X

トップページiOS
5コメント5KB
泥からiPhoneに初乗り換え、iPhone使いにくすぎて絶賛イライラ中!なんだこのうんこuiは?5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001iOS垢版2022/04/29(金) 00:57:02.25ID:Ubi1uJTb
ほんとやばいくらい使いにくいよな。なんだこれ?

uiクソ問題。操作性が絶望的に不便。iPhone直感的って言うけど全然そんなことないしむしろ使いづらすぎてびびってます。
OS自体に戻る操作が無いからクソを煮しめたカオス状態
戻る操作の判定がシビア。戻れないことが多くてマジでストレス。
きちんと横スワイプしないとスクロール判定にされる。前の泥はこの辺補正できた。
タッチ機能の調整でタップ補助>タッチ開始位置を使用でブラウザの戻るは少しだけ改善。依然としてツイッター、メルカリ等のアプリは3回に1回くらいしか戻るになってくれない。これがもうめちゃくちゃイライラする。てか多少の斜め下スワイプくらい補正範囲に入れてほしい。左手の親指で操作するとき真横スワイプは手の構造的に無理があるよ。(自分が左ききなのはあるかもしれない。)
一部アプリとiPhoneの操作が競合している。
iPhoneの戻る操作とgmailのメニュー出す操作が同じなので思うように操作できない。前の泥は戻るジェスチャーの操作エリアを指定できたから画面の半分より下に設定して操作範囲を住み分けさせていた。
アプリごとに戻るの操作が微妙に違う。
ツイッターは画面の真ん中からスワイプで操作できるけどブラウザは端からじゃないと不可能。
真ん中からのがやりやすいからツイッター式で統一してほしい。
ホームのアプリアイコンを好きなところに置けない。
上の方は届かないから下に置かせて欲しい。左上から配置される関係でホーム画面整えるのも一苦労。勝手に詰めていかれるからそれを考慮しながら配置整理しないといけない。
現在はウィジェット配置したりして泥の時とほぼ同じ配置にできたけどホーム画面整理の時は泥より面倒。
0002iOS垢版2022/04/29(金) 00:57:57.26ID:Ubi1uJTb
キーボード不便すぎ。ゴミ以下。
キーボードの←→ない。
空白長押しだと空白ボタンが右端にあるせいでカーソル右移動がマジで不便。とゆうかできない。
半濁音、小文字うつの不便すぎ。
半濁音2回タップは面倒だし、濁音でも文字によって操作変わるクソ仕様。
「ば」を入力する時は「は」をうった後、濁点にするボタン1タップなのに「づ」は2回タップとか一貫性なさすぎ。(1回タップは「っ」になる。)
前の泥は濁点、半濁音にするところ左スワイプで濁点、右スワイプで半濁音、下スワイプで小文字になる。
予測変換を1単語ずつは消せない。
消す場合は全ての予測変換をリセットしかない。これもかなり不便。18禁サイト検索した時どうするんだよ。
全部リセットするん?
アルファベットキーのところで数字がない。
許容できる範囲内だけど少し面倒。英数字入力の時に(主にパスワード
)なんで英語と数字いったりきたりしなきゃいけないんだよ。泥は英数字いっしょなのでキーボード切り替えずにすみます。
キーボード操作に一貫性がない。
()を入力するとき↑スワイプ→スワイプ、「」は←スワイプ↑スワイプでバラバラで意味不明。両方とも直感的に操作すると←スワイプ→スワイプで入力させて欲しいし前使ってた泥はそうだったのでiPhoneの直感的は個人的にわからん。使いにくすぎます。
カーソル移動が死ぬほど不便。
google翻訳とかで長い文章を書いて修正したいときに任意の位置にカーソルを持っていけない。
タップすると全選択になるし空白長押しするとカーソルが一番最後になるから最初の方を直したときにめちゃくちゃ不便。前の機種はカーソルもってきたいところをタップすればカーソルがそこに移動したし、多少ずれてもキーボードにカーソル移動キーがあったからすぐに修正できた。
iPhoneの空白長押しは上方向には1行ずつしかいかないから遅いしクソ不便。
小言になるけどこうゆうふうにアプリごとに操作性が違うのほんとにありえない。
泥はそんなことほぼ起こらないのでiPhoneつかいやすいとかどこが?
うんこじゃんこれ。
0003iOS垢版2022/04/29(金) 09:21:27.78ID:fpnZJGo7
わざわざ敵地に乗り込んでネガキャンとか頭おかしい自覚がねえんだなこいつw
0004iOS垢版2022/04/29(金) 23:49:38.99ID:p6NnR+dy
イポネ使いにくいん
0005iOS垢版2022/04/30(土) 21:02:23.67ID:/6ZnY5sK
使いにくいからAndroidに変えたよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況