【MHRise】モンスターハンターライズ HR1773【CS総合】
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■モンスターハンターライズ
発売日 2021年3月26日(金) NS版 / 2022年1月13日(木) Steam版 / 2023年1月20日(金) XBOX Win PS版
希望小売価格 ダウンロード版 Best Price 3,990円(税込) / パッケージ版 Best Price 5,990円(税込) Switchのみ
対応ハード Nintendo Switch / Xbox Series X|S / Xbox One / PlayStation5 / PlayStation4 / Steam / Windows 10 / Windows 11
ジャンル ハンティングアクション
プレイ人数 1人 (オンライン 1~4人)
通信プレイ インターネット・ローカル対応
■モンスターハンターライズ:サンブレイク
発売日 2022年6月30日(木) NS Steam版 / 2023年 XBOX Win PS版 2023年4月28日(金)
希望小売価格 ダウンロード版 4,990円(税込)
・モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
http://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.monsterhunter.com/ja/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
・カプコンお問い合わせフォーム(ご意見・ご要望はこちらから)
https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/
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■関連スレ
【PS/Xbox】モンスターハンターライズ 23乙目【MHRise】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1702690972/
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part42
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1697187992/
■前スレ
【MHRise】モンスターハンターライズ HR1770【CS総合】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1706988057/ 【MHRise】モンスターハンターライズ HR1771【CS総合】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1710927538/
【MHRise】モンスターハンターライズ HR1772【CS総合】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1712385578/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/2: EXT was configured チャアクは4Gくらいの使用感なら使い続けられたけど
強化儀式が拡張されて更にめんどくさくなったからなあ
カウンターチャージもタイミング誤るとでかい隙がある割にダメージソースにならないし
かなり玄人向けだと思う
一方でスラアクが縦横無尽すぎる ジンオウガと月って構図で図鑑用の写真撮りたいんだけど、オススメのロケーションある?
「大社跡で深夜になると月に遠吠えする」みたいな特殊行動あるらしいんだけど
夜スタートでも深夜になるには5〜10分ほど放置して待つ必要あるし、必ずその場所に行って行動を起こすってわけでもないからすげえ手間なんだけど >>46
攻撃せず盾で受ける練習を繰り返すとか昔ながらの泥臭い練習法試せばいいんじゃない?
結局慣れだよ
ワールドではGPの練習でディアブロス先生には随分お世話になったのを思い出した チャアクにこだわりあるなら仕方ないがディアブロスはランスだとまじで攻撃食らわん
片手剣とかハンマーはきつそう ハンマーはカウンターあるから慣れ必要だけど単発の突進系は丁寧に捌けば正面からでもそこまで強くない
まあランスよ。ディアにランスはもう角と角のぶつけ合いで下半身も熱くなる ハンマーの対ディアは頭狙いの打撃がちょいちょい角に吸われて気持ち良くなりにくいのが難点なだけかな
多少モタついても減気で疲労してそのまま討伐なイメージがある やっぱどんだけ考えても狂化チート過ぎるわ
ターン制狩猟とかどこいったん >>49
やっぱ盾かぁ
回避距離つけなきゃ避けきれそうにないから、それでやってみます ふと思ったけれど、イソネミクニが今後も出るとしたら、全方位への眠り攻撃はどうやって避けるようになるんだろう >>54
ブロス君の突進でボコられるようではこの先厳しいと思ったけど
超高型チャアクで避けようってのがまず激しく間違ってる
正直、超高ブッパなんて誰でも出来る
通常ガード反撃重視GPCFC使い分けの方が大事 克服バルクふざけすぎじゃね?
通常バルクはすぐ息切れするのに全然止まらんや 激昂斬使ってるんだけどどのモンスターもハイパーアーマー終わるタイミング見て攻撃して来ね?
溜めてる最中は様子見してて「よっしゃ!今だ!」みたいな感じで攻撃してくる気がする 俺の彼女がこのゲームつまんなすぎて泣き出したけど責任取ってくれる?
女泣かすなんて君たち最低だよ。 なんか被弾した攻撃をやたら繰り返して来るようには感じてる
それ無理ぃ!ってなりながらいつも死ぬ 兄がモンハン好きだからやってみたいって言われて貸したら最初の小型すら狩れずに半泣きになってたカッノ見てなにかに目覚めそうだったわ >>56
突進系の攻撃ってGPで受けることができても背後に行っちゃうから難しいなぁ
振り返ったとこで尻尾振り回し、ってパターンでもあればまだいいんだけど
下位装備だと1部位でスキルレベル2以上とかほとんどないのつらいなぁ
>>62
漏れが手取り足取り教えてあげてもいいが'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ 上位ブロスいきなり一撃死したわ
ラージャンとか普通に耐えれたのに >>58
そこで化成ですよ
下手に突進連打されなきゃ結構貼り付けるなお火力 火力的には弱いんだろうけど剣強化チャアクの安定感たまんねぇ~ >>67
弾かれないのって快適!(そして調子に乗って吹っ飛ばされる) 希少種ミルキーウェイとかいうクソクエ
というか多頭クエで狩猟前に次のモンスが出てくる仕様を決戦フィールドにまで適用すんなや…
ストレスしかたまんねえよ やっぱ討究クエ高レベルで拾ったやつだとレベル下げられないのクソだわ。龍骨足りねえ
そう思って久しぶりに怪異クエの方でナズチと戦ってきたんだけど、こいつこんな強かったっけ…
普通に決戦場で戦ってた時はそんなに苦労した記憶なかったのになんかしょーもない操作ミスも含めて2回もクエ失敗しとる
さすがにちょっと侮りすぎた。腐っても開国個体だって失念してました セールで買ったけど野良マルチのシステムゴミだな
クエストごとの募集探すか完全ランダムの2択しか無いから過疎ってると全く部屋見つからんわ
モンスターごとに募集探せたワールドから劣化してるとは思わなかった >>72
救援なのに旨みのあるなしで放置されがちなワールド系の悪い点が是正されての今の形だぞ
旨みのあるクエは逆に椅子取りゲームになって本当に酷かったからなワールド系
ライズのは後進のお手伝いをしたいのならランダムで入ればいいし
入った先が気に入らなければ抜ければいい
クエストに入ってから抜けると参加枠を潰した上でモンスターはマルチ体力になりっぱなし(オトモも消えっぱなし)なクソな仕様していたワールド系と違い
今現在の人数に合わせて再調整され続けるからなライズ系は ゴミクエだったら抜けるんじゃ選ばせない意味ないし
マルチ体力が戻るとかは改良ではあるけどマッチング周りとは関係ない話だよね >>73
アイスボーンで既に体力も今の人数参照して変動するように変わったろうがよ
途中抜けするぐらいなら選ばせろって話だし悪いけどマルチ周りは緩衝以外褒めるとこねえわ イベシャガルやったらテント引きこもりクエ主おったわ
周りが抜けんかったから続けたけど即抜けしてええよね? キャンパーホストがいる場合は他が戦ってても3乙してるわ キャンパーいたら抜ける一択だけどホストが2乙して引きこもってるなら頑張る ライズもワールドもマルチ周りはクソオブクソすぎてw
うんこのデカさを比べてるようなもん マルチ入った瞬間激しい便意に襲われて申し訳ないが数分ほどキャンパーした事あるわ 今作は盟勇居るし野良マルチ全然やってないな
ライズの頃は百竜夜行はマルチでやってたけど、今作はイベクエぐらいしかマルチ行く機会ないわ ラングロトラに0距離解放突きしたら張り付いたままゴロゴロ転がってわろたw
つか今更知ったけどps5のライズって120fpsもあったんだな… バルファルクとか言うモンスターのデザイン何だこれ
ロボットやん
モビルスーツやん モンハンの最高傑作な こいつより面白いモンスターいない モーション覚えないとなにもかも当たりまくるから
最初はクソモンスにしか見えないのが玉に瑕 >>84
カメラは固定のままぐるぐる回ってたから、あまりにも高速で最初何起きてるのか分からなかったわw >>80
流石にワールドの方が全然マシだわ
ライズとかマルチやる意味完全に死んでるやんけ 一見するとなんだコイツってなるバルファルクだけど、構造的には実は非常に理に適ってるという
少なくとも天候操作だとか天変地異起こすような連中に比べたらよっぽど生き物やってるな 龍気集めてそれを放出してぶっ飛んでるだけだもんな
>>89
ワールドもないだろ
上位マムやベヒ、ムフェトで無理矢理マルチをやらされただけでそれ以外はソロの方が効率いいってずっと言われてるぞ
どっちもクソなんだわ
クソとクソ比較してもクソは変わらん >>92
クソにも差はあるんだよなぁ
公式の発言や同接の推移みても無理矢理マルチやらせたのは正解だったぞ
MMOとかでもそうだけど無理矢理にでもマルチやらせないと結局過疎化が進むだけ MRアケノヨツミゴシャとかいう王域三公やべえよ
もはや特殊個体レベル 怪異個体になると更に中型がやべーぞ
元々大きさ的にすばしっこかったり攻撃の隙が少ないのもそこそこいるけど、
その辺の隙潰しが怪異化補正と合わさって怪物に仕上がってる。まさにモンスター 開国シャガルおもんねー
攻撃するたび周辺全部爆発させるし回避の意味がねー理不尽、鎖国しても秒ですぐまた開国するし
ペチペチ殴って死ぬの待つしかねーイライラする、やっぱ開国バルク1択 克服シャガルは最初理不尽な強さと思ってたけど、慣れたら割とスムーズに狩れるわ
それでも大剣とか盾斧では狩る気全く起きないけど >>96
久々にやり直してるがその辺りが記憶よりつえーわ >>97
超改シャガ未だに完ソロ未クリのMH超ド下手糞ニワカw乙wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
何がおもんねーだバーカwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ライズヌルイとかwエアプw藁wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
クッソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww えっ?
チャアクすげぇ楽しいじゃん克服シャガル
さすがに特別討究はガード削りすら致命傷だからソロでしかやる気にならないけど 一見クソだけどちゃんと向き合ってみるとモンハンの味がするのが傀克シャガル 目が疲れるし見た目もキモいしBGMもクソだからまずやらないな、開国シャガル 公式のご意見にモンスターが一匹もいませんどこにいるんですかモンスター?これでモンスターハンターは誇大表示です
とろい小動物イジメゲームにタイトルを変えた方がいいのでは?って毎日煽り続けて実装されたのが開国シャガルだからな
エンコンはこういうのでいいんだよやればできるじゃんカプコンって思った 槍チクすら慎重にならんといけないシャガルくんランス以外で狩る方法がわからないよ 機動力ある武器なら下半身にひたすら張り付けば行ける
ガード武器は安定するけど、正面から殴り合うと視界妨害が半端じゃないのよな クエ中の音と拠点の音、別設定させてくれないかなあ
拠点はBGMとトコっロを無音にしたいんだよNPCも黙らせたい
拠点基準で設定してるからクエ中BGMを聞いた記憶がないわ残念 今上位の緊急クエで初めてまともにタマミツネやったけど、
こいつ飛びついてくる時のモーションが猫みたいで可愛いな
よく可愛いって聞く理由納得したわ つかタマミツネの爪破壊した筈なのに何が変わっていたのか分からないんだけど、分かる人居る? 爪の先が微妙に欠けてるとかじゃなかったっけ
全部じゃなくてひとつだけ欠けてるから分かりづらいと思ったが >>115
サンクス
あいつ基本水辺にいて爪先見えないからそれはキツイな… 中指だけ残って他の爪だけ壊れてるから見れば結構分かると思うよ🖕 >>114
2段階破壊やけw1段階破壊で破壊したと勘違いか片方破壊のみとかやなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 3G以来にライズを始めたおっさんだけど複雑すぎて脳みそに入っていかなくて泣ける 虫が絡む行動は全部Lボタンを使う
そこだけ押さえとけばあとは慣れや 使う技使わない技出し方が意味わからん技色々あるでな
調べながらゆっくりやるといいさ >>119
慣れたらシリーズ最高のシステムです
もう離れられません >>119だけど3Gより圧倒的にリアルになったおかげ?というかせい?で雑魚狩りが動物虐待してるようで無理かもしれん
3Gの時は一切思わなかったけど
当時おっさんの上司がただそこに生きてるだけのやつをこっちの都合で殺戮するのはできんって言ってた意味が少しわかったわ
年老いたな まあ採取の邪魔してくる雑魚のおかげで罪悪感はどんどん無くなるよ
昔はもっと邪魔だったからすぐに順応できたの忘れたんだろう
3Gもポポでなんとも思わんなら平気だ ランスを初めて使ったけど、モンスターの後ろからツンツンしていると・・・
ちょっと嫌だと思ったのは私だけではないはずだ!
先日の珍事
乙でキャンプ
モンスターの元へ向かう途中に、いきなりモンスター倒されてクリア
大急ぎでモンスターの元へ向かったら、クルルヤックとすれ違った
あの飄々とした顔が忘れられない タマミツネの爪が二段階破壊ってマジなの?
ググっても頭部しか出てこないが >>125
モンスター「ああ…次はガンスで砲撃だ」 自分も久々にやって情報多くて目がぐるぐるしたけどやってればそのうち慣れたよ
虫移動は最初難しいかもしれんけど慣れたら楽しいよ 自分も体験版だったかな?
操竜とか翔蟲とか出てきてその時は何それ覚えられないとか思ってたけど
今は操竜翔蟲ンギモヂイイイイイ状態よ 翔蟲は神システム
1シリーズで終わらせるには勿体無い自由度・快適性 操竜翔蟲は本当革命だよね
スタイリッシュで格好良いし何よりプレイしていて本当に楽しいわ 虫で距離を詰めるのがいかに楽だったかアイボーをやって思い知った IBやると移動とロード時間の長さ、なんかモッサリしてるクソUiや糞乱入でめちゃくちゃイライラする
基本アクションがおもんなくて戦ってて楽しいのもミラアルバくらいしかいないから結局サンブレイクに戻ってくる 無茶苦茶な設定(蟲を空中停止させて支点にする)でもそれ以上に得られるものが大きいのも良いところだわ
スパイダーマンみたいに壁に糸を…ってのもモンハンのフィールド都合上なかなか難しいだろうし、ハンターから1〜2回りの範囲で動作が完結するのも使い勝手の良さに繋がってる
あらかじめ翔蟲用に用意されてる横薙ぎブレスとかはもちろん、慣れれば蟲のリチャージも計算して長距離回避とか急接近もできるし最高だわ
鉄蟲糸技=狩技みたいになってるけどチャアクスラアク他etcの前進系技はこれ以上ないくらい補助感があって良い 武器種変えつつ見境なく討究特究
まともにプロレスしてくれるモンスが多いから導きの地はカイイ仕込んだ上でこっちにこそ欲しかったな ワイルズの舞台には虫は来ないかもだがガルクは切実にほしい
イオリの両親が布教してて欲しい ワイルズにはチョコボみたいなやつに乗るのがもう判明してるぞ 蟲ゲェジがある限り蟲関係はゴミ
蟲MOD入れてちょうどいい どんなゲームのCSスレも、スレタイも読めずにMODとか言い出すゴミゲェジが定期的に涌くよな PCユーザーはMODという名のチートが当たり前になってるからな
グラ変更とかならともかく、ステータス表示とかチート以外の何物でもないからな 錬成スキル特化って有用スキル2個+s1って出んの?有用2個すら出ねーんだけど、おかげでただの錬成の方が信用度高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています