【MHRise】モンスターハンターライズ HR1774【CS総合】
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■モンスターハンターライズ
発売日 2021年3月26日(金) NS版 / 2022年1月13日(木) Steam版 / 2023年1月20日(金) XBOX Win PS版
希望小売価格 ダウンロード版 Best Price 3,990円(税込) / パッケージ版 Best Price 5,990円(税込) Switchのみ
対応ハード Nintendo Switch / Xbox Series X|S / Xbox One / PlayStation5 / PlayStation4 / Steam / Windows 10 / Windows 11
ジャンル ハンティングアクション
プレイ人数 1人 (オンライン 1~4人)
通信プレイ インターネット・ローカル対応
■モンスターハンターライズ:サンブレイク
発売日 2022年6月30日(木) NS Steam版 / 2023年 XBOX Win PS版 2023年4月28日(金)
希望小売価格 ダウンロード版 4,990円(税込)
・モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
http://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.monsterhunter.com/ja/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
・カプコンお問い合わせフォーム(ご意見・ご要望はこちらから)
https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/
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■関連スレ
【PS/Xbox】モンスターハンターライズ 23乙目【MHRise】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1702690972/
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part42
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1697187992/
■前スレ
【MHRise】モンスターハンターライズ HR1773【CS総合】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1715608689/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/2: EXT was configured ハンマーで辛いって事は溜め武使いだな
にわかがまとめレスしてんじゃねえぞ >>516
狙えない相手いないし仮にいても戦術変えるしな…(´・ω・`) >>510
開国でちょっと威厳を取り戻したけど全盛期程の恐怖は無いなテオは
逆にナズチは強化されすぎ >>519
テオが弱くなったのはカウンター推しなのもあるよね
あいつカウンターのカモだもん ちょっと前に歩くだけでハンターを吹っ飛ばしてた全盛期と比べてはいけない 昔は片手剣は超竜種みたいな足しかリーチ届かないようなやつはかなり相性悪かったが今は高所届く技あるしな
逆に片手剣で相性悪いやつはあんまいないと思うが片手剣で相性良いやつは他武器でもっと相性良いみたいなのばかりだから微妙なんだよな
リオレイアの2連サマソに2連昇竜できるくらいか相性最高なの アマツは片手剣キツかった
それまでは上位~MRは片手剣1本で来てたけど、ここが1番無理ゲー感じたな アマツはたしかにリーチ足りなくてきつかったな
昇竜もスカるから風車でごまかしてた
ヌシディアブロスも事変だとサイズでかすぎて昇竜が硬いとこ吸われまくってきつかった
ヤツカダキも昇竜でスタンむずすぎるから闇討ち風車するしかなかった
あとは氷ブレードないゴシャハギとか片手剣だとダメージどう稼ぐのかわからん アマツは変な所で怯ませると攻撃届かない中空に居座るのがね… 4Gのスーパーノヴァは怒り時間100秒をちゃんと測って怒り解除と同時にちゃんとテオから離れないと死が確定するあの感じおもろかったな、頭ダウン取らないPTだと100測るの必須だった(通称テオタイマー) ノーモーション突進はただの理不尽だったし、ほんの僅かとはいえ予備動作が付いて助かったぜ
サンブレイクで予備動作が全く無い攻撃って、疲労してるレウス骨格が正面に走る時と、ウルクススの突進、烈禍エスピナスぐらいか あと狂竜化してないゴアマガラの突進も一応まっすぐノーモーションで走ってくる
疲労してる飛竜だとたぶんライゼクスのノーモーション突進が一番やばい >>533
ゴアマガラの通常突進もテオと同じくほんの僅かだが予備動作がある
あの突進は後隙皆無で使用頻度高いのがヤバいんだよな、カウンターすら狩ってくるし全く付け入る隙が無い マガドの霧の噴出孔壊すやつで左脚ばかり攻撃してたのに右脚を攻撃したらすぐ右脚の噴出口破壊出来たんだけど、
あれってもしかして両脚でダメージ共有してたりするの? イヴェルカーナ見た目美しくてどんな攻撃して来るのかと思いきや雑魚だった ハンターの機動力が上がりすぎて見え見えの突進とか喰らいようが無くなってますからな。ガイアの雑巾がけはバチクソ喰らったけど とうとう防具の怪異錬成に辿り着いたんだが仕組みを調べてゾッとしている
これは気長にやるべきだな 今のところPVだと翔虫はいないし虫技も没収かもな、公式も遠回しにライズじゃなくてワールドやっとけって言ってるし
ただ代わりにセクレトを戦闘中に細かく呼んで素早いダウン復帰とか武器持ち替えとかしてたからWIBよりは移動には困らなさそう そもそも翔蟲はあの村にしか存在しないんじゃなかったっけ 開国バルファルク強すぎてシールド貫通ヘビィ作ってしまった やることないからハンマー使ってみたけどきちいな。火力も手数も半端だからタイムでんし。あとスーパーアーマーないから怯み軽減も必須な感じやわ 緩衝がある今はともかくマルチで怯み軽減はワールドの頃からどの武器でも必須だよ 上位最後の大連続クエ終わったけど、ヌシの方は何で同時に出て来なかったんだ…?
単体を順番に倒すだけだから全く難易度の高さ感じなかったんだが ハンマーの火力が半端だと思うなら双剣とガンナー以外使えないと思うの >>559
ライズ高難易度はイベントの事変ヌシだからなー >>558
いやもうソロだけど尻尾とか噛みつきとかでこかされまくるから >>561
あ、なるほど
俺みたいな感想出した人用にイベクエがあった訳か 討究まで行って装備も揃えられるようになったから、狂化奮迅双剣作ったけどお手軽バ火力過ぎて笑ったよね 逆に同時クエを求める人は珍しいな、単体大連続の方が周回が楽しいから同時の方が普通文句出そうだけど 狂化は本当に要らなかった
今後出てくることはなさそうだけど 狂化はお守り堕ちさせて簡単につけられるようにしたのはもっと失敗だったな あらかたTA全部終えて久しぶりに息抜きでマルチいったら誰もいないんやけど
残りカスのランク二桁とか身内だけで固まってるようなのしか残ってない
まじでせっかくプラス加入したのに損したわ
もったいないからアイボーいくけどライズ終わってるなほんま 俺はライズを愛してるよ
セールで買ってからめちゃくちゃ遊んでる
まだ何百時間も遊ぶと思う >>571
おもろいよなライズ
欠点を挙げるとすれば挨拶しないだけで蹴るような輩が多いことやな
アイボー時代は普通に無言マルチできたのに
自治厨がうざいわ カタログで無料配布してるからやってみる
ワールドと比べて評価低いけどつまらないのかな? >>569
今夜繋ぐわ
マッチングがクソなんよな…
一般クエもモンスター指定式にしてほしかった、クエ毎とかマッチングしにくいやろ 普通の東急261~300ランダムでもマッチしないぞ まだRISEでHR130代だから、みんなのやり込み凄すぎるよ… ゲームとしては普通に面白いよ
ソロ要素が強いのは確かだからそこが合うかどうか >>569
プラスってPSのことだろ?Switchは任天堂Onlineよ 討究300でやるとナズチしかマッチングしなくておもんない >>572
ほんま自分でもビックリするくらいどハマリしてる
この出来でボロクソ言われるとは凄い時代になったもんだね…それほどネームバリューがあるってことなんだろうけど
でも護石と鳥集めは素直にうんち 21:9のモニターに変えたら画面外に一瞬で消えるモンスに対応しやすくなって被弾減ったわ
これもう16:9のモニターでの狩りには戻れんな >>580
割とイベントの怨マガと原初メルゼナがマッチするからやってるわ
尚クリア率 ps版は相互グッドのやつと結構当たるし人少ないんだろうな 部屋にはいって無言なんじゃね、救難なら勝手によろしくの定型文が出たと思う 討究レベルもMRもとっくの昔にカンストしたけど、まだまだ味するわ
同じ武器種でも入れ替え技次第でまるで違う狩猟スタイルになるし
クソモンスが居ないからストレスが無い
まあマルチはほぼやってないけど 途中参加のホストゲスト挨拶とか個別設定は出来るけど
デフォだと同時にクエ開始時とクエクリア時だけ自動定型じゃなかったっけ >>585
Steamの方でも割と相互と当たることあるしマルチ自体やってる人少ないと思うわ
WIB以上にソロ向けに作られてるし 何回か観察して戦ったけど、結局ディアブロスのどこに超解放撃つ隙があんのか全く分からない… 形態変化前進は真後ろにも超出力を撃てる
全体モーションの長いあらゆる技にねじ込んで行け あかん…今イベクエの百竜の深源マルチ三オチした後に時間確認したら間違えてスリープ状態にしてもうた…
一緒にやってたアルファベット三文字さんにカタカタ七文字くらいのお二人本当にごめんなさいorz >>592
モーションが長い≒攻撃範囲が広い、だから自分だけ攻撃できる位置取りなんて無理なんじゃ?
ただでさえGPもついてないのに 動画投稿者でチャアクよく使ってるのとかいたらどっかでディア狩ってるシーンあるんじゃね 狂化2スロ33キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
これで鎧玉もういらんな 久々に起動してバルクやったら攻撃派生すら忘れてて以前の1.5倍くらいかかって草
でも練成の為の指の動きは一切滞りないの悲しすぎる ちょうどメルゼナなんだけど、弓の紙防御力がきつくなってきた
メルゼナの怒り状態で、でかい攻撃くらうとワンパンで死ぬ
鳥集めしないといけないってことか 2年前の今頃はサンブレイク発売前
上位集会所最終クエの『ヌシの名を戴くもの』はあんなに賑わっていたのに今や・・・
まあ、ガンナー様がドシューでスタンさせて、タコ殴りと化していたけど
ヌシの数稼ぎは一人でやらにゃならんのか。虚しいなあ寂しいなあ >>598
イベクエの"あの日の笑顔が灯火に揺らぐ"が最難関でラスト >>605
サンブレイク前に少しでもゼニー・ポイント・瑠璃原珠を貯めておこうとしていたんじゃ?
そりゃ効率から言えばナルハタをガンナーで回してるほうが良いんだろうけど
剣士はナルハタ周回に入りづらかったし、でもマルチはしたい
そこでクエ出現条件が厳しいものの、逆を言えばそこまで辿り着けた者同士でSBへの下拵えが出来るクエが
『ヌシの名を戴くもの』だった・・・んじゃないかな? >>596
見てみたけど、そもそも2回目の攻撃が当たらない位置取りで攻撃を受けるってどうすんのって感じ…
敵の方が位置合わせ上手い スラアク太刀大剣笛弓は使うけどチャアク使える気がしないわ…
頭パンクしそうになる
必要スキル多いし >>610
5です…
ティガレックスやラージャンの方が理不尽さないわ
てかラージャンのゲロビガードできないのかよぉ、アンジャナフのはできるのに プレイを見てないから分からないけど、なんかガードに頼り過ぎて無いか?と疑問ではある
モンハンは当たらない立ち位置を取りに行く方が立ち回りが安定し易いのよ もはや荒らしだよな
超高撃てるモーションをつらつら書き連ねても見る気すらないみたいだしひでぇ話だわ 伏魔響命はもはやお役御免なのか。キュリアが周囲を回る演出が好きだったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています