱はなく、不思議な経験を楽しんで実感できたであります。
けど、これが、恒常化すると、生活に支障をきたすでありますね
(´・(ェ)・`)つ >>495 言語獲得装置システムじゃ
心理学では、人間は、言語を拾って成長するのじゃ 信心銘
23夢幻虚華 何労把捉 得失是非 一時放却
夢幻空華(むげんくうげ)、何ぞ把捉(はしゃく)に労せん。得失是非、一時に放却せよ。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
(´・(ェ)・`)つ >>496 そうじゃ、言葉も観念であるから厭離もおこるのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。 信心銘
24眼若不睡 諸夢自除 心若不異 万法一如
眼(まなこ)若し睡らざれば、諸夢自から除く。心若し異ならざれば、万法一如なり。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
(´・(ェ)・`)つ 信心銘
25一如体玄 兀爾忘縁 万法斉観 帰復自然
一如体玄なり、兀爾(こつじ)として縁を忘ず。万法斉(ひと)しく観ずれば、帰復自然(じねん)なり。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
自ずから叱り=ありのままに帰れば良いのでありますね!
(´・(ェ)・`)つ >>507
訂正
叱り → 然り
(´・(ェ)・`)ゞ >>506
何で、エンリやカイリが、アカギになったの? 厭離をエンリやオンリやカイリと言ってた者がいたのじゃ
カイリにちなんで、カイジと言ったのじゃ
そして、カイジからアカギになったのじゃ >>509
鬼和尚、
同一人物への激しい愛しさと激しい憎しみが混ざり合った感情に苦しんでいます
消し方を教えてください 信心銘
26泯其所以 不可方比 止動無動 動止無止
其の所以を泯(みん)じて、方比すべからず。動を止むるに動無く、止を動ずるに止無し。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
比べたりせずに、ありのままを感じときゃ良いのでありますね。
(´・(ェ)・`)つ >>513 数息観などを行い、冷静な心でその感情を観察するのじゃ。
紙に書いてもよいのじゃ。
大抵は強い執着からそのような感情が起こるのじゃ。
執着している者に拒否されたりすると憎んだりするのじゃ。
執着を原因として愛と憎しみが起こると観察するのじゃ。
執着が無ければ愛も憎しみもない観察するのじゃ。
全てが観察できればきえるじゃろう。
>>515 そうじゃ、なにも比べずありのまにみるのじゃ。 信心銘
27両既不成 一何有爾 究境窮極 不存軌則
両(ふた)つながら既に成らざれば、一 何ぞ爾(しか)ること有らん。究境窮極(くぎょうくごく)、軌則(きそく)を存せず。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
>>516
↑ここがちょぴっと難しいのであります。
例えば、主観と客観、両方ともないのであって、それらが一つのものである、てなわけではないのである。
要するに、ものごとの見方考え方の正解の規則なんてものはないのだ!
・・・少なくとも、修行に際して、一切の観念を棄てよ、という理解で良いのでありましょうか?
(´・(ェ)・`)つ >>518
それとも、動と止 がともになければ、(何か別の)一つであるみたいなことではなく、
何か規則があるわけではないので、そのようなことをあーでもないこーでもないと考えるのは無駄だよと言ってるのでありましょうか?
(´・(ェ)・`)つ >>518 そうじゃ、両局の観念を捨てれば一つの観念さえも無なのじゃ。
数えると言う事もないからのう。
観念の論理も存在しないのじゃ。 >>520
鬼和尚、こんばんは。
そもそも、極などないのでありますね。
無限であり、永遠であり、
2ではなく、無論1でもないのでありますね。
(´・(ェ)・`)つ 本物の鬼和尚さん
まことは、ネットのオカルトな悟り話を鵜呑みしてるんですよ
これじゃあ、悟れませんよね? オカルトな話は、比叡山で物議が交わされているのじゃ
結局、黙って座禅をしろという結論に達するのじゃ
悟りの前では、オカルトは否定されているのじゃ >>516
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28契心平等 所作倶息 狐疑尽淨 正信調直
心の平等に契(かな)えば、所作倶(とも)に息(や)む。狐疑(こぎ)尽(ことごと)く浄(つ)きて、正信(しょうしん)調直(ちょうじき)なり。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
(´・(ェ)・`)つ >>521 そうじゃ、無なのじゃ。
無でさえもない無なのじゃ。
>>513 実践しなくては悟れないじゃろう。
おぬしも実践あるのみなのじゃ。
>>526 どういたしまして、またおいでなさい。 不動心があるが、本当にあんなことが出来ると
まことは、思ってんのかねえ 自分が「人間」と知ることじゃ
不動心にたどり着くのは、10万人、100万人に
一人くらいじゃろ
が、人間は神様ではないのじゃ
が、神様に、近づくことは出来るのじゃ
みな、精進するのじゃ 信心銘
29一切不留 無可記憶 虚明自照 不労心力 非思量処 識情難測
一切留めず、記憶すべきなし。虚明(こみょう)自ら照らして、心力を労せず。非思量の処、識情測(はか)り難し。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
>>529
そうさんさんも、あらゆる表現で、たたみかけるように、「無」であることを、伝えようとしてるのでありますね。
何かのスタートラインとか基準である0とかでなく、無であると。
(´・(ェ)・`)つ >>532 そうじゃ、何も留めず、記憶すべきこともないのじゃ。
ひとたび気付きがおこれば、何もかも手放しで変容は終始するのじゃ。 >>534
鬼和尚、こんばんは。
「変容」待ちのくまであります。
けど、待ってると来ないので、
今にやすらぐようにしようと思う、くまであります。
(´-(ェ)-`)つ >>531
本物の鬼和尚さん
じゃあ、10万人、100万人に一人の不動心を
得たら、オカルト染みたことが出来るの? 知らんのじゃ
そして、知りたいとも思わないのじゃ
不動心なんてない、と、悟るのが悟りじゃ 信心銘
30真如法界 無他無自 要急相応 唯言不二
真如法界、他無く自無し。急に相応せんと要(ほつ)せば、唯だ不二(ふに)と言うのみ。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
(´・(ェ)・`)つ >>535 今にやすらいでもくるじゃろう。
精進し続ければいずれは誰もがそこに至るのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。 信心銘
31不二皆同 無不包容 十方智者 皆入此宗
不二なれば皆な同じ、包容せずと言うこと無し。十方の智者、皆な此(こ)の宗に入る。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
(´・(ェ)・`)つ 信心銘
32宗非促延 一念万年 無在不在 十方目前
宗は促延(そくえん)に非ず、一念万年(いちねんまんねん)。在と不在と無く、十方も目前。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
(´・(ェ)・`)つ
鬼和尚、こんばんは。
なんとも壮大な話しであります。
時間も空間もなく、
あるというのであれば、
全宇宙も、宇宙誕生以来の全時間も、
目前にすべてあるのでありますね。 そうじゃ、時間も空間も全て今ここにあるものじゃ。
永遠も一瞬なのじゃ。 信心銘
33極小同大 忘絶境界 極大同小 不見辺表
極小は大に同じく、境界を忘絶(ぼうぜつ)す。極大は小に同じく、辺表(へんぴょう)を見ず。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
鬼和尚こんばんは。(´・(ェ)・`)つ
たった16文字で無限を言い尽くしてるように思えるであります! そうじゃのう、名文じゃな。
極大極小皆同じなのじゃ。 >>548
鬼和尚こんばんは。
この名文をあじわえるだけでも、くまはありがたいと思うであります。 信心銘
34有即是無 無即是有 若不如此 必不須守
有は即ち是れ無、無は即ち是れ有。若し此(か)くの如くならずんば、必ず守ることを須いず。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
鬼和尚、こんばんは。
(´・(ェ)・`)つ
不ニを実感、得心できるまで、修行をやめちゃいかんのでありますね! >>549 そうじゃ、ありがたいことじゃ。
>>552 そうじゃ、不二感得まで精進あるのみなのじゃ。 鬼和尚、いや、まこと
おまえは、その意味をわかって言ってたんか? おまえも人聞きが悪いな!
まことは、自己満足のネット検索だけで
話しているだけじゃんか! 信心銘
35一即一切 一切即一 但能如是 何慮不畢
一は即ち一切、一切は即ち一。但(た)だ能(よ)く是(か)くの如くならば、何ぞ不畢(ふひつ)を慮(おもんばか)らん。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
(´・(ェ)・`)つ
鬼和尚、こんばんは。
信心銘、明日でいよい最終回であります。
鬼和尚の仏教勉強会の講読ゼミといたしまして、『マハムドラ-の詩』、『信心銘』に続きまして、鬼和尚の推奨されるところを取り上げたいと思うであります。
何がよいでありましょうか? 以前、takeshikedaと言う人ーの『正法眼蔵』の解説サイトを読んで、ふむふむと思えたのでありますが、
そもそも、道元と言う人は、難しいことを難しい言葉で解説することはできても、
鬼和尚やそうさんさんのように、難しいことを優しく解説する力はイマイチだったような気がするのであります。
takeshikedaの解説はわかりやすかったのでありますが、
鬼和尚の解説も読んでみたいであります。
いかがでありましょうか?
(´・(ェ)・`)つ >>556>>557 正法眼蔵は長い上に自伝とかもあってあまりいみがないのじゃ。
ダンマパダを書くとよいのじゃ。 >>558
承知いたしましたであります。
真理のことばは、島流しに際して一冊だけ持ち込みが許可されるとしたら、選ぶであろう本であります。
日曜日からはじめるであります。
(´・(ェ)・`)つ 信心銘
36信心不二 不二信心 言語道断 非去来今
信心不二、不二信心。言語(ごんご)の道断え、去来(こらい)今(こん)に非ず。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
見るもの聞くもの、自分の外にある事物もも、学んだ知識も思考も、状況に応じての感情も、全てその在処は心であり、
心を観察することが、『信』=悟りに至る唯一無二の道なのでありますね。
(´・(ェ)・`)つ
次回より、ダンマパダのはじまりです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています