>>171
アップルがSEを開発したのは、従来の5S生産設備などを流用することで開発コストと生産コストを徹底して抑えた「安値販売機種」目的だった。
特に人口の多いインド市場ではSEだけを現地生産までして一定のシェア確保を目指したが、残念ながら失敗した。
理由は「SEは画面が小さく、大きめの画面を求めるユーザーニーズにマッチしなかった」からだ。
サムスンなどの他社がインドでシェアを握ったのは、良くも悪くもユーザーニーズに合った製品を投入したからだった。
特に途上国では一人でパソコン、タブレット、スマホを同時に所有することは難しく、スマホ一台でなんでもする状況がある。
そこでインドがスマホの輸入関税を上げたこともあってiPhone6Sを追加でインド現地生産にし、どうせだからSEの代わりに6Sを安売りしてシェア追求を図ることになったようだ。
どの程度の価格に下げるのか?にもよるが、画面の大きめな6SならSEの様な販売不調とはならずに一定のシェアは取れると思う。

ただ貴方の言う「デカくした時の方が格段に売れただろうが」は程度問題だろう。
例えば8と8plus、より大きな8Plusをみんなが買っているか?と言えばノーだ。
理由は「8plusは大きくて持ち運びが不便」だからだ。
現状のiPhone8程度のサイズは多くのユーザーに大きすぎず小さすぎずであり、そのサイズが「売れ筋のサイズ」といえる。

ちなみにSEはアップルの思惑とは別に小型機種への需要も一定数有ることを証明した。
売れないとは言っても、それはアップルの他のメイン機種との比較であって、他社製品と比べれば立派な売り上げでもある。
だからアップルがSE2を出す可能性は高いと、今でも私は思っている。
個人的には値段は上がっても良いから、小型のままで高性能なのが出て欲しいなぁと。
大きな画面が必要な作業はタブレットやplus系機種、またはパソコンでやれば良いんだからね。