鬼和尚の仏教勉強会 悟りの真実 2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大好評なので、続スレッドを建てたのじゃ
みな、儂のことが好きなのじゃ
よって、みな、儂の弟子じゃ
儂は、悟りを開いて、もうこれ以上、悟ることはないのが、みなは、そうではないじゃろ
儂のように悟りたければ、儂の言うことを聞くのじゃ >>384 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>388 善かったのじゃ。
座り続ければ真の不動心になるじゃろう。
精進あるのみなのじゃ。 >>390
おい、鬼和尚、いや、まこと
座ったこともないおまえが、何でそんなことが
わかるんだ? まことは、ネット検索だけで、悟れると思ってんだよ! 信心銘
02毫釐有差 天地懸隔 欲得現前 莫存順逆
毫釐(ごうり)も差(しゃ)有(あ)れば、天地(てんち)懸(はる)かに隔(へだ)たる。現前(げんぜん)を得(え)んと欲(ほっ)せば、順逆(じゅんぎゃく)を存(ぞん)すること莫(なか)れ。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
>>390
鬼和尚、ありがとうであります。
一度断念した信心銘の暗記に再チャレンジであります。
(´・(ェ)・`)つ >>391 他人が座った事も無いように見えるならば、実はおぬしがそうであるからかもしれん。
自分の本心をみてみるのじゃ。
わしに夢中であることがわかるじゃろう。
>>394 そうじゃ、どんどん学ぶとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>395
鬼和尚、ありがとうであります。
漢詩のほうが暗記しやすいでありす。
以前8割くらい暗記してたので、今回完璧をめざすであります。
マハムドラ-の詩も、信心銘に似た感じを受けたであります。
マハムドラ-って、漢語で表すと何になるんでありましょうか?
(´・(ェ)・`)つ ↑まことと呼ばれて
まことと呼び返すのは
まことのクソジジイくらいなものだろww まことは、バリバリの理系なんてボサいたのわ
プロ野球2ちゃんねるに貼られて、発狂してん
だよ! 信心銘
03違順相争 是為心病 不識玄旨 徒労念静
違順(いじゅん)相争(あいあらそ)う、是(これを)心病(しんびょう)と為(な)す。玄旨(げんし)を識(し)らぞれば、徒(いたず)らに念静(ねんじょう)に労(ろう)す。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
鬼和尚、こんばんは(´・(ェ)・`)つ
マハムドラ-の詩、にある、
>ゆったりと自然に
とは、ありのままを、受け入れることであり、
受け入れるとは、それを認め、肯定することではなく、
どのような自分自身の感情も感覚も思いも、「自分のもの」でも「自分」でもないとを知ることでありましょうかね?
鬼和尚の「苦滅の法」は、感情などの反応に自己同一化してしまうことから、離脱する法でありますね! ..,Λ_Λ
/ノ・(ェ)・)
2130米砲は発射
相変わらず米債完全連動!
くま、106%
衝撃に備えよ! >>396 大印とかいうのじゃ。
大いなる印じゃな。
チベットから中国に伝わった時は大手印とか訳されたのじゃ。
ムドラーを手による印と訳したのじゃな。
しかし、ムドラーは手によるものだけでなく肉体でも行うから手印は間違いなのじゃ。
心で行う故に大印でよいのじゃ。
>>401 そのようなものじゃ。
否定と肯定の彼方にマハームドラーはあるじゃろう。
観察によってそれも可能なのじゃ。 >>404
鬼和尚、ありがとうであります。
大印で調べてみたら、出てきたであります。
(´・(ェ)・`)つ キチガイか
まことは、中高生の挨拶のようなものにも
馴染めなかったようだな 信心銘
04円同大虚 無欠無余 良由取捨 所以不如
円(まど)かなること大虚(たいきょ)に同(おな)じ、欠(か)くること無く余(あま)るこし無し。良(まこと)に取捨(しゅしゃ)に由(よ)る、所以(ゆえ)に不如(ふにょ)なり。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
(´・(ェ)・`)つ 信心銘
05莫逐有縁 勿住空忍 一種平懐 泯然自尽
有縁(うえん)を逐(お)うこと莫(なか)れ、空忍(くうにん)に住(じゅう)すること勿(なか)れ。一種平懐(いっしゅへいかい)なれば、泯然(みんねん)として自(おの)ずから尽(つ)く。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
>>410
いつも、ありがとうであります。
(´・(ェ)・`)つ キチガイか
まことは、中高生の挨拶のようなものにも
馴染めなかったようだな 信心銘
06止動帰止 止更弥動 唯滞両辺 寧知一種
動(どう)を止(や)めて止(し)に帰(き)すれば、止(し)更(さら)に弥(いよい)よ動す。唯(ただ)両辺(両辺)に滞(とどこお)らば、寧(なん)ぞ一種(いっしゅ)を知らんや。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
マハムドラ-の詩は知人に、バクワンの存在の詩をいただいて再読することになりましたが、
最初の出会いは、マハムドラ-の詩も信心銘も、鬼和尚がブログや掲示板で詳しく解説してくれたお蔭でありました。
鬼和尚、これらの他に、岩波等にないもので、おすすめはありますか?
(´・(ェ)・`)つ ↑原始仏典などを読むとよいのじゃ。
阿含経典ともいうのじゃ。
>>417
鬼和尚、ありがとうであります。
以前購入して、読まずにしまいこんでしまったのがあるぱずなので、探してみるであります。
(´・(ェ)・`)つ 信心銘
07一種不通 両処失功 遣有没有 従空背空
一種(いっしゅ)通ざれば、両処(りょうしょ)功(こう)を失(しっ)す。有(う)を遣(や)れば有を没(ぼっ)し、空(くう)に従えば空に背(そむ)く。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
(´・(ェ)・`)つ >>418 そうじゃ、読んでみるのじゃ。
勉強になるじゃろう。
またおいでなさい。 信心銘
08多言多慮 転不相応 絶言絶慮 無処不通
多言多慮 (たごんたりょ)、転(うた)相応(そうおう)せず。絶言絶慮(ぜつごんぜつじょ)、処(ところとして)通ぜずということ無し。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより
(´・(ェ)・`)つ
これくらいづつなら、暗記できるのであります。 >>424
鬼和尚、おはようございます。
本日も、張り切って参ります! 沈黙は金なり、とは、いらんことを言わないことじゃ
よって、キチガイとは関係ないのじゃ けど師匠
世の中には
言わなくていいことを言って
言わなければいけないことを言わない
者もいると思いますが だから、「いらんことを言わない」と言っておるじゃろ!! 信心銘
09帰根得旨 随照失宗 須臾返照 勝却前空
根(こん)に帰(き)すれば旨(し)を得(え)、照(しょう)に随えば宗(しゅう)を失す。須臾(しゅゆ)も返照(へんしょう)すれば、前空(ぜんくう)に勝却(しょうきゃく)す。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
(´・(ェ)・`)つ 一瞬で、見られるものは見るものではないと気づければ、それで上がりなのでありますね!
(´・(ェ)・`)つ >>426 こんばんはなのじゃ。
>>432 そうじゃ、観られているのが自我なのじゃ。
いつでも観られているのに、観るものと認識しているのじゃ。
その矛盾に気づくのじゃ。 野郎共?
ここも、まことのクソジジイしか
いないじゃないか(笑) そんなこと、今更、言わなくてもわかっているじゃないか! おい!
自爆轟沈・三毒ヘタレのかかし丸!
>それともビビってるのか?
>マヂで訪ねるからちゃんと教えろ
さぁ!
場所は教えた通りだ!
早よせいや?
いつ行くんだ?
行く日を宣言しろや? 【かかし、妙心寺に討ち入り宣言⁉︎】
かかし!
珍説・奇説や屁理屈を言っては絡んでくるあのかかしが、臨済宗の一居士に間違いを指摘されたのを逆恨みし、臨済宗妙心寺に物申しに行くそうです!
乞うご期待!! 信心銘
10前空転変 皆由妄見 不用求真 唯須息見
前空(ぜんくう)の転変(てんぺん)は、皆(みな)妄見(もうけん)に由(よ)る。真(しん)を求むること用(もち)いざれ、唯須(ただすべか)らく見(けん)を息(や)むべし。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
色付けされた「真」は、「真」ではない・・・ってか、「真」の対極の「偽」を前提とする時点で、いかんのでありましょう。
下手な考え休むに似たりでありましょう。
>>433
鬼和尚、こんばんは。
矛盾に気づくことができても、ストンと落ちるところまでが無限に遠い道程のようであります。
(´・(ェ)・`)つ ↑気付くことができるまで何度もひたすらに観察あるのみなのじゃ。 >>442
鬼和尚、ありがとうであります。
知ろうとすることを止めた方が、より多く気づける機会に遭遇できるであろうと言うのが、先人や鬼和尚のアドバイスでありますね。
(´・(ェ)・`)つ >>442
>気付くことができるまで何度もひたすらに観察あるのみなのじゃ
鬼和尚、いや、まことの文面を見ると、観察より
考えるが先になっているがな 考えること
観察すること
この矛盾をまことは、わかってない
まことの話を見ると、そのへんに壁ある
さて、その答えは
ど素人のまことには、教えてあーげないww 信心銘
11二見不住 慎忽追尋 纔有是非 紛然失心
二見(にけん)に住(じゅう)せず、慎(つつし)んで追尋(ついじん)すること勿(なか)れ。纔(わず)かに是非(ぜひ)あれば、紛然(ふんねん)として心(しん)を失(しっ)す。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
良いとか悪いとか、対極を想定しないことには、そもそめ観念は成立しないのでありますね。
むしろ、反応としての快不快に従う方がましで、
自我の観念に実体がないことを確信できれば、
自他の別はないのであり、
全ての調和と快と安寧を求める心情に自ずとなるのでありますね。
(´・(ェ)・`)つ >>443>>447 そうじゃ、知るのではなく感じるのじゃ。
感じことを受け入れるのじゃ。
観念のある人間には難しいことであるがのう。 うわははは〜〜❗
ホホホホっ❗
観察工夫 八法十六法だ キチガイだな 信心銘
12二由一有 一亦莫守 一心不生 万法無咎
二は一に由(よ)って有(あ)り、一も亦(また)守ること莫(なか)れ。一心(いっしん)生(しょう)ぜざれば、万法咎(とが)無し。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
分別が、悟りを遠ざけるのでありますね。
>>448
鬼和尚、おはようであります。
(´・(ェ)・`)b
考えるな!感じろ!でありますね おーぷん2ちゃんねるのオカルト板に行って
意味不明って検索してから260番のレス見てみ。
きっと必要なことが書いてある。 信心銘
13無咎無法 不生不心 能随境滅 境逐能沈
咎(とが)無ければ法(ほう)無し、生(しょう)ぜざれば心(しん)ならず。能(のう)は境(きょう)に随(したが)って滅し、境は能を逐(お)うて沈む。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより
観念と心(自我)、認識と世界についてでありますね。
(´・(ェ)・`)つ >>451 そうじゃ、感じるのじゃ。
全てをありのままに感じ受け入れるのじゃ。
おーぷん2ちゃんねるのオカルト板に行って
意味不明って検索してから260番のレス見てみ。
きっと必要なことが書いてある。 信心銘
14境由能境 能由境能 欲知両段 元是一空
境は能に由って境たり、能は境に由って能たり。両段を知らんと欲せば、元(もと)是(これ)一空(いっくう)。
15一空同両 斉含万象 不見精粗 寧有偏党
一空(いっくう)両(りょう)に同じ、斉(ひと)しく万象(ばんぞう)を含む。精粗(せいそ)を見ざれば、寧(いずくん)ぞ偏党(へんとう)有らんや。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより
認識なければ存在はなく。
精粗も違いはない。分別を棄て、一空にくつろげば良いのでありますね。
>>455
鬼和尚、おはようであります。
ありのままに感じ、受け入れるであります。
(´・(ェ)・`)つ張り切って参ります! 信心銘
16大道体寛 無難無易 小見狐疑 転急転遅
大道大寛(だいどうたいかん)なり、難無(なんな)く易(い)無し。小見(しょうけん)は狐疑(こぎ)す、転(うた)た急(きゅう)なれば転た遅(おそ)し。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
あわてず、囚われず、リラックスすることが大切なのでありますね。
(´・(ェ)・`)つ ↑そうじゃ、大道体寛なのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 25歳看護師です、女性の友達がほしいのですが。暇の方連絡まってます。good-par.shiina@docomo.ne.jp千葉県八街市八街ほ973-13椎名 教泰043-442-1501、090-3202-8219 いよいよ一来補的 キチガイ劇場のはじまりです❗
『働くおじさん 鬼和尚劇場です』♫♫♫♫♫♫ 信心銘
17執之失度 必入邪路 放之自然 体無去住
之を執(しゅう)すれば度(ど)を失(しっ)し、必ず邪路(じゃろ)に入る。之を放てば自然(じねん)にり、体(たい)、去住(きょじゅう)無し。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
>>460
鬼和尚、こんばんは。
今週も張り切って参ります!
(´・(ェ)・`)つ >>466
鬼和尚、こんばんは。
仕事も、何もかも、修行と思って臨むであります。
他人のしたことしなかったことを見ず、自分のしたことしなかったことだけを、ありのままに見るであります。
無理せず、リラックスして、ありのままに。
(´・(ェ)・`)つ 信心銘
18任性合道 逍遥絶悩 繋念乖真 昏沈不好
性(しょう)に任(にん)ずれは道(どう)に合(がっ)す、逍遥(しょうよう)として悩(のう)を絶(ぜっ)す。繋念(けねん)は真に乖(そむ)く、昏沈(こんちん)は不好(ふこう)なり。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
性とは、自分の本性のことでありますね。
ありのままの自分のことでありますね。
任ずれば、とはそれを受け入れるのでありますね。
「ありのまま」を肯定してみたたり否定してみたりするのが、繋念であり、昏沈、でありますね。
ありのままを受け入れちゃえば、夢幻のように消えてしまうのでありますよね。
(´・(ェ)・`)つ ↑そうじゃ、ありのままにあればよいのじゃ。
そうすればなにもいらなかったと気付くのじゃ。 >>470
鬼和尚、こんばんは。
ありのまま、
◎..◎
( ____ )カエルのパパであります。
(´・(ェ)・`)ついつも、ありがとうであります。 >>470
おい、まこと
おまえは、ありのままを否定していたよな?
頭大丈夫か? とまで言っていたよな? まことは、その場しのぎの反論をするから
矛盾するんだよ! 信心銘
19好不労神 何用疎親 欲趣一乗 勿悪六塵
不好(ふこう)なれば神を労す、何ぞ疎親することを用ひん。一乗に趣かんと欲せば、六塵を悪(にく)むこと勿れ。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。 >>475
六塵とは、色・声・香・味・触・法の六境のことだそうであります。心を汚し煩悩を起こさせるので、塵と言われてしまうのでありますが、
ここでは、それすらもにくんではいかんと、一切分別はいかんということでありますね。
(´・(ェ)・`)つ ↑そうじゃ、法も囚われては魔境になるのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。 >>477
鬼和尚、こんばんは。
以前、信心銘は、ある程度修行の進んだ者が、壁に突き当たった時に読むと価値がわかると言う趣旨のことを仰ってましたが、
一切の執着を離れないと、気付きはあらわれないのでありますね。
求めると得られず。
追うと逃げられるであります。
面白いものであります。
不思議であります。
一所懸命やってると、いろいろと向こうからやってくるのでありますね。
(´・(ェ)・`)つ それでは、信心銘を読むのじゃ
あきらかに、おまえさんは、壁にブツかっておるじゃろ 確かに、まことは、壁にブツかってはいるが
悟りもわかってなければ、修行もしとらんが 何だコイツwすげぇんだけどw
しかもブログが自己啓発系でめっちゃ勉強になるわ
こんなんなりてぇ〜
http://salariedmannokuseni.seesaa.net/ 信心銘
20六塵不悪 還同正覚 智者無為 愚人自縛
六塵を悪(にく)まざれば、還って正覚に同じ。智者は無為なり、愚人は自縛す。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
(´・(ェ)・`)つ ↑そうじゃ、自分で自分を縛っているのじゃ。
自分で自分を解放するのじゃ。 >>483
鬼和尚、こんばんは。
自縄自縛で自爆せぬためには、ありのままに観察するだけで良いのでありますね。
そうすれば、観念妄想は夢幻のように消えてしまうのであります。
(´・(ェ)・`)つ 急な出費などで、今月の生活費?家賃が足りなくてお困りの方。
ヤミ金でお困りの方。
保証人、担保不要です。
詳しくはHPをご覧下さい。
会社にお勤めの方、自営業、フリーター、風俗・水商売など業種にかかわらずお気軽にご相談ください。
エヌピーオー法人 sta 信心銘
21法無異法 忘自愛著 将心用心 豈非大錯
法に異法無し、妄(みだ)りに自から愛著す。心を将(もっ)て心を用う、豈(あ)に大錯(たいしゃく)に非(あら)ざらんや。
鬼和尚の仏教勉強会ブログより。
法が悪いのではなく、法に執着するからうまく行かないのでありますね。
(´・(ェ)・`)つ 今朝、不思議な経験をしたであります。
くまは、日常出来るだけ「今」に意識をとどめるようにしてるのでありますが、
それがやりやすいのは、歩いているときなのであります。
毎週駅頭で演説してる人がいるのであります。
今朝、その演説の声に気付きつつも、早口の論理的な語りが耳に確かに入っているのでありますが、言葉が音の組み合わせにしか聞こえず、不思議な感じでありました。
その後電車内での車内アナウンスは普通に聞こえましたが、
何とも不思議な経験でありました。
鬼和尚、あれは、修行の成果でありましょうか?
(´・(ェ)・`)つ >>484 そうじゃ、観察するだけで自縛は解き放たれるのじゃ。
自分を縛っていたのは自分だけであったと気付くのであるからのう。
自解放なのじゃ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています