iPhone6 11.3.1

質問
職場のおじさんからiPhoneを見て欲しいと頼まれたんだけど
その内容が「連絡先を更新しても反映されない」とのことでした。

現象
iPhoneのプリインストールの連絡先アプリからもともと入っている連絡先に
フリガナ(性)をつけて完了すると、連絡先から消えて10秒後くらいに「あかさたな・・・」の最後の「#」の項目に戻ってしまいます。
※1「鈴木一郎」のようにすべて全角で、記号やスペースが入っているわけではありません。
※2性名は別々の項目に入力してあります。

試したこと
初期設定は私がしてあげていて、Gmailにすべて連絡先を登録し、同期させて使ってもらっていました。
推測ですが、同期がうまくいっておらず、こちらの変更がサーバーに届かず
変更前の連絡先の状態をダウンロードしてしまって戻っちゃっているのかと思ったため以下のことを試しました。
1. 設定 → アカウントを見るとiCloudの連絡先も同期がオンになっていたのでオフにしました。
2. それでもうまくいかないので、Gmailの連絡先の同期を一旦オフにし、連絡先で全部消えていることを確認。
再度オンに編集しても問題は解消できていませんでした。

解決策または他に何か試せることがあればアドバイスお願いします