【MHRise】モンスターハンターライズ HR1774【CS総合】
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■モンスターハンターライズ
発売日 2021年3月26日(金) NS版 / 2022年1月13日(木) Steam版 / 2023年1月20日(金) XBOX Win PS版
希望小売価格 ダウンロード版 Best Price 3,990円(税込) / パッケージ版 Best Price 5,990円(税込) Switchのみ
対応ハード Nintendo Switch / Xbox Series X|S / Xbox One / PlayStation5 / PlayStation4 / Steam / Windows 10 / Windows 11
ジャンル ハンティングアクション
プレイ人数 1人 (オンライン 1~4人)
通信プレイ インターネット・ローカル対応
■モンスターハンターライズ:サンブレイク
発売日 2022年6月30日(木) NS Steam版 / 2023年 XBOX Win PS版 2023年4月28日(金)
希望小売価格 ダウンロード版 4,990円(税込)
・モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
http://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.monsterhunter.com/ja/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
・カプコンお問い合わせフォーム(ご意見・ご要望はこちらから)
https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/
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■関連スレ
【PS/Xbox】モンスターハンターライズ 23乙目【MHRise】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1702690972/
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part42
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1697187992/
■前スレ
【MHRise】モンスターハンターライズ HR1773【CS総合】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1715608689/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/2: EXT was configured もうサンブレイク発売から2年
シルソルやゴルルナにスロを開けようとして、第二弾のアプデまでをも更新しない人がいましたね
結局は後に優秀な防具や新たな怪異錬成が始まり、無駄な更新拒否だったとかありましたね アプデで錬成リセットできなくなったから意地でも更新しないでカーナ実装ぐらいまでずーっとシルソル装備をマラソンしてるやつら居たな >>132
君自身が死なないように栄養与えちゃってるんやで 移植は残されたから、もうひたすら回しまくるだけよね。パチスロとかやる人ってこんな感覚なのかなって思うわ 考えるの分からなくなって腕だけプライマルなバルクで良くねの思考停止に陥る >>133
カタカタ懐かしいな
いくつか後でも仕えそうなやつを見繕う程度のものであって
ガチであれこれ作るようなもんじゃないのに延々とやってる奴いたな
デカい穴に汎用的に使えるスキル付いてりゃ今でも使えるけどさ ジャナフ腰の442+供応①はラヴィーナ腰来るまでずっと現役だった なんやかんやモンハン楽しいなって
アイボーもサンブレイクも好きやわ どこのゲームでもありがちだけど面白い部分とそうでない部分の格差が激しいんだよ このゲームマガド攻略してる時が一番楽しかったかもなライズまでしかまだやれてないけど
あいつ理不尽か?って位滅茶苦茶な動きとリーチあるけどちゃんとパターン化されていて分析出来てくるとキチンと狩れる様になってると気付いた時は流石メインだけあるなと感心したわ マガドさんたまにメカなんじゃないかって動きするよね 多分猫じゃね?あれ
エリア全体を駆け回って最後に跳ぶ動きや尻尾からビーム出す時なんかも完全に猫してる
休憩中なんかどう見ても完全に猫なのが可愛い 怨虎竜だから一応ネコ科の動物の動き意識してるんじゃね ワールドの古龍は超然としてるのに間近でじっくり眺められる奴多いから見てるとなんか可愛いって思える
ライズの古龍はちょっと気が立ち過ぎてる。後ろウロウロしてるだけでもギャー!って古龍なんだからもうちょっと落ち着けよ 仕草は猫科だけど顔は下膨れのタヌキ顔でドスブンブジナって感じ 太刀に手を出してみたんだけど高火力技がどれも当てられねえ
無双切りなんて毎回空振るし威合溜め切りも意外とリーチ短くてスカることがある
各技の派生も多くて覚えるの大変だわ 無双切りは一文字切りの方が本体だから、あれで位置調整して居合すんのよ 一番人口多いのは太刀って聞いたけどなんか理由あるんすかね? ライズの時ぶっ壊れてたからそのまま使い続けてる人が多いんじゃない 昔から太刀はキッズ達の心を鷲掴みにしてる
だからか知らんけど、ワールドとライズは露骨に太刀が優遇されてた
mrになると中堅に落ちてるけど 太刀って使いこなすのムズくね?
スラアクはガンガンカウンター行けるけど居合結構ミスるわ
何でキッズに人気なんだ? 太刀使ってるけど正直円月使ってないわ・・・
あれ使いこなせなくてもそれなりに立ち回れるんだよな 太刀最強のままならもっとライト層にも受け入れられてたのに 円月はホストでタゲを取り続ける仕様が修正されてからマルチで味方も太刀の時以外は使わなくなってしまった ライト向けならスラアクの金剛連斧みたいに
アーマーゴリ押しできる技があるといいよな
カウンター技みたいに発動失敗のリスクがないし ライズの頃は性能突き抜けてて、雑に振り回しても他武器より強かったけど
サンブレイクではしっかりカウンター使い分けて攻撃捌かないと他武器に追いつけない玄人武器に
ランスの方が初心者向きで使い勝手良いんだけど使用率真逆で悲しい
やはりビジュアルは重要 円月の中でカウンターしてようやくライズの頃の素の威力と並ぶくらいだもんな~
兜割に至ってはモーション値70下げられてるし ランスはその場で唸ったり回ったりしてる時間が長かった昔のモンハンだったら扱いやすいけど
動き回る最近の作品じゃどう足掻いても玄人向けのイメージになる ライズって流転の戻ってくるコントロールだったり昇天の打点把握だったり守勢ジャスガだったり、飛び込みループや溜め薙ぎ払いループだったりバージョンによって色々使うコンボ有りすぎたからな
ガードしてつんつんしてるだけだったらワールドのランスの方が初心者向きかもね ガードダッシュ飛び込み突きループこそがランスの基本にして真髄
最低限のリスクであらゆるモンスターに有効な最強の基本動作
慣れてきたらジャスガや鉄蟲糸技で攻めのバリエーション増やせるし
マジで隙のない完成された武器だと思ってるけど
使用率最下位はつれぇわ ピストンはスキナシで火力出過ぎたから次回作はナーフ 今オンラインでドラゴンみたいな姿したガルク連れてる人と居るんだけど、これmod? カーナ配信したアプデのときに特典で貰えた「なりきりイヴェルカーナ」じゃね ナルハタタヒメの腹部を破壊出来たかどうか確認出来ないんだけど、破壊されるとどう言う見た目になるか分かる人居る?
>>170
それだ、サンクス >>171
霧はマガド中心に外側へ広がった後に爆破するから、
霧が出た直後はマガドに近付いた攻撃するチャンスってのを覚えると結構楽になるよ >>173
なるほどー、狙ってみます
チャージアックスだと超解放なんて出す暇ないってのもある… >>171
環境生物使え
各種ガスカエルにフンコロガシ、クグツチクモからの操竜なんでもアリだ G級で同じことして見事に返り討ちにされるんだろうな
2連螺旋突きといい、上位個体に慣れてるハンターへの初見殺しが酷いぜ G級ナルガの追加モーションに尽く引っかかってしまうのは私です >>175
操竜だとどうすれば大きなダメージ出るんです?
狩猟対象外のモンスターいたら突進離脱から乗り換え、いなかったら突進離脱→緊急回避を連続してやってダメージを与えてるけれど…
超解放出せないから牽制斬りと盾突きをひたすら繰り返し、を多用してなんとかほかくできました、ありがとうございます 操竜の基本は、強攻撃→ダメージ表記が出たらすぐ回避であと隙キャンセル→また強攻撃の連打
これを大技ゲージが溜まる直前まで続けてギリギリゲージを溜め切らずに一回翔蟲ゲージを全回復させてからもう一回上と同じ動きをやる
大技ゲージが溜まったら自動で減っていくゲージが最後まで行く手前まで強攻撃で殴り続けてゲージがなくなる直前ぐらいで大技を出す
翔蟲ゲージを使い切った状態で攻撃を出すと回避で隙のキャンセルができなくなって連続で技を出せなくなるので注意 あと操竜するまえに野良の蟲を拾って翔蟲を3つ持っておくといっぱい殴れてオススメ ラージャンとかいう操竜における最強のオトモ。他と違ってブレス一発で4桁近いダメージは強すぎを超えた強すぎ
しかもモーションクソ速でほぼ隙なし。これはもう文句なしの猿ですわ 事変アシラとレイアは倒したがヌシミツネが突然やってくるビターンっ!てやつでワンパンされてきつい
緑鳥4つくらいとったが即死のままだった
予備動作がわからん >>167
完成度高すぎるんだよなサンブレランス
ワイルズはまたモーション値下げられるんだろうね 俺もランス使いだけどランスに関しては絵面の地味さが全てだと思う
派手なアクションがほぼなくて基本はひたすら突き回してるから、大立ち回りがしたいプレイヤーには些か地味過ぎるんだろう
実際使ってみればシンプルな操作と鉄壁の立ち回りで殆どの相手に安定した戦闘が出来る優等生なんだけどな
むしろ初心者こそランス使うべきなのではとさえ思える >>185
アイスボーン時点で中々完成度高かったけど、モンスター側のガード絶対許さない系攻撃がマジでキツかった
サンブレイクはモンスターの攻撃がどれだけ苛烈でもスキルや鉄蟲糸義で対抗できるのが良いわ ワールド路線はもん新フィールドしか出ないんやな
ライズ路線はこれからも旧作リメイクマップが出るんかな どうせキッズ向けマスターランクだろ?とか舐めてたらレウス相手に三乙した ヤツカダキ脱衣特化クソスケベお守り作ろうと思うんだが、破壊王3となんのスキル入れれば一番攻撃的に効果的かな >>110
自レスだけどガイアデルムを、せめて30体にして称号だけでも得ようとマルチへ
意外や意外、ご新規さん以外でも人が来てたから「伏魔装備を作ったら用無しなのに何故?」
あれだ『攻撃4珠』にガイアの玉々が要るから、まだ人が来るのね 連レス失礼
バハリで奈落の龍神玉が300コインで交換できましたわ Switch2000時間やったけどせっかくPS5買ったしまたやろうかな ダブルクロスやった後リオ夫妻希少種とラージャンやると弱体化しすぎて最早悲しくなるな ps5のゲームカタログにRISE入るらしいけど、あれってDLCも入ってるのかね >>196
500時間やってミラ200体倒したら割と満足しちゃった 緊急クエストの原初勝てました
おだんご防御様々だわ マガイマガドの必殺技?ってどんな動きしてるのか全く分からんわ
しかも空中で追撃喰らうし
近接だと相手の動き見にくくていつまでたっても予備動作とか分からんまま
これどうにかならんか? ガード武器で耐え凌ぐのです…
タイミングなんとなく掴めるのです… なんでオートガード失くしちゃったんだろうな
ボウガンのガードじゃスキルで強化してやっと実用レベルだし マガドの必殺技は万が一食らっちゃったら空中で受け身とらないと死ぬぞ >>200
バックステップから咆哮→ハンターの位置に突撃→反時計回りに円形だか三角形を描きながら疾走→最後にジャンプして空中から突撃して着地点が大爆発
鬼火で見辛いけど大体bの字で来る感じだから最初の突進を自分の左側←bに避けると全部避けられるよ、左が壁際で追い詰められそうなら緊急回避 面倒だったら「突進が始まる辺りで緊急回避→硬直が解けた辺りでマガドがジャンプしてるのを確認したらまた緊急回避」でも割と何とかなるぞ >>200
最初に突進してくるのはただのでんぐり返しでよけて起き上がった位のタイミングで最後に跳びついて来るモーションあるからそれを緊急回避で避ける マガドはなんとなくクルクルしてれば当たらないよ 君は今日からラングロトラだ ホンマ怨嗟もなんか攻撃してるけどあんまり当たらんのよな 怨嗟は常に片腕は鬼火状態なら肉質柔らかくて人気モンスターになったのに… マガドは鬼火もやの外側に逃げてれば、とりあえず大きな攻撃は受けない印象
怨嗟は知らない >>202
ヘビィのシールドはニュートラルでのオートガードしとるがな
p3agガンスのモーションキャンセルが異常だっただけだぞ
そもそもステップある今作だと受けといた方が美味しい機会がほぼ無い 全プレイヤーが、俺が操作してるこの武器優遇されてね?主人公武器じゃねこれ?と思ってる説すき >>215
だからボウガンのオートガードじゃ他の武器のガードの練習にならんよなあって話
全武器オートガードの余地は残してもよかったと思う アンジャナフの玉出ねえ…
あいつ本当に玉付いてんのか と思ったら落とし物とクリア報酬の二つが同時に出たわ
ありがとうメスジャナフ っぱチャアクにはガード性能要るわぁ…
上位ナルガは尻尾叩きつけの2回目に反撃重視→超解放が決まるからやりやすくなった
瀕死になるとめっちゃ暴れるから死ぬことちょくちょくあるけど >>217
確かにオートガードはスキルとして全武器であっても良かったかもね
ただガードの練習にはオートガードは関係ないよ オートガード残して置いたら守勢とジャストガードが勝手に発動するからダメじゃん 激昂変換で属性ライトやってみたら発動前に弾切れたんだが わざわざ抜刀ニュートラル状態を保ってオートガードするとか
実戦での動きとあまりにかけ離れてて、練習どころか悪影響しか与えないだろう
攻撃とガードが独立してた過去作とは話が違う 結局カムラチケット出ない…村クエの星多いやつやった方がいいのかなぁ >>227
あー…これか
ホオズキころころ周回とか >>228
ヒノミノ装備やウツシ教官装備作るのに必要なんじゃなかった 里クエやりまくるとフゲンからもらえるチケットだよな
たしかどっかのタイミングで救済イベクエ来たはず、ちょっと調べてみるか 上位のイベクエのイブシマキヒコ強化個体「風神再臨」から出るっぽいよ、そういややった記憶あるわこのクエスト ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています