私は、いざという時、具体的には、何かトラブルに巻き込まれた時に、自分がどこにいつ行っていたかを示すため、比較的自分の行動履歴を何かにして残すようにしています。そのため、 Google マップも全てロケーション履歴をオンにしていますし、 Google マップを検索して使った時というのは必ず自分がどこからどこまで移動したかということについて、記録が残るようにしています。

そして、普段この記録をあまり見ることがないのですが、先日ちょっと中身を見ていてびっくりしたことがあります。それは何かと言うと

「Google は移動手段までちゃんとおおむね正しく把握していること」

でした。徒歩なのか車なのかオートバイなのか大体当たっています。一番びっくりしたのが、どうやって車とオートバイを見分けるかということです。

これも Twitter でちょっと聞いてみたり、いろいろ調べてみたりしたのですが、要は車が動いた時の動きとオートバイが動いた時の動きはスマホに対する動きが違うので、それらを機械学習して、この動きは車この動きをオートバイのように見分けているのではないかということでした。ジャイロセンサーや他のセンサーも使ってると思います。

こうやってどんどん機械の方が私たちの行動を勝手に推測してくれるので、私たちは行動するだけとか考えるだけとか、だんだん煩わしい後工程については機械に任せられるようになるかもしれませんね。