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ワイの考えたモンハン面白そうwww
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0001名も無きハンターHR774
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2022/07/12(火) 12:27:48.23ID:fcgE7oXC
舞台は北に霊山と呼ばれる雪山があって
南には海上交易の中継地点として建造中の拠点がある
拠点から出てすぐは平原フィールドが広がり
西には砂漠フィールド、東には森林フィールドが広がる
霊山には地下洞窟が広がりそこはみんな大好き溶岩フィールドや。

当然オープンワールドやで。
0002名も無きハンターHR774
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2022/07/12(火) 12:27:58.41ID:fcgE7oXC
主人公(お前ら)はこの前人未踏の地方の
生態系を調査するために龍歴院から派遣されてきたんや。

お前らは特別な許可書を持っていて
なんとギルドの依頼無しにモンスターが狩れるんや。
前人未踏の地やからな、どこに何がおるのか解らんから
お前らが現地に赴いて実際に調べるんや。

お前らは拠点の人達に挨拶したら自由に狩りに出かけてええんや
当然、拠点にはギルドのウケツケジョーもおるから
そのウケツケジョーからこれまで通りクエストを受けてもええし
拠点の人達の悩みを解決するクエストを受けてもええ
逆にクエストを一切受けずに、のんびり、自由に狩るのもOKや。

この自由な狩りを支えるのがビバークシステムや
前人未踏の地やからな、当然キャンプなんか設営されてないや
でも拠点まで戻れるとは限らんやろ?そんな時にビバークするんや
ビバークするとネコタクがやってきてアイテムの買い付けや
料理、龍暦院への調査報告が行えるんや。
アタリマエやけど大型モンスターに発見されとるときはビバークできんぞ
メラルーの巣でビバークしたらアイテム盗まれるから注意な。
0003名も無きハンターHR774
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2022/07/12(火) 12:28:13.15ID:fcgE7oXC
次に調査ポイントの説明や
採取や採掘、小型大型モンスターの討伐
お前らの行動すべてで調査は進むんやけど
それを解りやすくポイント化したのが調査ポイントや。

調査ポイントは各フィールド毎に設定されていて
ポイントが貯まればそのフィールドの調査が進んだ言うことや
調査が進めば採取や採掘できるアイテムの種類や数が増えたり
大型モンスターの亜種が現れたりするようになるで

安心してくれ、あっちのフィールドの調査が進んだからと言って
こっちのフィールドの調査が後退するなんて事はない
0004名も無きハンターHR774
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2022/07/12(火) 12:28:31.84ID:fcgE7oXC
武器防具に関してや
定期的に拠点に帰るお前らなら武器や防具はいつも通り加工屋にお任せや
でもそうじゃない出て行ったらいつまでも帰ってこないお前らの場合は
ビバーク中に鍛冶をすることで武器防具をちょっとだけ強化できるんや

例えばお前がハンターナイフを使ってたとするやろ?
加工屋で強化する場合は
ハンターナイフ+素材=ハンターナイフ改
になるやろ?
鍛冶で強化する場合は
ハンターナイフ+素材=ハンターナイフ+1
になるんや

鍛冶強化は+10まで行えて
ハンターナイフ+5でハンターナイフ改と同等の性能になるんや
+6以上の鍛冶強化では切れ味や攻撃力、防御力にボーナスが付いたり
スロットが空いたりスロットレベルが上がったりするんや
特別な素材を使って属性付与や属性の強化も可能や
鍛冶ってすごいね!

鍛冶強化した武器を加工屋で強化するときは
鍛冶強化の半分のレベルを引き継ぐことができるんや
ハンターナイフ+10ならハンターナイフ改+5になるんや

重ね着は交易することで様々な地方の武器防具の重ね着を入手できるで!
0005名も無きハンターHR774
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2022/07/12(火) 12:28:50.93ID:fcgE7oXC
緊急クエストについてや
緊急クエストは緊急クエストのお知らせが届くんや
お知らせを受け取ったら拠点に戻ってウケツケジョーから受けてもええし
お知らせを受けた時にそのままクエストに移ってもええで。
緊急クエストで狩猟対象になったモンスターは標的モンスターと呼ばれるようになるんや
アタリマエやけど標的以外の同じモンスターを狩ってもクエストクリアにはならんから注意や
0006名も無きハンターHR774
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2022/07/12(火) 12:29:35.44ID:fcgE7oXC
昼休み前に必死に考えたで
お昼ご飯食べたら仕事に戻るやで
0008名も無きハンターHR774
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2022/07/12(火) 12:41:34.86ID:fcgE7oXC
オトモは
野良アイルーと野良ガルクを自分で手懐けるんや
最初は背中に乗せてくれんかったガルクが徐々に懐いてくれるんや
泣けるで
0009名も無きハンターHR774
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2022/07/12(火) 12:42:23.65ID:fcgE7oXC
>>7
ほんまな
ワイのこれからの人生どうなるんや
0010名も無きハンターHR774
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2022/07/12(火) 12:47:31.48ID:mR6j7jQR
要はギルドにやらされてる感を少なくして魔境の森要素を大きくした最近のモンハンってことね
面白そうアフィ
0011名も無きハンターHR774
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2022/07/12(火) 12:49:11.35ID:fcgE7oXC
>>10
なんや君、まとめるの上手やんか
0013名も無きハンターHR774
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2022/07/12(火) 13:24:16.22ID:Q7fX38GJ
ストーリーズグラならギリ作れそう
0017名も無きハンターHR774
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2022/07/12(火) 13:41:39.41ID:kMXG6gHV
>>2
そこまでどうやってネコタクいかすん?
未踏の地なら危ないやん
0018名も無きハンターHR774
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2022/07/12(火) 13:58:24.93ID:fcgE7oXC
>>17
気球からアイルー毎投下するんや
そっから拠点には死に物狂いで帰ってもらうんや
0019名も無きハンターHR774
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2022/07/12(火) 14:03:15.15ID:yeZzAuws
狩り要素なしで代わりにモンスターのAIのリアルさとグラフィックとモンスターの数に容量割いたモンハン、PS5で出て欲しい
0022名も無きハンターHR774
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2022/07/12(火) 17:22:30.03ID:kMXG6gHV
>>18
未開の地ってことは飛竜種もいるかもしれんやん
レウスとか襲われたらどうすんの?
ってなるからハンターのみの調査じゃなくてある程度拠点活動出来る人材の集団移動にしようや
0026名も無きハンターHR774
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2022/07/13(水) 08:51:00.43ID:QWNOPscA
>>22
我らの団みたいな奴か

