iCloud.comにブラウザと公式アプリの両方でアクセスしましたが,
バックアップデータをPCにDLする項目は見つけることができませんでした。

昨日は,FonePaw という市販ソフトを使ってバックアップデータを
DLしました。データ量は2.09GBでした。
「カメラロール」と「写真」のデータは皆無でした。

バックアップのデータ量は端末上は3.0GB(公式サイト上は2.97GB)

[設定][名前(Apple ID)][iCloud][iCloudバックアップ]の
[iCloudバックアップ]をオンにすると,wifiを切った状態で

「いますぐバックアップを作成」という文字列の下に

「前回のバックアップ中に利用不可能なファイルがありました。」

という不可解な記述が見られます。

写真フォルダの中身は,実はiCloudに取り込まれているが,
サーバートラブルにより「利用不可能なファイル」と判定され,
一時的にDLできない状態になっており,
トラブルが解消すればDLできるようになるのではないか。
というかすかな希望を持っています。

この推測によれば,写真・ビデオのデータ量は 2.97GB−2.09GB=0.88GB
くらいということになりそうです。
iPhoneで撮影の写真が約1000枚,動画が数秒×100個くらいだったように思います。

iCloudのバックアップファイルが更新されないように当面放置して
(バックアップはiTunesなどでとり)しばらく様子をみようと思います。

回答や示唆を与えて下さった皆様に感謝です。