音楽制作アプリ Part16
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
俺はcubasisでIAAのシンセは全部audio化して使ってるわ
初代AIRだから重くならないようにするためのなんだけど、まあ快適に使えてる >>851
結局はこれが1番の安全策
リコール考えると手間ではあるがPCベースでも基本サンプル化してしまうって人はわりと多いよね
自分はipad9.7でauriaメインだけどやはりwav化してから考える >>853
それもよく分かるw
マシンパワーがまだ音楽をガッチリ作るには足りなくて
利便性を取るか、軽さを取るかは取り捨て選択だね
個人的には軽さとAuriaで各種エフェクトかけた時のレイテンシーがシステム的にまだ甘くてバラバラなので
かけ録りしてる内にサンプル単位で考えたほうが確実だったからそうなった
元々全部をサンプラーに突っ込んで細かく切って鍵盤に並べるタイプだったから麻痺して苦に感じなくなってるなw 皆んなが気に入ってるiOSシンセって何?
俺はcyclopとかiWAVESTATIONが気に入ってるが
WalforfのNAVE使ってる人いたら感想聞かせて >>855
変な音がいっぱいあるので気に入ってるよ
ついPC用も買っちまった
ただ自分で音を作る気はしない >>856
いいな〜
自分もiOS版好きだからPC版欲しいんだけど価格差から踏ん切りがつかなくてね
音質や出来る事はiOS版と一緒なのかな? FabFilterがAUV3対応のアプリを出すらしい。 iPhoneでAUMって横画面で使えなかったですか?
鍵盤は動いて下に行ってくれるけど、その他が回転しない。
アプリの再インストールでもダメで。 書き込みを見てNAVEを買ってしまった。
いつまでたってもセールはしないみたいだからね。
実際すごいiOSシンセだな。今まで購入したシンセで一番凄い音がする。
ところでcubasisでNAVEとかsunriserXSを使う時、過大入力的な音割れがするんだけど
これの解決方法を教えてください。 >>861
使ってる機種のスペック的な問題じゃないかなぁ。
前に古い方のAirで同じような使い方したら音割れした覚えがある。 ドラムマシンアプリ DM1について質問なのですが、808や909等ビンテージドラムマシンの音って実機からサンプリングされたものなのでしょうか?それとも、単に実機の音を模して再現しただけなのでしょうか?
サンプリング音源だったら凄く良いなと思って色々情報を探したのですが、結局分からず質問させていただきました…
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。お願い致します。 俺なら実機からのサンプリングであっても使えない音は使わない、そうでなくとも使えると判断すれば使うだけかな。
まぁよほど元の音がショボいとかじゃないかぎりはエフェクター通したりすればドラムマシンの音なんてどれも好みに近づけることは可能だと思うので、元ネタになる波形がパチモンであれ本物であれちょちょっと弄ってやるだけで好みの音になるものを使うだけだけどな アプリ購入画面に音サンプルあるんだからそれ聞いて良いと思えば買えばいいんでねーの?
サンプリングしてるかどうかは重要だとは思えん
音聞いた上で質問してるんなら尚更好みでいいだろと思う、区別付いてないわけだし
聞いてる限りじゃサンプリングじゃなくモデリングっぽいけど >>864
あとどうしてもサンプリングが良いってんならbeat hawkの追加音源に808と909あるぞ
909は説明ないが808はサンプリングっつってる 音の良し悪しなんて好みでしかないからねー
動画とか見て自分が好きかどうかで判断したほうがいいと思うわ >>850
17.99j
PCのBand in a boxだっけあれのBASS版みたいな印象 864です。
皆様ありがとうございます。
音色も機能も良さそうなので買ってみようと思います!そんなに大きな出費でもないので…笑
この度はありがとうございました! 昔「Power Beat」とかいうドラム作成アプリをよく使ってたんだけど、iOSが64bitになった頃に非対応になっちゃったんだよね。
似たようなアプリってあります?
http://iphonemusic.jugem.jp/?eid=583 >>873
サンプルベースならdm1でいいんじゃない? ProQ2 3600円か。
Auria版からの割引とかないのかな(´・ω・`) >>873
同じ作者のBANDSIMとかもよく使ってたわ
音が重くて良いんだよね
個人的にすごく復活してほしいアプリだわ >>873
生っぽく、がキーならrock drum machineかな〜
操作性はクソだが… iBassist買った方、どうでした?
悪くない出来ならわたしも買ってしまおうかと… >>873
Drum sessionとかはどうよ?
>>877と一緒で操作性は酷い >>878 本来楽器奏者(サックス)の自分は大喜び。待ってましたって感じ。
相当長い時間セッションしました。もちろん各ドラムアプリとABで組み合わせて。
ドラムの各アプリもそうだけどJamっていうパラメータでオカズ入れてくれる部分はとうとうここまで来たかと感慨深いもんある。
もうマジでバンドいらねえwww
ただちょっとまだアプリが不安定でAB通すと音が出なかったり落ちたりたまにする。 audio kit synth one評判いいねぇ >878
まだ使いこなせてないですが。
音はかなりいいと思う。iPadでまともなベースなかったんで、重宝しそう。 >881
>878
…まだVer.1.0のはずなのによさそうですね…。
さっそく今から購入します!
ありがとうでございます〜! あいべぇしすとにくろまてぃっくすけーるはありますか? >>887
パッと見だけどなかった気がする。コードはちょっとショボいかなとオモタけど、
考えたらベースだかんね。オルタードテンションあんま要らないから実用上問題無し。 >>888
ありがとう〜です
ウォーキングベース的な半音下降よく使うんで自分的にちと残念
何気にスラップの音入ってるのは貴重そうだから結局買っちゃう気がしますうーん この中でiPadやiPhoneをKORG PlugKEYを使って
外部ハード音源として使っている人いる?どんな感じ?
他にPCのDAWをメインにiOSを外部音源モジュール的に使えるほうほうって無いかな?
そういうアプリとかあれば欲しいんだけど。 単純に音源ってだけでいいならオーディオインターフェース同士を赤白で繋げばいいんじゃない?
MIDIまで同期したいならiConnectivity iConnectMIDIってのが出来たはず >>890
studiomux
ableton linkを使ってタイミング同期も可能 >>893
おぉサンクス!
AU MIDI plugin欲しかったんだよね! Cubase AIが手に入ったので、初めてCubasisから読み込んでみたんだけど、
期待していたより遥かに再現性が悪くて泣けた。
標準でアナログモデリング音源が入っていないのはともかくとしても、
Micro Sonic -> Halion Sonic SEの方はもうちょっと似た音色割当られるのかと思っていたよ。
ドラムマップも作り直しとか、めんどくさい。 cubasisに音源の期待はしちゃいけないかなぁ
割りきれば使えなくはないけどそれでも音源の種類自体が足りていない
音源アプリ買うしかない..... >896
確かに素のcubasisは音源少ないんですけどね。
今回のは逆なんです。cubasis->cubase AIです。
一番下位のAIなんで、これまた標準では音源少ないとは思うのですが、
これまでのレビュー記事とか読んでいると、もうちょい実用的にコンバートできるのかと思っていました。
cubasisでラフに作って、cubaseで作り込めればと思っていたんですが、
ただでさえ少ない音源が、互換のある範囲で更に限定されそうな感じです。
ArtistとかProとか上位グレードだともっとうまく再現されるとかあるんでしょうかね。 >>897
あぁ読み間違えていたわwww
なんにせよ音の互換性はないね〜〜 >>896
本家のcubaseも音源はオマケ程度だしw
スタインバーグは昔から音源は他を使えってスタンスでしょ >>899
無難なところで、CubasisではIAAでiM1呼び出して、
CubaseではVSTでM1、もしくはmidiでiPad繋いじゃうのがいいかな。
M1実機もあるけれど、カードが無いw iM1,sound canvas,sample tankあたりはios版もpc版もあるから互換可能か いっその事Korg Gadgetにしちゃうか...。
iPadのDAWをスケッチに使うというのは良く目にするけれど、
どの程度のスケッチなんだろう?
あまりシンセの前に腰を落ち着けて作業する環境でも無いから、
そこそこ作り込んでからMacに渡して仕上げたいんですよね。 >>902
iPadでのスケッチは作り込んじゃダメだよ
作り込むと時間もかかるしMacやPCに持っていった時の音色やMIDIの互換性が悪すぎるから効率が悪い
自分の場合基本iPadではササッと曲のイメージラフに残してどんどん次の曲に言ってストックしていく
そしてラフの2mixだけMacに取り込んでちゃんとアレンジしながら全部入れ直して仕上げていく感じだな
iPadの音色使って作り込む場合は仕上がったらマルチのAudioデータ化してMacに取り込んでミックスしたりもする 全く関係ないんですまんがArt Authority for iPaが無料だ
創作の手助けにはなると思う >>904
何かと思ったら有名な美術作品の図録みたいなもんかw Patterning 2いつ出るの?もうすぐ7月終わるよ AUMとsound canvasってセールやる?
セールないなら即買うんだが >>911
配布されてから何年経ってんだww
AUMなんてまだ2年経ってないべ AUM持ってるけど要らねえよ。AudioBusの方が100倍いい。 サウンドキャンバスも、昔を懐かしむ爺さんしか要らないww 連投で悪いけど、sound canvasの方もiM1とsample tank以外に良い総合音源があればそっちにするんだけどね
この3つのなかではsound canvasが良かっただけで AUM はチョイ録するのに重宝する
AU V3になってからAudio Bus使わなくなったなぁ 自分もAUMメインになったな
Sugar Bytes のように今後はAU主流の流れなんだろうな そういや購入したPCの音源をサウンドフォント化してbs-16iで使うのって著作権的にありなんかな
サウンドフォント化くっそ面倒くさそうだけど それ自分も知りたい。手持ちの音源をサンプリングしてほかのサンプラーで読み込んで使っていいのかどうか。それを公言してるプロのアーティストもいるみたいだけど。 手持ちの音源サンプリングするのがダメならdawに録音するのもダメじゃね?むちゃくちゃやで 基本的に商用利用するかしないかが重要なポイントなので、趣味でやってるぶんには関係ないな。
商用利用するなら現在はそれなりに明確な基準があるよ。
バレなきゃいいけどサンプリングしてる側が訴えられたりとかもある。
サンプルとして売ってるものは利用規約があるし既存の音源から取るなら〜小節以上は盗んだと見なされるとか色々ある。
ヒップホップ系でも今はサンプル元を明白にして全部ちゃんと許諾や使用料払ってるアーティストも多い。 その音源が商用利用可ならサウンドフォント化して公表しても問題なし。
公表しない趣味の範囲なら更に何も問題なし。 >>925
一般的にはサンプルの商用利用可というのは売り物の曲の中に使ってもいいよという意味。
サンプルそのものを二次配布してもいいよという太っ腹なとこはまずないだろう。
既存のサンプル音源をサウンドフォントにして二時配布するのはアウトになるケースのほうが多そう。
まあ二時配布を売りさばくとかでもない限り放置されそうでもあるけど。 あぁそうだね
公表って著作人格権の用語だったわ
二次配布は多分全NGだわなjk おおなんだか意見がいっぱいだ、ありがとう
結局はクリプトンとかIKの規約次第か
許可出てりゃここによく上がる音源問題だいぶクリア出来るな サンプラーに突っ込まないと出せないニュアンスとか、サンプラーにつっこんでパーカッションみたいに音をつかったりとかあるじゃん
そういうの全部規約違反ってことにはならないだろ
音源をサンプラーに移し変えて二次配布とかしなきゃ問題ない サンプラーとサウンドフォントって同じカテゴリで考えてええんやろか? サンプラーとサウンドフォントって同じカテゴリで考えてええんやろか? サウンドフォント化して使うだけならサンプラーで使ったのと同じじゃないかな サンプルを自分用にライブラリ化するとかはプロでも普通にやってるし、それすらさせない規約のサンプルなんて見た事ないし、実態としてそんなの調べようがないし。
とにかく問題が起こるとしたら売り物の中での「楽曲からのーサンプリングと「サンプルそのもの」の二次配布。 サウンドフォントは配布、利用が容易って点で禁止してる会社とかは普通にありそうだがな 配布されてるMIDIファイルを組み合わせて楽曲作るのはアウトなのかな AUMかAudiobusかCubasisかgadgetかで
スタイル見えてくるよね。現場感の濃淡も然り。 俺はAUM+Cubasisだけどどういう判定になるの??? auriaガレバン無い時点でそれ打ち込み限定の話やんアホくさ >>944
audio bus持ってないから何が変わったのか分からんがこれは買いなのか? youtubeアプリ、facebookアプリの音声ミックスしたり、アプリに出力できるようにならないかなあ MacだとLoopbackってアプリがあるけど
iOSじゃ難しいだろうね irig pro i/o 買ったけどレイテンシが結構あって使えたもんじゃない。持ってる人、コイツってこんなモノ?
あとdacとして使おうと思ったけどappleのライトニング変換dacと比べて出力上がったくらいで解像度は変わらない。
めちゃ損した気分。愚痴っぽくてすまん。 iRig HDを未だに使ってるけど特にレイテンシは気にならないなあ SugarBytesのCyclopがAUv3に対応したね audiobusってiOSで音楽作る時の基本ってか土台ってか。アプリはこれ対応じゃないとポチんないし。 audiobus→アプリによっては接続が便利、aumのデータごと状況保存できる
aum→一画面でいろいろ網羅、auのパラメを割り当できる
ape matrix→片っ端からlfoでミョーンミョンミョーンwwww マスタリングアプリのおすすめありませんか
ipadで音楽制作を完結したい >>954
個人的にはLurssen Mastering Console
ファイル突っ込んでプリセット選べばそれなりに良い感じになる >>955
うおぉ
良さそうだけど高いなwwww
財布キツすぎる Final Touchっていうものがあるけど、クオリティ(仕上がり)が冗談抜きで10倍くらい違うから安物買いの銭失いになると思う >>958
もしかしてマスタリングはラーセン一強?
だったら1万円キツイけど出そうかな >>960
play/processが6000??
HDengineが11,800??で2万円じゃないの? 廉価なのはGrand Finaleの方が評判良いしラウドネスメーターついてる
ラーセンは楽
ファブフィルターのq2、l2、c2とか買うのもいいけど今au化しつつあるから二度買うはめになったりして大変
俺ならgrand finaleで自分で作ってみてお金入ったらラーセンぽちって同じデータ使って比較しながら技術向上狙う >>962
5ヶ月前って結構最近のアプリなんだな
お手軽さより音さえちゃんとしていれば自分でいじりたい派だからこっちが向いているかなぁ
PCでOzone使っているせいかちょっとパラメーターが少ない気もするけど必要十分ではあるんだろうし 発売当時のセールで買ったんだけど、そんな状況になってたのか(アップデートで機能が無料追加されてたっぽい 3万は無理なのでgrand finaleを検討しますありがとう! おれは録音も打ち込み作るのもiPadだけど、ミックスダウンとCDマスターだけは、
Macでやるな。Macで持ってるから良いか悪いかわからん馬鹿高いイカ天の買わん ラーセン、ミュージックからしかインポートできないって書いてあるし…
ダメじゃん 普通にオーディオシェアから開けるよ
でも今そんな高いんならまあ買わないよな studio oneってそのうちiOSでも出るのかな? Grand Finale IAA未対応か。
LurssenとFinal Touch持ってるなら不要かもなー。
IAA対応してるなら試そうかと思ったけど。 uno synth 見ちゃうと
本来この位置にあったのが
10年前のiPhone小物アプリだよねと どゆこと?
10年前のiPhone小物アプリとUnoSynthが同じようなものってこと?? >>979
目玉はかなり細かくずらせる機能とランダマイズ機能
しかし初代を持ってる人にとっては2が1800円なのは高いなと感じる iFretless Bassアプデしたらいろいろ変わっててau音源としてもいける模様 Virsynから Layer Sampler出たみたい。 audiolayer買ったよ
リコーダーの音でも録るかな BM3でも出来そうだけど、年末セールの時にでも買うかな。 ナノスタジオってもう出ないの?
英語モメンおしえて GrooveBoxの録音をしたいんだけど、なにかいい方法はありますか? >>988
右上にエスポートのボタンあるじゃん
それでcubasisでも他のでも持っていけるよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 227日 14時間 42分 9秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。