ヤなことそっとミュート/ヤナミュー 10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>203
申し訳ないんだったらここに書き込むんじゃねえよ prprp
snsに逝けや ボケナス ナスうまうまっ >>193
接触がお得で魅力的でない地下アイドルは生き残れない
その逆境に立ち向かうヤなミューは強く尊いんだけどね >>206
接触は(地下)アイドルカルチャーに不可分な要素だし、本人たちもそれを望んでいる今はすべきなんだろうけど、ファンとしては寂しくても彼女たちのポテンシャルがあればゆくゆくは個別対応できない規模になるべきだなって自分は思う。
その時、小箱で話せたことは思い出になるし、それを持ってみんなが「推していて良かったな」って状況になれればって夢見てるよ。 接触がなくなるころには、既存のドルヲタが他界してもそれ以上の新規が来てるってことだからな 売れる売れないってただの政治だからオタクがどうこう言ったところで…
政治を超えるようなバズが生まれればまた別だけど >>209
政治というが、この手の音楽を売るうえでディストリビューターが音楽的な強度を求めないと思うか?
オタクが方向性に意見持ってることがどれほどそれに寄与するか横に置いても、 動員や売り上げに直結している以上、見過ごされることはないんじゃないかな。 例えとして出すのは憚られるで名前は伏せるが、、ワールドワイドの人脈と知名度の高いメンバー構成、
ディレクションのエキスパートであるファッションデザイナーをプロデューサーに据えて著名なイラストレーター・クリエイターを起用したアートワークで
戦いに臨んだグループが解散を発表した時に、みんな思ったはずだ。
「曲さえ良ければ」と。 オタクはサイテーションに寄与できる
オタクがアイドルから受け取ったものを糧に人として成長して社会に影響力をもつこと幸せになること
これがアイドルを応援するということだ お前らは自分で理想のグループを立ち上げるんだ!
コメント読むのめんどくさいからそうしてくださいお願いします まとめると、好きなグループがなるべく長く続いて欲しい 低空飛行でなるべく長く続けるか一発狙って何処かで見切りつけるか
こればっかりは最終的に運営判断だからどういった形でアレなったらなったでしょうがないから楽しめるところでとことん楽しむしかない もう3年経つことを考えたほうがいいよ。
ももクロでんぱ以降突き抜けるほど売れたアイドルがそんなにいない中で、比較したくないけどBiSHとPassCodeは活動開始から3年でメジャーデビュー、Zeppと新木場を埋めるライブが出来ている。
それくらいの地位に今無いからヤなミューは行かないでしょ。バズる要因も無い。
飛び抜けて売れないけど細々続くよ。ブクガオサカナフィロのスみたいにさ。それで良くないか。 パスコはオタ切り、バンド路線が成功したんだけどな
初めの3年ぐらいは同じ曲で盛り上がる典型的地下だった
ヤナミューは沸いたり暴れる要素が少ないからおっさん向き 確かにブクガフィロのスオサカナ規模でずっと続けてくれるならずっと付いていくわ。 でもメンバーは薄給で、バイトしたり、苦汁をなめる生活だけどいいの? 「細々続く」なんてことはありえない
全力で突っ走ってやっと続くんだ
上に上に行く中でブレイクしていくか
逆流に押し戻されるか
ふたつにひとつ
そういう勝負をしているアイドル全員にエールを パスコの最初のZeppはね…
まあ3年でなにもかも上手くいったわけではないよ
マネージャーとメンバーがあれであれだったし
そもそもBiSHとパスコでだいぶ成功具合が違う
横アリ埋めて地上波の音楽番組出まくってるのとねー
メジャーデビューか
それならブクガもオサカナもメジャーでしょ?
メジャー契約がブレイクの保証でもなんでもないのよね
かと思えばフィロのスはテレ朝に冠番組持ってたりする
ヤナミューはBLITZを2回埋めてるじゃん
まだまだ全国で名前自体知られてないレベルでしょ
全然マーケティング不足
これからだから
バンドも含めたらみんな上場前優良株だよ
アイドル界隈のIP食い潰しはアホだと思う
いかにプロじゃないビジネスなのかが解る
音楽にはプロなんだろうけど
お祭り騒ぎってことなんだろう >>229
223だけど、個別のアイドルの内情はともかく、地下の壁を突破して大箱でワンマンできるアイドルが3年でたどり着いたところまでヤなミューは来れてないよねって話です。すみません。
ヤなミューには売れてほしいと思ってるし頑張ってるのも見ていて伝わるけど、これ以上どうやって宣伝するのか、もう粗方のメディアには見つかってると思うんだが、
それでロックフェスに呼ばれないのはそういう事だと思うし、
今後の活動やグループ存続を考えれば今の規模感のまま行くのがいいのではないかと言う。 bishはbisがあるから比べられないよ
最初からメジャー契約できるところをあえてしなかっただけなのに どうやって売れるかを議論しはじめると音楽そのものがつまらなくなるんだよな
それはBiSHもパスコも同じでした
俺にとってのヤナミューも売れるまでの期間限定と思うから余分な感情移入はしないことにする 粗方のメディアにみつかってる?かな
雑誌とか無反応やん
それこそロキノンジャパン、ヘドバン
ネットのナタリーくらいか?
まニュースリリースも金つかうけどね
例えばユモレスキ出るけど、取り上げてる音楽雑誌あるんかいな ロキノンジャパンとかさ
ネングがフジロックのルーキーステージ出たのくらいフォローしてんのかな?
ファントムコーリングをジャパンフェスでぶちかまして欲しいぞ 新メン加入ボーナスの前からあきらめるなよぉ!!
今年すでに解散決定しているグループさんもたくさんいるんですよ…ちくしょう 経済的な成功より音楽的な充足をメインに活動してるだけで、運営能力が低い訳ではない 事務所が小さいから相手にされないっていう話はチラッと聞いたような気がするけどハネないのはそういう政治的なところもあるだろうな 俺が好きになって、絶対売れる!って思ったとこで売れたとこないんだよなぁ。他界したら一気にブレイクしたりしてw 慎さんトークショーでメジャーを目指すか聞かれて広めていくための手段にすぎないから当然メジャーに行くと言い切ってたんだけどね メジャー行ってもオタクにCD積ますだけ
曲もつまんなくなると思うぞ ブクガは現代アート路線
フィロのスはテレビバラエティ路線
オサカナはアニソン路線
ヤナミューがはねるならロックフェス路線で一発当てるしかないと思う 今の状態も奇跡的に成立してるのよ
このメンバーとこの楽曲
どっちかだけのグループだった可能性もあったわけよ
歌詞が超キャピだったりとかね
それか慎さんが音量並みで、にこりともしない独身のプロデューサーだった世界線もあったかもしれん
メンバーがTwitterであばれるとかね BiSHより曲はいい、エッジのゆるいメロディをしゃがれの歌うまのサビいっぱつ頼りであとは垂れ流す感じのBiSHに比べてヤナミューは曲自体にフックがある
でもラジオであっけらかんとした地方新人女子アナがコレイィんですよぉ〜毎日聴いてますぅ〜って言いやすいのはBiSHだと思う BiSHと比較して歌唱の面で、まして楽曲の面でヤナミューが下回っている部分ないよな。
他を貶めてヤナミューを持ち上げる必要もないんだろうけど、代表曲はスマパンのパクリだし
新譜に至ってはアルバムコンペの選考曲をはじから集めたような出来じゃないか。
歌メロは好き好きで構わないけど、ヤナミューのギターのフレージングやリズムパターンの緻密さは目を見張るし、
何よりシンセやピアノを最小限に使う程度で仕上げる一流のコンポーザー。
どちらがロック(というか音楽)に対して真摯なクリエーションをしてるかなんて明らかなのに。
CARROTS and STiCKSとMIRRORSを並べて前者を優れたアルバムだと評するのが世間なら、
やはり楽曲はアイドルの添え物に過ぎないのかよって暗澹たる気持ちになる。 それはメジャーデビューして横アリや幕張埋めてMステ出てから言えって話だわな
ジャンルの壁、事務所の壁、方針の壁、マーケティングの壁
理由がなんだろうと売れない=聞いてもらえないなんだから
他人にシェアしたくなる良さと自分が満足してしまう良さは全く別のものなんだよ >>247
楽曲はアイドルの添え物に過ぎないというよりエモ自体が全体的に過小評価されがちなジャンルなんだと思う ヤナミューもステインはスマパンだからやぶ蛇になるけどね
日本の「商業ポップ音楽」は歌詞や歌謡性も重要
アルバム単位で名作か否か、という消費をするユーザーの数と、ヒット曲単位で消費するユーザーの数の違いで絞り込まれる
そこからさらにエモやらなんやらと好みのジャンルで絞り込まれていく
数が一気に小さくなる
そんな中でユモレスカやNINEのようなやり方を試みているのは頑張って欲しい
ライブを作曲者が見ながらシリーズをコントロールしていく、という良さもあると思う(実際に来てる) 247だけど、推し可愛さに噴き上がってしまったがみんな冷静に見てて納得してしまった
エモは過小評価されてるし、そもそもプレイする側がショーアップされることを
あまり望まないジャンルとも言える(とりわけヤナミューがリファレンスとしているバンドは)。
レベリーは飛び道具か?レイラインでより広い層にアピールできるか?
今まで通り予想を上回る曲を発表しつつ、マスの評価が上がるよう期待したい。 ヤナミューは難しい 高尚 分かりにくい つまりパンク パンクって一番わかりやすい音楽じゃん
コードも簡単だし 商業音楽ほとんど聴き飽きてかなり前から民族音楽とか聞いてるんだが
みんなは売れるためにつまらない方向へと引き戻そうとしてるよな
まあ、アイドルだからそれでもいいんだけどさ
いっそ演歌にしちゃえばw まじめなやつほど極端から極端へうんたらからかんたら 無理やりフォローするならFUGAZI以降のパンクみたいな言い方はできなくもない
無理やりだが いやパンクは思想なので本来分かりにくい
しょうよないパンク聴いてるんじゃない? まあラモーンズもグリーンデイもパンクなら、デッドケネディーズもトーキンヘッズもパンクだからな 売れててなおかつ音楽的にもおもしろい
ヤナミューならできるさ! さんみゅー解散で、みゅーつながりのヤナミューも新メン決まらずNINEを最後に解散するんじゃないかとドキドキしてきた Rayってシューゲイズアイドルを聴いたのよ。めちゃくちゃ良いじゃん、て。
でも思ったのよ。売れないよこれはって。
もしや同じことがヤナミューにも言えるのか?って怖くなってMIRRORS聴き直したわけ。
売れるよこれは、ってなった。 マジな話日本全国で
ヤなことそっとミュート
っていう女性アイドルグループを知っている人ってトータル何人いるのかな?
推定で出せそう 公式twitterのフォロアー約9000人
youtube登録者約5500人
から名前だけは知ってるっていう人推定してみて。
意外と少ない? そっから分母になってくるから
まずは知ってもらえるといいよね 名前は知っててもフォローしてないグループは結構あるから数字には現れない知名度ってのはあるだろうに
フォロワーがRTしててなんとなく知ってるってのもあるし まあ名前知らなきゃ検索もしないし対バンでもなきゃライブも見ないからな
あとは見込みが数万だとしても都内以外にも分散しているわけで実質の動員限界や購買限界があるよな
むやみに大箱!とか売上!とかもそのへんの理論から導き出して攻略していかないと闇雲になるね 運営はずっとアイドル界隈で勝負するつもりなのかな?ここの住人もそうだけどロックフェス等、そっちいけば可能性広がるんじゃね?って声は届いてると思うんだが。 メジャーに期待する数少ない要素はそれだよな
フェスにブッキングしてくれるかも
ってやつ リリイベで初めて行くんだけど、
前の方ってロックなノリ?それとも振りコピ文化みたいなノリ? 足して割ってインディーロック界隈のおとなしさを加えた感じ
曲と場合によってモッシュ発生 >>276
振りコピしてる人もそれなりにいるけどどちらもいい塩梅で混ざってるかんじ。それぞれ思うように楽しんでるだけだから周りは振りコピしてるけど自分も振りコピしなきゃ、合わせないとダメかな?っていう同調圧力は無いかな
ただ曲によってはやっぱり圧縮やモッシュがあって巻き込まれるかもしれないから前目いくときはそこは注意 楽曲についてはJ.ogを信じてる
この人よりオルタナとポップスに正面から向き合ってるコンポーザーアイドル界隈にはいないよ BiSHが売れてもっと地下にオタクが流れてきてほしい ヲタクでもアイドルヲタクなりたての人とか既存のアイドルファンじゃない人がいいな メンバーのガチ恋はどうかな?
ガチ恋だけでないけど
そういうの増やす功罪どちらがデカいかなど
曲好きでっての以外の増え方にも可能性あるかな ガチ恋勢はそんないないだろ?客観的に見て、他と比べると見劣りするし物販も剥がし早いから入れ込まない気する >>281-282
間違えすぎだろw
ってか結構激しいんだな YouTubeとかで引っかかるライブの映像/音像がイマイチなんだよねぇ
あの辺はもうちょっと「仕込んで」いいと思う ウームさんはそもそもクラブで
スピーカーの位置が演者の後ろからだから外音がうんぬん…
って聞いて気になってたけど
今日行ったらまあうん、でもああいう感じのものと思えば
箱の雰囲気やヒューズさんの証明レーザーなどの効果をむしろ楽しんだ
その中でもラングは箱を選ばず聞きやすいのが武器になるね
ただJAMで最初聞いたときもそうだけど
中間部のシューゲっぽいパートでスネアが聞こえなくなってキックだけ聞こえ気味?
あそこスネアが聞こえにくくなるとすっごい乗りづらくなるからちょっともったいなかったかな
初見さんもラングは絶対響くと思う >>280
全メタルコアバンドのルーツにしてメロデス界のリビングレジェンド、at the gatesじゃないか
普通に最後まで見てしまった
そういえば馬場さんがdeathspell omegaからの影響をTwitterで公言してた気がするんだが、ヤナミューファンにメタラーいるのかな? >>294
なでちゃん生誕が来ると師走感あるね
>>297
私です
ただオンリーメタラーではない シンコーが作った教祖にセーソクを据えた信仰からは遥か昔に抜けたあれは耳を縛るものだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています