【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形232回
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンターライズのスラッシュアックス専用スレです。
◆モンスターハンターライズ
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┗◇MHRise スラッシュアックスwiki
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/
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※前スレ
【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形231回
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1678421604/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■モーション・コンボ解説
・モーション、ウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E8%A7%A3%E8%AA%AC
・ダウン時覚醒切れた時用
強撃ビン使用時
二段変形→変形→二連→飛天→変形→二段変形で覚醒 約16秒
突進斬りセットしてる場合は
強化叩きつけ→突進斬り→二段変形→変形→二連→飛天→何か
の方が早い(最後を解放突きにすると零距離移行できる)
強属性ビン使用時
振り回し 二段変形 変形 剣二連で覚醒約7秒
覚醒コンはなるべく2段変形を入れた方がその後のスラッシュゲージ効率が良い
■有用なスキル
・スキル、ウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E8%80%83%E5%AF%9F
スラッシュアックスでは覚醒時の追撃や竜剣、0距離など会心が乗らないモーションが多いため会心率より攻撃力と属性値が優先度高い
切れ味紫は属性ダメージにかかる補正が強く属性ビンや覚醒追撃等との相性が良いため属性ダメージを重視する場合は切れ味紫を推奨
■武器 最終候補(★は百スロ拡張推奨)
強撃ビン
火:ハイ=リュビリオン
水:巨爪ダイカイタイ
雷:電刃ボルシュレッド改、真・王牙剣斧【断天】★
氷:エジニハ=ダオラ、氷魔ニーズウォック
龍:神成・風雲黒業★、クライムorグラント★
爆:鎧怨鬼斧シムタスルト★
毒:タナトスサーペント、 幻界のザリエラ★
痺:イルフェムフェレス★
強属性ビン
火:デストロ=Y
水:D=イレクトロ
雷:フルマーク改
氷:白兎雪矜ネーヴェスレ
龍:災禍斧ダルクメルツェ
減気ビン
無:リ=コンクエスタ
※状態異常属性はほぼ無属性なので攻撃力を伸ばすスキルを優先する
・百竜装飾品
スロ3 変撃竜珠(推奨)
オロミドロ亜種討伐で開放
スロ2 各種特効
・武器、ウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E5%89%A3%E6%96%A7%E6%80%A7%E8%83%BD%E4%B8%80%E8%A6%A7%28MR%29
■防具 最終候補
今作は錬成によりスキルもスロットもランダム付くこととお守りもランダムな上にスラアクは立ち回りによるスキルの差異が大きいためテンプレに乗せる装備はありません
最終装備はスキルシミュレーターなどを利用しお守りと錬成運を加味して自分で決めましょう
■よくある質問等まとめ
MHRise_SBスラッシュアックスモーション値・Q&A(カウンター、ワイヤーステップ等)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1VrQUkAbF-qjpxKPZDwLaGp_HKZpH15Kd-GjSzf0Q9S8/edit?usp=sharing >>1乙
ジャン鉄さんからこれ以上なにを奪おうって言うんだ >>1 乙
前スレ>>992 快適スキルありなら心眼Lv2は?
闘気硬化ラージャンの腕や白に落ちた時のマガラ翼に斧弾かれないって結構楽になりそう 盾乙
新しい錬金はやはり傀異化素材か。ナズチの骨ならたんとあるぞ
そういやマカ錬金って元々狂竜結晶とか使ってた気がするけどまさかな >>3
無理につける必要はない
ただリバカイ脚やラヴィーナ脚使うなら会心撃腐らせるの勿体無いから弱特はつけたいかな 回復量UP3の達人芸装備を組んだぜ 攻撃4しか積めてないけど火力はそれなりには出る
回復量UP3本当に強いわ
劫血やられ攻撃を多用してくる敵には攻撃食らう→突撃して斬って回復→攻撃食らう→突撃して斬って回復の
頭悪い戦法が雑に成立する
https://i.imgur.com/5wlgg0D.png >>9
リバクシャ腰使ってるかと思ったけど使ってなかった
ええやんなー俺もそのコンセプトで血気までつけたい 金策のために傀異化素材売りまくってたの後悔
新お守り情報来た時から予想できてたのにその場しのぎで売りまくっちゃったよ いつでも増やせる琥珀売ればいいのに、なんでそっち売ったんだ 龍騎変換スラアクの足は火ならリバルカイザーが良くて他ならラヴィーナがいいってマジ?赫耀歴の足に恐竜症つけちゃったけど…… ガチャ引くためにクエ回してるのにガチャ券売るのもぐぬぬだったんわ そういえば今日の錬成で奮闘1s1流したけど、双剣も弓も使わんから問題ないよな…ないよな?
狂化もまだ使ってないしなー、いつか手を出せるんだろうか…強すぎると言われてるのを傍目に見続けてるぜ スイッチだと琥珀9999でカンストだけどスチームかなんかだと1万以上溜められるの? >>18
ポーチに99個入れとくと、10098まで貯めれる
それ以上は無理だったと思う 龍気変換スラアク使ってるけど脚はエスピナZだな
業鎧1S1が付いてるのが更に強い >>16
俺の友人も同じこと言ってイカ素材売ってたわ
まあ他の金策がクソみたいな闘技場ラージャンしかないのが悪い >>9
いや頭のそれチートやろw
ってくらい良いの引いたなあ >>14
火224会心50弱特3紫ゲ ナズチ頭+後脚 2連ループダメシミュの場合だと
攻撃7超会心3弱属1会属0 2257+1676.5
攻撃4超会心2弱属3会属2 2276+1722 無視されがちな会心撃だけど、属性200あると仮定すると2積んで1.1倍即ち220で20も上昇する(もっとインフレさせればそれ以上)
ビン追撃に反映されないから実質半分だけどそれでも4スロ
1個分で10上がると考えれば中々
激昂変換レベルで属性インフレしてるなら積極的に積みたい
そうなると脚は他スキルも属性装備として優秀な火リバカイか火以外ラヴィーナになる
弱特3位は積まないとだけど けーど脚をラヴィーナにしたら気絶体制とかの1スロが足りなくなるってばよ スラアクのカウンターはモーション値がなぁ
もう少し出が早ければ良いのだが 気絶耐性ないとダメって人は詰めた話ししても多分無駄だろうな、安全第一でやるべきだわ 雷や龍が福浦なのってリバカイラヴィーナポジの部位が無いのもありそうだなぁ パンパン+血気でゴリ押したり
カウンター後のアーマーでゴリ押す人は気絶ないと怖い 雷は担ぐ敵多いからまあ
龍はゴマちゃん以外誰に使うんだって感じ >>27
えっ?普通に被弾するけど……テオの爆発やクシャの竜巻……ナズチの毒にレイアのサマーソルトにあげればキリがないけど 少なくとも剛心供応ひるみ軽減気絶体勢は必須や。
ラヴィーナ脚が無理ならリオレウス希少種の腕で妥協はありやもしれぬ 現状周回したいとこで明確に変換優勢なのは精々ナズチくらい
その辺の1スロ積み切った上で被弾も多いなら炎燐3も欲しい
シルソル腕リバカイ脚装備したとこでとても会心撃活かせるくらい会心スキル積める様には見えんが大丈夫か? シルソル腕 411 会心撃1 弱特属性1 体術2
バルク腕 411 超会心2 力の解放2 攻撃1
スペック差がありすぎると思うんだけど会心撃ってそんな強いの? 属性値とスキル枠がインフレしてスラアクでも悪くないスキルにはなってきたけど優先して積むもんじゃないね
会心確保した状態でセミ竜剣多用しないって条件下なら弱属のレベル上げてくより会心撃ピン刺しのが強くなるケースがあるくらい 弱属の2,3があまりにも酷すぎる会心擊と同じ伸び方でよかったんじゃないの スキルレベル上げ切るより1止めが正解なスキル多すぎるんだよな 質問です、セミ運用したいのですが達人芸は微妙ですか?
セミの途中の連打に会心が乗るのかが知りたくて。 くそ!気絶した!あ、しんだ!
だれか粉塵撒けや、くそが!
こうですか? え、セミってあれ会心のるの?
ダメージぶれないから全部のらないと思ってたわ… >>30
その安全第一の1つとして気絶耐性を盛るって話しだと思うぞ 激昂変換の時は枠の都合で気絶は外す
それ以外はバルク脚固定だから勝手についてくる
毎回ピヨル訳でもないからなきゃないで問題ない >>54
あるよ。怪異投球レベル190台でも良ければ時間空いてるなら参加するよ パンパン多様するから俺には必須だわ
血気やごうけつやられで回復しながら攻撃できるから楽しいもんだねえ ワイヤー多用するなら気絶耐性いらないけど
カウンター連打するとカウンター後のフォロースルーでダメージ結構もらうから、気絶耐性あった方が安心かなーと思う 野良マルチやるなら不意のイカバーストが怖いので気絶耐性は必須 激ラーが主役の討究クエ回してる時はゴーケツ貰えるから何も思わなかったんだがラー激ラー紅蓮やってると激ラーのカウンター潰しが普通に痛くて困る
地面3連パンチにもデンプシーもスピンもローリングサンダーも初段カウンター取ったら全部2段目に当たるわ 2段目をカウンターしろ
スティック倒しながら横にズレるようにカウンターしろ >>60
レベル190じゃレベル220のクエに参加できないぞ
201まで上げんと レベル下げれる機能あるから周りが良いならやれるんじゃないの?
自分は無関係だから知らんけども ぶん回しって使い道あるのかな、威力ゴミすぎんだけど >>69
叩きつけたら破壊王効果がつくぞ!(非覚醒時 二段変形出すのに使う
ぶん回し自体はゴミ、薙ぎ払い変形もゴミ、強化叩きつけもやる暇あるなら飛天か二段変形で直接ゲージ貯めた方が早いから使わん 強化叩きつけはマルチで強撃担ぐと使う時あるかな
手持ち無沙汰の時にだけど これから更に属性値インフレしたら物理カチカチ属性やわやわのところにぶん回し追撃しまくるとかでワンチャンありそう
今でもナズチ後ろ脚狙いとか限定的だけどあるし 怨嗟の尻尾2連(3連)ビームはビームとは別に本体にも鬼火やられ付きの極小のダメージ判定ってこれがビーム発射と攻撃タイミングが違うのか判定が長いのか知らんが全然フレーム回避決められないっていう小ネタ
裸とか火事場でやるとオーラ撃ちされる
なんでこんな判定付けたんだろうな >>75
ZR連打より火力出せるのか?
モーションすっとろいし無駄に範囲広いからきつそうなんだが >>77
ZR連打は微妙に動くし凸ってる場所への定点攻撃なら優位性なくもなさそうなレベル
凹ってると周りへ吸われやすいしダメね
まぁZR連打で事は足りるけど敢えて使い道見出すならくらいの与太話 結局ぶん回しだとビンの効果が乗らないからネタにすらならんのでは ノーマルバゼル糞強いな
紅蓮バゼルはカウンターのカモなのに
うんこ撒き散らしすぎなんだよ 紅蓮がカウンターのカモてここでよく聞くけど俺にはとてもそう思えないんだぜ😇
ランス以外で紅蓮ほとんど行ってないわ…落ちた💩の爆発もカウンターで利用したりするんか? 紅蓮バゼル「ブレス吐きます」
俺「来たっ・・・!(カウンターの構え)」
キーン‼︎ウンコボーンボーンボーン
😇 ???「大丈夫ですか!?」
???「諦めるな愛弟子!!」 紅蓮は確定行動覚えなくても、見てからカウンター間に合う攻撃が多過ぎてさすがに楽だと思う
カウンターしちゃいけない攻撃は避ければ良いだけだし バゼルは噛みつきと頭薙ぎ払いでじわじわダメージ与えてくるから苦手 爆鱗ばら撒きながら二往復してからの突撃ってカウンターできるよね?
どうも上手く当てられなくてヤーステで逃げちゃう カウンター構え中にうんこ爆発するのが嫌になったから俺は飛び込み回避してる さーて今日も今日とて琥珀を拾って日付けが変わる前に溶かしてふて寝するわよ >>86
その頭薙ぎ払いすらカウンターしていくんだ 紅蓮をお得意様にできるプロばかりでなくてちょっと安心した☺ >>87
うんこの間に入って背面カウンター可能!! >>87
空爆がはじまったらバゼルよりも地面にカメラを向けて、ウンコ無いとこで構えて待てばいい カウンターする場所とタイミングによっては普通にHA殺しだからな💩
少なくとも砂原であんなやつと戦うべきではない >>87
飛んだらシビレ罠置いて、罠の一歩後ろでカウンター構えるとそのまま殴れるのでおすすめ 背面カウンターか、なるほどね
いっつも振り向いて武器出して構えて撃ち抜く前にドーンされてたから背面なら間に合うかも
真下カメラも試してみるわ、サンクス! 真下カメラというと開国バルクの襲撃の時の感じかな? 紅蓮バゼルは正面向いてる時は見てから以外でカウンター構えない
逆にケツ向いてる時は事故る攻撃してこないから構えて待っておく 頭薙ぎ払いはだいたい来るのが分かるようになってくるから正面からカウンターしてもいい
無理にしなくてもいいけど スラアク部屋とかひとりで2乙したらと思うといけないぜ
何だかんだ火力は上がったが乙りにくい武器ってわけじゃないよなぁスラアク
カウンターとワイヤーステップしてると死なないが
ゼロ距離してると割と死んでしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています