【オサカナ】sora tob sakana Part.16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メンバー
風間玲マライカ 2001年6月5日生 白
神崎風花 2001年9月28日生 緑
寺口夏花 2000年8月19日生 赤
山崎 愛 2003年6月16日生 ピンク
https://twitter.com/soratobsakana
音楽プロデューサー兼ディレクター・楽曲提供
照井順政 (ハイスイノナサ、siraph)
http://twitter.com/YoshimasaTerui
※前スレ
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/idol/1515669157/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>778
質問の仕方がねぇ…Bメロのことも聞いてごらん?正か誤かは別として、5拍子という解釈も出来ることを否定する意味がわからないな。 >>778
照井さんの返答みると>>748さんが正しい解釈じゃないの?
Bメロとかの細かい話は書いてないけどね。
というか、君は人の文章を理解出来てない気がするな。
知識がないから理解出来ないか、しっかり見てないから理解出来ないかどちらかは判りかねますが。 >>771
俺のせいだったらスマソ…
せっかくメジャーも決まったのだし、みんなが寄り付きやすいスレにしたいです。 いや、俺はこのやり取りは嫌いではない
まあ必要以上に煽るのは大人としてみっともないが根底にオサカナ楽曲への愛と探究心が感じられる
たまにはいいでしょう 作った本人からしてこの回答って事は
この曲は何拍子ってのは結構曖昧って事なの? そんなことはないよ。
3と4のポリリズムが基本と言ってるだけ。
何を3で何を4と言ってるかは不明だけど、ギターが3、歌が4のポリリズムを基本にしてると言いたいんじゃないのかな?
ちくしょー!家帰ってちゃんと聴きたい! リズムが4で主旋律が3に聞こえる。問題のBメロ聞いてもよくわからんかった。リズムが曲の途中で変わるって変拍子ととらえてればいいのかな? メトロノーム鳴らしたら終始4拍子ってわかるのかな?
ポリリズムは耳がよくないと判断できない
パートごとの音源が欲しいw 4でも取れるけど3を感じてるっていうのは基幹部分(Aメロやサビ)の話だろうなぁ
Bメロも同じ解釈をするのは無理がある Bメロ普通に4拍子追っていったら、3(12/16)に戻るとこで無理が出るでしょ。
何であれを4拍子って解釈できる方法を教えてほしい。 難しい音楽は揉めるから
337拍子縛りでお願いします テンポ119の6/8(Bメロ12小節は5/8)だと個人的にはしっくりくるんだけど、79.3333…の4/4だと拍子を変えることなく最後までいけちゃう。スティックでカッカッカッカッと鳴らしてるテンポです。 >>794
笑った
けどね、337拍子を真面目にロックの曲としてやると難しいよ。 >>795
あれ79.3なの!
普通に80と思ってた… >>795
4/4拍子で表記するならスティック部分は付点四分音符です
付点四分音符を一拍と考えるなら6/8拍子、12/8拍子と表記するのが普通 違ったのか。てるりんが居る前でも変拍子の曲だとMCしていたから余計にそう思ってしまった。
某ブログの人、ごめんよ。
菊地成孔のメールの件はエゴサーチで既に知っていた風だったね。 ポリリズムと変拍子は全く別の話。
この場合
「6/8拍子(途中一部5/8拍子になる)の曲に(八分音符に対して)3と捉えても4と捉えても乗ることが出来るアレンジがされている」
ってのが正しい解釈。 >>802-803
わかりやすい場所とパートを具体的に明示してあげると親切 >>805
メイデンでそんな曲あるの?
知ってたらでよいので曲名教えて下さい。 イントロの4拍子を軸に考えるとメロディは3連符だらけになるがポリリズムではない。と言い切ることもできるのかな。
ギターなんかはずっと6/8のフレーズを繰り返してるけど… >>809
さんさんななびょうしって曲あったね!懐かしい。 >>806
具体的には知らないけど
メイデンの曲のリフのイメージ
↓
デケデデー
デケデデー
デケデデデデレデデー >>798
119の2/3が79.3333…なのですよ。
>>800
俺の場合はスティックの「カッ」が4分音符の4/4で考えてるんだけどね…119の8分音符を79.33の3連として捉えてるパターンです。
>>808
冒頭のピアノなんかは8分のフレーズと3連系のフレーズが入り交じってるから、ポリリズムな気がするよ。
てるりんもメンバーに変拍子と伝えてる節があるし(メンバーが変拍子と言っているのだから)ribbonは変拍子扱いで問題ない気がするんだけど、ダメなの? >>811
わ、わからん!!!
けど、ありがとう。この返しでくるとは…スゲー笑った。 変拍子という言葉には複数の意味があって人によって使い方が違ったりするけど、この曲は混合拍子、可変拍子、ポリリズムと全部入りじゃね?
「誰もが変拍子と認める曲」を意図して作ったんじゃないかってくらい変拍子 >>812
3連でいくと変拍子5/8の部分も4/4拍子5小節で乗り切れるけどシンコペが地獄。
楽典上、採譜上の変拍子が消えてポリリズムのみになってしまう ポリリズムってのはこんな感じのもんやで
まなちゃんぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろ
なつかに ぺろりぺろりぺろりぺろりぺろりぺろりぺろりぺろりぺろりぺろり こういう流れも全然ありだよね
でも推しジャンとか変な声でコールとか
周囲にガツガツぶつかって後ろの人が見えなくなる振りコピとか割り込みはダメだって事も忘れないでね こういうの?
Steve Vai - San San Nana Byoushi
ttps://youtu.be/gwHRca1CwUo
Iron Maiden - Wrathchild (Live At The Rainbow)
ttps://youtu.be/io4ObwuO24w
阪神 応援団 1拍子?337?2発
ttps://youtu.be/ZbioHFYujCs
みんなの書き込み面白い
音楽くわしくてすげえな…勉強なるわ
あとさ、かに可愛いよ〜 >>822
おーメイデンの曲それか!
ありがとう。 >>815
そうなんだよね。だから4拍子と言い切ってる人やべぇなと思った。
来年度は受験組がどうなるか、そわそわしちゃうな… ヴァンヘイレンとかアイアンメイデンとか意外な名前が挙がってるるな 最近 >>824
たまに出るんだよな案内感じの人。
俺はスゲーいろんな曲聴いてるし、音楽理論も完璧だぜ。みたいなのが…
実際は誰からもまともに相手にされてないから、自分の知識の薄さと間違った認識を気づくことが出来ずに、一生変わらない。 また懐かしいのを出すな
アズティックカメラなんて知らんだろ(笑) 一週間くらい前、夢にまなちゃんが出てきた
一応ふぅちゃん推しだから困るんだよなあ >>830
駄目だよ ふぅちゃんを悲しませることはしたくない 俺も他推しだけどまなちゃん大好き
4人に分身して全員推したい まなちゃんでいつも思ってることがあるんだよね。
ハイスイノナサのLogos歌って欲しい。
絶対合うと思うんだよなぁ。 かに「まなちゃん今日いい匂いする」
れいちゃん「後で嗅ぐ」
ふうちゃん「皆さんはダメですよ」
このmcいつ思い出しても笑えるわ まなちゃんの存在が4人の関係性を独特にしてるというのはあると思う
仲の良いアイドル色々見てきたけど、オサカナは本当独特の仲の良さ けいおんのあずにゃんみたいな感じだよな
対バンイベだと真面目ちゃんだけど定期のmcとかほんと面白い たまに音楽論議に華が咲くのも悪くないね。でも顔真っ赤にしてるおじさんが登場するのはキモいからやめてね。ところで皆さんはどの辺のジャンルを聞いてるんだろな。 「楽曲派」の人でもいろんな得意分野の人いて面白いな
・音響や機材系
・理論、アレンジ系
・ボイトレ、演奏系
・ジャンル、音楽カルチャー系
・舞台演出、映像系
etc 菊池のモダンポリリズム講義を途中で投げ出してるワイが来たけど
>>815 の人みたいにちゃんと理解してくれてる人がいて嬉しいわ おっさんですよw
それより前はジグジグスパトニックとかビリーアイドルとか聴いてたよ >>844
リリック系っていないのかな?曲と同じくらい歌詞も重要だと考える楽曲派 キャッチーなテクノだな
YMO、cutemen、電気グルーヴ、Perfumeあたりは好き その系好きなら、きゃりーぱみゅぱみゅは聴かないの?
