>>573
おっしゃる通り、大抵の動画プレーヤーはバックグラウンド再生も再生位置の記録
(レジューム機能)にも対応しています。ですが、やはりしばらくすると記憶を
忘れてしまう場合があるのです。例えば、朝電車で移動中に聞いて、就業中はプレーヤを
使用せず、その後、帰宅時に電車で移動中に続きを聞こうと思うと再生位置が
戻ってしまっている、こんな具合です。もしかしたらアプリを使用していないときに
別アプリの起動などでメモリの解放などが発生した瞬間、忘れてしまうのかもしれません。
しかし、バックグラウンドで起動中のアプリを手動で明示的に終了しても
再生位置はしっかり覚えているアプリがほとんどなので、なぜこのような現象が
発生するのか不思議に感じています。
なお、nPlayerは当方も非常に気に入っており、有料版を使用していますが、残念ながら
いつの間にか再生位置を忘れてしまうタイプのアプリです。
VLCは環境依存かもしれませんが、当方が使用しているイヤホン(ERATO Apollo7)では
音が出なくなる現象が多発しているため、使用に耐えない状況です。
なかなか難しいですね。アプリ探しにも疲れたので、もう少し粘ったら
nPlayerの開発元に改善要望を入れてみようかなと考えているところだったりします。