Apple IDについて質問です。

前提
・2年前にソフトバンクからauに変更
・ソフトバンク時代からAppleIDを@i.softbank.jpで使用
・auに変更後もそのまま
・iPhone6S iOS10.2.1

経緯
Apple IDを@i.softbank.jpのままずっと使っていました。
先ほどアプリインストール時にAppleIDのパスワードの変更を求められ、パスワードを変更しました。
その後、何故求められたのかを調べてみると第三者が不正使用しようとした疑いがあるとのことで怖くなり、iCloudのAppleIDを新規に取得し、@icloud.comに変えてしまいました。
そして更に調べると、AppleIDの変更には手順が必要とのことだったので、iCloudのAppleIDを元の@i.softbank.jpに戻しました。
Appstore等、他の項目は何もしていません。

質問
@i.softbank.jpはメールの送受信ができない状態です。
(たぶんauだからだと思います。メール設定を行おうとすると、アカウント名かパスワードが違いますとなります。)

@このままですと何か不具合や不都合なことが起きますか?
Aアプリのアップデートが出来なくなるようなことがありますか?

上記がある場合、最適な方法があれば教えていただけると幸いです。

長くなってしまいすみません。
よろしくお願いいたします。