仕組みとか褒美は大事だろうな。俺の経験では筋トレは続かなかったが
ジョギングは続いた。続いた理由はいろいろあるが、イメージづくりを
したのが大きかったと思う。1年後を目標にマラソンをすることにして
それを目指した。走り始めた時は1kmも走れなかったが、その時点で
すでにいっぱしのマラソンランナーのつもりだった。10冊くらい本を
読んで、超一流の練習方法を完璧に頭に叩き込んでいた。
最初の目標としては「5kを28分で走る」これを目指した。完璧に
トレーニングイメージができていて、毎日練習すれば必ず達成できると
確信できていた。これが大きかったと思う。つまり一流の指導者が教える
本をしこたま読んでしっかりしたイメージを焼き付けた。これが成功の
最大の原因だな。

いま3年で1億。6年で100億資産を作るという実験を開始している。
カギは継続力にあると思っている。実はこれに先立って2,3実験をして
自信を持った。
 思うのはモチベーションを保つとか、集中するとかは精神力の問題では
ないと思う。そんなに難しいことではなくて集中力などは誰にでも既にある
と思う。ただしある段階までそれをシフトしないとその集中力が生まれない。
例えば金儲けなら「儲け方が分かった!!。楽しくてしかたない」という
段階だ。その段階に達すれば集中力なんて自然にわいてくる。
 でそのシフト方法を発見した。