>>25
一周回ってストーリーは薄くていいと思うようになった
tri~レベルで充分や
0028名も無きハンターHR774
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2022/07/13(水) 11:39:40.53ID:QWNOPscA
オンライン関係は
まずインターネットに接続状態で遊ぶとフィールドに
お前らがギルドカードに登録してるまんまの
野良ハンターが別のお前らのフィールドをうろつく様になるんや
話しかけるとスカウト出来て一緒に狩りができるで
スカウトされたら一緒に狩猟したモンスターの素材が
後で郵便屋さんにとどくで。

集会所は最大16人まで入れるんや!
そこで最大4人のパーティー組んで調査に向かってくれたまえ!
集会所クエストを受注してもええし、4人で好き勝手に遊んでもええぞ

集会所から狩りに出かけるとパーティーミッションが発生するで
これは他のパーティーと進行度が共通化された達成義務のない簡単なミッションや・
内容は鉱石を10個掘れとかジャギィを10匹狩れみたいな奴や
クリアすれば貢献度に比例して報酬があるで。

グッドは廃止や!あんなんいらんねん!
0029名も無きハンターHR774
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2022/07/13(水) 13:11:35.76ID:QWNOPscA
武器種に関しては
ボウガンをtri~使用に戻すんや
これはミドルボウガン最強組合の悲願やな
ついでに近距離武器と遠距離武器は両方持てるんや

近接11種×遠距離4種の44パターンの組み合わせやな
ただ大剣×ヘビィみたいな抜刀状態で足が遅くなるやつ同士の組み合わせは
今以上に足が重くなるで。かわりにモンスターに吹っ飛ばされにくくなるし
吹っ飛ばし距離も短くなるんや。
高火力×高火力でドッシリと構えて狩猟するか
軽量武器で軽やかに狩猟するかはお前らしだいや
0033名も無きハンターHR774
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2022/07/14(木) 08:54:06.32ID:3alEzMCB
>>32
だけん龍暦院から特別な許可書を発行してもらうんやで!
内容としては
「人が入ったことない場所だから、どこに何がおるか解らんから調べろや
 調査中に大型に襲われるやろうから身の安全の為に狩猟してもおとがめなしや
 あくまでも身の安全のためな?」
て感じやな
0034名も無きハンターHR774
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2022/07/14(木) 09:33:14.12ID:3alEzMCB
みんな大好きスキルについても考えたで

スキルはハンタースキルと武具スキルに大別するで
ハンタースキルはオトモスキルのハンター版やな
脳刀術や高速変形、装填速度なんかの人由来のスキルはハンタースキルや。
特定のモンスターや闘技場をクリアすると教官から
ハンタースキルを伝授してもらえるで

属性アップや耐性アップ、攻撃、防御なんかは武具スキルにするやで。
0035名も無きハンターHR774
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2022/07/14(木) 13:57:52.42ID:3alEzMCB
質問あったら明日、答えるやで
なかったらお前らもおまえらの考えたモンハン書いてってや
ここにおる人らはやさっしいから黙って聞いてくれるで
0036名も無きハンターHR774
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2022/07/14(木) 18:42:35.48ID:ZNG5X/bp
企画書作ってカプコンに遅れ
0037名も無きハンターHR774
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2022/07/15(金) 11:54:29.48ID:QvVq8C4C
まあ次のモンハンはオープンワールドだと思ってた
ただし失敗するとモガの森や導きの地になる模様
0038名も無きハンターHR774
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2022/07/15(金) 16:21:18.91ID:JwiexnxO
モガの森は良いよ
ただ狩りたい時に最適
0039名も無きハンターHR774
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2022/07/15(金) 18:01:40.75ID:9Prdh+sr
そうなんだけどな
オープンワールドとは違うのかなっていうのと
マルチとの相性がそこまで良くない
キリン狩りたい人とレイア狩りたい人で割れる
そこで必要素材という形で縛ったのが導き
特に大人数のフレ達と遊びにくかった
同じ回カスでも段階と武器種で素材違うし
手伝うのは良いけど、手伝ってもらうだけなのつれえのよ
0041名も無きハンターHR774
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2022/07/15(金) 23:05:21.07ID:16PuQmrK
>>36
コピペして送ってくれてええんやで
ワイはお前らにワイの妄想を読んでもらってもう満足やからな。

実のところ>>1 で当然オープンワールドやでとは書いたけど
モンハンとオープンワールドはそこまで相性良いとは思ってないんや
ワイはモガ森大好きやから、でっかいフィールドでペチペチとモンスター倒したり
オルタロスのお腹が膨らむの待つのは苦にならんのやけどな
周回プレイに焦点あてると広いフィールドってのはデメリットになる場面が多そうなんよな
0042名も無きハンターHR774
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2022/07/15(金) 23:42:30.42ID:16PuQmrK
例えばそのレウスをシバいてて移動に行動が移ったとするやろ?
今までのモンハンやったら同じフィールド内の別エリアに移動するだけやけど
オープンワールドっちゅうフィールド自体が地続きになってるんなら
別のフィールドにも移動すんのが自然なわけや。

んで馬鹿正直に移動するようにしたら長い長ーい追いかけっこの始まりや
ワイは狩りがしたいんや!追いかけっこしたいんちゃうわ!いうてお前らブチ切れや。

逆に同じフィールド内を移動するだけやったらオープンワールドの意味が薄れてまうわな
したら今度はオープンワールドの意味ないやんか!いうてやっぱりお前らブチ切れや。

この辺りを解消できそうなアイディアが浮かばんから相性悪く思てるだけなんやけどな
0043名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/07/16(土) 00:10:13.82ID:jS1570cF
そう言えば4の一番最初のムービーがそれを期待させるようなもんがあったな
0044名も無きハンターHR774
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2022/07/16(土) 00:20:35.87ID:qBPPGPt/
>>43
3DS発表会の時のPVやね
あれはワクワク感半端なくてスキやで
0045名も無きハンターHR774
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2022/07/16(土) 04:12:27.12ID:O1gwUsl4
今まで通りのクエストモードとワールドモード分ければいいんじゃね?
ワールドモードからクエスト受けることでクエストに移行するとか
街によって出てくるモンスターの種類や傾向が変わるとかありゃそれっぽいやろ
0046名も無きハンターHR774
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2022/07/16(土) 12:26:18.82ID:qBPPGPt/
>>45
クエストモード中のモンスターは出現フィールドに強い縄張り意識を持っとるから
クエストモード中は他のフィールドに移動せんでも違和感いないっちゅうわけか
おいおい天才がおるやんけ
0047名も無きハンターHR774
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2022/07/16(土) 16:43:21.03ID:qBPPGPt/
クエスト関係を考え直してみたわ
基本、お前らは拠点の外のでっかいフィールドで狩りと調査をしてくれてええで
そんな中でお前らは様々なモンスターと出会って狩猟するやろ?
すると狩猟できたモンスターに関連したクエストがウケツケジョーから受注できるようになるんや。

クエストのクリア方法は二通りや
まず一つ目は成果報告や。
これはクエストを受ける前に既にそのクエストをクリアするだけの成果が上がっていればその成果をもってクリアとする
っちゅう、なろう小説とかである
「ゴブリンの討伐クエストか……ん?なんか強いゴブリンもいるなついでに狩っておこう。えっこれ別のクエスト対象なんですか?」
的な奴や。
これは好き勝手に狩ったモンスターで一気にクエストの昇華も出来るし便利屋と思うけども
残念ながら報奨金がちょっと減るんや。
確かクエストの報奨金にはネコタクの保証金みたいなのも含まれてる設定のはずやからその分が引かれるんやな。

二つ目は今まで通りクエスト受注でのクリアや。
これは今までのモンハンのまんまやな
指定されたフィールドに赴いて指定されたモンスターを狩ってくれ。
これは受注しなきゃならん手間の代わりに
クエストの指定モンスターが指定フィールド以外のフィールドに移らんというメリットが発生するんや。
なんでモンスターが他のフィールドに移らんようになるんかの理由としてはアトラル・カ戦みたいに
他のお前らが指定フィールドから出て行かんように頑張ってくれてるからや。

ちなみに出会ったモンスターの関連したクエストが発生する関係上
序盤でレウスを狩ってレウスのクエストを受注するってことも出来るで
この辺でオープンワールドの自由さを醸し出せるかなと思ってるやで。
0048名も無きハンターHR774
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2022/07/16(土) 16:44:21.86ID:qBPPGPt/
×便利屋
〇便利や
0049名も無きハンターHR774
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2022/07/18(月) 11:46:56.58ID:k+n0NEBZ
エンドコンテンツに関しては
この連休中、サンブレイクやりながら考えたけど
ワイ自身が全部のクエストクリアしたら後はのんびりするプレイやから
正直、思い浮かばんかったで。
ギルクエみたいなのがエンドコンテンツなんやろうけどな。
0050名も無きハンターHR774
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2022/07/18(月) 22:28:02.23ID:6Pixp+Zs
モガもいいけど4の毎回ステージ変わる聖杯みたいなの復活させて欲しい
でグラフィックがワールドなら最高
0051名も無きハンターHR774
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2022/07/20(水) 10:30:56.75ID:5wuicM73
オトモガルクについてや

前にも書いたようにガルクは野良ガルクとしてフィールド上に存在するんや
野良ガルクをオトモにするにはオトモだんごによる餌付けが必要や
このだんごによって後述の体格や性格が厳選可能や
オトモだんご意外にも大型に襲われとるガルクを助けることでもオトモになる場合があるで。

ガルクは顔つきのほかにも体格、スタミナ、性格のステータスが設定されとるんや。

体格は見た目の違いとして大中小あってこれが声の高さにも関わるで
戦闘時にはそのままHPと回避率の高さに影響するで。
移動時にはダッシュの速さに影響するやで。

スタミナは戦闘時は猟犬具やスキルを使うMPみたいなもんや。移動時はダッシュ距離に関わるで。

性格は戦闘時の行動に関わるで。おくびょうな性格やと遠距離得意とかな。
移動時はおくびょうな性格は離れんくてクールな性格はちょっと一歩引いてるとかな。

オトモスキルは特定のクエストか一緒に行動した時間の長さで覚えていくで
覚えたスキルは拠点やビバーク中に自由に付け替えができるんや。
0052名も無きハンターHR774
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2022/07/20(水) 12:31:05.92ID:5wuicM73
食事についてや

これまで通り拠点でネコ料理を食うことが出来るで
ただし発動したスキルは

クエストを受けた場合
 ・1乙する
 ・スキル条件の経過時間が過ぎる(短期催眠術なんかやな)
 ・受注したクエストをクリアする
 ・受注したクエストを失敗する
 ・受注したクエストから帰還またはリタイアする

このいずれかの条件で無くなるんや。
まぁクエスト行く前の食事ならこれまで通りや。

クエストを受注せずにオープンワールドを自由に旅してる場合
 ・1乙する
 ・スキル条件の経過時間が過ぎる(短期催眠術なんかやな)
 ・60分経過
 ・食事後、クエストを受けずにフィールドで5分以上経過した状態で拠点に戻る
 ・食事後、クエストを受けずにフィールドで中型もしくは大型を狩猟した状態で拠点に戻る

このいずれかの条件で無くなるんや。

ただ集会所やとOFY(急にフレに呼ばれたので)が発生することも考えると
1度だけ追いネコ飯でスキルの上書きでいるようにすべきかなと思ってるで

それかトイレ常設や
0053名も無きハンターHR774
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2022/07/20(水) 12:58:26.31ID:5wuicM73
ネコ飯とは別の自炊についてや

自炊はビバーク中に出来るんや
これは残念ながらクエスト受注中は行えんのや。

自炊では体力とスタミナにボーナスは+25までやが
臨機応変に自炊スキルの付け替えができるんや

ネコ飯スキルと自炊スキルについては
一部重複が出来るで
例えばネコの火耐性と自炊火耐性でLv3の火耐性が付くと思うてくれてええで。

自炊スキルの特徴は状態異常に対しても一時的に耐性を持てる点やな
ただし状態異常耐性の自炊スキルを発動させると
体力とスタミナへのボーナスがなくなってまうんで注意やで。
0054名も無きハンターHR774
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2022/07/20(水) 13:15:04.03ID:5wuicM73
ワイ、QとO打ち間違えとるやんけ……
0055名も無きハンターHR774
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2022/07/20(水) 13:38:02.77ID:5wuicM73
モンスターにやられた時の復帰場所は
アイルーの巣になるんや

1フィールド中にアイルーの巣は複数存在してて
やられた地点から一番近い巣に運ばれるんや。

偶にメラルーの巣に運ばれるから気をつけろ!
0056名も無きハンターHR774
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2022/07/20(水) 13:45:04.55ID:5wuicM73
これでワイの考えたモンハンは終わりや
あとは細かすぎて語るに足らん
レスや書き込んでくれた人、ありがとうや。

ワイはあと一週間もしたらゼノブレ3民にクラスチェンジや
お前らのことは忘れるけどお前らもワイのこと忘れてええで。
0057名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/07/20(水) 18:03:40.07ID:YwXbdShJ
なんだこのクソスレと思ったけどちょっと面白そうなのが悔しい
0058名も無きハンターHR774
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2022/07/20(水) 18:44:29.40ID:5iUU30Ao
発達チー牛の妄想きしょw
0061名も無きハンターHR774
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2022/07/26(火) 12:07:42.13ID:AWyUkS29
>>59 の書き込みによりアップデートや

種族についてや

種族は3種類、人族、竜人族、獣人族や

この獣人族はアイルーたちとは違う種族や
イメージとしてはBOFのリンプーちゃんや
ワイはモンハンの世界はBOFの世界と地続き説大好きマンやから
どっかにワイのリンプーちゃんの子孫がおると信じとるで

まぁ種族が選べたとしてもキャラクリの自由度が上がる程度やな。

仮に差別化をするなら>>34 で設定したハンタースキルを覚えるコストに違いが出るんや
コストはオトモスキルの●の数と思うてくれてええで
当然、スキルのレベルが上がればコストも上がるんや

納刀術Lv1なら●
納刀術Lv2なら●●
納刀術Lv3なら●●●
て感じや

スキルレベルの上限は3種族同じや。コストの違いはこの●の数が変わると思うてくれ。

人族が納刀術LV3を覚えるときの●の数は3や
竜人族が納刀術LV3を覚えるときの●の数も3や
獣人族が納刀術LV3を覚えるときの●の数は2や

人族が高速変形LV3を覚えるときの●の数は2や
竜人族が高速変形LV3を覚えるときの●の数も3や
獣人族が高速変形LV3を覚えるときの●の数は3や

人族が植生学LV3を覚えるときの●の数は3や
竜人族が植生学LV3を覚えるときの●の数も2や
獣人族が植生学LV3を覚えるときの●の数は3や
差別化いうんは突き詰めると格差にしかならんからな
前述の通りキャラクリの幅が広がる程度でしか実装は無理やろうな
ゼレス種族はおってもええけど
NPCが会話で「だ行」を噛みまくるいうデメリットが発生するでけやで
0062名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/07/29(金) 08:48:01.11ID:Jq/dtRNq
スキル使用によってスキルレベルが成長するシステムにしてください。RPGモードとか今のシステムと分けてもよいです。
0063名も無きハンターHR774
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2022/07/29(金) 12:41:06.22ID:mV3xZQ0Z
>>62
まだ仕事場でゼノブレ3遊べてへんから
採用してスキル関係アップデートや

>>34 でも書いとるようにワイの考えたモンハンでは
スキルをハンタースキルと武具スキルに大別しとる
ハンタースキルは人由来のスキルや。

代表的なハンタースキルは
早食い、植生学、納刀術やな

代表的な武具スキルは
〇〇の魂、攻撃、防御、毒耐性、属性攻撃UPやな

武具スキルはこれまで通り、防具の組み合わせや装飾品で
レベルが上がるやで。
対してハンタースキルは >>62 のいうように
使えば使うほどスキルの熟練度が上がるようにするやで。

各ハンタースキルのLv1は
特定のモンスターや闘技場をクリアすると教官から伝授してもらえるで
Lv1のスキルを装備した状態でそのスキルに関連した行動をとると
スキルの熟練度が上がっていくんや。

例えば植生学なら、植生学を装備した状態で採取するとかやな。
納刀術や高速変形なんかは大型モンスターとの戦闘中に
納刀したり武器変形させたほうが早く熟練度があがるやで。

モンスターに発見されていないとか
アイルーの巣みたいな安全な所で素振りしても上がるには上がるが
戦闘中に比べたら1/100程度の上昇率や。
0064名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/07/29(金) 12:41:33.90ID:mV3xZQ0Z
スキルの成長を採用することで >>61 で設定した種族間のコスト差は不採用や

代わりに種族ごとにスキルの熟練度の上がり幅に差があるようにするで
例えば竜人族なら植生学の熟練度が他の2種族より上がりやすいとかやな。

スキルの成長システムを採用によってスキルのコスト関係も変更や。
レベルの高いスキルほど装備コストがかかるのは >>61 でも触れとる
例えば納刀術やと

納刀術Lv1なら●
納刀術Lv2なら●●
納刀術Lv3なら●●●

やな
本来、納刀術はここで打ち止めやが「スキルの成長」という観点から
納刀術Lv4とLv5が解放や。
納刀術Lv4とLv5は納刀速度自体はLv3と同等やけど
装備コストが下がっていくんや。

納刀術Lv4なら●●
納刀術Lv5なら●

という具合にな
Lv5までにするんはかなり時間かかるやろうけど
スキルの幅を広げるのには有用やろうな。

ついでに
納刀術、高速変形、装填速度の3つのハンタースキルを極めたら
統合スキル武芸になるやで
武芸はLv1の時点で各スキルLv3と同等でその後も成長していくやで
Lv5になったらそれこそスキを生ぜぬ速度で納刀したり変形させたり弾込めるやで

抜刀術(力)、抜刀術(技)、抜刀術(属)も極めたら
統合スキル抜刀術(極)になるやで
抜刀術(極)はLv2からは抜刀速度と抜刀攻撃速度も上がるやで
その分、最終コストは●●やけどな。
0065名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/07/29(金) 12:52:12.98ID:1ciBweCF
>>9
この人生に達観してる感じすこ
0069名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/08/02(火) 12:03:33.24ID:ktzPkID+
土曜日に寝てる間に熱中症で寝ゲロして
意識不明になってさっきまで病院におったやで
コロナで忙しい時に病院関係者の方々には申し訳なかったで
みんなも熱中症には気をつけてな

>>67
>>68
安心してくれワイの考えたモンハンでは武器は2種類持てるようにしてあるで

ただ持てるのは近接武器×遠距離武器の組み合わせだけで
近接×近接や遠距離×遠距離は出来へんのやスマンな
これは単純にランスとガンランス両方持って行かはるん?て事やな

武器の切り替えは疾替えみたいもんをイメージして欲しいやで
ボウガンや弓がモンスターの突進を回避しながら
近接に持ち替えて攻撃とか恰好ええやん?

ちなみに従来通りに一種類の武器だけ持って狩りに言ってもOKやで
ワイが遠近両方の武器を持っていけたらええなと考えたんわ
オープンワールドを想定したときにそれが自然やと思うたし
戦闘中の立ち回りの幅が広がってほしいと思うたからや。

武器種の組み合わせによってはシナジーが発生するやで
例えば
ガンランスとヘビィボウガンを装備していた場合
ガンランスは砲撃の威力が上がり
ヘビィはガード性能上がるんや

ランスとヘビィやと両方ガード性能アップの恩恵があるやで

操虫棍と弓の組み合わせやと
操虫棍は虫の飛ぶ距離が延びて
弓はクリティカル距離が延びるんや

ただシナジーはコレとコレの組み合わせ以外は地雷!
みたいなのを避けるためにそれほど効果は大きくないで。
あくまでもコレとコレの組み合わせならこうなるのが自然だよね
っていう奴の演出程度に思って欲しいんやで。

ただし片手剣と弓の組み合わせやと
片手剣のラウンドフォースの威力が爆上がりするやで。
理由は伝説の組み合わせいうことで察してくれ。
0070名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/08/02(火) 13:52:39.00ID:2pQOEhdJ
容量の都合上半分は切り捨てないと現実的じゃない
0071名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/08/03(水) 02:43:17.15ID:ncsLPRE8
探偵はもう死んでいる つまらない
探偵はもう死んでいる 面白くない
たんもし つまらない
たんもし 面白くない探偵はもう死んでいる つまらない探偵はもう死んでいる つまらない
探偵はもう死んでいる 面白くない
たんもし つまらない
たんもし 面白くない探偵はもう死んでいる つまらない
探偵はもう死んでいる 面白くない
たんもし つまらない
たんもし 面白くない探偵はもう死んでいる つまらない
探偵はもう死んでいる 面白くない
たんもし つまらない
たんもし 面白くない

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん つまらない
時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん 面白くない
ろしでれ つまらない 面白くない
ロシデレ 面白くない つまらない つまんない
探偵はもう死んでいる 面白くない
たんもし つまらない
たんもし 面白くない探偵はもう死んでいる つまらない
探偵はもう死んでいる 面白くない
たんもし つまらない
たんもし 面白くない

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん つまらない
時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん 面白くない
ろしでれ つまらない 面白くない
ロシデレ 面白くない つまらない つまんない
ようこそ実力至上主義の教室へ つまらない
ようこそ実力至上主義の教室へ 面白くない
ようこそ実力至上主義の教室へ クソアニメ

ようこそ実力至上主義の教室へ つまらない
ようこそ実力至上主義の教室へ 面白くない
ようこそ実力至上主義の教室へ クソアニメ

ようこそ実力至上主義の教室へ つまらない
ようこそ実力至上主義の教室へ 面白くない
ようこそ実力至上主義の教室へ クソアニメ
0072名も無きハンターHR774
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2022/08/09(火) 12:50:38.24ID:cmiyHw97
僕、魔法が使いたいです。
炎属性、氷属性、雷属性とか攻撃魔法を使えるようにしてください。
0073名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/08/10(水) 00:04:49.37ID:gqfPNfDn
まさかのギルクエと調査クエの合体とは驚いたやね

>>72
自分はあんまモンハンの世界観から逸脱したもんは考えてないんやけど
それでも今日も仕事の合間合間に考えたやで。

厳密にいうと魔法は打てません。すまんな。
これはワイの知る限りモンハン世界のハンター側に魔法らしき要素がないからや
まぁ30cmくらいの虫の糸につかまって空飛ぶとかはもはや魔法やけどな。

んで、ワイが考えた魔法っぽいのがトーチや。チートやないでトーチや。
このトーチは見た目はちょっとオシャンてぃな松明や
こいつは錆び武器なんかと同じ時代に作られた遺物や。

トーチにはスロットが開いとるんや
このスロットにはモンスターの特定の素材を入れるんや。
入れれる素材は
火炎袋、氷結袋、電気袋とかやな
察しのええお前らならもう解るやろ?

このトーチはモンスターの特定素材をスロットに入れることで
モンスターの攻撃行動の一部を再現するんや。

例えば火炎袋をトーチに入れて使うとやな
なんと!イャンクックが吐いたような火球が飛んでいくんや!
この火球がモンスターに当たるとダメージに加えて火やられ状態にできるで!
ダメージは察してくれ!
上位になって爆炎袋を入れるとやな
まるでリオレウスのあの対空状態からゴーっと出してブワッと薙ぐアレっぽいことが出来るで!
この火炎放射がモンスターに当たると確定ひるみとダメージと火やられの大サービスや!

トーチを使った攻撃にはリキャストタイムが発生するやで
下位素材が5分、上位素材が10分、MR素材が15分や。
一応、MR素材つっこんだトーチで下位モンスター殴ったら討伐時間が2/3程度になるくらいの
ダメージは出るイメージやで。

……属性コロガシでええやんけって思うやろ?

ワイもそう思うやで。

仮にワイがモンハンのプロデューサーやったら
こんなアイディア出してきた奴はワイン畑や。

>>72 スマンなワイの力不足や。
0074名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/08/10(水) 03:27:47.13ID:6uPGOIqO
>>72
それモンハンじゃないね
0075名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/08/10(水) 05:17:44.64ID:mJHcD/AO
イッチの考えたモンハン、正直モンハンとしてはそこまで面白くなさそう
モンハンの名前じゃない普通のアクションならワンチャンありそうやけど

あとちょっとツッコミ入れるけどモンハンに魔法っぽいのはあるで
ナズチの弓と操虫棍や
0076名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/08/10(水) 06:33:25.67ID:nTDgQ95B
モンハンに魔法じみてる要素はあっていいけど
魔法ではないという屁理屈は常にあってほしい
0078名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/08/10(水) 12:51:26.75ID:oW3t1d+L
NPCとの好感度システム入れて、最終的には結婚できるようにしてください。
子供が産まれて育成システムも実装されればベスト!
0079名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/08/10(水) 12:54:44.48ID:oW3t1d+L
>>78
あとは、俺屍みたいに子孫に世代交代していって、ハンターのステータスを成長できるといいかな。
0080名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/08/10(水) 18:22:14.66ID:gqfPNfDn
>>78
それはもう俺屍かルンファクあそぶんがええと思うで……

ワイは相棒も家族も押し付けられてなるもんやないやろって思うてるから
正直、ワールドもライズもNPCとの関係を過度に描写しとって好かんやで。

「俺、ナバルデウス倒したらアイシャと結婚するんだ……」
とかはお前ら自身が頭ん中でやったらええことやと思うで。
0081名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/08/10(水) 18:32:49.23ID:gqfPNfDn
好感度やマルチエンディングは
ワイの考えたモンハンストリーズ面白そうwww
に、こうご期待やな
0083名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/08/13(土) 00:11:27.79ID:UfVfGSkI
ちなみにワイの考えたモンハンのストーリーは以下のとおりや

海上交易の新たな要所といての拠点が完成して数か月後
周辺地域の調査の為に龍歴院から手違いでお前らが派遣される

仕方なくお前らが調査を開始してしばらくすると龍歴院の調査員が
モンスターの襲撃を受ける事件が発生する

龍歴院は調査員が襲われた地点にいた看板モンスターを原因と決めつけ
お前らに狩猟を依頼する

看板モンスターを狩猟すると
地下洞窟の溶岩が活発に活動しはじめ霊山の噴火が危惧される事態となる

またもや龍歴院は地下洞窟に居た古龍を原因と決めつけ
お前らに狩猟を依頼する

古龍を倒すも霊山は噴火する
しかし特に被害もなく今日もお前らは調査を続けるのであった。完

ワイはガチでモンハンのストーリーの主軸はこんなもんでええと思ってるで
話の面白さは各種フレーバーテキストで補強すりゃええ部分やと思う。

>>82
もともとストーリーズでモンハン世界のストーリー面の厚みを増すみたいな
話やったのに、イマイチそれがなされてないのは残念やで
0084名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/08/13(土) 00:12:12.22ID:UfVfGSkI
×要所といて
〇要所として
0085名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/08/13(土) 08:34:28.76ID:7PvkKi3r
最近はストーリー重要派も割と居るし、昔とかだったらあんまなくてもよかったけど
0086名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/08/13(土) 08:45:26.39ID:JV3CfDDy
wから濃くなっただけで4g以前もストーリー自体はあったからな
X XXは集会所しかしなかったからわかんね( 。∀ ゚)
0088名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/08/20(土) 13:27:11.76ID:XzqWUCX8
>>87
ストーリーズ定期
本編でのモンスターはあくまで狩る対象であって人類の驚異であって欲しいわ
そこにオトモみたいな友情出来始めたら辞めるかな
0089名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/08/20(土) 20:04:09.14ID:NKmvEF/a
友情だのっていうより家畜やペット化だろ
一応ポポもモンスターなのに家畜にされてるし
0090名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/08/21(日) 08:07:25.81ID:mmP5XyUq
>>89
家畜だろうがオトモだろうが飼い慣らされた時点で脅威もへったくれもないんだよ
モンハンは生態系とかそういう人間との関係性はリアルに描いてるからこそ、そういうありえないのはストーリーズでやってるんだろ
0091名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/08/21(日) 16:22:18.61ID:SKrQOGGy
>>90
犬や豚の野生版は狼や猪で普通に人間の脅威だが?
動物園にいるカバは野生では普通に人殺してる危険生物だが?
ペットとして買えるけど野生は普通にやばいヘビやトラはどうなる?
そしてそれを狩るのが猟師(ハンター)なのは現実も一緒だろ?

現実にも一般人には脅威だけど身近にいる動物は多いぞ何言ってんだお前は
0092名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/08/22(月) 03:47:26.61ID:6891pl3K
>>91
どう考えても実在の動物よりモンスターは危険だろ
ズワロポスとかジャギィぐらいなら乗っても違和感ないけど
てかワールドで乗れたし
0093名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/08/22(月) 09:13:35.68ID:+48Loviv
脅威かどうかの話であって誰も現実「より」の話なんてしてないぞ
それ言ったら現実にあんなトンデモ重量はあろう武器を素手で振り回せる人間はいないんだから現実とは人間のレベルが違う
0094名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/08/22(月) 10:27:37.27ID:7dEWPQBT
モンスター仲間にできないなら、操竜でハンターさながらに操作できるようにお願いします。
0096名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/08/23(火) 13:51:02.95ID:K90jDRH8
スマンやがワイの考えたモンハンには操竜ないやで
操竜自体は素材落としたりダウンでチャンス作ったりと好きやけどな。

モンスターを僕にするとかはそれこそストーリーズの領分やと思うわ
ワイの考えたモンハンでは、あくまでもモンスターと人類は相容れぬ存在同士や。
0097名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/08/23(火) 22:37:44.31ID:8BIMq1kA
>>96
88だけどそうだよな
これまでのストーリーでさんざん脅威だと相容れないと言っておいて仲良くされ始めたら萎えるわ
モンハンってそこら辺リアルなのがいいんじゃないの
0099名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/08/24(水) 11:27:18.97ID:NTsbmcNJ
ワイはモンハンの原体験がtri~になるニワカなんやけど
今でも孤島の10で水面泳いでるときに下から音もなくスーっと
ラギアクルスが顔を見せたんがホンマに怖かったんや。

せやからワイの考えたモンハンの中では徹頭徹尾、モンスターは畏怖の対象やし
そもそもモンスター側からしても自分らの生活圏に侵入してくる人類とは相容れへんのや。

操竜が無いのもその辺が理由や。
仮に操竜を採用してもワイの考えたモンハンではロデオみたいな感じで
乗られて大暴れするモンスターとのスタミナの奪い合いみたいにするやで。

オトモアイルーやチャチャンバに関しては割り切っとる。
まぁ同じ言語で意思疎通できるんならある程度、共存はできるやろうしな。

仮に卵から孵したり幼体から育てたとしても
ハンターとモンスターは仲良くできんやろうな。
チンパンジーのブルーノのはなし読むと痛感するやで。

それにやっぱりそういう話はストーリーズでやるべきやと思うんや。
0101名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/08/24(水) 13:04:04.00ID:NTsbmcNJ
カムラの里のカラクリ蛙みてどうぞやで。
0102名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/08/24(水) 13:39:29.60ID:SbZfMbR7
ロデオみたいにスタミナの削り合い

それ4シリーズの乗りじゃんw
0103名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/08/24(水) 13:59:23.74ID:NTsbmcNJ
>>102
剥ぎ取りナイフでグサグサするのの代わりに
糸持った腕をグイグイしてる感じ想像してくれりゃええで。

まぁワイの考えたモンハンで操竜は採用せんのやけどな。

ワイは乗りも操竜も好きやけどワイの考えたモンハンではなるべく
あぁいう特殊なカットを挟むようなことはしたくないんや。

理想は高台からモンスターに飛び乗るとか
スタミナ切れで垂れ下がった尻尾踏みながら取り付くとかを
特殊なカットシーン挟まずにやりたいやね。

んで取り付いたら特殊アクションが発生するんやなくて
自分の装備しとる武器で攻撃したいやね。

ジエンとかの背中に乗るようなのをレウスとかで出来たらいいやねぇ。
0104名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/08/24(水) 15:07:53.94ID:xTgt9dmq
>>103
乗りからの自分の武器で攻撃はワールドでできるぞ
1が言いたいのは多分あれ以上に自然な乗りなんだろうけど
0106名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/08/25(木) 09:06:57.81ID:cqtC7uoy
カラクリ蛙を操縦してモンスターと戦いたい。そして、他のカラクリ龍とかも開発してほしい。
0107名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/08/29(月) 09:37:01.90ID:Fgwjbwsq
僕のモンハンまだですか?
見た目は機械でも、本物と同じ動きで操作できるようにしてください。
もちろん、育成要素もお願いします。
リオレイアとかは空も自由に飛べるようにしてください。
0108名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/08/29(月) 11:24:33.30ID:HvLXRDK3
ええかげん自分でスレ立てて自分の考えたのを書いていくんがええで
ロボットとか言い出されたらワイの考えたモンハンに君の考えの居場所はないんや。
スマンことやけどな。

というか君のはむしろ僕の考えたホライゾンおもしろそうのがええんとちゃうか?
0109名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/09/01(木) 04:48:39.84ID:iweHgRw8
モンハンにロボット要素とかいらんねん
HORIZONの新作出たんで楽しんできてどうぞ
0110名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/09/01(木) 05:49:43.52ID:SuKg8pnj
操竜も嫌、仲間も嫌、ロボットも嫌って、どうすればいいんですか
本家は大型vs大型を取り入れ始めてるのにあなただけ進化しないで取り残されていますよ
0111名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/09/02(金) 02:59:13.82ID:H1tSxRQG
>>110
ロボットなんて入れたらモンスターハンターじゃないだろ
ロボットハンターしてるHORIZONいけって
0112名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/09/02(金) 12:59:34.18ID:0omei/tY
>>110
ワイは操竜や仲間やロボ入れたからと言うて
ワイの考えたモンハンがさらに面白くなるとか進化するとかは微塵も思わへんし
むしろそれらはいの一番に排除すべき要素やと思うとるで
スマンな。
0113名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/09/02(金) 13:00:36.87ID:0omei/tY
正直、操竜に関してはモンハンの進化いうよりも乗りシステムの拡張としか捉えてへんからなワイ。
0114名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/09/02(金) 20:16:18.16ID:nriYLEPu
僕は操竜はプレイヤー大型化の布石だと思ってます。
大型乗物での戦闘や、大型化変身など考えられますが、操龍が一番モンハンの世界観にあっていると思います。
嫌、嫌ではなくて、プレイヤーがモンスターと同じ大きさで戦える何かいい案を出してほしいものです。
僕は操龍やロボットにこだわっているわけではなくて、よりよい戦闘を提供してほしいだけなので、誤解しないようにお願いします。
0116名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/09/05(月) 13:10:27.76ID:yM91edp1
護石や天気、季節の変化も考えたんやけど
>>114 みたいな頭のオカシイ奴や
>>115 みたいなワケ解らんステマまでされてて
ほんま萎え萎えやで
0118名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/09/06(火) 09:31:44.35ID:pbUiQEyG
(アウアウウー Sa69-UUcm [106.128.47.35])
NG推奨

PSO板を荒らしているネームドガイジ
元々のワッチョイがアウアウキーだったので「ウキ坊」「猿」と呼ばれている

モンハン板のスラアクスレでもリコンガイジとしてネームドガイジ化した
レス乞食の構ってちゃんなのでズレた事を言ったり、装備ソムリエ()して顰蹙を買って色んなスレから煙たがられている
0120名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/09/17(土) 21:11:32.11ID:V5HcrIkS
復活モンスターとか
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