中村天風さんの本読んだけど、
ペテン師と感じてしまった。。。
俺はそれほど攻撃的な人間じゃなく冷静に見て胡散臭いなと思いました。
40代でそれなりに精神世界関連の本は読んでるし、中村天風さんから学ぶことができたらと思い手始めに宇野千代さんの安い本を読みました。
その他に図書館で色々つまみ読みもして本物かどうか自分で確認しようとしました。で。。。
過去スレ見たらやはりペテン師扱いする人も多いみたいですね。
やはり金持ち中国人のかわりにコロンビア大学医学部を孫逸郎という偽名で卒業というところを受け入れることはできませんでした。
カリアッパ師がいちいちお前は色んな本を読んできたが、とかお前の頭にはたくさんの文献が入っているがとかいうのが、もう本当に信じられない。自らを医者のように扱うのもおいおいと。
またカリアッパ師に出会う自分の武勇伝を語るのにも違和感を感じました。

インドやヨガの一般的死生観って輪廻転生のはずですが、それを前提にしてないところもびっくりしました。
平気で一回切りの人生とかいい切ってる。
ニューエージとかニューソート系の思想に極めて近いと思いました。
ナポレオンヒルとかデールカーネギーに近く、本当のヨギーやアドヴァイタ哲学のマハラジ、マハルシからは遠い印象です。