【MHRise】モンスターハンターライズ HR1774【CS総合】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/2:
!extend:checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/2:
※次スレを立てる時は冒頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/2:
を3行以上入れて下さい
■モンスターハンターライズ
発売日 2021年3月26日(金) NS版 / 2022年1月13日(木) Steam版 / 2023年1月20日(金) XBOX Win PS版
希望小売価格 ダウンロード版 Best Price 3,990円(税込) / パッケージ版 Best Price 5,990円(税込) Switchのみ
対応ハード Nintendo Switch / Xbox Series X|S / Xbox One / PlayStation5 / PlayStation4 / Steam / Windows 10 / Windows 11
ジャンル ハンティングアクション
プレイ人数 1人 (オンライン 1~4人)
通信プレイ インターネット・ローカル対応
■モンスターハンターライズ:サンブレイク
発売日 2022年6月30日(木) NS Steam版 / 2023年 XBOX Win PS版 2023年4月28日(金)
希望小売価格 ダウンロード版 4,990円(税込)
・モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
http://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.monsterhunter.com/ja/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
・カプコンお問い合わせフォーム(ご意見・ご要望はこちらから)
https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/
※このスレはsage進行です
・メール欄に半角sageと入力してレスしましょう
※このスレはコテハン非推奨です
・荒れる原因になるため、名前欄はデフォルトを推奨します
※次スレは>>950を踏んだ人が立てること!
・重複を防ぐために、必ず宣言してから立てましょう
・重複した場合は古いスレッドから使って下さい
・悪意のあるスレタイ、テンプレ改変、ワッチョイが導入されていないスレッドが立った場合、そのスレッドは破棄します。気づいた人が報告し、立てられると宣言した人の中で一番>>950に近い人が立ててください
・スレ立ての際は5ch専用ブラウザの使用を推奨(一般ブラウザを使用する場合はURLが省略されないよう確認して下さい)
・立てられない場合すぐに報告し、立てられると宣言した人の中で一番>>950に近い人が立ててください
・次スレが立つまでは減速して下さい
■関連スレ
【PS/Xbox】モンスターハンターライズ 23乙目【MHRise】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1702690972/
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part42
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1697187992/
■前スレ
【MHRise】モンスターハンターライズ HR1773【CS総合】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1715608689/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/2: EXT was configured イベクエはほとんど強化個体だし
MR攻略中程度の装備だと普通にやられる
イベクエバルファルクは勝てる気がしなかったな被弾が痛すぎる そういえば、入れ替え技習得のクエストってその武器でクリアしないとダメとかある? センシティブっつーか指足らずはやくざ先輩のイメージがねエルフじみた長身と長耳と面長な顔立ちだけでなく四本指まで行くとはカプコンは謎のこだわりしたもんだ
やっぱ龍から進化した人種だから小指は翼と一緒に失われたとかそんなん? 激昂ラージャン2頭同時イベクエで地獄を見た
なんつー意地悪なクエストだよw >>71
ありがとうございます
クエストのマーク気になっちゃうからさっさとクリアしとこ… 久しぶりにサンブレイクやったらめっちゃイベント増えてた
オン繋いだら割りとまだ人いるんだな
護石がぶっ飛んだのでるようになってて草 >>67
あのイベクエのマガドは特殊で上位のクエだけど攻撃倍率はMRよりもはるかに高いから
上位だとヌシの重大事変とか獄泉のバルクも同じようなもんで、基本イベントクエストはコラボとか重ね着解放とかの特殊な素材が手にはいるクエスト以外は強化個体のオンパレードな事が多い >>68
>>76
サンクス、☆7詐欺じゃったか…
道理で強い訳だわ 当時ライズの頃やることが全部終わった人向けの腕試し用みたいなクエストだね
体験版マガドの再来みたいで楽しいって一部で言われてた てかテオテスカトル倒したけどこいつの炎のモーション滅茶苦茶綺麗だな 原初とか解放時期詐欺なヤツら結構いるよね。後からやってると勝てるかこのクソゲーってなるのが、偶にある IBでアルバとミラがMR24で行けちゃうのと同じ現象だね あの地獄が楽しいんだぞ
楽にクリアしたいなら柵使えばいいよ
極稀に壊れるらしいが 上位ゴシャハギ相手も大変だ…15分くらいかかる
結構超解放当てる隙あるのが救いだなぁ 追加モンスターに解放直後で挑めるのは後発組にメリットがあるけど、ふんたーさんが装備欲しさにやってきてマルチが荒れるデメリットもある
IBのミラボはそういうので溢れかえってたらしいし 集会場の上位来たからウルク行ったらKO術lv3ありきで6-7回スタンしたんだがスタンの仕様変わったんだな、スタン連でスタミナ奪取が効いて捗る ソロだと結構ポンポンスタン取れるからハンマーとか使ってて楽しいんだけどマルチ(特に4人)になると急に耐性爆増して全然スタンしなくなるよ
1回目は普通に出るけど2~3回目以降のスタンはホントに遅い 初見の原初メルゼナは「あこれ今の装備じゃ倒せないやつだ」って素直に思えるくらい唐突にバカ強だった 原初メルゼナを怪異強化してない時の防具で行ってクリアした時がサンブレイクで1番楽しかったかもしれない キュララも塔の汎用曲じゃなくてゼナの曲で戦いたかった、なんでシャガルだけBGM優遇されてるんだ 設定ミスとしか思えない
バルクだってせっかくの名曲が台無し 克服シャガルはかなり露骨に裏ボス的ポジションに添えようって意図が見える >>67だけど何やかんやイベクエマガドクリア出来たわ
環境生物でバフ盛れる事に気付いてからは操竜とコロガシ駆使して三回のトライで成功した
途中捕獲玉忘れてると気付いた時はパニくったけど、
こうやってちょっとの事で工夫してクリアした時はモンハン本当面白いな BGM演出の頑張りが見られた希ツネくんは空気なんですよ >>90
なんであの時倒せたんだべなって思うよな
今行ったら瞬殺されるでやんの 討究はまだいいとしてもキュラララで流れないのはマジで頭カプコンだと思うわ 上位ウルクスス強えなぁ…超解放全然当たらないでやんの… >>96
ビビりながら40分2乙で倒した
真金玉も同じように前情報無しでアプデ日の朝に倒しに行ったし
結局こういう狩りが1番脳汁が出てきて楽しい 原初最初に倒した時はモドリ玉握りしめてビビり散らかしながら倒したな ワールドから出戻ったわ
クシャとマップがシンプルにゴミすぎるし虫技もガルクもないからやってて爽快感が無い ゲームカタログに来るっぽいからそのときはよろしく
まだ人っているかい? ライズからやってるがヌシの素材ほしくて重大事件みたいな名前のクエのヌシにワンパンされてソウルゲーを彷彿とさせる鬼難易度で笑う >>104
あのイベクエは強化個体だからかなりキツいっす イベクエの特殊個体のやつかMR初期に行ってボコられたからトラウマだな… 影の薄い裏ボス、ガイアデルムさん
試みに自分が貰ったギルカを概覧してたみたら、殆どの人が一桁討伐
一番多い人でも45体(自分は11体)と言う不憫な裏ボス。4000パンチで叩き落されるし
ライズのほうの最終ボスはアマツで、サンブレイクのほうは原初メルゼナだし 雷貫通撃ってるだけで2分程度で死ぬからたまに戦うと楽しいよ 気分変えて属性ライト担いでみようかと思ったけど速射や節約ましてや物によっては反動やリロードまで積むとなると防具前取っ替えだよなぁ 意外とそうでもない
激昂変換伏魔奮闘は必要だから結構固定される 傀異討究クエストは捕獲できなくて良かったわ
アイボーの調査クエストでたまに混ざる捕獲が面倒過ぎる 結局取りたい射線もヘビィと変わらんからこれならヘビィで良いやってなる たかがディアブロLv80に討伐30分・・
タフすぎて周回なんか出来んわ
ガンナーがキャッキャ言いながら数分で討伐してるの観て嫉妬で狂いそう >>116
氷属性武器で攻撃見切り弱点特効超会心7733と氷属性攻撃強化を発動させるといいぞ 百竜の深源クリアしたけど、最後マキヒコにとどめ刺したのヒメだったのかよ…
マキヒコが何したって言うんだ… ハンターがマキヒコをフルボッコにしちゃったから、未来の子供やヒメを助ける最終手段としてヒメに残りの力を全て与えて息絶えたんだぞ ヒメ最初から共闘してやってくださいよ…
てか何故か友情演出しに来てくれたマガイマガドにわろた キャノン砲の弾にされてスペアもいっぱいいる蟲に比べたら、いい扱いだから・・・ ヒメの方は腹に子供抱えてるからまあ旦那が片付けようとするよね ヒメちゃんは産卵控えてるからね
本来であれば戦いの場に出ること自体控えるべきなんだ
まぁ上の書込み含めて推測だけど 産卵控えてるのに容赦なく腹パンするハンターさん鬼畜過ぎるだろ… オスなんて所詮エサよ クモやカマキリやゲネルセルタスもオスは食われるし アルセルタスってゲネルに食い殺されたり亜種の弾にされて爆散させられてもこっちの狩猟数増えるからそんなにやった記憶がなくてもなぜか数増えてた 報酬に卵系アイテム結構あったのには笑ったよ
完全に卵収穫しに行ってるわあのハンターw お守りに弱特3入れてるからこれをやっつんの時は破壊王3にすればいいのかな
クシャ珠のレベル4って体燃えなくなるの? >>80
武器種にもよるが氷属性がアホみたいに通るから属性特化構成で行くといいぞ
凶角が欲しいならセルレギオスとジンオウガも対応してるからそっちでもいい
レギオスは目に見えて体力が低いので苦手でないなら周回するならオススメ 一般人「ワイルズはクロスプレイ対応だってさ」
お前ら「ぼくのライズをばかにするなああ
ああ(涙と汗と鼻水まみれ)」
一般人「え?やばあの人」
お前ら「ちぎゅああああああああ」 B層が必死にライズの話しててウケる
現実逃避してんじょねーよ(笑) もうサンブレイク発売から2年
シルソルやゴルルナにスロを開けようとして、第二弾のアプデまでをも更新しない人がいましたね
結局は後に優秀な防具や新たな怪異錬成が始まり、無駄な更新拒否だったとかありましたね アプデで錬成リセットできなくなったから意地でも更新しないでカーナ実装ぐらいまでずーっとシルソル装備をマラソンしてるやつら居たな >>132
君自身が死なないように栄養与えちゃってるんやで 移植は残されたから、もうひたすら回しまくるだけよね。パチスロとかやる人ってこんな感覚なのかなって思うわ 考えるの分からなくなって腕だけプライマルなバルクで良くねの思考停止に陥る >>133
カタカタ懐かしいな
いくつか後でも仕えそうなやつを見繕う程度のものであって
ガチであれこれ作るようなもんじゃないのに延々とやってる奴いたな
デカい穴に汎用的に使えるスキル付いてりゃ今でも使えるけどさ ジャナフ腰の442+供応①はラヴィーナ腰来るまでずっと現役だった なんやかんやモンハン楽しいなって
アイボーもサンブレイクも好きやわ どこのゲームでもありがちだけど面白い部分とそうでない部分の格差が激しいんだよ このゲームマガド攻略してる時が一番楽しかったかもなライズまでしかまだやれてないけど
あいつ理不尽か?って位滅茶苦茶な動きとリーチあるけどちゃんとパターン化されていて分析出来てくるとキチンと狩れる様になってると気付いた時は流石メインだけあるなと感心したわ マガドさんたまにメカなんじゃないかって動きするよね 多分猫じゃね?あれ
エリア全体を駆け回って最後に跳ぶ動きや尻尾からビーム出す時なんかも完全に猫してる
休憩中なんかどう見ても完全に猫なのが可愛い 怨虎竜だから一応ネコ科の動物の動き意識してるんじゃね ワールドの古龍は超然としてるのに間近でじっくり眺められる奴多いから見てるとなんか可愛いって思える
ライズの古龍はちょっと気が立ち過ぎてる。後ろウロウロしてるだけでもギャー!って古龍なんだからもうちょっと落ち着けよ 仕草は猫科だけど顔は下膨れのタヌキ顔でドスブンブジナって感じ 太刀に手を出してみたんだけど高火力技がどれも当てられねえ
無双切りなんて毎回空振るし威合溜め切りも意外とリーチ短くてスカることがある
各技の派生も多くて覚えるの大変だわ 無双切りは一文字切りの方が本体だから、あれで位置調整して居合すんのよ 一番人口多いのは太刀って聞いたけどなんか理由あるんすかね? ライズの時ぶっ壊れてたからそのまま使い続けてる人が多いんじゃない 昔から太刀はキッズ達の心を鷲掴みにしてる
だからか知らんけど、ワールドとライズは露骨に太刀が優遇されてた
mrになると中堅に落ちてるけど 太刀って使いこなすのムズくね?
スラアクはガンガンカウンター行けるけど居合結構ミスるわ
何でキッズに人気なんだ? 太刀使ってるけど正直円月使ってないわ・・・
あれ使いこなせなくてもそれなりに立ち回れるんだよな 太刀最強のままならもっとライト層にも受け入れられてたのに 円月はホストでタゲを取り続ける仕様が修正されてからマルチで味方も太刀の時以外は使わなくなってしまった ライト向けならスラアクの金剛連斧みたいに
アーマーゴリ押しできる技があるといいよな
カウンター技みたいに発動失敗のリスクがないし ライズの頃は性能突き抜けてて、雑に振り回しても他武器より強かったけど
サンブレイクではしっかりカウンター使い分けて攻撃捌かないと他武器に追いつけない玄人武器に
ランスの方が初心者向きで使い勝手良いんだけど使用率真逆で悲しい
やはりビジュアルは重要 円月の中でカウンターしてようやくライズの頃の素の威力と並ぶくらいだもんな~
兜割に至ってはモーション値70下げられてるし ランスはその場で唸ったり回ったりしてる時間が長かった昔のモンハンだったら扱いやすいけど
動き回る最近の作品じゃどう足掻いても玄人向けのイメージになる ライズって流転の戻ってくるコントロールだったり昇天の打点把握だったり守勢ジャスガだったり、飛び込みループや溜め薙ぎ払いループだったりバージョンによって色々使うコンボ有りすぎたからな
ガードしてつんつんしてるだけだったらワールドのランスの方が初心者向きかもね ガードダッシュ飛び込み突きループこそがランスの基本にして真髄
最低限のリスクであらゆるモンスターに有効な最強の基本動作
慣れてきたらジャスガや鉄蟲糸技で攻めのバリエーション増やせるし
マジで隙のない完成された武器だと思ってるけど
使用率最下位はつれぇわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています