【MHR:SB】ランススレ 209突き目
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モンスターハンターライズ:サンブレイクにおけるランサーのためのスレッドです
■公式サイト
モンスターハンターライズ
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
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※前スレ
【MHR:SB】ランススレ 208突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1677481780/
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●頭から咆哮が出るモンスター
アンジャナフ アケノシルム イブシマキヒコ エスピナス(亜種は腹)
ゴアマガラ ゴシャハギ シャガルマガラ
ジンオウガ セルレギオス タマミツネ
ナルガクルガ フルフル ヤツカダキ ルナガロン
※基本的に亜種・希少種は同じ エスピナス亜種だけ特殊
●全方位ガード可能:バゼルギウス、ティガレックス(中心ダメージ判定あり) ガード強化で防げる攻撃
・イソネミクニ…睡眠粉を使う攻撃全般、貝割り【回復】、ジグザグ移動からの貝割り【閃光】
・イブシマキヒコ…尻尾叩きつけ
・オロミドロ亜種…拡散溶泥落とし【大岩玉】、乱れ回転溶泥落とし【大岩玉】
・ガイアデルム…淵刧冥撃(爆発部分)
・ガランゴルム…爆腕残滓、スチームブレイク
・シャガルマガラ…時間差狂竜ブレス、狂竜圧縮砲
・ドスフロギィ…その場での毒玉ブレス
・ナルガクルガ希少種…朧月
・バサルモス…ガス攻撃全般、熱線
・フルフル…電気ブレス
・メルゼナ…ナイトメアクレイドル
・ヤツカダキ…ガス爆発、糸拡散ブレス、火炎ブレス※側面火炎噴射はガード可能
・ヤツカダキ亜種…火炎ブレス※側面火炎噴射はガード可能
・ヨツミワドウ…拘束攻撃、岩投げ、満腹時のジャンプ攻撃
・ラージャン、激昂したラージャン…気光ブレス
・ライゼクス…回転ダイブ、ライトニングブレード
・奇しき赫耀のバルファルク…彗星
・紅蓮滾るバゼルギウス…紅蓮滾る大爆撃
・百竜の淵源ナルハタタヒメ…ボディプレス、雷堕、雷放射、撃龍霹靂神←ガード強化無効 ■マルチプレイで味方に尻もちを付かせてしまうモーション
・フィニッシュ突き(2連突き)
・シールドチャージ派生の飛び込み突き
・アンカーレイジ成功時の突き
・流転突きの2段目
■モーション値
・中段突きⅠ、Ⅱ…24
・中段突きⅢ…33(属性補正×1.4)
・上段突きⅠ、Ⅱ…27
・上段突きⅢ…33(属性補正×1.4)
・薙ぎ払い…28
・溜め薙ぎ払い…84(属性補正×1.2)
・ガード突き…15
・シールドバッシュ…15
・飛び込み突き…24(属性補正×1.5)
・飛び込み突き追加ヒット…20×2
・シールドタックル…20
・キャンセル突き…22
・カウンター突き…70(属性補正×1.5)
・突進(地上、空中)…11(属性補正×0.5)
・突進(加速中)…12(属性補正×0.5)
・空中突き…30
・空中突き(突進ジャンプ派生)…40
・フィニッシュ突き…50
・フィニッシュ2連突き…35+60
・振り向き薙ぎ払い…50
・シールドチャージ(地上、空中)…25
・シールドチャージ(盾攻撃)…40
・シールドチャージ(飛び込み突き)…50
・デュエルヴァイン…10
・十字払い(1段目)…50(属性補正×1.5)
・十字払い(2段目)…80(属性補正×1.5)
・アンカーレイジ…70
・流転突き(1段目)…50
・流転突き(2段目)…80
・流転突きフィニッシュ…90
・昇天突き(上昇)…40
・昇天突き(下降)…80(属性補正×1.5)
・昇天突き(着地)…30
■30fpsでの猶予フレーム
守勢 10f (21f@60fps)
ジャスガ 7f
アンカレ 34f
流転突き 10f
シルタ 20f
ガーダ 35f
納遁術 20f
合気 7f 敵が強くなったせいか性能5強化1でガードしてても削られまくって乙る
回復しようとノートンしたとこに追撃食らうから自動回復でも入れようかな
マルチだから煽衛もあんまり役にたたないし ガ強必要な攻撃も亀になって防ぐなら3付けとかないとかなりきつい気ががが
そうでなくガ性5で足りずに削り発生するものであれば煽衛もいいけど
マルチならデュエルヴァインに頼っちゃいなYO 火力放棄してガ強3にするかあ
デュエルは生理的につらい クロースジャンプも使えるしマルチだとデュエルは相性いいんかね ガード強化がつけるくらいなら防御5とかのほうがよくね? ガ強は積むならしっかり積まないと返って一番危ないだろう そんな中、業鎧1ガ強1欠けなしが出たぼく
どれにつけたろかな… ガンスから渡ってきたけどランスはのろいなあ亀のようだ
十字とピストンで激ラーと戦ってるんだけど気光ビームが避けるのがムズい、前ランススレ覗いた時その話してて前ステップのみでかわしてる人おったから真似したけどなかなか成功しない。ノートンは焦って横向くの忘れてしまうわ。まあこれはノートンの練習するとしてさあ、2連突進はどう交したらいい?1回目ジャスガしても振り向くのが間に合わないんだ、横向いて受ければば2回目も向き変えずにジャスガできるか…?1回目ジャスガで2回目にノートンの無敵を合わせたらいいかな?あと硬化時の駄々っ子パンチで地面に電気が流れるやつはジャスガ2回がどうしても決まらないから前ステで回避してる。
あとランスを触ってみて思ったのが方向転換が凄い苦手な武器か?ガンスの方が振り向くのが早い気がする。 >>15
回避距離2つけるだけでその不満が全部解消されるよ
仕様ではできるから出来るまで練習な そしてジャスガはタイミング覚えてください
駄々っ子パンチに電撃とかランサーの気持ちよくなるところです ガンスと同じ捌き方で全部できるぞ
ビームは顔振り下ろす直前まで軸合わせしてくるから、そのタイミングでステップ
サイコクラッシャーはジャスガでもガーダシルタでもどれでもいけるけど、正対して受けてしまったら1回目捌いたらステップしないと狩られる
横向いてガードしてればそのまま亀しても平気
駄々っ子パンチは密着してると1発目スカして2発目振り下ろしてくる
ジャスガじゃなくてもガーダして雷撃部分だけアンカーで拾えるし、上体起こして振りかぶってる間にステップして位置避けもできる ヘボランサーだけどここの人は上級者だから初心者は全部真に受けない方がいいよ
そんな全部見切れるなら苦労せん はい…練習します
合気は疾翔けが付いてたり後ろ向いて出来たりと結構有能だったんだなあと感じました、 >>20
方向転換はシルタだと得意だけどガードダッシュの場合は不得意だね
ガードダッシュのときは1~2ステップ分くらい距離を開けて対峙することを意識するといいよ
ランスとガンスは似てるように見えるけど距離感は別物だから修練場でリーチを把握するといい ランスは他武器だと危険とされる間合いが一番得意な感じあるな
ピストンをメインにしてると特に
他武器使う人は意外に苦労するポイントかもしれない 初心者はとりあえず騙されたと思ってピストン連打してみ
普通に動かすより絶対に死ににくいから MR闘技大会のエスピナス結構いい訓練になると思ってる >>23
ランスがガードして返せる位置っていうことは何かしらしないと直撃する位置っていうことだからな
そして敵の攻撃に何かしらの対処をしているっていうことはこっちは攻撃出来ないことが多い
避けるんじゃなくて受けてそのまま返すことが主軸になるランスの戦い方が独特なんだよね 前にここで聞いたイチモクラブからのぶら下がりで開国バルクの彗星よけるやつ成功したわ
これはアリやな 激昂ラージャンは練習すれば成果が分かりやすくでる
それぐらいに今作のランスと相性がいいし他のモンスターでも上手くなってるのが実感出来るよ ガ強1とか流石に無いわな
付けるなら3、それが嫌なら剛心もある
ガ強攻撃の頻度的に剛心で充分受け切れるとは思うなあ
却血やられになってリカバリーもできるし爆発の固定ダメもおまけで付いてくる >>7
ガ強、剛心、鋼殻、回復量UP、回復速度をMAXまで積もう
それでも必須スキルは付くし、上手く扱えるようになったら外したりしていけば良い ガ強1つけてわざわざ削りダメ受けながら防ぐなら大人しく喰らってから受け身とかで立ち直しした方がいいと思う
即死じゃなければ ガ強1ってのは糸拘束とか睡眠ガスみたいな被弾してもダメージはほぼないけどガードできれば手数が増える相手に使うもの
ガ強1でラージャンのビームに立ち向かうのは狂気
あとガ強の削りにガード性能は関係ないよ レベル2付けてるわ軽減は剛心と同じだし4スロ一つでいけるし
ただこれのせいでラービームとかでもナンニデモジャスガする変な癖ついてもうた
ミクニ系とかバサル以外は外しといた方がいいかも ソロだとヒノエが甲斐甲斐しく介護してくれるからガ強1でもなんとかなっちゃう
マルチにそのつもりで行くとマズイ ガ強付けてガー不攻撃に向かってチャージかます絵面はすごい好き >>37
ラービームにはシルチャで正面から突っ込んでる
ビームの中から盾構えて出てくるのカッコいい! 剛心で同じことしても被ダメあんま変わらないってのが笑えないね 🐚🦑ベリオなかなかタイムが縮まらん
火事場でやるのがベストかなと思ったけどどの槍担ごうか ランスのガ強は1でもジャスガで被ダメなしなら使い所あるのになぁ やっと盟友無しナズチ3分台乗れた
確かに楽だけど延々とピストン昇天っていういかがわしいルーティンになるのがなぁ…… 危険なモンスターの正面に居座り続けられるのいいよね
古龍とかすごい楽 メルゼナのボディプレスが全く当たらなくて悲しい、 見た目の割に判定が狭く安置が広いからいつもアンカーレイジもジャスガも空打ちになるわ
かといってノーガードで攻撃すると当たる事もあるしバクステして位置調整してあげなきゃいけないのかな >>6
今金冠埋めで普通のクエ行ってるけど遅延行動する奴なら麻痺も良いんじゃないかと思った
ちょっと作ってレウスとかヌシレウスとか行ってくる 第3欠けのガ強1s3なんて錬成出たのでリバカイ腰につけてやったぜ👊 メルゼナちょびっとやってきたけどモーションが早くてしんどいね
追い付かねぇ 麻痺ランスの話題出てたのか
マルチで担いでるぞ、自分の火力ひっくくて絶望するけど 麻痺通りやすいモンスってだいたい属性通りやすいからなぁ
肉質クソモンス相手に心眼粉塵型とかはやりたい 麻痺ランスってキノコの話かと思った
使ったことないけど 守勢1s2きたのによりにもよって第10スキル欠けな上に唯一候補の希ツネ脚につけたら守勢つかなくてクソすぎる… 密林のエリア1で昇天したら自分に岩落ちてきて撃墜されてワロタ ps4版から始めて重大事変ソロで10分くらいなんだけど、これは並ハン名乗っても大丈夫?たまにマルチでも重大事変やるけどモンスターの動き覚えてないやつ多すぎてビックリなんだが… >>55
自信を持っていい、あなたは十分上手い
ソロで安定クリア出来るなら並ハン以上だよ
野良マルチに来る人は大きく分けて2種類と言われている
ソロだと安定して変わり映えしないからマルチでカオスを楽しみたい層
ソロだとクリアできないからマルチで助けてもらいたい層 ありがとう、YouTubeとかタイムアタックばかりで、並みがどれくらいかわからなくて困る。マルチはほんとクリア率低いなー…。ヌシレイアとかみんなバンバン死んでる。 マルチで強化ヌシオウガとか防御7雷耐性3積まないと怖くていけんわ タイムアタックの三倍時間で並
二倍でプロ
それくらいの認識でいれば良いよ ヌシオウガ、今ならジャスガやガ性煽衛盛りで攻撃受け流しやすいだろうし
もうそろそろ傀異探究クエに来てほしいわ 1、3弾のアプデで東急にヌシ追加されたから多分次来るはず タイムアタックといや200激昂ラージャン以降ランススレTA全く流行らんな… ランスを担いでる以上早さよりも安定性を求めたい
より安全に、より確実に! というか自分なんかが頑張っても早さの方向性じゃ大した事できんし ランス(クナイ)
ガッツポーズよりも気になる硬直が消えれば使うんだが ガード性能Lv3
カード強化Lv3
煽衛Lv3
これ付けたランスは鉄壁の要塞になってどんな敵にも勝てる サンブレイク特有のストレスから逃れられるのがランス最大の強みだな
操竜も鳥集めも不要になるのは大きい ランスは壁殴りよりも適度に相手が動いてくれた方が強いもんな 守勢とレイジが切れると動機と息切れがしてくるからな 守勢はのってるかのってないかが数字だからまだ気が楽
レイジはエフェクト切れると胸が苦しくなる レイジ黄色取った時に限ってモンスが走り回ったり空飛んだりするのは仕様 >>81
まじで?三十路と目には何にもエフェクトされてないように見えてたずっと 攻めの守勢、肩まわりが光る
ヘビィのタックルの方が先に思い浮かんだ悔しい 攻めの守勢わかり辛いよな
IBみたいな守勢の音鳴らすか攻めの守勢が発動しました!が欲しい 連続ジャスガしたら
〈攻めの守勢〉が発動しました
〈攻めの守勢〉が発動しました
〈攻めの守勢〉が発動しました
で埋まるからログに出なくなったのかな
発動はいいから終了は知らせて欲しいのはある 刃鱗磨きが発動しました
うま撃が発動しました
確定蓄積が
刃鱗
うま
こんなんなっても平気だったから大丈夫だと思うんだけどな 背中に絆創膏を貼ってやろう
もう盾は使わなくていい 正直いうと雌伏みたいに吹っ飛ばされるまで効果続くようにして欲しい チャアクみたいに盾アイコン付けて
守勢発動→光る
アンカレ発動→オーラに応じて光る
流転発動→青く光る
アンカレ+流転→ゲーミング
って感じがいいな 錬成結果にランダムって書いてるからスキル指定できないんだろうけど
上限解放されて411、業鎧、蓄撃、伏魔は2まで付きます!って言われても
攻撃指定の理論値が出るまで回すことになりそう 新錬金か
装飾品で付けれないスキルって1止めで充分機能するのが多いからランスで複数ポイント付いたら嬉しいのってそんなにない気がするんだよな、粉塵は勝手についてくるし
業鎧とか複数付けられたら火力もっと上げられるだろうけど、それは属性特化武器の皆さんの方が喜びそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています