7. ランス
新要素: エリアシールド

シールドを使って、一定範囲内の仲間にガード効果を付与する技。前線で仲間を守るサポート型の技として強化。

オープンワールドの探索中、大型モンスターの突進を受け止め、崩れた岩場から仲間を守るといった演出も可能。


8. ガンランス
新要素: 爆裂ランチャー

爆風でモンスターを吹き飛ばす新技。攻撃後、モンスターが吹き飛んだ先の地形を利用した戦略が可能に。

オープンワールドならではの崖からの吹き飛ばしや、炎のエリアに敵を誘導するなどが可能。


9. スラッシュアックス
新要素: 属性共鳴

武器の属性を周囲の環境とリンクさせる機能。例:雷雨の中では雷属性が強化され、火山エリアでは火属性が増強される。

オープンワールドの天候やエリア特性をうまく活用することで、ダメージやエフェクトが大きく変わる。


10. チャージアックス
新要素: オーバーチャージ

連続してエネルギーをチャージすることで、武器がオーバーヒート状態に。高出力モードになるが、一定時間後に暴発するリスクあり。

オープンワールドで、敵の攻撃や天候(雷雨)などを利用してリスクを軽減しつつ、最大火力を狙う。


11. 操虫棍
新要素: 昆虫召喚

新たなエリアで特殊な昆虫を捕獲し、一時的に召喚して援護攻撃を行う機能。捕獲した昆虫の特性に応じて効果が変わる。

オープンワールドの探索で、新しい昆虫の発見や収集が楽しみの一つに。


12. ライトボウガン
新要素: 戦術設置

新たな設置型の罠やトラップ弾を追加。例:閃光罠を設置し、遠距離から狙い撃ちすることで発動可能。

オープンワールドのエリアに複数の罠を設置し、広範囲での戦術的な戦いが可能。


13. ヘビィボウガン
新要素: 砲台モード

一定時間、固定砲台のようなモードに変化。動きは制限されるが、極めて強力な一撃を繰り出せる。

オープンワールドで、高所に陣取って遠距離から圧倒的な火力を誇る戦法が可能。


14. 弓
新要素: 属性吸収

特定の植物や環境から属性エネルギーを吸収して、次の攻撃に属性を付与。例:氷の洞窟では氷属性を吸収できる。