迷って結局上げたので、参考になればと思って書いておく。

SE初代を急いで12→13したけど、アプリの起動は軽きなった気がする。
(一部アプリは明らかに起動が早くなった)
そしてバッテリーの充電は賢くなってる。
あとコピペ時の文字列選択がちょっと違和感ある。
それから普段使っているアプリで、思ってた以上に「ios13必須」のアプリがあったんだなと気づかされた。
ここまではios13の標準的な機能(仕様)。

脱獄関係では、ステータスバー関係の仕様が変わったらしく、「13対応」と明示されて
いないものは、まともに動かないと思った方がよい。
あと13対応でもノッチ形式?を前提としているものだと、自分のようなSEとか従来型
だと動かないのもあった。
今回使わなくなったのはzeppelin, moveableで、従来から&新たに使い始めたのは
cloaky, MoorebarX13, Batterypercent12か。nicebarX?はSEでは駄目だった。
ノッチ化すると使えるらしいが、もう面倒なのでやめた。
その外目立ったところだとavertas?, fingertouchかな。
fingertouchはdvirtualhomeが代替であるけど、動作タイミングが合わなくてやめた。
代わりに久々にActivator使ってる。

tweakが使えなくなるのは昔から/毎度の話で、もう脱獄犯は仕方ないと思う。
昔7〜9の頃は必死で古いOSで頑張ったりしていたが、ここ近年は、そこで努力するより
新しいところで新しいtweak見つける方が前向きでマシだと思って納得している。
新しいサービスとか、Apple Watchとかもあるし。
(例:古いOSでApple Watch使い続けも、バッテリー交換=本体交換だから、数年で必ず詰む)