PONPONPONのPV初めて見た時、凄いの出てきたなと、曲よりビジュアルで衝撃だった。
そういえば、変顔もよくしてたのにもうやらないな。 てるりんの作詞の才能センス世界観はワイも大好きやで
作詞家としてのポテンシャルは全部オサカナのためだけに使ってほしい
オサカナは歌詞 メロディ アレンジ アイドル要素 バンド要素 ロリ要素
いろんなのが詰まっとるから
現場で迷惑さえかけなければそれぞれの楽しみ方でええ
せっかく天体の音楽会でいろんなファンをつないでくれたんやから
教える方はマウントしないで親切に 教わる方は素直にな
あとリボンの変拍子の件はてるりんもいろいろ気遣いとか思惑があるやろから察しろw
だいたいここに出てきた意見の通りやろし
そのうち楽譜出たら答え合わせできる
ファンが延々と語っても語りつくせない、ってのが大成功するアイドルの条件だと
誰か言っとったし、オサカナについては楽曲がそれやと思うで 基本歌詞とかどうでもいい派だけど、てるりんの作詞能力は凄いと思う
とても30過ぎのおっさんが書いたとは思えない瑞々しさと情景描写 歌謡曲は歌詞とメロディーがキモ
アレンジは誰かに投げればいい
歌詞とメロが出てくるのが才能
照井さんは才能ある 変拍子とかどうでもいいけどアニメアイコンでてるりんに凸する流れは正直面白かった ここは音楽好きが多いと聞いてたんだけど、けっこう懐かしい音楽を聞く人多いのね…orz 楽器ちょろっとかじったけど上の方の話さっぱり理解できん >>863
このまま一気に売れてほしいが、大人がカネで揉めないことを祈るばかりだね >>859
まずは自分が聴いてる音楽晒してから言ってね
何晒してもバカにされると思うけど >>864
金で揉めるのは売れてからだからまだ大丈夫と思う かにちゃんのツイートがよくツボ入るんだよな
まなちゃんは画像で勝負するタイプ
れいちゃんは告知と笑顔の挨拶
ふぅちゃんは魔性
皆個性があっていいね 売れるって心無い中傷に晒されたりする確率も上がると言う事でもあるから、それも気掛かりだな。 >>868
今はまだそういうタフさはアレだからね
これから経験積んでタフになっていくだろう 売れて大衆寄りになるのも嫌だし売れなくて解散するのも嫌だ 去年の今頃からサンプラザまでを延々にループしてたいとか思ってしまう バンドセット→リリイベラッシュ→横丁→ワンマン→TIF→expo→アコースティック→VR→フジヨコ→サンプラザ 完璧な一年だったな >>870
同意
またその中にタワレコのリリイベとかTFMでのゆるい感じが入ってるのが良かった... VRとバンドセットを最低年2回づつ定期にしてほしい あえて抜いたけど俺もTFMとアイルネツーマンは神イベだったと思う sora tob sakanaさんの「夏の扉」弾き語りしました!リクエストありがとう!
コード耳コピなのでおかしいところがあったらごめんなさい。
オサカナさん大好き!!🐟
#弾き語りするネッサンス
#アイドルネッサンス
#原田珠々華
#リクエストするネッサンス
#soratobsakana
https://twitter.com/idolrenaissance/status/964874821958909952 >>878
ずーが歌う夏の扉はまた違った切なさというか彼女なりの世界観があるね、カバーなのにまるで自分のオリジナルかのように歌い上げてしまうアイルネメンバーってやっぱ凄いわ 今日NEO Fesへ行くのですがTFMホールは荷物を預けるところはありますか?? アニソンが主戦場になるなら、
今まではどの曲もだいたい同じくらいの歌割りだったけど、
曲によっては1トップ+3バックみたいな歌割りも
増えてくるのかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています