【MHR:SB】双剣スレ 136連斬目
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvvv:1000:512 ↑建てる時3行になるようコピペしてください MHRise、MHW、MHW IBの双剣専用スレです。 ◆公式サイト 【MHW】 http://www.capcom.co...monsterhunter/world/ 【MHWI】 http://www.capcom.co...nter/world-iceborne/ 【MHRise】 https://www.capcom.c.../monsterhunter/rise/ 荒らし対策のため、sage進行でお願いします 書き込む時はMail欄に「sage」と記入して書き込めばsageになります。 >>950 が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください ■スレ立て時の注意 現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています スレ立て時【本文の一行目】に 「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れるとSLIP(固定ID)が 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとIPアドレスが表示されるので >>1 のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください ◆前スレ 【MHR:SB】双剣スレ 135連斬目 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1678605710/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Q.鬼人化と鬼人化【獣】の違いは? A.鬼人化→機動力に優れ、移動速度が早いです。SBより属性ダメージ1.35倍も追加されました。 鬼人化【獣】→鬼人化中の武器攻撃力が1.2倍になり、回避ステップに攻撃判定が付きます。また、回避時の消費スタミナが少ないという特徴もあります。SBより鬼人ゲージの溜まりが遅くなりました。 Q.今作はスタミナ軽減に上限あるの? A.クエスト中永続するものとそれ以外で別枠になります。 例えば体術とおだんご体術は重ねても50%軽減が上限となりますが、強走薬を使うことで62.5%軽減が可能です。 Q.攻撃スキル何がいいの? A.各属性強化を最優先で積み、それ以外は好みで。 よく分からない場合は見切り、弱点特効、連撃、弱点特効【属性】を入れていくといいでしょう。 超会心、会心撃【属性】は高い会心率を確保した上で入れていくことをオススメします。 連撃、弱点特効【属性】はLv1が最も効率が良いので、Lv3まで積むのは余裕が出たらでいいでしょう。 鬼火纏はLv3以上で1度だけ確定ダウン+定期的に追加ダメージを与えられるのでこれも余裕があれば。 攻撃はコスパが悪いので優先度は低いです。 奮闘狂化なら、弱点特効の代わりに渾身も有用。傀異錬成を用いる必要が有りますが、業鎧【修羅】も強力です。 Q.他に入れた方がいいスキルある? A.いずれも好みの範疇なので手放しにお勧め出来るものはありません。よく入るのは以下です。 回避距離:0~3どれを選んでも好みなので好きな値をどうぞ スタミナ急速回復:スタミナケアスキルを入れるならこれか体術の採用が多いです。なくても問題ありません 体術:回避を多用する武器なので好みで採用 強化持続:鬼神強化でのAA攻撃を主体にする場合、ゲージの消費が減り殴れる回数が増えます その他ひるみ軽減、気絶耐性、満足感などもお好みで。切れ味ケア系は武器欄に記載 Q.武器何使えばいいの? A.各属性の武器を作り、弱点属性の武器を使いましょう。 SBでは多くの武器に選択の余地があり、一概に各属性最強武器が挙げられません。 相手の肉質・自分の狙える場所・スキル構成などを踏まえ、ダメシミュ結果・白以上のゲージの長さ・(百竜)スロットなどから好きな武器を選びましょう。 判断が難しい場合は、以下のテンプレ武器からどうぞ。 火:ジオメトル=Y(ミドロ亜種 通称タイヤ) 水:D=シュレンダ(ミドロ 通称タイヤ) 雷:神閃・雷禍一双(ナルハタ) 氷:ウェントゥス=ダオラ(クシャ) 龍:双鰐剣ギラロワーガ(虫) or 赫絶の対翼カトルクス(バルク) 素紫のナルハタ、ダオラ、匠で紫出ししたタイヤ、ロワーガは達人芸or鉄蟲研糸など、白長のタイヤ、カトルクスは必要に応じて業物or達人芸などで適宜切れ味をケア Q.なんで属性武器がいいの? A.大剣だろうと双剣だろうと属性部分のモーション値は一定であるため、細かな補正等あれど手数が多い双剣はシリーズを通して基本的に属性が重視されるためです。 Q.オススメ攻撃教えて 火力の高い鬼人化を維持し、スタミナが切れたら回復まで鬼神強化で繋ぐ形が基本になります。 鬼人化時 A(空舞)→X(上昇キャンセル)→着地X→X→最初に戻る 鬼神強化時 A(空舞)→A(上昇キャンセル)→A→最初に戻る ~その他よくある勘違い~ ・百竜装飾品で付与されるスキルは上位武器までで改造付与していたスキルと効果が異なる物が有ります。 【鬼人激化】鬼人化時会心率100%→鬼人化時会心率+20%へ弱体化 【鋼龍の魂】会心率が最大+30%→会心率が+15%へ半減。手数の多い双剣では常時発動感覚。会心撃【属性】を用いる場合、○○特効を用いる場合より火力が高くなることも。 ・「鉄蟲研糸」は、朧翔け・空舞の無敵時間や回避行動の無敵フレームにダメージ判定が重なると発動しますが、スキル「刃鱗研き」は回避行動(スキル「回避性能」が適応される行動)でのみ発動し、朧翔け・空舞の無敵では発動しません。 双剣始める方へ --- 狂化奮闘修羅スターターキット (神おま、神錬成必要なし、カエル頭に螺旋斬2800くらい出る) 武器 ウェントス=ダオラ(2-0-0) 錬成 ケイオス頭:体力回復量UP +1 ケイオス胴:会心撃【属性】+1 ケイオス腕:業鎧【修羅】+1 狂竜症【蝕】-1 ケイオス腰:業鎧【修羅】+1 逆恨み -1 ケイオス脚:業鎧【修羅】+1 狂竜症【蝕】-1 護石 渾身 Lv.2 ( 2-0-0 ) 装飾品 達芸珠2【4】×1,氷結珠3【3】×1,属会珠【2】×2,達芸珠【2】×1,渾身珠【2】×1,達人珠【2】×1,氷結珠2【2】×1,鋼殻珠【1】×3 発動スキル Lv.7 見切り Lv.5 氷属性攻撃強化 Lv.4 逆恨み Lv.3 会心撃【属性】鋼殻の恩恵 渾身 災禍転福 達人芸 奮闘 業鎧【修羅】 Lv.2 狂化 超会心 Lv.1 弱点特効【属性】 体力回復量UP お団子 医療術【大】Lv.3 以上 アイテム 活力剤(効果時間5分 戦闘開始、エリア移動時に飲む) 次に付けたいスキル 連撃Lv1 炎鱗の恩恵Lv2(火属性のみ) 気絶耐性Lv3 顕如盤石Lv3 疾之息吹Lv1 etc. 弓スレより 狂化LV1の狂竜症無し(or克服時)のスリップダメは4/s 狂化LV2は狂竜症無し(or克服時)はその2/3で2.64/s程度 回復速度は狂化関連では効果無し 持続回復系の効果(1秒あたり) 鋼殻の恩恵3Lv 1 活力剤/恩恵時 1 こんがり魚 2 超回復4Lv 1 回復量アップ系 医療術大4LV 1.3倍 医療術大3LV 1.25倍 医療術大2LV 1.2倍 医療術大1LV 1.15倍 体力回復量アップ1 1.1倍 体力回復量アップ2 1.2倍 体力回復量アップ3 1.3倍 攻撃箇所次第だがおおよそ 属痛珠 弱点狙えるなら与ダメ10%以上アップ 破格 弱属1 スキル1つで7.0%程度アップ 破格 業鎧3 スキル3つで12%程度近くアップ スキル一つあたり換算4%強 3までつけないといまいち 属会 スキル1つあたり3%強アップ 達人芸3 白から紫で7.5%程度アップなので素紫ならスキル3つで7.5%を維持 一つあたり換算2.5% 連撃1 スキル1つで2.3%程度アップ 弱属2以降 スキル1つあたり1.7%程度アップ 匠+達人芸 匠3+達人芸3で紫維持とするとスキル6個で7.5%アップ 1つあたり換算1.2% 連撃2以降 1→3ならスキル2つで1.8%程度アップ 一つあたり換算0.9%程度 ただし1→2ではほぼあがらない 超会心 スキル一つあたり0.7%程度アップ 逆恨み スキル一つあたり0.3%程度 鬼火 災禍発動用と考えると3スキルで2.0%程度アップ 一つあたり換算0.7%程度 確定1ダウン用と考えると強い 粉塵纏1 青爆破を当て続けて連撃1と会心撃1の間くらいの効果の場合が多いか 翔蟲、風纏 戦い方次第だがかなり有用 顕如盤石 咆哮中、螺旋斬撃てる等有用 剛心 顕如盤石の下位互換としても有用 以上、テンプレ終わり >>5 に奮闘の項目追加したいというレスあったが奮闘の効果がわからん >>6 属性上昇値は業鎧と同じだから見切り分でどれだけ上がるかだな タイヤ会心90匠3で突進してると切れ味が厳しいねぇ鉄研挟めばいけるんだろうけどチャンスタイムは攻撃しちゃうw 匠4を組める錬成がんばるぞー 鉄蟲研糸は攻撃の後隙をキャンセルして使ってる。 トータルとしては後隙が短くならないんだろうけど、動けない瞬間があるぐらいなら研ぎに使ってる。 もちろん回避で後隙をキャンセルしないで良い瞬間に限るけど 攻撃7匠1連撃3(77533) 攻撃4心眼3闇討ち3匠2連撃1(74533) どっちですか? どの武器で誰に行く時に心眼3なんて入ってくるんだろう 自分はナズチの後脚狙いなら積めるなら心眼はあり、マガド系の後脚狙いなら積めるなら闇討ちはあり 会心90%確保して属会3弱属3紫維持しながらだけど 心眼背撃が発動するってナズチ後脚とかでしょ 普通の狂化奮闘構成だとここへの攻撃は物理がダメージが12%程度で 心眼背撃攻撃を積むってことは88%の部分をそれなりに削って代わりに12%の部分に頑張って倍率かけていくってことでしょ 好きなようにするのが1番だけどなかなか茨の道だな 闇討ちは物理構成でヌシミツネとバルファルクに使ってる 斬糸回転乱舞で1000とか出て結構楽しいよ >>20 77533とか74533とか言ってんだから察してあげて 闇討ち属性に乗らないし相当優先度低くね 狂化奮闘に属性系スキル全乗せした後に空いた枠に何積むかって話だよな? 闇討ちなら他にディアの腹、紅蓮の尻尾とか ダオラだと匠要らんし鬼火と属性系全部と超会心3盛った上で闇討ち3付けるのも余裕 >>25 ダメージ自体に補正が掛かるから乗るんだよなぁこれが 属性に乗るんじゃなくて最終的なダメージに乗るんだよ。だから実際の影響はそこまで大きく無いと言うオチ そういうの関係なく闇討ち心眼でずっとやってるわ 弱点狙えねーし狂化奮闘とか無理ゲーだし だから全然装備が更新できない ラー激ラー紅蓮やってると超会心3入れるか0かで螺旋斬の最終ダメージ310*2→360*2とかになるから何だかんだで強いと思った、まる 闇討ちには属性乗らんぞ 最終的な物理ダメージに補正かかってるだけだよ ガンスの砲撃だって属性部分あるけどそこには乗らんの マジか。砲撃に乗るからダメージになら何にでも乗るのかと思ってた 属性系全部盛った後に何積むかって話だから 心眼も闇討ちも積めるのはスロが余った時の話 ジンオウガ やライゼクスは弱属削って付けても良いと思うけど 自分の覚えてる知識と違うこと書かれてたら脊髄反射で否定する前にまず調べる癖つけたほうが余計な恥かかなくて済むぞ TAじゃなければ闇討ち積むより早食いや匠で紫伸ばしたほうが快適に早く狩れそう さっき野良マルチで双剣3人だったからやっぱみんな狂化奮闘なのかなーと思って装備見たら7733と全身通常ラージャンだったんだけどさすがに野良魔境過ぎない? ラージャンはわからんが7733はよく見るぞ 狂化の快適さを嫌う人もいるし 別にちゃんと組んでるなら通常構成がぶっ飛んで弱いってわけでもないしな 修羅も伏魔もなしだと1割減位 いま狂化奮闘以外を使っているのは情弱か逆張りだけだから地雷確定 書き忘れてたけど二人とも属性強化積んでなかったんだよな 一応レベル150くらいのクエだったんだけど…… 狂化奮闘しろとはいわないけど○属性強化ぐらいつめや 逆張りと言われてもしょうがないけどたまに狂化以外も使うな ずっと使ってると駆け引きがなさすぎて作業感を感じてしまう twitterで「狂化」「狂化奮闘」あたりで検索すると 「便利つよすぎゲームバランス崩壊」言ってるのと「合わない苦手使いこなせない」言ってるのに綺麗に半分ずつ分かれるから 5chのモンハン板に書き込みまでするような人種は本人がどんだけ謙遜しようとプロハン予備軍なんであって 本当の意味でのライトゲーマーとかゆとりユーザーは割と持て余すし 仕組みが特殊かつ面倒臭いから「試してみたけどなんかよくわかんねえ!使いにく!もういい!」になるんだろうとは思う 狂化じゃないけどお手軽って言われている弓だけはどうしても合わなかったし5ch住民の平均レベルはかなり高い 77533だと狂化奮闘の1割減どころか75%くらいしかなくね ついでに麻痺双剣とかにしてみたら35%くらいになって草 狂化メインだけど装備が増えすぎて、あれこれ試してはいるな ケイオス一式であまり余ってシルソル胴が増えまくってるわ 業鎧s1、奮闘s2とかつけると幅広がるわ むしろ野良で狂化奮闘ほぼみないや >>50 麻痺とか使っていたというオチじゃあるまいな >>52 むしろそんなこと言ってるやつのほうが地雷なので気にしない気にしない 言うほど狂化に駆け引き無いか? 防御力を無視できるのとスタミナが無限なだけじゃん どっちにしろ被弾は避けないといけないから基本的には変わらなくね? >>58 被弾しないは前提で万が一被弾しても即死しないから駆け引きにすらならないってことでしょ 結局借金だから当たらない位置を意識するのは変わらない 使えないとか合わないとか言ってるのは死なない!無敵!って勘違いしてるだけなんだよ 勿論躱す前提で立ち回るけどモンスの大技も拘束技も連撃もほーんって感じで緊張感はなくなったな 回避用のスタミナを捨ててスタミナ0で立ち回るか安全見て鬼神化解除するかみたいな駆け引きも発生しないしな まあ狂化愛用してるけどたまに従来のも使いたくなるってだけだ 今までのプレイスタイトルと違うからね。今までなら放っておくようなダメージでも隙を見てリセットしないと勝手に体力減って行くから面倒臭いとしか思わなかった。 まあでも流石に次のアプデあたりで 白ナス火炎放射やエスカトンジャッジメントみたいな猛烈スリップダメージ攻撃とか メテオや王の雫みたいな問答無用の即死判定ぶつけ攻撃とかで狂化ガードを潰しに来るでしょ ・・・くるよね? 回避距離3にしてからリセットがまったく苦にならなくなったわ 被弾しても即疾替えできるから敵さん今何かした?レベル >>36 switchだったらラー激ラー紅蓮欲しい・・・ 狂化使ってると古のモンハンで戦闘前に強走薬G飲んで被弾したらガッツポーズして回復みたいな既視感あって使い始めたらすぐ受け入れられたな 元々双剣は全武器一死ににくいからワンパン無効については恩恵少ないっちゃ少ない 狂化奮闘に慣れすぎて、少しくらい被弾してもヘーキヘーキと立ち回りが雑になっちまった気がする。何か前よりむしろ被弾してるような 神がデンジャラスゾンビになったらコンティニューしまくっていたのはこういう事なのか・・・ スキルマイナスなしのスロット+4錬成つけるならネフィリムメイルとシルソルメイルのどっちがよいだろうか? ネフィ頭かなるほど確かに効率良い 頭にはスキル盛ることしか頭になかったんよ 錬成の方針変わってくるな 欠け無しスロ3 → わかる 欠けありスロ4 → わかる 欠け無しスロ4 → ?????!?!?!? 10万回くらいやってると思うけど一回も見たことないレベル 前回アプデまで移植待ったらアプデ後に結果変わったから今のうちにやった方がいい 結果変わったのは錬成落ちスキル追加でテーブル変わったせいだと思ってるし次もそうなるだろう >>81 逆にそれを知ってて言った悪魔な可能性もある >>10 龍気変換のついた胴に奮闘つけられたけど微妙やな… 龍気変換激昂で197まで上がった水属性が奮闘1付けて204までしか上がらん 頭や腕にも奮闘付けられたらもっと上がるんだろうけど… アプデで変わる要素見てから錬成してそれからアプデしたら?って事なのでは 防御-12と耐性-3を4連続で引くという導入からクソ難易度に加えてそこから何も邪魔になるものを引かずにスロ2増を2回かスロ3増とスロ1増を一回ずつ引かなければならない 考えるのが嫌になるくらいの確率だぞ 誤セーブ対策でバックアップとっとけ 他にも欠け無しs4持ってる人いるんだな 自分もクシャ頭とネフィ頭で迷ってキープしてる 双剣メインだからネフィリム頭の方がよさげだけど業鎧2引けるならそっちの方がいいしなあ ネフィ頭は業鎧と属会ついたからs4じゃなくても充分使えるようになった ので俺ならリバクシャ頭につけるわ リバクシャ頭は有用スキル+s1の墓場だからs4欲しいわ >>84 変換3奮闘3激昂2伏魔2蝕1の40ヒット儀式後蝕克服キュリア1で 水はエスパーダが270タイヤが292になってるね >89 腕は冥淵 足は怒天にするのだろうけど そこまでスキル付けるのに気が遠くなりそう 狂竜症は伏魔共鳴の赤ゲージを回復するためにつけるのですか? 見切り盛るのがきつかったから蝕は入れてます犬採用したいのもありますが 足はスキル特化錬成奮闘激昂第1欠けのカーナですね 狂竜を無しにしたら狂化1でも大丈夫かな 狂化2って必須? じゃあケイオス腕足ってスロ3を錬成でスロ4にできる? >>94 狂竜消しs4は基本だけど、アプデからここの人は狂竜消し業鎧s2にしてるんじゃね そもそもどちらかいらないから特に脚のケイオスなんてほぼ使わないし なんなら狂竜消し奮闘業鎧かなあ 俺は腰を奮闘業鎧にして脚はクビ、腕は業鎧s2か業鎧血氣かたまにs4 最近やたらケイオス腕派閥出てるのワンパンマンの影響かね あいつは物理も重視してるだけだが 単純に鬼火採用しないなら無駄になりやすい足よりは逆恨みのほうがまだ使えるからじゃね 足の他の防具が優秀なのもある 同じレベルの腕脚を登録してる状態で鬼火3災禍3に設定してるとラヴィクイスかすりもしなくなるんよね でも災禍1逆恨み3超会心3の組み合わせが強いことに気付いたから弱点特効でいける敵にはいいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる